Remnant2

【Remnant2】レムナント2 パッチノート詳細(8月4日)

2023年8月5日

『Remnant II/レムナント2』
2023年7月25日発売

プラットフォーム:
PlayStation 5, Xbox Series X/S, and PC

発売日:
2023/7/25

メーカー:

ジャンル:
アクション、アドベンチャー、RPG

レーティング:審査予定

 

Gunfire Gamesよりメジャーアップデート第1弾となるパッチ配信がアナウンス。

そのパッチノートが公開されたので、紹介。
(先にPC版でアップデートが行われ、間もなくコンソール版についても、配信予定との事。)

詳細はこちら
(加筆修正して、掲載。)

※追記:PS5版のアップデートが9日に配信された。Xbox版については、もう少し時間が掛かるようだ。

PS5版『レムナント2』をプレイしている皆さんへ:

お待たせしました‼

先週お約束したパッチをリリースしました。

これは、今現在の大きな問題の多くに対処する事を、目的とした最初のメジャーアップデートとなりますが、もちろん今後も引き続きアップデートは行われる予定となっています。

Xbox版『レムナント2』をプレイしている皆さんへ:

現在、皆さんにもお約束した同様のパッチをリリースする為の作業を続けています。

間もなくリリースされる予定なので、もうしばらくお待ち下さい。

 

『Remnant 2』パッチノート詳細(08.04.23):(383,678):

はじめに

先週『レムナント2』を発売して以来、皆様から多くのご支援を頂く事ができ、お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

本作『レムナント2』への反響は、驚くほど大きく、私たち開発陣としては、皆様を光栄に思うと同時に、身の引き締まる思いでもあります。

発売以降、私たちは『レムナント2』全般において、プレイヤーの皆様のゲーム体験の質を向上させる事に注力してきました。

『全プラットフォームでの安定性』、『パフォーマンス』、『進行が不可能になってしまう不具合』、『バグ』に焦点を当て、コミュニティからのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)に関する要望にも対応しました。

これは最初のメジャーアップデートであり、私たちは、今後も引き続き問題を修正し、QOLを高める要素を追加していく予定となっています。

改めまして、皆様よりのご支援に感謝致します!

『Performance and Crashes/パフォーマンスとゲームのクラッシュ』について

・全体的なパフォーマンスを向上させるための初期最適化。

・『hitching』(ゲームのちらつきやカクツキ)と潜在的に存在しているゲームクラッシュを改善する為のアップデート。

・報告されていた複数のクラッシュバグを修正。

・『High detail shadows/高度な陰影設定』は、独立したオプション項目に移動させ、PCのオプションで有効にできるように。

『Quality of Life/ゲーム体験の質』について

・QOLの概要

『Traits/特性』や、長期的な『grinding/グラインディング』(参加したい人の為に)に関しての変更については、まだ取り組み中のものがたくさんありますが、今回のパッチで、私たちは、プレイヤーの皆さんが、より自由に色々な事が試せるように、いくつかの変更、調整を加えたいと考えていました。

※筆者注:ここで言う『grinding/グラインディング』は、ゲームで希少性の高いアイテムなどを求めて、長い時間を掛けてプレイする事を指す。
類義語に『farming/ファーミング』もある。こちらはファームの名が示す通り、アイテムをザクザク稼ぐという意味合いになる。

プレイヤーは、以前よりも再調整が行いやすくなり、その結果、スクラップの所持量が増えているはずです。

もちろん決してこれで終わりという訳ではありませんし、こういった変更、調整については、『Discord』や『Reddit』で言及していたような大きなものではありません。

ですが、短いスパン(長期的な観点ではなく)で見た時、こういった変更、調整は、プレイヤーの皆さんのビルド再構成や様々なゲームオプションを試行する負担を軽減する手助けになってくれるものだと考えています。

・特性の上限値を+5増加。

・『Tome of Knowledge/知識の本』が、特性値が上限に達したプレイヤーにスクラップと経験値を与えるように。

・『Orb of Undoing/やり直しのオーブ』の使用回数を無制限に。
プレイヤーは、余ったオーブを売って、スクラップにできるように。

・セカンドアーキタイプを装備する為の特性条件を削除。
(注:プライムアーキタイプをレベル10にするといった)

