『DIABLOⅣ/ディアブロⅣ』
2023年6月6日発売
プラットフォーム:
PS4, PS5
発売日:
2023/6/6
メーカー:
BLIZZARD ENTERTAINMENT INC
ジャンル:
その他
レーティング:D
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ご購入のときに、ウォレットの残高にかかわらず、コンテンツの価格と同額がクレジットカードから支払われます。
※CERO「Z」(18才以上対象):
この作品には、18才以上対象の内容(CERO審査)が含まれています。
18才未満の方には販売しておりません。
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7月18日に大型のパッチ配信が行われた『ディアブロⅣ』。
そのパッチノートも公開されたので、紹介。
※シーズン1『厄災のマリグナント』の詳細については、こちら
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【Diablo4】ディアブロⅣ シーズン1『厄災のマリグナント』7月20日開幕‼
『DIABLOⅣ/ディアブロⅣ』 2023年6月6日発売 プラットフォーム: PS4, PS5 発売日: 2023/6/6 メーカー: BLIZZARD ENTERTAINMENT INC ジャンル: ...
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※シーズン1『厄災のマリグナント』詳細(その2)については、こちら
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【Diablo4】ディアブロⅣ シーズン1『厄災のマリグナント』詳細その2
『DIABLOⅣ/ディアブロⅣ』 2023年6月6日発売 プラットフォーム: PS4, PS5 発売日: 2023/6/6 メーカー: BLIZZARD ENTERTAINMENT INC ジャンル: ...
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※ホットフィックス(1.0.4)については、こちら
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【Diablo4】ディアブロⅣ ホットフィックス(1.0.4)について
『DIABLOⅣ/ディアブロⅣ』 2023年6月6日発売 プラットフォーム: PS4, PS5 発売日: 2023/6/6 メーカー: BLIZZARD ENTERTAINMENT INC ジャンル: ...
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詳細については、こちら。
(加筆修正して、掲載している。)
パッチノート詳細:
冒険者の皆さん、「ディアブロ IV」に関する貴重なご意見・フィードバックいつも誠にありがとうございます。
皆様のサンクチュアリでの体験を円滑に保つパッチを導入するため、以下のリストを適宜更新してまいります。
PC、Xbox、PlayStation、またはすべてのプラットフォーム向けの修正かを記載しておりますので、ご自身のプラットフォームに合った内容をご確認ください。
1.1.0a(全プラットフォーム), ビルド#43333(PC)および#43223(家庭用ゲーム機)
- 2023年7月19日(日本時間)
7月20日(太平洋夏時間)に幕を開ける厄災のマリグナント・シーズンのテーマや新要素についての情報は、こちらの記事をご覧ください。
新たなユニーク・アイテムとレジェンダリーの化身
サンクチュアリで、新たなユニーク・アイテムとレジェンダリーの化身が発見されました。永遠の領域やシーズンの領域のキャラクター強化にそれらを役立てましょう。
新たなユニーク・アイテムはワールドティアIVで、レジェンダリーの化身はすべてのワールドティアで入手可能です。
