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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.0.7(パッチノート詳細)

2024年8月14日

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』
2024年7月2日
配信開始

配信プラットフォーム:
STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBOX ONE
(基本プレイ無料)

以下はPlayStationStoreより引用

リリース日:
2024/07/02

ゲーム内課金あり
オンラインプレイ専用
4人のオンラインプレイヤー
リモートプレイ対応
PS5バージョン
振動機能/トリガーエフェクト対応(DualSenseワイヤレスコントローラー)

ののしり言葉(軽度), 軽い暴力
ゲーム内購入, 他のユーザーとの交流

メーカー:
NEXON

ジャンル:
シューティング

音声:
英語, 韓国語

表示言語:
イタリア語, スペイン語, ドイツ語, フランス語 (フランス), ポルトガル語 (ブラジル), ポーランド語, ロシア語, 中国語 (簡体字), 中国語 (繁体字), 日本語, 英語, 韓国語

このゲームをPS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。このゲームはPS5でプレイできますが、PS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。

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健康のためのご注意については次のURLをご参照ください:https://www.playstation.com/ja-jp/legal/health-warning/

『THE FIRST DESCENDANT』とは?

継承者よ、呼び声に応え人類存続をかけて侵略者と戦え。
100年前、バルガスがイングリスにやってきて人間を奴隷にし、計り知れない力を持つ優れた資源であるアイアンハートを探すために街を破壊し、人類は滅亡の危機に陥った。その後、生き残ったわずかな人々はアルビオンに集まり、最後の抗戦の準備を進めていた。

今では、超人的な能力を持つ継承者の力を借りて反撃を行い、アイアンハートがバルガスの手に渡るのを阻止しようとしている。すべてのミッションで継承者がイングリスに希望を取り戻す。

引用ここまで

7月2日より配信が開始されている『TFD/The First Descendant/ファーストディセンダント』。

予てより、告知されていたhotfix(ホットフィックス)1.0.7の配信が行われ、内容が公式よりアナウンスされたので、紹介。
詳細については、こちら。
(記載が英語の為、内容を翻訳、一部加筆修正して、掲載)

※Season1『Invasion/侵略』の詳細については、こちら。

【TFD】Dev Note Vol. 12『Season 1: "Invasion(侵略、侵攻)"』のアップデートアナウンスについて

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...

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※既知の問題(Known Issues)に関しては、こちら。

【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント 既知の問題について(Known Issues)

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...

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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント/記事まとめ・一覧

目次 【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント▼ 既知の問題(Known Issues)について▼ 更新情報(パッチノート・ホットフィックス)▼ 発売前、製品情報な ...

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The First Descendant Hotfix 1.0.7

『継承者』の皆様へ。

8月13日(火)にメンテナンスフリー(メンテナンスを行わず)で、適用した『The First Descendant/ファーストディセンダント』の『Hotfix 1.0.7パッチ』。

以下がその内容の詳細となります。

パッチ日時について

・08.13.2024 (TUE) 00:00 PDT

プラットフォーム

・Steam、XBOX SERIES X│S、XBOX ONE、PS4、PS5

パッチ詳細

『コンテンツの改善』について

(1) 『Content/内容』

・『Special Operations/特殊作戦』の中間審査で、「"Abort"/中止」または「"Continue"続行」を選択しなかった場合、自動的に「"Abort"/中止」が選択されるように。

※筆者注:AFK(Away From Keyboard/放置)対策と思われる。

・難易度ハードにおいて、『Intercept Battle/迎撃戦・巨神フロストウォーカー "の『mechanics/メカニクス(仕組み、仕掛け)』の難易度を下げました。

1) (巨神フロストウォーカーの)『Frenzied parts/フレンジパーツ(激怒したパーツ、部位)』を破壊すると、『Embers/エンバー(燃えさし、残り火)』が2つ発生するようになりました。

2)(巨神フロストウォーカーの)激怒までの許容量の最大値を引き上げ、フレンジー(激怒)状態になる回数を減らしました。

3) また激怒状態にある巨神フロストウォーカーに対して、『slug shots/スラグショット』を使用した際、巨神の脚の動きが鈍くなり、以前よりも弱点が狙いやすくなります。

※筆者注:上記の『slug shots/スラグショット』に関しては、恐らくショットガンの事(正確には弾)ではあると思うが、こういった時は、ペレット(Pellet)と表記する事もあるので、ここに関しては、ショットガンなのか、特殊弾薬の事を指しているのかは、少し不明瞭。

追記:上記にあたる英語原文は公式では、『When using slug shots to Frenzied Colossus, its leg movements will be reduced, making it easier to aim at its Weak Points.』となっている。

