『DIABLOⅣ/ディアブロⅣ』
2023年6月6日発売
プラットフォーム:
PS4, PS5
発売日:
2023/6/6
メーカー:
BLIZZARD ENTERTAINMENT INC
ジャンル:
その他
レーティング:D
※CERO「Z」のコンテンツ(ゲーム本編及び体験版)をご購入いただくには、クレジットカードによる決済が必要です。
ご購入のときに、ウォレットの残高にかかわらず、コンテンツの価格と同額がクレジットカードから支払われます。
※CERO「Z」(18才以上対象):
この作品には、18才以上対象の内容(CERO審査)が含まれています。
18才未満の方には販売しておりません。
このコンテンツは、アカウントに登録されている主なPS5(「コンテンツ共有とオフラインプレイ」設定)ではいつでも、その他のPS5の場合には同アカウントでログインした後に、ダウンロードしてプレイすることができます。
健康のためのご注意については次のURLをご参照ください:https://www.playstation.com/ja-jp/legal/health-warning/
いよいよ発売となった本作。パッチノートが公開されたので、紹介。
2023/6/6 リリース - 「ディアブロ IV」 パッチノート 1.0.2f ビルド#42192(PC版)を公開しました。
📜https://t.co/ITxmgEZyzj #ディアブロIV pic.twitter.com/Nt4F45b4JT
— ディアブロシリーズ公式 (@playdiablo_jp) June 7, 2023
詳細については、こちら。
(加筆修正して、掲載している。)
※パッチノート(1.0.4)の詳細については、こちら
-
【Diablo4】ディアブロⅣ パッチノート詳細(1.0.4)
『DIABLOⅣ/ディアブロⅣ』 2023年6月6日発売 プラットフォーム: PS4, PS5 発売日: 2023/6/6 メーカー: BLIZZARD ENTERTAINMENT INC ジャンル: ...
続きを見る
パッチノート詳細:
冒険者の皆さん、「ディアブロ IV」に関する貴重なご意見・フィードバックいつも誠にありがとうございます。
皆様のサンクチュアリでの体験を円滑に保つパッチを導入するため、以下のリストを適宜更新してまいります。
PC、Xbox、PlayStation、またはすべてのプラットフォーム向けの修正かを記載しておりますので、ご自身のプラットフォームに合った内容をご確認ください。
2023年6月5日(太平洋夏時間)
- 「ディアブロ IV」 パッチノート 1.0.2f ビルド#42192 (PC版)
・ショップでの買い物時に決済フローが正しく行われない不具合を修正しました。
2023年6月4日(太平洋夏時間)
- 「ディアブロ IV」 パッチノート1.0.2e ビルド#42167 (PC版)
安定性の向上
・ハイエンドのPCでスタッタリングが発生していた不具合を修正しました。
その他
・ショップのチェックアウト時に自分の地域の言語を入力できないことがあった不具合を修正しました。
2023年6月3日(太平洋夏時間)
- 「ディアブロ IV」 パッチノート1.0.2d ビルド#42131(全プラットフォーム)
放浪者の皆さん、ようこそ!
クラスにバランス調整が行われていますので、どのような理由で調整を導入しているかお話ししておきたいと思います。
全体として各クラスのパフォーマンスに満足していますが、常に改善の余地はあるものです。
これらの変更の狙いは総合的にバランスを向上させて、よりプレイを楽しめるようにすることです。
今回のアップデートは以下の3つのカテゴリーに分けられます。
1:クラスのビルドやシナジーはプレイヤーにはパワフルだと感じてもらいたいと思っていますが、その一部は健全なゲームバランスの範疇を超えているため、効果を低下させます。
例えば、基本的に長時間に渡って理不尽なほどに大量のダメージを生き延びることができる状況を作り出すことは避けたいと思っています。
というのもそれは「ディアブロ IV」のあるべき戦闘のビジョンが大きく歪めてしまうからです。
2:一部のスキルやビルドは想定したほどの効果を得られていないため、その効果を高めるバフを適用します。
3:現在、パラゴン・グリフからあまりにも多くのパワーを得られているため、その全体的な効率を低下させます。
クラスのバランス調整は旅路であり、目的地ではありません。
このことは開発に際しての理念でもありましたし、今後も変わりはありませんのでご承知おきいただけたら幸いです。
より多くのビルドが楽しく、強力で、妥当な範囲で競技性が高いものとなるようにしたいと考えています。
皆さんのご支援に感謝いたします。
それでは、サンクチュアリでお会いしましょう!
