『HELLDIVERS 2/ヘルダイバー2』
2024年2月8日発売
詳細はこちら。
(加筆修正して、掲載。)
※過去のパッチノート詳細については、こちら
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【HELLDIVERS 2】ヘルダイバー2 これまでのパッチノート詳細
『HELLDIVERS 2/ヘルダイバー2』 2024年2月8日発売 詳細はこちら。 (加筆修正して、掲載。) 目次 ・新ウォーボンド『最果ての愛国者』のお知らせ(5月3日)・パッチ01.000.30 ...
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パッチ01.000.200(4月2日)
ヘルダイバーの皆さん、こんにちは!
今日は、皆さんの銀河での解放活動を支援し、また、新たな環境脅威に備える為、少し大きめのアップデートをお届けに参りました。
皆さんの行く末に、自由の導きがあらん事を。
『Overview/概要』について
・この更新プログラムには以下が含まれます:
-ミッション、戦略支援、武器、敵、ヘルダイバーのバランス変更。
-一般的な修正と安定性の向上。
- レベルキャップの増加 [EDIT]
『Gameplay/ゲームプレイ』について
惑星ハザードの追加
・ブリザード
・砂嵐
『Increased level cap/レベルキャップ引き上げ』について
・レベル上限を50から150に引き上げました。
『Balancing/バランス調整』について
『Missions/ミッション』において
『Retrieve Essential Personnel/重要人員の確保』
・プレイヤーにより公平な防衛チャンスを与える為に、敵の出現場所を目的からより遠くに。
・高難易度での当ミッションのクリアに必要な人員の数を減少させました。
『Destroy Command Bunkers/コマンドバンカーの破壊』
・以前の仕様では、他のミッションに比べて簡単すぎた為、目的地を増加。
・難易度5から作戦に登場するように。
『Operation Modifiers/作戦MOD』について
・戦略支援のクールダウンタイムや支援要請の時間を増加させるモディファイアの影響を半減。
『Primary, Secondary, & Support Weapons/プライマリ、セカンダリ、及びサポート武器』について
『Arc Thrower/アークスロワー』:
・チャージの仕様矛盾を修正。ショットを充電するには、常に1秒掛かるように。
・距離を50mから35mに短縮。
・スタッガーパワー(よろけ)の増加。
『Guard Dog/ガードドッグ』:
・補給箱から弾薬が全回復するように。
『Anti-Materiel Rifle/対物ライフル』:
・ダメージが30%増加。
『Breaker Incendiary/ブレイカー焼夷弾』:
・1発あたりのダメージが15から20に増加。
・1ティックあたりの火災ダメージが50%増加(すべての発生源から)。
『Liberator Penetrator:リベレーターペネトレーター』:
・フルオートモードになりました。
『Dominator/ドミネーター』:
・ダメージを200から300に増加。
・スタッガー(よろけ)を増加。
『Diligence Counter Sniper/ディリジェンス・カウンター・スナイパー』:
・アーマーの貫通力をライトからミディアムに増加。
『Slugger/スラッガー』:
・スタッガー(よろけ)を減少。
・ダメージを280から250に減少。
・破壊力を減少。
・メニューの装甲貫通タグを修正
『スラッガー、リベレーター・コンカッシブ、セネター』:
・メニューの装甲貫通タグが間違っていたのを修正。
『Recoilless Rifle/無反動ライフル』:
・補給箱から回復するロケットの数を2から3に増加。
『Spear/スピア』:
・補給箱から回復するミサイルの数を1から2に増加。
『Heavy Machine Gun/ヘビーマシンガン』:
・最高発射速度モードが1200rpmから950rpmに減少。
『Stratagems/戦略支援』について
・パトリオット・エクソスーツ:ロケットが装甲を貫通するのは直撃時のみとなるように。