そして、上記にあたる韓国語原文は『폭주 상태에서 슬러그샷 사용 시 다리 움직임이 줄어들어 약점 공략이 쉬워집니다』となっている。

これを英文に直すと、『Reduced leg movement when using slugshots while on a rampage, making it easier to exploit weaknesses』となる。

更にこれを日本語にすると、『暴走時にスラッグショットを使用した際の足の動きが減少し、(以前よりも)弱点を突くのが容易に。』となるので、この場合だと、巨神『フロストウォーカー』が激怒時に『スラグショット』を放つ際、動きが遅くなるか止まるとも読み取れる。

これは『バルビーラン』の調整のアナウンスの時のように、ローカライズが韓→英となる間で、ニュアンスが少し変わってしまっているのかもしれない。

・ヴォイド迎撃戦が終了した後、キャラクターが危険区域(ダメージエリア)にいてもダメージを受けないように。

・巨神『Molten Fortress/モルテンフォートレス」を倒した際、地上の溶岩が即座に除去されるように。
・巨神『Swamp Walker/スワンプ・ウォーカー』を倒した際、ステータス効果「Disease/病気」が即座に解除されるように。

- ボイド迎撃戦、特殊作戦、潜入作戦のリスタート(再戦)機能を2種類に分けました:
『"Start with the current Squad"/現在の部隊から開始 "』と『 "Restart Mission/"ミッションの再開 "』の2種類となります。
また、「現在の部隊で開始」の猶予時間を60秒に増加しました。

# 開発ディレクターより

(ゲーム内の)リスタート(再戦)機能が、(アップデート後より) "ミッションのリスタート "と "現在の分隊で開始 "に分けられます。

"現在の分隊で開始 "を選択した際は、前回の迎撃戦や潜入作戦に参加したパーティで、戦闘を開始できます。

また、他の人がいない状態で、素早く新しい戦闘を始めたい場合は、"ミッションの再開 "を選択する事もできます。
"ミッション再開 "の選択には、制限時間が設けられていないので、プレイヤーの皆さんは、アモルファス素材を集めたり、開けたりしながら、(皆さんのペースで)自由にミッションを再開する事が可能となっています。

・再構成装置使用時のアモルファス材料の表示アニメーションが簡素化され、材料を素早く確認できるように。

(2) フィールド関連

・『"Echo Swamp - Derelict Covert/エコー・スワンプ - 廃墟の隠れ家 "』において、ヴォイド・フラグメント(毒)モンスターの出現が以前よりも早く。

・『Void Fusion Reactors/ヴォイド融合炉』にいるモンスターのHPが減少し、倒すとより多くの弾薬と回復オーブをドロップするように。

(3) バトルパス関連

・バトルパスでの第6週チャレンジ『"Wouldn't It Hurt More If My Rifle Fired Harder?"/ 「ライフルがもっと強く発射されたら、もっと痛いだろう?』の条件成立が、過去に遡って満たされなかった問題を確認しました。

なので、条件成立の内容を 『"Enhance Rifling Reinforcement to Level 3."/ライフリング補強をレベル3に強化する "』に変更しました。

・バトルパス第7週と第8週のウィークリーチャレンジの難易度を下げ、報酬のEXPとサプライコインの量を増加しました。

# 開発ディレクターより

『ザ・ファースト・ディセンダント』のプレシーズン第6週が間もなく終了しますが、私たち開発は、プレイヤーの皆さんの『バトル・サプライ・ショップ』の完走率が、私たちの想定していた数値よりも低いという事が分かりました。

これは、シーズン・チャレンジの内容が、プレイヤーの皆さんに、多くの『grinding/作業、周回』を要求した事に起因するものです。

なので、開発チームとして、(バトル・サプライ・ショップの完走率)を改善する為に、2つの変更を取り入れようと思います。

まず、8月15日から開始予定の第7週と第8週のウィークリーチャレンジの難易度を下げ、報酬も増やしました。

これで、第7週と第8週のすべてのチャレンジを達成する事で獲得できるサプライコインの量が増加するので、今まで(コインが不足していて)受け取る事ができなかった皆さんも、バトルサプライショップからの報酬を受け取る事ができるようになるでしょう。

また(プレシーズンの)残り期間中において、ウィークリーチャレンジを達成する事で、バトル・サプライ・ショップの報酬をより多く受け取る事も可能です。

次に、開発として、現在、プレシーズンのこの経験を基に、『ザ・ファースト・ディセンダント』シーズン1でのチャレンジの難易度を調整中です。

プレシーズンに比べると、シーズン1では、アイテムをファーム(稼ぐ)する過程で、より自然にチャレンジがクリアできるようになる予定なので、プレイヤーの皆さんの『the burden of additional grinding/重ねて行う同一の作業や周回プレイの負担』も軽減する事でしょう。

