『Biomutant/バイオミュータント』
- オーラ
- 各能力値について
- 生命力(生命力の値は、体力量とドッジのエネルギー消費量を規定する。)
- 腕力(腕力の値は、近接攻撃のダメージを強化する。腕力の値が高いほど、与ダメージも大きくなる。)
- 知性(知性の能力値によって、気エネルギーの量、気エネルギーの回復速度、およびサイ能力とミューテーションによる与ダメージが決まる。さらに、パズルを解いている最中に試行できる回数にも知性が影響する。)
- 俊敏性(敏捷性の能力値は全体的な素早さを表す。)
- カリスマ(カリスマの能力値は他のキャラクターを説得するのを容易にするほか、交渉ステータスの高さにも波及する。)
- 運(運の能力値は幸運の強さを表す。運の値が高いほど、クリティカル率とお宝引き寄せ率も高くなる。)
- 耐性について
オーラ
オーラスコアは内なる均衡を反映する。万物を流れる全体性を完成させる二等分であり、ゲームを通じて捕虜や住民たちと会話の選択や交流を繰り返すことで変化する。そうすることで、プレイヤーの信念が徐々に強まっていく。
オーラ&サイ能力
これらの選択肢や交流によって、サイキック・トーテムで能力のアンロックに使用できるサイポイントを獲得できる。特定の能力は、オーラが闇か光のどちらかによってアンロック可能なものが変わる。
子供のオーラ
子供時代には別のスコアが設定されており、会話での選択肢によって他のキャラクターが持つプレイヤーに対する印象に影響する。
各能力値について
生命力(生命力の値は、体力量とドッジのエネルギー消費量を規定する。)
・体力
(体力の量を表す。この値はレベルアップで増加し、生命力の値が高いほど大きくなる。体力は非戦闘時にはゆっくりと自動回復するほか、消費アイテムでも回復できる。)
・アーマー
(アーマー値は敵から受けるダメージ量を規定する。アーマー値は装備中のギアによって決定される。)
腕力(腕力の値は、近接攻撃のダメージを強化する。腕力の値が高いほど、与ダメージも大きくなる。)
・近接攻撃ダメージ
(近接攻撃ダメージのステータスが高いほど、与えるダメージが大きくなる。腕力の数値が増えるごとに与ダメージも増加する。
知性(知性の能力値によって、気エネルギーの量、気エネルギーの回復速度、およびサイ能力とミューテーションによる与ダメージが決まる。さらに、パズルを解いている最中に試行できる回数にも知性が影響する。)
・特殊能力
(特殊能力の値は、あらゆる種類のサイ能力およびミューテーションによる与ダメージ量に影響する。)
・気エネルギー
(気エネルギーはあらゆる種類のアクションに使用される。すべての特殊攻撃、サイ能力、およびミューテーションはエネルギーを消費する。気エネルギーは自動回復するほか、消費アイテムでも補充できる。)
・エネルギー回復
(気エネルギー回復速度の値が高いほど、気エネルギーの自動回復が速くなる。)
俊敏性(敏捷性の能力値は全体的な素早さを表す。)
・移動スピード
(キャラクターが移動する速度)
カリスマ(カリスマの能力値は他のキャラクターを説得するのを容易にするほか、交渉ステータスの高さにも波及する。)
・交渉
(交渉のステータスはアイテムをより高値で売却できるようになるほか、購入したいアイテムの価格を下げる。)
運(運の能力値は幸運の強さを表す。運の値が高いほど、クリティカル率とお宝引き寄せ率も高くなる。)
・クリティカル率
(クリティカル率は攻撃がクリティカルヒットとなりダメージが増加する確率を表す。)
・お宝引き寄せ率
(お宝引き寄せ率は、より品質とレア度の高いアイテムを見つける可能性を表す。)
耐性について
・焦熱
・放射能
・寒冷
・バイオハザード