・プレイヤーはウォレスで別のエングラムを入手/変換すると同時に、セカンドアーキタイプを装備できるように。

・ミステリアス・アイテムをエングラムに変換するためのスクラップ・コストを削除(1000→0)。

・ミステリアス・アイテムをエングラムに変換するためのルーメナイト・コストの引き下げ(10→5)。

・『がらくた』からのスクラップ獲得量を少し増加。

・通常とレアの宝箱からのスクラップ獲得量を増加。

・『Aberrations』(名前が付いた赤く光っている敵)を倒した時のスクラップ獲得量を増加。

・アイテム『ブラッドルート』のコストを減少。

バランス調整について

・『Archetypes/アーキタイプ』

・『Explorer/探検家』

・『Scavenger/スカベンジャー』バフ(能力上昇)効果の持続時間を15秒から20秒に増加。

・『Gold Digger/』バフ(能力上昇)効果の持続時間を15秒から20秒に増加。

・『Gold Digger Healing Fountain/』の回復量を毎秒1.5HPから2.0HPに増加。

開発より:

私たちはアーキタイプ『探検家』が戦闘の合間に、能力『スカベンジャー』をより長く維持できるようにし、『Gold Digger Fountains/ゴールド・ディガーの泉』が機能している間、より伸び伸びと探索できるようにしたいと思いました。

なので、持続時間をそれぞれ5秒ずつ増やし、『Healing Fountain/』をより魅力的なものにしました。

・『Archon/アルコーン』

・『Archon Havoc Form/』の『Lighting Hands/』のダメージを28から56に増加。

・『Archon Havoc Form/』の『Blink/』のダメージを100から150に増加。

・『Archon Havoc Form/』のクールダウンを120秒から90秒に減少。

開発より:

これらの変更は、『Havoc Form/』の『Lighting Hands/』がとんでもないダメージを与えていたバグ修正に対応したものとなります。
なので、その調整を補う為、全体的な調整も行っています。

・『Challenger/チャレンジャー』

・『Challenger/チャレンジャー』の近距離用パークのダメージ減衰を調整。
最大距離時では、『Challenger/チャレンジャー』は常に全てのダメージに、10%のダメージボーナスが付与されるように。

・『Handler/調教師』

・『Handler/調教師』の『the Handler's Pack Hunter/パックハンター』の射程距離を25mから40mに増加。

・『Handler/調教師』の頼れるオトモ『犬』の基本最大体力を増加。

・『Summoner/召喚士』

・『Summoner's Hollow/』と『Flyer Variant/』の基本最大体力を増加。

・『Weapons/武器』について

・『Aphelion/』のスケーリングを、『標準』から『ボス/特殊ダメージ』のスケーリングに変更。

・『Shatterstar/』 (Savior Mod)の火属性ダメージを増加。

・『スタンダード』時と『ドレッドウォーカー』時のファイアモードにおける『Nightfall/ナイトフォール』の発射速度を減少。

開発より:

『Nightfall/ナイトフォール』はどちらのモードを使用した時でも、他の武器に比べ、よりはるかに多くのダメージを与えていました。
(ドレッドウォーカーをアクティブにした際、他の銃のMODをアクティブにした場合と比べても20%近く多いです)。

ダメージとMODの能力(命中しにくさ、ライフ吸収、発射速度)を考慮すると、『Nightfall/ナイトフォール』は他のどのロングガンよりも、飛び抜けて強すぎました。この調整後は、他の高ダメージ武器と近いバランス調整になっていると思います。

・『Enigma/エニグマ』のオーバーロードの『AOE(Area of Effect)/範囲効果』バーストダメージを40から30に減少。

・『Enigma/エニグマ』の第1射後のテザーダメージを 75% から 65% に変更。

・『Enigma/エニグマ』のマガジン容量を 30 から 25 に変更

・『Enigma/エニグマ』の予備弾薬数を120から125に増加

開発より:

『Enigma・エニグマ』については、私たち開発が想定していたAOEの目標値を上回りすぎていた為、いくつかの調整を行いました。
この調整後でも、アーマーを無視するという課題が残されていますが、これは今後のアップデートで対応する予定となっています。

