『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』
2024年7月2日
配信開始
配信プラットフォーム:
STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBOX ONE
(基本プレイ無料)
以下はPlayStationStoreより引用
リリース日:
2024/07/02
ゲーム内課金あり
オンラインプレイ専用
4人のオンラインプレイヤー
リモートプレイ対応
PS5バージョン
振動機能/トリガーエフェクト対応(DualSenseワイヤレスコントローラー)
ののしり言葉(軽度), 軽い暴力
ゲーム内購入, 他のユーザーとの交流
メーカー:
NEXON
ジャンル:
シューティング
音声:
英語, 韓国語
表示言語:
イタリア語, スペイン語, ドイツ語, フランス語 (フランス), ポルトガル語 (ブラジル), ポーランド語, ロシア語, 中国語 (簡体字), 中国語 (繁体字), 日本語, 英語, 韓国語
このゲームをPS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。このゲームはPS5でプレイできますが、PS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。
このコンテンツは、アカウントに登録されている主なPS5(「コンテンツ共有とオフラインプレイ」設定)ではいつでも、その他のPS5の場合には同アカウントでログインした後に、ダウンロードしてプレイすることができます。
健康のためのご注意については次のURLをご参照ください:https://www.playstation.com/ja-jp/legal/health-warning/
『THE FIRST DESCENDANT』とは?
継承者よ、呼び声に応え人類存続をかけて侵略者と戦え。
100年前、バルガスがイングリスにやってきて人間を奴隷にし、計り知れない力を持つ優れた資源であるアイアンハートを探すために街を破壊し、人類は滅亡の危機に陥った。その後、生き残ったわずかな人々はアルビオンに集まり、最後の抗戦の準備を進めていた。今では、超人的な能力を持つ継承者の力を借りて反撃を行い、アイアンハートがバルガスの手に渡るのを阻止しようとしている。すべてのミッションで継承者がイングリスに希望を取り戻す。
引用ここまで
7月2日より配信が開始されている『TFD/The First Descendant/ファーストディセンダント』。
そのhotfix(ホットフィックス)が行われ、内容が公式よりアナウンスされたので、紹介。
詳細については、こちら。
(内容を一部加筆修正して、掲載)
🔧 The First Descendant Hotfix 1.0.2 🔧
Key updates:
1. Added matchmaking for Infiltration Operations(Hard)
2. Renamed monster patterns
3. More rare basic materials from Encrypted Vaults
4. Better UI/UX for Battle Supply Shop
5. Optimizations & bug fixes
For details with… pic.twitter.com/CGnyfMutgx— The First Descendant (@FirstDescendant) July 11, 2024
※ホットフィックス1.0.1については、こちら。
-
【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.0.1
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
続きを見る
-
【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント/記事まとめ・一覧
目次 【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント▼ 既知の問題(Known Issues)について▼ 更新情報(パッチノート・ホットフィックス)▼ 発売前、製品情報な ...
続きを見る
The First Descendant Hotfix 1.0.2
『継承者』の皆様へ。
『The First Descendant/ファーストディセンダント』の『Hotfix 1.0.2パッチ』が適用されました。
パッチスケジュール
・PDT 07.11.2024 (Thu) 06:05
プラットフォーム
・Steam、XBOX SERIES X│S、XBOX ONE、PS4、PS5
パッチ詳細
『コンテンツの改善』について