また、バトルパスから得られる報酬の価値についても、以前よりも高める調整を行っている所です。

(4) UI/UX関連

・難易度ハードでの『Infiltration Operations/潜入作戦』ですべての追加オプションを選択した場合、追加オプションを変更してもすべてのオプションが選択されたままになるように。

・難易度ハードでの『Infiltration Operations/潜入作戦』で選択できる追加オプションのリストから、[グラップリングフック無効]と[ジャンプ無効]が削除されました。

・難易度ハードでの『Infiltration Operations/潜入作戦』での選択可能な報酬の変更画面で、アモルファス素材のアイコンのツールチップ(説明文)を確認できるように。

# 開発ディレクターより

『ザ・ファースト・ディセンダント』では、皆さんのプレイするキャラクターが強くなるにつれて、難易度ハードでの『Infiltration Operations/潜入作戦』において、200%以上の追加オプションを選択する人も増えてきました。

ですが、現状、追加オプションを選択した場合、マッチメイキングを開始する事ができない為、チャットやコミュニティでパーティメンバーを集める必要があり、マッチメイキングがより難しくなってしまっています。

そこで私たち開発は、現在、追加オプションを選択した場合でも、プレイヤーの皆さんが、簡単に一緒にプレイできるよう、マッチメイキングシステムの改善を試みています。

具体的には、追加オプションをプリセットに変更し、プリセットを選択した割合に応じて、パーティを集める事ができるようになる予定です。

更に、マッチメイキングのプール(人口、容量)を増やす為、どのアモルファス素材を選んでも、全員が一緒に潜入作戦に参加できるようにもする予定です。

また、難易度ハードでの『Infiltration Operations/潜入作戦』のミッションを、『occupation/占領』から『extermination/殲滅』に変更する予定です。

私たち開発としては、『ザ・ファースト・ディセンダント』のプレイヤーの皆さんに、『Co-op/共闘プレイ』をより気軽に楽しんで頂き、スピーディーでエキサイティングな戦闘やファーミングを体験して頂ければと思っています。

これらの難易度ハード『Infiltration Operations/潜入作戦』の変更、改善については、Season 1シーズン1から適用される予定となっています。

・装備品のツールチップの表示が速くなりました。

・装備オプションの段階がアイコンに表示されるように。

・外部コンポーネントのセット効果がアイコンに表示されるように。

# 開発ディレクターより

上のスクリーンショットで表されているように、銃器、リアクター、外部コンポーネントのオプション段階がアイコンに表示されるようになりました。

この改善により、素晴らしいオプションを持つリアクターや外部コンポーネントを選別、収集する際に、インベントリ内のアイテムの価値を簡単に識別できるようになりました。

今回のHotfix 1.0.7には含まれていませんが、(プレイヤーの皆さんの)ファーム(選別、収集)をより簡単にするためのQoL(Quality of Life/ゲーム体験の質の向上)機能の追加も準備しています。

例えば、付属アイテムに異なるシンボルを割り当てる事や、
ジャンクフィルターでは、特定のオプションを持つアイテムをジャンクとしてフィルタリングできるようにする予定です。

開発チームは、プレイヤーの皆さんのファーミング体験が、より簡単になるように鋭意努力中です。

・モジュール取得情報において、『Combining/合成』で取得できるモジュールかどうかを確認できるようになりました。

『Combining/合成』でのみ獲得できるモジュールは、『 "Hardline Suppression/強硬抑制"』、『"Shot Focus"/ショット・フォーカス』、『"Shield Collector/"シールド・コレクター "』です。

・ライブラリーの消耗品メニューで、現在所持している消耗品の量を確認できるように。

・すべての落し物を受け取る際、インベントリの空き容量が不足している場合、残りの空き容量に応じてのみアイテムを受け取ることができるように。

・アルティメット武器のユニークアビリティによって、武器のデフォルト性能が恒久的に変更された場合、基本情報画面で変更内容を確認できるように。

(5) 継承者関連

・継承者『ユジン』のスキルのツールチップ(説明文)に表示される回復量を、Hotfix 1.0.6で改善された回復量と一致するように修正。

・継承者『ユジン』の回復スキルの計算式を見直すことで、スキルレベル4においての回復量が、わずかに増加。

・ユニークウェポン(例:ルナのステージプレゼンス)で敵を倒した際に、武器熟練度を獲得できるように。

・ハード迎撃戦 "エグゼキューショナー "で、ルナのMODモジュール "騒音殺到(Noise Surge/ノイズ・サージ) "を獲得できるように。

# 開発ディレクターより

ぜひ、継承者『Luna/ルーナ』をプレイして、彼女の "騒音殺到(Noise Surge/ノイズ・サージ) "を使って、武器の熟練度を上げてみて下さい。その音楽の音色で敵を倒し、彼女の魅力にどっぷりハマってみて下さい!