しかし、その課題を対処した後は、もう一度数値を含めて、再検討したいと思っています。

・『Enemies/敵』について

・『Nightweaver/ナイトウィーバー』の掴み攻撃(壁からの攻撃と突進)のダメージを減少。

・『Magister Dullain/』の舌攻撃のヒットボックスをビジュアルに合うように調整。

・『Multiplayer/マルチプレイヤー』について

・マルチプレイでの着弾ダメージを、追加プレイヤー1人につき25%から15%に減少。

バグ修正について

・『Progression & Rewards/進捗と報酬』関連

・報告されていた複数のクラッシュバグと不安定性の問題を修正。

・進行不可となっていた要素:

・フォードとの対話中にゲームクラッシュが発生した場合、プレイヤーがチュートリアルを完了できなかった問題を修正。

・キャラクター作成画面で「チュートリアルをスキップ」を選択した際に、一部のプレイヤーに発生していた無限ロード問題を修正。

・プラズマカッターで、最終ボスが第2段階に移行できなかった不具合を修正。

・ムービーシーンの会話中にゲームを終了した際、『Tal'Ratha/タルラシャ』のボス戦から締め出されていた問題を修正。

・ムービーシーン中にゲームを終了した場合、『Astropath/アストロパス』のボス戦が開始されなかった不具合を修正。

・特性ポイントがマイナスになる問題に対処。

・マイナスの特性ポイントをプラスに反転させました。

・これにより、セカンドアーキタイプが消えていた問題も修正されます。

・まだ特性ポイントがマイナスになっているプレイヤーの方は、追加の特性ポイントを拾うとマイナスがプラスに反転します。

・マルチプレイ時に、プレイヤーが実績を受け取れなかった問題に対処。

開発より:

上記のマルチプレイ時の実績についてですが、これは、この調整前に、アンロックされるべきであったものを遡及して授与するものではありません。

今後のパッチでは、できる限り遡及して授与する事も検討しますが、こういった方法では、授与できないものもあり、再取得が必要になる可能性が高いと考えて下さい。

・もし過去に報酬を受け取っていないプレイヤーは、『Oracle’s quilt/オラクルのキルト』達成報酬同様、ハーフキルト達成報酬が受け取れるように。

・『Bone Harvester/』、『Empress Guards/』、『Red Prince/』の場面上でのストーリー進行による死亡が、実際の死亡を引き起こし、ゲーム内での『ハードコア』のプレイを終了させていた問題を修正。

・『ハードコア』でのゲームクリア後に、武器がアンロックされなかった不具合を修正。

開発より:

上記の武器アンロックについて。

申し訳ありませんが、この修正前に『ハードコアモード』をクリアしたプレイヤーの方へ、遡って武器をアンロックする事は出来ません。

・異なる難易度でプレイした後、武器がアンロックされなかった不具合を修正。

開発より:

上記の武器アンロックについて。

申し訳ありませんが、この修正前に難易度に応じた報酬は、遡って付与される事はありません。

・『マッドトゥース』の話をすべて聞いたが、報酬をすべて受け取っていないプレイヤーは、『マッドトゥース』を再訪して、報酬を受け取れる様に。
『マッドトゥース』の話をすべて聞いたにもかかわらず、鉄の円筒(ガンスリンガーのエングラム)を受け取らなかったプレイヤーについては、『マッドトゥース』の店で鉄の円筒(ガンスリンガーのエングラム)を受け取る事ができます。

・エクスプローラーとアーコンアーマーが、店売りされていなかった不具合を修正。
プレイヤーはまずウォレスの所で、該当するミステリアスアイテムをエングラムに変換する必要があります。

・『マッドトゥース』のエリクサーがインベントリに表示されなかった不具合を修正。
ゲームクリア後、ウォレスの所で『Explorer(Golden Compass)』をアンロックする必要があります。

・『Blackened Citadel/』でのムービーシーンの後、クレメンタインが13区のランダムな場所に現れてしまう問題を修正。

・Co-opプレイヤーが『Flautist/』に会ったときに観戦していた場合、『Flautist/』遭遇時に、達成できるアチーブメントが発生する不具合を修正。

・『特性・Revivalist/』が授与されなかった問題を修正。
他のプレイヤーを15回蘇生させると、報酬がもらえるように。

・『Archetypes/アーキタイプ』関連

・『Archon/アルコーン』の『Havoc Form/』の『Lighting Hands/』に関する問題を修正。
詠唱速度が無限に上昇する事なく、適切に『Lighting Hand/』を上昇させるように。

