The Division 2

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)15・パッチノート詳細について

2022年5月12日

『The Division2』
『Hidden Alliance/ヒドゥンアライアンス』

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目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

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追記その2:現在グループでマンハントミッションを完了した際、セッションオーナー以外がキーを取得できないバグが発生。

バグに遭われた方は、一時的な回避策として、一度進行状況をリセットし、マンハントをやり直して下さいとの事。

 

追記:現在新コンテンツ『カウントダウン』にて、バグが発生中。

症状は『カウントダウン』終了時、ヘリに乗ると、ローディング100%から、ゲームが進行しなくなるというもの。
(筆者も3回プレイして、3回遭遇)

Product DirectorのMorten Ryberg氏より、現在、修正対応中との事。それまでの対処法として、

PC版ならESCを長押し。(コンソール版同様)

Xbox版ならBボタン長押し。

PS版なら〇ボタン長押し(これは日本のPS版だと、決定ボタンが入れ替わっている為、Xボタン長押しで同様の効果があるかもしれない。)
で回避可能なので、皆さんにこの方法を伝えて欲しいとの事。

(解消され次第、この追記は削除。)

『ディビジョン2/The Division 2』のTU15のパッチノートが公開されたので、紹介。

また既知の障害についても、変更、修正部分が公開されたので、併せて紹介している。
(内容を一部加筆修正して、掲載)

公式のリンクはこちらこちら

目次
  1. TU(タイトルアップデート)15:パッチノート詳細
  2. シーズン9『HIDDEN ALLIANCE/ヒドゥンアライアンス』について
  3. マンハントについて
  4. EXPERTISE(マイスター)について
  5. カウントダウンについて
  6. 新装備について:
  7. 新武器について:
  8. BALANCE ADJUSTMENTS/バランス調整について:
  9. GAMEPLAY ADJUSTMENTS/ゲームプレイの調整について:
  10. シーズンパスについて:
  11. アパレルイベントについて:
  12. 既知の障害について:
  13. 変更・調整点
  14. 『マイスター』関連
  15. その他の変更・修正点について:
  16. 既知の障害について(追記分):

TU(タイトルアップデート)15:パッチノート詳細

エージェントへ!

TU(タイトルアップデート)15の詳細については、こちらになります。

このアップデートで期待できる改善点や機能についてご紹介したいと思います。

シーズン9『HIDDEN ALLIANCE/ヒドゥンアライアンス』について

タイトルアップデート15は、シーズン9『ヒドゥンアライアンス』の始まりとなります。

『ヒドゥンアライアンス』は、キャンプ・ホワイトオークでのフェイ・ラウとの対決直後からの物語となります。

『ヒドゥンアライアンス』の今後の展開については、こちらの詳細記事をご覧下さい。

マンハントについて

シーズン9で、ディビジョンの物語は更に続き、エージェントであるアナタは、新しい標的と対峙する事になります。:キャプテン・ルイス

ルイス隊長の捜索を続ける中で、アナタは4人の新しい標的ターゲットを倒す必要があります。:カスティーリョ少佐、チャン中尉、ダニエルズ軍曹、ザンダー少佐

EXPERTISE(マイスター)について

今回のタイトルアップデートでは、新しい成長要素、機能であるExpertise(マイスター)システムを導入しています。

このシステムは、エージェントであるプレイヤーのアナタが選択した武器、ギアセット、スキルバリアントなどの最大パフォーマンスを更に向上させる為の新しい方法となります。

・この機能は、専門知識レベルと熟練度ランクの2種類の進行システムで構成されています。

対象となる各アイテムタイプには、寄付またはキルXPのいずれかで増加できる熟練度ランクがあります。

アイテムタイプが可能な限り最高の熟練度ランクに達した場合にのみ、エージェントはそのアイテムを熟知したとみなされ、そのタイプの個々のアイテムのグレードを上げる事が可能になります。

すべての項目タイプには、同じ量の熟練度ランクがあります。

さらに、各エージェントには固有の専門知識レベルがあり、より多くのアイテムタイプで熟練度ランクが獲得されるにつれて増加します。

専門知識と熟練度はアカウント共通となります。

PTSフィードバックに基づく変更:

・フィールド・リコン・データ、SHDキャリブレーション 、エキゾチック素材のコストをレベル11からレベル20まで半減しました。レベル1-10と21以上については変更していません。