(6) Miscellaneous(Misc)/その他

・[Console/コンソール版]PS5、XSX、XSSのAMDフレーム生成を改善。

・『サポート・ドロイド』の名称を『サポート・ドローン』に変更。

バグ修正について

(1) UI/UX関連

・ラボでフィルタを適用し、メニューに再入力すると、フィルタ自体は維持されているにもかかわらず、フィルタがリストに適用されなかった問題を修正。

・[Console/コンソール版] 武器素材研究の自動検索に「Peace Maker/平和の仲裁者」が表示されなかった問題を修正。

・[Console/コンソール版] 「Fire」、「Chill」、「Electric」を継承者モジュールの自動サジェストで検索すると、他の属性もフィルターされてしまっていた問題を修正。

(2) 継承者関連

・バニーが『"High-Voltage/ハイボルテージ"』を装備している際、スキル『"Thrill Bomb/ビリビリ弾薬"』が近くの敵に当たらなかった不具合を修正。

・ルナがモジュール "騒音殺到(Noise Surge/ノイズ・サージ)"の強化スキルを使用した際、銃を構えたまま踊っていた不具合を修正。

・ルナの顔のグラフィックが断続的に正しく描画されなかった不具合を修正。

・シャレンがエンディングモーション中にスキル「フラッシュショートソード」を放った後でも、スキルキャンセル(マウス右クリック、コントローラーLT)ができてしまっていた不具合を修正。

・レンジモジュールを装備しても、アルティメット・レピックとレピックの『Traction Grenade/牽引グレネード"』のスキル説明が変更されなかった不具合を修正。

・レンジモジュールを装備しても、レピックの 『Traction Grenade/牽引グレネード"』の効果が拡大しなかった不具合を修正。

(3)装備、モジュール関連

・外部コンポーネント「アクロバット」の4点セット効果のツールチップ(説明文)において、火器のクリティカルヒット率の表示がスキルのクリティカルヒット率と入れ替わっていた問題を修正。

・その他の言語] スキルモジュール "Spiral Tidal Wave/スパイラル・タイダル・ウェーブ"のツールチップ(説明文)で、"Attracts Gluttony's impurities."(グラトニーの不純物を引き寄せる)という記述が漏れていた問題を修正。

・迎撃戦において、補助モジュール「空中機動」を使用した際に、2人のプレイヤーが同時にパーツを取り外す事ができた問題を修正。

(4) フィールド関連

・エコー・スワンプ」前哨地のサポート・ドローンが正しく機能しなかった不具合を修正。

・4種類の「欠片」をすべて獲得できる「ヴォイドフラグメント」の報酬が、「4,3,3,3」から「3,3,3,3」に変更されていた問題を修正。

・『the Laboratory/研究所』において、敵を倒した際に発動する効果(スキルやアルティメット武器の固有効果)が、バルガスの無敵が有効な状態でも発生する事があった問題を修正。

(5) ミッション関連

・要塞潜入作戦 "隔離地帯 "および "要塞の中心 "において、4人パーティで採集を行うと、チャンピオンモンスターが出現せず、"バランスプラズマバッテリー "を獲得できない場合があった不具合を修正。

・潜入作戦 "ヘイブン "のモンスター討伐スコアを増加。オプションを240%まで増やしても満点に到達できなかった問題を修正。

・ハード潜入作戦 "未知の研究所 "において、先に復活禁止ゾーンに到達したプレイヤーが居る際、他のプレイヤーが、復活禁止ゾーンにテレポートしない事があった不具合を修正しました。

・近接戦闘の敵が断続的に動きを止め、プレイヤーを追いかけなくなる問題を修正。

(6) その他

・PC] Nvidia Reflex Boost Modeが有効な時に、特定のスキルを使用すると、画面がグリッチしていた問題を修正。

#『Coming soon!/乞うご期待!』新たな継承者は冷たい怒りを携えて、武装し、出撃の準備を終えています。彼女の最大の戦略は何だと思いますか?

以上宜しくお願い致します。

おぉ、『ルーナ』に続き、新継承者だな。

とりあえず『ルーナ』の音ゲー具合が、気になっている。

ソロだと、どうなんかな。

では、また。

 

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