・『Infiltration Operations (Hard)/潜入作戦(ハード)』に『Start Public Operation/公開作戦開始」機能(マッチメイキング)を追加。
選択した報酬を変更しても「公開作戦開始」機能は利用可能ですが、追加オプションを選択した場合、「非公開作戦開始」のみが利用可能となります。
・ネームド・モンスターから連続するタイプの免疫球を削除。
上記変更については、デフォルト、『エクスタミネーション/駆除タイプ』ともに実施されます。
# 開発ディレクターより
開発チームとしては、『ネームドモンスター』攻略に対する単調なパターンについてのコミュニティ間の懸念を認識しており、現在、その改善に努めています。
特に、球体を特定の順番で割るパターンについては、公開マッチングでは、適切ではないというコミュニティの皆様からの指摘を受け、直ちに削除する事に決定しました。
新しいパターンが開発され次第、既存のネームドモンスターのパターンも順次更新していく予定となっています。難易度ハードや特殊作戦においても、ネームドモンスターが頻出する為、開発としては、今後も攻略パターンの多様化を図っていきたいと考えています。
・暗号化された保管庫からドロップするレアな基本素材の量を3倍に増加。
・フィールドミッションや潜入作戦で出現するエリート・バルガスについても、(レアな基本素材を)ドロップするように。
# 開発ディレクターより
レアな基本素材については、(パッチ適用後でも)最も効率よく稼ぐには、やはり暗号化された保管庫を利用するのが一番となっていますが、敵を倒す事が好きなプレイヤーの為に、フィールドミッションと潜入作戦でも、これらの素材をドロップするようアップデートを実施しました。
開発チームとしては、今後、全体的なファーミング状況(アイテムの出現や獲得傾向)を注意深く監視し、すべての継承者の方々が楽しめる環境を提供できるよう、最善を尽くしたいと思っています。
・キングストンでのハッキング・ミッション『バルガス・データ・トランスミッター』の達成時間を、これまでの『90秒×2回』から『60秒×2回』に短縮。
・バトルパスのバトルサプライショップボタンの視認性を、ボーナスショップのバナーと同じデザインに変更。
# 開発ディレクターより
バトルサプライショップでは、シーズン限定のスキンが無料で入手可能となっています。
シーズン前のチャレンジをクリアして、特別なスキンをぜひ入手して下さい!
・取得情報ポップアップからマップを開閉する際に、ライブラリウィンドウが閉じないように更新。
・パーティーの招待メッセージの表示時間を改善し、確認しやすく。
・継承者インストラクターのセリフの表示時間を改善。
# 開発ディレクターより
多くの継承者の方々から、「継承者の教官の会話では、ゲームに役立つヒントがたくさん含まれている」というコメントが寄せられています。
現在の所、過去のダイアログをもう一度見返す事はできませんが、開発としては、これを修正する予定です。
今後も、継承者の方々が必要な情報に簡単にアクセスできるよう、(ゲーム体験の)改善を続けていきたいと考えています。
・アルビオン到着後に出会うガイドNPCを近くに移動。
『最適化の改善』について
PC版
【PC版】・シェーダ生成時のCPU負荷を軽減することで、シェーダ準備処理の安定性を向上。
(更新)シェーダの最適化に伴い、シェーダを再度生成する必要があります。デバイスによっては時間がかかる場合があります。
現在、この問題を積極的に監視している段階です。もし、第13世代または第14世代のIntelで問題が発生した場合は、Intelの公式ガイドを参照してください。
【PC版】・高画質以上に設定した場合のGPUメモリ使用量を削減。
【PC版】・ 長時間のプレイ中、低グラフィック設定でキャラクタースキンが、断続的に異常表示されていた問題を修正。
【PC版】・ NvidiaとAMDのフレームジェネレーションを使用している際に、フレーム制限が設定されていた不具合を修正。
共通
【共通】・ 視点によって、影が断続的に異常に表示されていた問題を修正。
【共通】・最適化を目的とした、その他の様々な修正を行いました。
また開発としても、今後も継続的に監視していきたいと考えています。
バグ修正について
(1) 『UI/UX』関連
・ライブラリにおいて、未使用のアイテムが表示されていた問題を修正。
(2) 『Descendant/継承者』関連
・モジュール設定からHPが-100%以下になると、継承者が『DBNO(Down But Not Out)/蘇生待ち状態』から抜け出せなくなっていた不具合を修正。
・『Repulsion Dash/斥力ダッシュ』中に、『Superconductivity Thrusters/超伝導スラスター』を使用すると、カイルが空中に上がってしまうことがあった不具合を修正。
・エシモが『Arche Explosion/アーチェエクスプロージョン』使用中に、ノックバックを受けると起き上がれなかった不具合を修正。