6種類のユニーク・アイテム
全般
・ライカンダーの槍、アハヴァリオン(稀有なユニーク杖 – ワールドティアIV):
エリートモンスターを倒した後、10~20秒間、ランダムな祭壇効果を得る。この効果が発動するのは30秒に1回のみ。
開発者メモ:「ライカンダーの槍、アハヴァリオン」は極めて希少なドロップアイテムです。皆さんが、地獄界からこのアイテムを奪還できるだけの幸運の持ち主であることを祈ります。
バーバリアン
・アズールラス(ユニーク剣):
幸運の一撃 - コアスキルが最大20%の確率で敵を3秒間にわたり凍結させて0.75~1.5の冷気ダメージを与える。
ドルイド
・フレッシュレンダー(ユニーク片手メイス):
〈衰弱の咆哮〉と〈血の咆哮〉が付近の毒状態の敵に0.5~1.0のダメージを与える。
ネクロマンサー
・無蓋の防壁(ユニーク盾):
幸運の一撃 - 〈ボーンストーム〉を発動中、〈ボーンストーム〉の範囲外の敵に攻撃を命中させるたび、最大5~25%の確率でその敵の位置に追加の〈ボーンストーム〉を発生させる。
発動中の生贄ボーナス1つごとにこの確率は25%上昇し、追加で発動できる〈ボーンストーム〉の総数は1増加する。
ローグ
・イーグルホーン(ユニーク弓):
〈貫通射撃〉が30~80%の確率で壁や背景で跳ね返る矢を放つ。敵を背後から〈貫通射撃〉すると敵を3秒間、脆弱状態にする。
ソーサラー
・ジ・オキュラス(ユニークワンド):
コストなしで〈テレポート〉のエンチャントメント効果を得る。
〈テレポート〉のエンチャントメントを使って回避すると、ランダムな場所へ移転する。
開発者メモ:ユニーク・アイテムの「アズールラス」と「フレッシュレンダー」は、アイテムパワーに応じて変動する一定量のダメージ効果を持ちます。
例:アイテムパワーが820の場合、「アズールラス」は3359~6718のダメージを与えます。
7種類の新たなレジェンダリーの化身
全般
・剛勇(汎用の化身):
近距離に敵が5体以上いる場合、それらの敵を2~4秒間スタンする。
この効果は20秒に1回のみ発生する。
・クレイヴェン(機動力の化身):
スロウまたは冷気状態の敵から遠ざかる際、移動速度が20~40%上昇する。
バーバリアン
・祖霊の力満ちし(攻撃の化身):
〈チャージ〉が4人の古の民を呼び出す。古の民は同じく〈チャージ〉して、50~100%の通常ダメージを与える。
ドルイド
・地底の(攻撃の化身):
〈有毒なる蔦〉のアクティブ効果が使用者の周囲に円形の〈地滑り〉を発生させる。
土スキルは毒状態の敵に10~20%増加したダメージを与える。
ネクロマンサー
・命吸う羽軸(攻撃の化身):
〈ブラッドランス〉を使用すると血のオーブを消費して、血のオーブからもランスを召喚する。
追加の〈ブラッドランス〉はそれぞれ20~50%の通常ダメージを与え、ランスが当たっていない敵を優先的に標的にする。
ローグ
・有毒なる切っ先(攻撃の化身):
3回使用するたびに〈串刺し〉が〈毒の注入〉状態になり、効果が通常の100~150%になる。
ソーサラー
・焼き尽くす護り(攻撃の化身):
200~100マナ消費後、次の〈ファイアウォール〉をコストなしで使用でき、向かってくる小型飛翔体を破壊する。
不具合の修正
アクセシビリティ
・アクセシビリティの観点から、さまざまな改善を行いました。
主にスクリーンリーダーが特定の要素の読み込みに失敗する不具合について、多数の修正を行っています。
実績
・特定の実績を解除しても正しい報酬を受け取れなかった、あるいは実績を完了できなかった複数の不具合を修正しました。
・想定外の方法を用いた場合に一部の実績を進めることができなかった複数の不具合を修正しました。
・一部の実績を、周囲のほかのプレイヤーの行動によって進めることができた複数の不具合を修正しました。
・一部の実績の達成に向けて加算されるべきアクティビティがカウントされていなかった複数の不具合を修正しました。
・フレンドが実績を解除した際に、プレイヤーが通知を受け取れていなかった不具合を修正しました。