『Enemies/敵』について
以下のバランス調整を行いました:
・チャージャーの通常近接攻撃がエクソスーツに対して与えるダメージが減少。
・Bile SpewerとNursing Spewerの吐しゃ物によるダメージを減少。
・バイルタイタンは気絶しなくなりました。
・シュリーカーがバグブリーチを発生させなくなりました。
・Shriekersが死んだ状態で攻撃しても、ダメージが大幅に減少するように。
『Helldiver/ヘルダイバー』について
以下のバランス調整を行いました。
・ヘビーアーマーとミディアムアーマーの防御力が向上し、ヘビーアーマー着用時に受けるダメージが以前より約10%、ミディアムアーマー着用時に受けるダメージが約5%減少。フォーティファイドコマンドーとライトアーマーに変更はなし。
『Fixes/修正』について
・ゲームを再起動した際にPS5用のセーブ設定がリセットされ、ロードアウトやヒントの設定などがリセットされてしまう問題を修正。
・敵は現在、エキゾスーツを適切にターゲットにするようになっています。以前は、多くの敵は、徒歩でヘルダイバーをターゲットにする際、エクソスーツを事実上無視していました。
・ミニマップを開いているときにエクソスーツが武器を発射できる問題を修正。
・ヘルダイバーとエクソスーツ両方とも、爆発によるダメージを複数回受ける事があったバグにより、オートマトンロケットのようなものが致命的になりすぎていました。これは現在修正されています。
・オートマトンの敵構成では、特定のデバステーター・タイプをより多く出現させる傾向に設定していましたが、これが機能していませんでした。現在はこの設定が設定に機能しています。このため、オートマトンとの対戦では、他の敵タイプではなくデバステーターが多く出現する事になります。
・大きな物体や重要な物体の近くでは、ヘルポッドのステアリングで妨害が発生しないように、システムを改良しました。
・オブジェクトの周りの有効エリアが意図したものよりかなり大きくなっていた問題を解決しました。
・ヘルポッドのステアリングを妨げるオブジェクトの数を減らしました。
注:このシステムは、プレイヤーが重要なインタラクションポイントにドロップしたり、意図しない場所にドロップしてしまうソフトロックを防ぐことを目的としています。アップデート後もシステムの状態を監視し、追加の調整が必要かどうかを確認します。
・一部のアセットの下の地面が爆撃され、浮いてしまう場合があったのを修正。
『Ballistic Shield changes/バリスティックシールドの変更』について
・コリジョンメッシュのサイズが若干大きくなり、より広くなった。
・シールドの形を変更し、ヘルダイバーの露出を減らしました。
・一人称視点でシールドを使用しているときに、ヘルダイバーの一部が無防備になるバグに対処。
『チュートリアル』
・チュートリアルの発射台へ続く出入り口を部分的に塞ぐ不可視の衝突部分を修正
『Known Issues/既知の問題』について
以下は、今回のパッチで新たに発生したものか、現在対処中であるか、もしくは以前のバージョンにあった問題で、未修正のものになります。
・雪玉を拾ったり、手榴弾を投げ返したりすると、ゲームがクラッシュすることがある。
フレンド招待とクロスプレイに関する様々な問題:
・クロスプラットフォームのフレンド招待が、フレンド申請タブに表示されない場合がある。
・フレンドコードでフレンドになった他のプレイヤーのフレンドを解除できない。
・フレンドリストに登録されていないプレイヤーのブロックを解除する事ができない。
・Steam名が3文字未満のプレイヤーとフレンドになる事ができない。
・爆発武器のスタッツは直撃ダメージのみを含み、爆発ダメージは含まない。
・爆発で手足がもげない(岩に激突した場合を除く)。
・惑星解放率がすべての防衛ミッション終了時に100%に達してしまう。
・バイタリティ・ブースターを装備した状態で深海で溺れると、ヘルダイバーが壊れた状態になる。
・ストラタジェムビームが敵に付着することがあるが、元の場所に展開する。
・一部のプレイヤーカスタマイズ(タイトルやボディタイプなど)が、ゲームを再起動するとリセットされることがある。
こちらからは以上となる。
リリース・キャプテン:カールバーグ