(3) モジュール関連
・モジュール『Sharp Precision Shot/シャープ・プレシジョン・ショット』の累積ごとの銃器ATKの増加量が、乗算ではなく合計になっていた問題を修正。
(4) 装備関連
・武器の属性ダメージが100,000以上のダメージで適用されていなかった問題を修正。
・リアクターのスキルのクールダウンとスキルコストのステータスが低い方が望ましいにもかかわらず、高い値がアルティメット(ゴールド)のオプションとして表示されていた問題を修正。
・武器交換速度のステータスが高い方が望ましいにもかかわらず、低い値がアルティメット(ゴールド)オプションとして表示されていた問題を修正。
(5) フィールド関連
・『Vulgus Strategic Outpost/バルガス戦略前哨地』要塞(Hard)の「Frozen Valley/凍てつく谷間」で「アモルファス素材パターン:118」と「形状安定剤フォーム8」がドロップしなかった不具合を修正
・『White-night Gulch/白夜峡谷「Upper Hatchery」戦場ミッションにおいて、エリートバルガスが報酬をドロップしなかった問題を修正。
一部の『Vulgus Strategic Outpost/バルガス戦略前哨地』において、モンスターのスポーン(出現)が中断されていた問題を修正。
(6)『Instance Dungeon/インスタンス・ダンジョン』関連
・『Echo Swamp/エコー沼地』、『Agna Desert/アグナ砂漠』、『White-night Gulch/白夜峡谷』、『Hagios/ハギオス』、『Fortress Infiltration Operation/要塞潜入作戦』のリソースボックスからベスパースのリソースボックス素材がドロップしていた問題を修正。
(7)『Research/研究』関連
・アルティメット継承者のコア素材が、アルティメット・ティアではなく、レアと誤って表示されていた問題を修正。
(8) 『Miscellaneous(Misc.)/その他』について
【フランス語】・ 'Go to title screen' メニューが 'Exit Game' と同じフレーズで表示されていた問題を修正。
【フランス語】・ ストーリーで「Ultimate Chimera/究極のキメラ」が「Dreadful Abomination/恐ろしい醜態」に使われていた問題を修正。
【フランス語】・「Executioner Tier 3 Set 4」の確率表示に欠けていた単語を追加。
# 開発ディレクターより追記
コミュニティの皆さんが、武器『Tamer/テイマー』と、継承者『Gley/グライ』の無限弾薬ビルドがナーフされるかもしれないという事態について、懸念している事は、開発としても把握しています。
確かに現環境において、上記二つは非常に強力ですが、この事自体は、開発チームとしては、想定内である為、すぐにナーフ(下方修正)を行う予定はありません。
また、武器『Tamer/テイマー』よりも強力な武器はまだ(ゲーム内で)存在していますし、継承者『Gley/グライ』の無限弾薬に匹敵するキャラクタービルドもまだまだありますので、(プレイヤーの皆さんは)どうぞ存分にそれらを見つけて、楽しんで見て下さい。
私たち開発としても、(プレイヤーである)継承者の皆さんが、独創的なビルドを駆使して、強力な巨神たちを素早く倒す姿を見るのを楽しみにしていたので、今、実際に見られるという事を、非常に嬉しく思っています。
また多くの継承者の方が、本格的なファーミング(アイテム稼ぎ)を始めるにあたって、(アイテムの)ドロップ率について、(コミュニティなどで)様々な議論が行われている事についても、承知しています。
本作『The First Descendant/ザ・ファースト・ディセンダント』においては、ドロップ率の変動システムは存在しません。
ゲーム内に表示されている固定レートを使用しています。
(上記のドロップ確率については)開発チームは全サーバーでの獲得率を確認し、表示された率通りにドロップしていることを確認しています。
現在、各コンテンツのアイテムドロップ量を公開するなど、コミュニティの皆様が、開発チームを信頼して頂けるよう、様々な施策に取り組んでいる所です。
また、ファーミング体験を改善する方法についても、準備中です。本作『The First Descendant/ファースト・ディセンダント』は、これからも(プレイヤーである皆様と)透明で誠実なコミュニケーションを続けていきます。
以上宜しくお願い致します。
ゲームが進むにつれて、進行がややキツクなってきた。
レイドボスに関しては、完全に味方ガチャの様相を呈しているな。
ダメなら、ソロで挑むんだぞっ、継承者。
あと、耐性と防御と弱点属性は考えていこうな。
パイロに低レベル寄生は、こっちもツライぞ。
キャリーできん。
では、また。