ギアピースの全ランクの必要素材をさらに半分に減らしました。

これにより、武器やスキルのアップグレードに必要な素材数との整合性を図るため、ギアピースのアップグレードに必要な素材数が2倍少なくなります。

メインメニューに「すべてのジャンクを寄付する」ボタンを追加しました。

用語について

『マイスターレベル(Expertise Level)』

・マイスター機能におけるエージェントのレベル。

『マスターランク(Proficiency Ranks)』

・特定のタイプのアイテムの熟練度を示すもの。最大値は10ランク。

マスター/(Proficient)』

・特定のアイテムタイプの熟練度が最大ランクに到達した状態。そのタイプのアイテムのアップグレードが可能になる。

グレード(Grade)』

・個々のアイテムのアップグレード。*「レディーデス、グレード2」*のように表示される。

『マイスター(Expertise)』対応アイテムのタイプ

『マイスター(Expertise)』は下記のアイテムタイプで利用可能です:

・武器

・ブランド

・装備セット

・名前付きアイテム

・エキゾチック

・スキルヴァリアント

・特殊武器

Expertise(マイスター)の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

カウントダウンについて

カウントダウンは、『ディビジョン2』の新しい8人用エンドゲームモードです。

4人のSHDエージェントからなる2つのグループが、ロックダウンを防ぐために発電所に配備されます。

迫りくる制限時間との戦いの中、エージェントたちは協力して発電所を確保し、安定させなければなりません。

そして、ミッションを無事完遂し、脱出の準備を始めたエージェントたちを、高度な技術を持ち、重武装した敵たちが襲いかかります。

・最大8人のPvEゲームモード

・時間制限のあるミッション

・様々な目的

・新マップで展開されるランダムな会敵と進行

・新しい防具と武器のドロップ

・マッチメイキングが利用可能

新装備について:

TU15では、あなたのコレクションや武器庫に、追加できる強力な新装備が登場します。

エキゾチック3種、ギアセット1種、ギアブランド1種、武器2種を含む、合計4種の新ネームドアイテムが追加されます。

・ネームド装備:

・Closer(クローザー)— Chest(胴装備)

〇タレント『Perfect Spotter/パーフェクトスポッター』:
パルス効果を与えた敵に対して、武器とスキルの合計ダメージを20%増加させる。

・The Setup(ザ・セットアップ)— Backpack(バックパック装備)

〇タレント『Perfectly Opportunistic/パーフェクトリィ・オポチュニスティック』:
ショットガンとマークスマンライフルで攻撃した敵が受けるダメージを15%増幅する。(5秒間、すべてのソースより)

・Heartbreaker (ハートブレイカー)— Gear Set(装備セット)

〇2部位装備ボーナス:
アサルトライフルダメージ+15%、LMGダメージ+15%

3部位装備ボーナス:
武器ハンドリング+15%

4部位装備ボーナス:タレント『Heartstopper/ハートストッパー』:
敵をヘッドショットした際に、5秒のパルス効果を付与する。

パルス状態の敵を攻撃すると、+1%のボーナスアーマーとパルス状態の敵に対する+1%のダメージ効果のスタックを追加し、リフレッシュする。
効果は5秒間で、最大スタック数は50。

胴装備タレント:
最大スタック数を100に。

バックパック装備タレント:
スタックから+2%のボーナスアーマーが供給されるように。

・Uzina Getica(ウジナ・ゲティカ)— Gear Brand Set(装備ブランドセット)

〇1部位装備ボーナス:
アーマー+5.0%

2部位装備ボーナス:
キル時、アーマー+10%

3部位装備ボーナス:
状態異常耐性+10%

新武器について:

・エキゾチック武器について

・Dread Edict(ドレッド・エディクト)ーSVD Marksman Rifle(マークスマン・ライフル)のエキゾチックバージョン

〇タレント『Full Stop/フルストップ』:
敵を撃つと、スタックが蓄積される。(最大20まで)ヘッドショットで2スタック付与される。

1スタックにつき、武器ダメージ2%、ヘッドショットダメージ5%を付与する。

リロード時、すべてのスタックを解除し、スタックを解除するごとに10秒間、最大アーマーの5%をテンポラリーアーマーとして獲得する。

Dread Edict(ドレッド・エディクト)でヘッドショットをすると、マガジンの弾丸がすべて復元される。これはリロードとはみなされない。

・Catharsis(カタルシス)— exotic mask(エキゾチックマスク)

・〇タレント『Vicious Cycle/ヴィシャス・サイクル』:
ダメージを受けると、スタックが蓄積される。(最大30まで)

各スタックごとに1%の武器ダメージが付与される。

最大スタックでダメージを受けるとパージが発動し、全てのスタックとステータス効果を取り除き、クラウド内にいる全ての味方に10秒間、Max Armorの5%を回復させるヒーリングクラウドを発生させる。

