The Division 2

Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】TU5(タイトルアップデート5)/追加武器・防具

2019年8月17日

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TU5後に、新たに追加された武器・防具がある。ここではそれぞれの使用感と特徴を述べる。この内容はソロエージェントに向けて書いているので、パーティでは役割によって、組合せ、使用感も変わる事を付け加えておく。

LMG(ライトマシンガン)・ストーナーLAMG

武器ストーナーLAMG

【オリジナルタレント】
オーバーウェルム
制圧されていない状態の敵を1人制圧すると、10秒間、武器ダメージが5%増加する。最大累積数は5

圧倒的な弾数と連射速度で敵を制圧状態にしやすいのが、特徴の武器。ガンナーのポーチ大等で弾数を増大してやれば、ワタシもアナタもトリガーハッピーっ。少し攻撃力に不安が残るが、タレント効果で敵を制圧状態にすると攻撃力がアップするので、それで補えるか?制圧して、マイン等でトドメを刺すか?あとはリロードをどうするかが、この武器を使ったビルドのカギになるかと思う。フィルアップ?ホルスター?それともスイートドリームで転がるか。是非エージェント達にもこのライトマシンガンでワシントンの脅威を撃退して欲しい。

AR(アサルトライフル)・カービン7

武器カービン

【オリジナルタレント】
オーバーフロー
空の状態からのリロード3回ごとに、マガジンの基本容量が100%増加する

オリジナルタレントと相まって、弾をガンガン撃ち込んで、リロードを繰り返していくのが正解か?弾数の不安を軽減する為、スペシャリゼーションはガンナーを選びたいが、中々に悩ましい。アーマー減少、HP減少で攻撃力がアップするスキルを組み合わせて、グイグイ前線を押し上げて行きたいが、回復、蘇生まで手が回るかというと微妙な所。お供としてディフェンダードローンもアリかもしれない。

エキゾチックウェポン/RF(ライフル)・ダイヤモンドバック

ダイヤモンドバッグ

【武器種の特性】
クリティカルダメージ+15.0%

「本物のダイアモンドバックかどうかなんて関係ない。何であれ、気に入った名前で呼ぶだけだ」
-マニング国立動物園は虫類係

【オリジナルタレント】
アゴナイジング・バイト
ダイアモンドバックが敵をランダムにマークするようになる
マークされた敵を撃つと必ずクリティカルヒットとなり、与える合計ダメージが20%増加する。リロードすると、ランダムに別の敵がマークされる

ディープ・ファング
マークされた敵を5回撃つと、10秒間リロード速度が50%上昇して合計ダメージが20%増加し、必ずクリティカルヒットを決められるようになる

シェディング・スキン
武器を構えている間、弾薬を装填するたびに、20%のボーナスアーマー3秒間得る
武器をしまっている間、現在の武器をリロードまたはフィードするたびに、8%のボーナスアーマー2秒間得る

TU5で追加されたエキゾチックウェポンはライフル。オリジナルタレントはややクセがあり、使いこなすのには慣れが必要か。しっかりとマークされた敵を仕留める事が肝心だが、マルチだとトドメを逃す事もあり、中々運用が難しい。とにかくクリティカルダメージを盛って、一発のロマンに懸けてみるのも面白いかも。三番目のタレントは他の武器でもリロードする度に、ボーナスアーマーが付くので、ショットガンとシールド運用、ピストルとシールドとかなら結構カチカチになって、面白いかもしれない。個人的にはこの銃のデザインは嫌いじゃないので、これを使って、鬼神の如き活躍を見せてくれるエージェント達を楽しみにしてるぞっ。

エキゾチックギア/グローブ・BTSUデータグローブ

グローブ1

「父は口癖のように言っていた。”息子よ、人の価値はその人が使う道具で決まる”と。
だからこそ俺は、最高の道具を持つ組織で働くことを選んだ」-ガルベストン

【オリジナルタレント】
エレメンタル・ガジェットリー
ステータス効果を与えるスキルがステータス効果持続時間+50%とスキルヘイスト+50%を得る

エナジー・インフュージョン
ステータス効果を与えるたびに、その効果がグローブに60秒間注入される
注入している間、この効果は所有するユーティリティゲージ1つにつきスキルダメージ+10%、スキルによる修復と回復+10%、スキル持続時間+10%を得る
効果が注入された状態で同じステータス効果を与えても、注入はリセットされない

チャージ・プロキシ
スキルを投げると、着地から1.25秒後に爆発し、半径6m以内にいる全ての敵にステータス効果が波及する
注入されたステータス効果の影響を受けている敵は、プレイヤーのスキルでさらに50%のダメージを受ける

MOD
ユーティリティ×2
ディフェンス×1

TU5で追加されたエキゾチックギアのグローブ。(余談ではあるが、これが中々ドロップしなかった。侵略を周回したりと苦労させられたが、ホワイトオーク・キャンプのボスが落としてくれた。勿論確定ドロップでは無いので、気休め程度に)

オリジナルタレントは完全にスキルマン仕様。こうなるとマインや状態異常関連のタレントで絡めて攻めてみたくなる。只、難易度がヒロイックくらいになってくると、スキルマンの様な一極集中のビルド(赤特化など)は防御面(アーマー、HP、蘇生等)のケアも考慮しなければならないので、敵に距離を詰められた時や不意打ち、いきなり湧いてきた時の対応は考えておく必要があるかもしれない。個人的にはファイヤーフライが飛んだり、マインで敵が吹っ飛ぶのをマルチで見るのは楽しいので、花火職人の如き、ドデカイたーまやーを期待しているぞっ、エージェント。

 

 

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