バーバリアン
スキルへの変更
挑発の叫び
・スキルランクごとに得られるダメージ減少率が4%から2%に低下しました。
レジェンダリー化身への変更
勇敢なる族長の化身
・周囲の敵1体ごとに得られるクールダウン時間短縮が2.7~5.4秒から1.0~1.9秒に低下しました。
・最大クールダウン短縮が12秒から6秒に低下しました。
恐ろしき旋風の化身
・毎秒クリティカルヒット率が5~10%から3~8%に低下しました。
・最大クリティカルヒット率ボーナスが20~40%から9~24%に低下しました。
アイテムへの変更
ゴールの破壊的手甲
・〈ワールウィンド〉から得られる爆発ダメージが50~70%から16~26%に低下しました。
・破壊可能なオブジェクトへのダメージが爆発ダメージを増加させなくなりました。
・〈ワールウィンド〉の最初の100回の命中しか爆発ダメージを増加させなくなりました。
ドルイド
スキルへの変更
大地の怒り
・幸運の一撃発生率が33%から25%に低下しました。
雷嵐
・ダメージが32%から40%に増加しました。
灰色熊の憤怒
・キルによる最大効果延長時間が10秒から5秒に低下しました。
クラスカテゴリー
黒曜石の強打
・ボーナスに必要なキル数が10から20に増加しました。
嵐の前の静けさ
・幸運の一撃発生率が15%から10%に低下しました。
パッシブ効果への変更
感電
・ダメージボーナスが5/10/15%から6/12/18%に増加しました。
レジェンダリー化身への変更
衝撃波の化身
・ダメージが90~130%から60~100%に低下しました。
クラッシュストーンの化身
・クリティカルヒットダメージが40~50%から30~40%に低下しました。
踊る稲妻の化身
・固定ダメージが0.5~0.6から0.7~0.8に増加しました。
ネクロマンサー
スキルへの変更
ブラッドランス
・ダメージが67.5%から80%に増加しました。
死者の軍勢
・ダメージが30%から45%に増加しました。
・クールダウン短縮が90秒から70秒に低下しました。
ブラッドウェーブ
・ダメージが90%から120%に増加しました。
パッシブ効果への変更
影なる病魔
・ダメージが20%から22%に増加しました。
残忍な収穫
・獲得する精髄が3/6/9から2/4/6に減少しました。
鋸歯
・クリティカルヒット率が0.5/1/1.5%から0.3/0.6/0.9%に低下しました。
死の護り
・1回のダメージインスタンスにおけるミニオンの最大ライフ喪失量が75/60/45%から60/45/30%に低下しました。
クラスカテゴリー
スケルトン召喚
・スケルトンウォーリアの攻撃ダメージが10%増加しました。
ゴーレム
・ゴーレムの攻撃ダメージが10%増加しました。
ブラッド・ゴーレム
・ブラッド・ゴーレムのライフ吸収ダメージが40%から90%に増加しました。
・敵に攻撃が命中した際のブラッド・ゴーレムのライフ吸収回復効果が4%から5%に増加しました。
アイアン・ゴーレム
・アイアン・ゴーレムの強打のダメージが25%から175%に増加しました。
・アイアン・ゴーレムの衝撃波のダメージが30%から40%に増加しました。
パラゴンボードへの変更
巨躯の怪物
・ゴーレムのライフとダメージへのボーナスが30%から40%に増加しました。
カルトの指導者
・ダメージボーナスが10%から15%に増加しました。
ローグ
スキルへの変更
ツイストブレード
・〈ツイストブレード〉(発展)の命中した敵1体ごとのクールダウン短縮が0.25秒から0.1秒に低下しました。
・〈ツイストブレード〉(発展)の最大クールダウン短縮が3秒から2秒に低下しました。
速射
・ダメージが24%から30%に増加しました。
ダークシュラウド
・スキルランクごとに得られる影1体ごとのダメージ減少率が0.8%から0.4%に低下しました。
ダッシュ
・〈ダッシュ〉(強化)のクリティカルヒットダメージが20%から15%に低下しました。
鉄菱
・ダメージが30%から40%に増加しました。
パッシブ効果への変更
急所狙い
・クリティカルヒット率が5/10/15%から4/8/12%に低下しました。
レジェンダリー修飾辞への変更
繰り返す
・1回のダメージインスタンスにおけるミニオンの最大ライフ喪失量が75/60/45%から60/45/30%に低下しました。
ソーサラー
スキルへの変更
アークラッシュ
・幸運の一撃発生率が30%から14%に低下しました。
・〈アークラッシュ〉(閃光)のクールダウン短縮が0.25秒から0.15秒に低下しました。
テレポート
・〈テレポート〉(瞬き)のダメージ軽減時間が5秒から3秒に低下しました。
レジェンダリー修飾辞への変更
支配の化身
・ボーナスダメージが30~40%から25~35%に低下しました。
全般
その他のクラスへの変更
ドルイドの使い魔とネクロマンサーのミニオン
・1回のダメージインスタンスごとに受ける最大継続ダメージが最大ライフの2%から1%に低下しました。
パラゴンボードへの変更
レア・ノード
・プレイヤーの攻撃速度のノードが50%低下しました。
グリフ
・すべてのグリフの徐々に増加するボーナスが最大34%低下しました。なお、以下は例外となります:
クリティカルヒットダメージのグリフのボーナスが最大66%低下しました。
脆弱のグリフのボーナスが最大66%低下しました。
レア・ノードのグリフのボーナスが最大50%低下しました。
マジック・ノードのグリフのボーナスが最大40%低下しました。
冷気/火炎/電撃/非物理/物理ノードのグリフのボーナスが最大62.5%低下しました。
モンスターへの変更
・PvPゾーンでのトレジャー・ゴブリンの出現率が大幅に低下しました。
不具合の修正
・馬「光の使者」の名称を修正しました。
・ワードローブから「ショップに行く」ボタンで適切にショップが開くようになりました。
・ソーサラーが〈ディープフリーズ〉使用時に、自分を凍結させる別の影響を受けた場合、恒久的にスタンしていた不具合を修正しました。
・その他の安定性とクラッシュに関する修正を適用しました。
2023年6月2日(太平洋夏時間)
- 「ディアブロ IV」 パッチノート 1.0.2c ビルド#42122(PC版)
安定性の向上
・高速NVMe(Non-Volatile Memory Express) SSDを利用しているプレイヤーが起動時にゲームがフリーズしてしまう不具合を修正しました。
・様々な原因でゲームがクラッシュしてしまう不具合を修正。