・Bluescreen(ブルースクリーン)— ストーナーLMGのエキゾチックバージョン 

・〇タレント『Disruptor Rounds/ディスラプター・ラウンド』:
敵を撃つとマークされ、エージェントにスタックが追加される。(50カウントまで)

マークされた敵を撃つと、マークがリフレッシュされ、エージェントにスタックが追加される。

スキルを展開した際(シールド以外)、エージェントのスタックが全て取り除かれ、マークされた全ての対象に効果が発動する。

(スタック数)
・1~10:マークされたターゲットを5秒間パルスする。

・11~25:マークされたターゲットを5秒間パルスし、電波妨害を与える。

・26~49:マークされたターゲットを5秒間パルスし、電波妨害、混乱を与える。

・50:マークしたターゲットとその10m以内にいる全ての敵に5秒間パルス、電波妨害、混乱を与える。この効果はマークされた敵が殺された場合、即座に発動する。

ネームド武器について:

・Dare(デア)—LMG(HK GR9)

〇タレント『Perfect Flatline/パーフェクト・フラットライン』:
パルスを受けた敵に対して、武器ダメージを20%増幅させる。2回キルした後、次にヒットした敵にパルスを適用する。

・Kingbreaker(キングブレーカー) — Assault Rifle(TKB-408)

・〇タレント『Perfect Flatline/パーフェクト・フラットライン』:
パルスを受けた敵に対して、武器ダメージを20%増幅させる。2回キルした後、次にヒットした敵にパルスを適用する。

BALANCE ADJUSTMENTS/バランス調整について:

ゲーム内での好ましくない行動やアンバランスさを抑制する為、さまざまなタレントの働きに調整が加えられています。

概要について:

シールドスキルの挙動を修正

・PvP において、盾が受けるダメージが大幅に増加するように。

・シールドが壊れた際、抵抗値に関係なく、使用者に混乱を与えるように。

シールドからタレント『In-Sync/インシンク』を除外

タレント『In-Sync/インシンク』『Perfectly In-Sync/パーフェクトリィ・インシンク』はシールドスキルから発動しないように。

・これらのタレントのテキストを更新。

タレント『Intimidate/インティミデイト』、『Perfect Intimidate/パーフェクト・インティミデイト』を更新

・新しい挙動:プレイヤーはボーナスアーマーがある間、毎秒1スタック獲得し、最大7スタックまで獲得できる。

・10m以内の敵に対して、1スタックごとに武器ダメージの合計が5%増加。

・ボーナスアーマーがない場合、すべてのスタックは失われる。

・パーフェクトバージョン:最大スタック数を8個に増加。

・PvP時:1スタックあたりの武器ダメージが5%から4%に変更。

Design Notes/デザインノート :

シールドスキルに関しては、ゲーム内において、長期間、アンバランスな状態であり、PvEとPvP環境の両方において、プレイヤーのビルド選択を狭めてしまうほどの支配的なビルド戦術となってしまいました。

特にタレント『In-Sync/インシンク』と組み合わせる事により、シールドスキルは比類のない、かつ、プレイヤーにとって、デメリットのないDPSブーストを提供する事となっていました。

更に、タレント『Intimidate/インティミデイト』でも、短期的なボーナスアーマーを得る為の様々な方法がありました。
(筆者注:上記二つはおそらくプレイヤーにとって、メリット、デメリットが釣り合っていないような場合、方法を指すと思われる。)

この為、PvP環境での、待ち伏せしているような状況においては、非常に不公平な状況を生み出しており、PvE環境においても、同様のあまり望ましくない環境、状況になってしまいました。

なので、タレント『Intimidate/インティミデイト』に関しては、最大効果を発揮するまでに時間を要するようにしました。

GAMEPLAY ADJUSTMENTS/ゲームプレイの調整について:

・シールドが破損した際に、プレイヤーに混乱を与える効果を追加しました。

タレント『Intimidate/インティミデイト』、『Perfect Intimidate/パーフェクト・インティミデイト』を更新。

タレント『In-Sync/インシンク』の効果からシールドを除外しました。

・PvP時において、シールドに対するダメージを増加しました。

・リペアトラップが適切な量だけ味方を回復するようにしました。

シーズンパスについて:

オプションのシーズンパスは、ゲーム内ストアにて1000プレミアムクレジット(10ドルまたは各地域の相当額)で購入でき、コスメティックの追加やシーズン装備の入手の機会が得られます。

アパレルイベントについて:

アパレルイベント『フェアビュー』

アパレルイベント『フェアビュー』は、5月24日から開催され、全27種の新しいアパレルアイテムを収集し、エージェントの装飾に使用します。

このイベントは、ニューヨークのキャンペーンを完了したすべてのウォーロードオブニューヨークの所有者に開催されています。

報酬と進行状況は、イベント開始時に自動的に有効になります。

アパレルイベント『ストリートアクティベーション』

アパレルイベント『ストリートアクティベーション』は、7月5日から開催され、全27種の新しいアパレルアイテムを収集し、エージェントの装飾に使用します。

『ディビジョン2』で今回のタイトルアップデートを皆さんにお届けできる事を大変嬉しく思っています。

公式フォーラムで共有される既知の問題にも注目してください。

それでは、NYCとD.C.のストリートでお会いしましょう!
エージェント!

/ディビジョン2開発チームより

既知の障害について:

TU(タイトルアップデート)15の既知の問題と変更ログについては、以下になります。

『カウントダウン』関連:

・ハードコアで作成したキャラクターと非ハードコアキャラクターが、招待を通じて、カウントダウングループを作成されてしまう。

・カウントダウンのマッチメイキングで、完全なグループではなく複数の不完全なグループが作成されてしまう。

・コニーアイランドセーフゾーン内で、カウントダウンのマッチメイキングを開始するとゲームがクラッシュしてしまう。

・他のプレイヤーを観戦している際、ゲーム音楽が消失してしまう。

・終了画面で「観戦する」を押すと、画面が暗転してしまう。

『シーズン9』関連:

・マンハントのブリーフィングムービーの再生中に、シーズン9のメニューから、プレミアムストアにアクセスすると、シーズン9のメニューがグレーアウトして表示され、イベントに対する入力を受け付けなくなってしまう。

・報酬トラック

・報酬トラック画面のプレミアムリワードからアパレルキャッシュキーを受け取るには、ゲームを再起動する必要があります。

・プレミアム・シーズン・トラッカーからテキスタイル通貨を受け取るには、ゲームを再起動する必要があります。

・英語以外の言語版で、一部のコスメティックプレミアムリワードにプレースホルダーの名前が表示される。
インベントリに正しいリワード名が表示される。

・マンハント

・マンハントタブで "Complete the debrief mission to finish Manhunt "のプロンプトがローカライズされていない。

・マンハントタブのPrime Target報酬のプレースホルダーアイコンとテキストが欠落している。

装備と武器関連:

・ドソフティブレイスのニーパッドに、外観と染料スロットがない。

・ブランドセット『ウジナゲティカ』に染料を適用しても、色が変わらない。

・ギアセット『ハートブレイカー』
ギアセット『ハートブレイカー』に染料を適用しても、色が変わらない。

・ギアピース「アグレッサー・ニーパッド」の外観と染色スロットが欠落している

UI関連:

・拡張版『ウォーロード・オブ・ニューヨーク』で、そのままキャラクターを作成した際、ローディングのヒントが一切表示されなくなってしまう。

その他

・Xbox Series XおよびSにおいて、アパレルメニューから武器/装備のスキンを開くとフレームレートが低下する事がある。

・Xbox Series XおよびSで、通常のゲームプレイ中に一瞬だけグラフィックが乱れる事がある。

変更・調整点

装備と武器関連:

・ハートブレイカーのマスク:マスクのステータスが青(防御力)になっていなかった。
この問題は現在修正済。

・タレント『フォーカス』が新エキゾチック武器『ドレッドエディクト』で機能していなかった。
この問題は現在修正済。

・エキゾチック武器『ブルースクリーン』のタレント『ディスラプターラウンド』が発動していなかった。
この問題は現在修正済。

・アサルトライフル『キングブレイカー』とTKB-408の発射レートが500から650にアップグレードされました。

・LMG 『デア』でARアタッチメントを使用できないように。

・タレント『インティミデイト』と 『パーフェクトインティミデイト』がPvP時に、最大スタックしないように。

武器と装備のUIに関するマイナーな問題を修正

・『キングブレイカー』と『デア』の説明文から 『パーフェクトジオパーディ』の文言が削除され、代わりに 『パーフェクトフラットライン』が追加されました。

・タレント『フラットライン』を上級武器のタレントプールに追加。

『マイスター』関連

『マイスター』のUI変更について:

・お気に入りとしてマークするボタンと、すべての新しいアイテムに感嘆符を追加。

・ジャンク品としてマークされたすべてのアイテムをインベントリに寄付するための「すべてを寄付」ボタンを追加。

修正:材料を一括で寄付できるように。

修正:アイテムの寄付を一括で行えるように

『マイスター』進行のペースについて:

・ギアセットの熟練度XPの獲得ペースが緩和されるよう、新しい値を設定。

・ギアセットピースの数が多いほど、より多くのXPが付与されます。

アップグレードボーナスに一貫性がない原因となっていた『マイスター』の問題を修正。

・視覚的なバグを修正

・アーマーの%ボーナスに対応

・キャラクターの装飾品に熟練度を表示するように。

・ボーナス属性の複製を修正

・ボーナス値の更新

ダークゾーンで、どのカテゴリのアイテムでも熟練度ランクの進行度が得られなかった不具合を修正。

コスト削減について:

・フィールドレコンデータ、SHDキャリブレーション、エキゾチックマテリアルのコストを、レベル11からレベル20まで半額に下げました。

・レベル1~10とレベル21以上は変更ありません。

・ギアピースの全ランクの必要素材をさらに半分に削減。

・武器やスキルのアップグレードに必要な素材数と整合性を持たせるため、ギアピースのアップグレードに必要な素材数が2倍少なくなりました。

その他の変更・修正点について:

・カウントダウンモードになった後、ローディング画面から進まなく問題は解決されました。

・カウントダウンで異なる地域のプレイヤーとマッチメイキングする際に発生したDELTA-03エラーを修正

・マッチメイキングから招待を受け、進行中のカウントダウンセッションに入る際、DELTA-03エラーが発生していた問題を修正

・マスク『カタルシス』を装備した状態で通常のゲームプレイを行うと、DELTA-03エラーが発生していた不具合を修正

・ハートブレイカーセットを装備した状態で通常のゲームプレイを行うとDELTA-03エラーが発生していた問題を修正

/ディビジョン2開発チーム

既知の障害について(追記分):

装備と武器関連:

・三種の新エキゾチック装備が、戦利品から得られるようになってしまっている。

・新エキゾチック装備の設計図が無い。

・マスク『チルアウト』のギラガードのブランド効果が無くなっている。

・装備セット『ハートブレイカー』:パルスの効果が機能していない事がある。

〇この問題は修正済みで、次のTU15.1で配信予定となります。

・『ドレッドエディクト』でタレント『パーフェクトフォーカス』が機能しない。

〇TU15.1で修正予定。

・エキゾチック装備のショットガン『スコーピオ』が『カウントダウン』モードのみで、効果が機能しない。

〇もし『カウントダウン』で、ゲームモードのカウンターメジャー効果『100%状態異常耐性』が敵NPCに対して、発動しているなら、それはゲームモードの仕様効果となります。

マンハント関連:

・UIの問題

〇ゲームデザイン上、暗号化キーは1つのターゲットにつき、1つのみ付与されます。

・グループでマンハントミッションを完了した後、セッションのオーナーしか、暗号化キーが受け取れない。

〇一時的な回避策:進行状況をリセットし、マンハントをやり直して下さい。

〇次回のクライアントメンテナンスで修正予定。

マイスター関連

・"すべてのジャンクを寄付する "ボタンが想定通りに機能せず、個別で寄付を行った時よりも材料が少なくなってしまっている。

〇TU15.1で修正予定。

その他の問題について:

・TU14.1及びTU14.2で行ったいくつかの修正がTU15で反映されていない。

〇次回のクライアント定期メンテナンスで修正予定。

・接続性の問題

〇DELTA-01とDELTA-03のメッセージが出続けてしまう。

・以前発生していた、『カウントダウン』終了後、ローディング画面からゲームが進行しなくなってしまう不具合が再発。

〇一時的な回避策:PC版においては、キーボードのESCキー、Xbox版においては、Bボタン、PlayStation版においては、〇ボタンを長押しすると問題が解決するはずです。
(筆者注:日本版のPlayStationでは、決定ボタンが逆の為、Xボタンの長押しかもしれない。)
〇TU15.1で修正予定。

Twitch Drops関連:

・標準キャッシュとレガシーキャッシュが想定通りに、ドロップされない。

〇次回のクライアント定期メンテナンスで修正予定。

・エキゾチックキャッシュが無くなっている。

〇アップデートは来週を予定。

以上ここまで。

『カウントダウン』いいじゃん。面白い。

とりあえず、みんな、カウンターメジャー効果『100%状態異常耐性』だけは解除してくれー。

デコイは、ハンター避けにも使えるよ。

デコイ投げて、その隙に、カウンター効果解除、そのままトンズラがソロだと刺さる。

あと、タレドロは、敵のハンターにがっつりハックされちゃうから、気を付けるんだぞ!

やめて、アーティ、痛い痛いだぞ。

野良はかなりカオスだわ。

ではまた。

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