・ハンターのフォーカスが適切な弱点ダメージボーナスを付与していなかった問題を修正。

・『Hunter's Shroud/』に乗算ダメージボーナスが付与されていた不具合を修正。

・『Invader/侵略者』のパーク『S.H.A.R.K.』のダメージボーナスが適用されていなかった問題を修正

・『ガンスリンガー』の『バレットストーム』のサウンドが終了しなかった不具合を修正。

・オーバークロック時に、男性『エンジニア』が落下トランジションを無視していた不具合を修正。

・『Gear・Items/装備・アイテム』関連

・『ネビュラ』と『ヘルファイア』のプレイマリーファイアのVFXアライメントを修正。

・『Plasma Cutter/プラズマ・カッター』が特定の敵に、正しいダメージタイプを与えていなかった問題を修正。

・ミューテーター『Shieldbreaker/』が、正しいシールド量を付与していなかった問題を修正。

・『Nightfall Mod』の視覚効果が正しく終了するように。

・『Dreamcatcher/』を正常に獲得する前に、『Dreamwave/』を発動させてしまう問題を修正。

・『Crystal Heart/』がそれ自身とスタックしてしまう問題を修正。

・『Ring of Flawed Beauty/』が適切な弱点ダメージ・ボーナスを付与していなかった問題を修正。

・『Anastasija's Inspiration/』が、召喚士のミニオンへ無限にダメージを蓄積していた問題を修正。

・一部のボスと特殊近接武器が適切にスケーリングされていなかった問題を修正。

・『Godsplitter/』がアチーブメント "Was this supposed to happen? "を発生させなかった問題を修正。

・『Severed Hand/刈り取られた手』が繰り返し出現していた問題を修正。

・『Enemies/敵』関連

・『Primogenitor/』の体力ゲージが正しくトラッキングされず、プレイヤーが動けなくなってしまっていた問題を修正。

・ルートナイトの水溜りの投射物が、ヒット時にダメージを与えていた不具合を修正。

・ナイトウィーバーの投擲物が、プレイヤーを正しく追跡していなかった問題を修正。

・『Tower of the Unseen/』の『E.D. Alpha (Aberration)/E.D.アルファ(変異)』が、プレイヤーが死亡し、変異の部屋エリアに、再び入った後でも出現するように。

・ブロック・ルイン(ラビリンス・エネミー)の効果音に関する問題を修正。

・グウェンディルを倒す事ができた問題を修正: 木製の橋の下の階段に立つと、ダメージを受けずに『The Unburnt/』を倒す事ができた問題を修正。

・『The Great Bole/』で、『Many Faces/』(Corruptorのワールドボスゴーレム)を、プラットフォーム間をジャンプしている際に倒すと、ワールドから落ちてしまう問題を修正。

・『Misc Fixes/その他の修正』について

・最終レベルの複数の場所において、プレイヤーがエリアの範囲外に出てしまう可能性があった問題を修正。

・投擲可能な消耗品や近接武器を、投擲ポジションを保持したままだと、プレイヤーが落下ダメージを受けなかった問題を修正。

・モロー・サナトリウムで、一部のマップの端に、プレイヤーが引っかかってしまうゲームコリジョンの問題を修正。

・特定の近接武器を使用した際に、キャラクターの顔が歪んでしまう問題を修正。

・ゲーム内の『ボードゲーム』をプレイした後にアプリケーションを閉じると、『Postulant's Parlor/』から締め出されてしまう事があった問題を修正。

・『N'Erud/』で『Seeker's Key/』を入力中にゲームを終了すると、『Sentinel's Keep』のドアを開けられなくなる事があった問題を修正。

・『Cotton's Kiln/』で壁を飛び越えようとすると、プレイヤーが閉じ込められてしまう問題を修正。

・『Tiller's Rest/』でプレイヤーが攻城戦をスキップできる問題を修正。

・『Tiller's Rest/』でプレイヤーがボートと壁の隙間に落ちてしまう不具合を修正。

・『Cathedral of Omens/』の浮いていたドアを修正。

・『The Great Hall/』において、『Feastmaster/』のイベント中に、経験値報酬を繰り返し獲得できていた問題を修正。

・ゲームのインタラクティブ機能を使って、プレイヤーが壁を通り抜ける事ができていた複数のシナリオを修正。

・特定の状況において、プレイヤー『投げる』アクションから動かず、抜け出せなくなっていた問題を修正。

・『カストディアンの眼』のアリーナにおける『the kill volume height』(死亡判定エリアの高低)を調整。

 

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