『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』
2024年7月2日
配信開始
配信プラットフォーム:
STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBOX ONE
(基本プレイ無料)
以下はPlayStationStoreより引用
リリース日:
2024/07/02
ゲーム内課金あり
オンラインプレイ専用
4人のオンラインプレイヤー
リモートプレイ対応
PS5バージョン
振動機能/トリガーエフェクト対応(DualSenseワイヤレスコントローラー)
ののしり言葉(軽度), 軽い暴力
ゲーム内購入, 他のユーザーとの交流
メーカー:
NEXON
ジャンル:
シューティング
音声:
英語, 韓国語
表示言語:
イタリア語, スペイン語, ドイツ語, フランス語 (フランス), ポルトガル語 (ブラジル), ポーランド語, ロシア語, 中国語 (簡体字), 中国語 (繁体字), 日本語, 英語, 韓国語
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『THE FIRST DESCENDANT』とは?
継承者よ、呼び声に応え人類存続をかけて侵略者と戦え。
100年前、バルガスがイングリスにやってきて人間を奴隷にし、計り知れない力を持つ優れた資源であるアイアンハートを探すために街を破壊し、人類は滅亡の危機に陥った。その後、生き残ったわずかな人々はアルビオンに集まり、最後の抗戦の準備を進めていた。今では、超人的な能力を持つ継承者の力を借りて反撃を行い、アイアンハートがバルガスの手に渡るのを阻止しようとしている。すべてのミッションで継承者がイングリスに希望を取り戻す。
引用ここまで
7月2日より配信が開始されている『TFD/The First Descendant/ファーストディセンダント』。
予定されていたSeason1『Invasion(侵攻)』が配信された本作。
開発ディレクターより、開発ノートがアナウンスされたので、紹介。
詳細については、こちら。
(内容を一部加筆修正して、掲載)
※追記:アップデートのスケジュールについて、変更のアナウンスがあった。詳細は、こちら。
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【TFD】『Season 1 Update Schedule Adjustment/シーズン1 アップデートスケジュールの調整』について
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
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※UPDATE(アップデート)1.1.0の詳細については、こちら。
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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント アップデート1.1.0(パッチノート詳細)
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
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※ホットフィックス1.1.0(パッチノート詳細)については、こちら。
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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.1.0(パッチノート詳細)
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント/記事まとめ・一覧
目次 【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント▼ 既知の問題(Known Issues)について▼ 更新情報(パッチノート・ホットフィックス)▼ 発売前、製品情報な ...
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『Dev Note Vol. 13/開発ノート 13号』
# 開発ディレクターより
ごきげんよう、『継承者』の皆さん。
本作『The First Descendant/ザ・ファースト・ディセンダント』ディレクターの『Minseok Joo/チュ・ミンソク』です。まず始めに、シーズン1アップデート以降、ご不便、ご迷惑をお掛けした皆様にお詫び申し上げます。
そして、皆さまからのご支援には、大変感謝しております。また、開発チームは現在、この問題を解決する為、最大限の努力で作業を行っています。
※筆者注:おそらく発生している(いた)サーバーの安定性の問題の事を指すのだろう。
今回のこの『Dev Note/開発ノート』では、『侵攻』ダンジョンと継承者『ヘイリー』のファーミング難易度問題についての対策を、皆様にお伝えしたいと思います。
概要について
ㆍ『侵攻』ダンジョンと『反転強化』の修正:
次週1.1.1アップデートでパズルの仕組みの難易度を下げ、『反転強化』を上方修正し、ペナルティについては削除します。
ㆍ『ヘイリー』のファーミングプロセスを改善:
今週実施予定の1.1.0b Hotfixで、ヘイリーの装備素材ドロップ率を増加。
ㆍ開発プロセスの改善:
FGTと事前のフィードバックを考慮するように。
※筆者注:FGTとは、(Focus Group Test)の略。 ゲームを市場にリリースする前に、ユーザーを集めて事前テストを行う事を指す。
ㆍコミュニティ・コミュニケーションの改善:
皆様のご意見を十分にお聞きし、反映させ、より良い改善ができるよう最善を尽くします。
インベイジョン(侵攻)・ダンジョンでは、より早く、より良いゲーム体験を提供する為、パズルの難易度を下げ、モンスターの出現を修正します。
『Order of Truth/真実の秩序』については、覚えやすくする為、パターンを簡略化し、パターンのないアルケーの柱は削除されます。
アルケーの柱の向きは、バトルエリアの方を向くように調整され、ドローンのパターンは、縦(垂直)にデザインされます。
また、ゲームプレイをより快適にする為、模様を覆う腫瘍やドアを塞ぐ腫瘍については、以前よりも破壊しやすくなります。
そして、一度破壊された腫瘍についても、再生されないように。
『Legion of Darkness/闇の軍団』では、『アルケー・タイル』の占領時間が短縮され、『アルケー・タイル』が見分けやすいように配置が変更されます。
間違った『アルケー・タイル』の数が減り、『アルケー・タイル』を盗む自爆モンスターについても、削除されます。
カラーパズルでは、シンボルが追加され、色弱の方でも楽しめるようになります。最後に、ネームドモンスターのバリアHPについても弱体化を施します。
他のレギオンと同様に、『Legion of Immortality/不死の軍団』のパズルの仕組みについても、より簡単なものへと変更する予定です。
今日から不死軍団の『侵攻』イベントが始まるので、今日のフィードバックをもとに、より具体的な対策を考えます。
また、『反転強化』についても、改善を行います。
『反転強化』のシステムを存分に楽しんで頂く為に、ほとんどの効果にバフ(上方修正)を施し、ペナルティを削除する予定です。
『侵攻』ダンジョンの難易度変更と反転強化の修正については、来週木曜日の1.1.1アップデートにて、行う予定
『侵攻』ダンジョンの難易度変更と反転強化の修正については、来週木曜日の1.1.1アップデートにて、行う予定です。
このアップデートを通じて、皆様がより快適にインベイジョン・ダンジョンをお楽しみいただけるよう、最善を尽くしてまいります。
将来的には、インベイジョン・ダンジョンをマルチプレイヤーモードとしてプレイできるよう、マッチメイキングシステムの追加を予定
その後、インベイジョン・ダンジョンをマルチプレイヤーモードとしてプレイできるよう、マッチメイキングシステムの追加を予定しています。
継承者『ヘイリー』の研究材料(強化細胞、DNA、スタビライザー、スパイラル触媒、データチップ)のドロップ率も上昇
また、侵攻作戦と潜入作戦における継承者『ヘイリー』の研究材料(強化細胞、DNA、スタビライザー、スパイラル触媒、データチップ)のドロップ率も上昇させます。
私たち開発チームは、限られた時間しかないユーザーを含め、『ザ・ファースト・ディセンダント』をプレイするすべての人が、12日間(平均)ほどで、継承者『ヘイリー』を完成させられるように想定していました。
また、潜入作戦を通じて、より早く『ヘイリー』をファームアップする為に、多くの時間を使えるユーザーについても、よりよくサポートしたいと考えていました。
ですが、『ヘイリー』のファーミングを行うのには、時間が掛かりすぎるという意見に対応する為、私たちは、『ヘイリー』の研究材料のドロップ率を2倍程度、引き上げる予定です。
今週土曜日のHotfix 1.1.0bにて、『ヘイリー』の研究材料のドロップ率を上昇させる予定です。
更に、今後のアップデートでは、プレイヤーの皆様のご期待に沿えるよう、開発プロセスを改善していく予定です。
(改善案としては)コンテンツ開発完了後にFGT(Focus Group Testing)を行うか、アップデートがリリースされる前にプレイヤーからフィードバックを募り、そのフィードバックを最終リリースに反映させる事を検討しています。
私たち開発チームは、これまでに『ザ・ファースト・ディセンダント』コミュニティから、本作の最初のメジャーアップデートに関する様々な意見を拝聴させて頂きました。
今後も私たち開発は、皆様に、問題への迅速な対応、透明性のある改善の方向性の伝達を行う事をお約束し、末永く『ザ・ファースト・ディセンダント』を楽しんでいただけるよう最善を尽くしてまいります。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
以上ここまで。
うーん、これは対応が早いというか、かなりバタバタしてそうな感じだな。
現場、大丈夫?
クランチな感じじゃない?
確かに昨今のゲーム業界のスピード感、テンポ感は目まぐるしいけども。
無料のビジネスモデルとはいえ、中々に考えさせられるわな。
では、また。