・実績の完了状況のパーセント計算に「力業」の実績が含まれていなかった不具合を修正しました。
・「力業」、「原初の母の最終討伐者」を今後解除するには、レベル100の最強のボスをソロで倒す必要があります。実績「沈黙は地獄なり」については変更ありません。
・「力業」、「最初の者たちのひとり」、「一番槍の体験」によって入手した称号がすべて表示されていなかった不具合を修正しました。
協力プレイ
・ローカル協力プレイ時、プレイヤー同士が遠く離れている場合にカメラが正しく機能しなかった不具合を修正しました。
・ローカル協力プレイをしている両プレイヤーが同じNPCに同時に話しかけると、NPCのダイアログボックスが重なってしまっていた不具合を修正しました。
・協力プレイ時、どちらかのプレイヤーのローグの〈内なる目〉しかゲージが溜まらなかった不具合を修正しました。
・どちらかのプレイヤーが実績「闇の可能性」を解除すると、もう一方のプレイヤーの進捗にかかわらず、2人ともこの実績を解除できていた不具合を修正しました。
・ローカル協力プレイ時、クエストの進捗が正しく同期されていなかった、またはクエストを進めることができなかった複数の不具合を修正しました。
・協力プレイ時、カットシーン中に起きていた複数の不具合を修正しました。
ダンジョン
・「神聖なる納骨堂」ダンジョンを進める際に使用する敵愾心を、プレイヤーが十分な量入手できなかった不具合を修正しました。
・キャップストーン・ダンジョン「堕落の神殿」の石の彫刻が重複していた不具合を修正しました。
・ナイトメア・ダンジョンの特性「モンスターの自然回復」が、ダンジョン内の構造物にも適用されていた不具合を修正しました。
・「見捨てられた石切り場」ダンジョンで、敵の「羊頭の獣」と「よろめく死体」が際限なく再出現していた不具合を修正しました。
・「信仰心の砦」ダンジョンで、敵の「歩哨」が武器を所持していなかった不具合を修正しました。
・「信仰心の砦」ダンジョンを完了できないことがあった不具合を修正しました。
・キャップストーン・ダンジョン「堕落の神殿」で、プレイヤーが障壁の後ろに復活することがあった不具合を修正しました。
・「クルセイダーの大聖堂」ダンジョンのマップが不完全だった不具合を修正しました。
・キャップストーン・ダンジョン「堕落の神殿」内でプレイヤーが死亡している間も、〈怠惰の呪い〉と〈弱者の呪い〉が蓄積していた不具合を修正しました。
・一部のダンジョンにおいて、霧の扉の先に進めなくなっていた複数の不具合を修正しました。
・ナイトメア・ダンジョンで、「モンスターの荊棘の加護」特性が物理ダメージを反射していた不具合を修正し、非物理ダメージを正しく反射するようになりました。
・「コー・ドラガンの兵舎」ダンジョンで、「血の腫れ物」が正しく出現しなかった不具合を修正しました。
・罠が意図したよりも多くのダメージを与えていた不具合を修正しました。
・レベル100の最難関ダンジョンでのレベルに応じたスケーリングに一貫性が欠けていた不具合を修正しました。
・ダンジョンをクリアする前にパーティリーダーがダンジョンを去ると、「覚醒したグリフストーン」が出現しなかった不具合を修正しました。
ゲームプレイ
バーバリアン
・バーバリアンのクラスクエスト「戦闘の達人」で倒すべき敵の数が表示されなかった不具合を修正しました。
・〈ウォークライ〉を連発したときに〈鋼鉄の大渦〉を4回以上使用できていた不具合を修正しました。
・「猛る狂戦士の化身」、「頭蓋砕きの化身」、「貧血の化身」の蓄積によって大量のダメージを与えることができていた不具合を修正しました。
・「祖霊の木霊の化身」により〈古の大槌〉に付与される衝撃波の端の部分が、意図したよりも遥かに大きなダメージを与えいていた不具合を修正しました。
開発者メモ:この調整は、〈古の大槌〉ビルドのバーバリアンにとって大幅なナーフになることは理解していますが、その強さが一部バグに由来している状況は好ましくありません。
ドルイド
・土スキルと〈大地の怒り〉スキルがオーバーパワーバフを2つ同時に消費していた不具合を修正しました。
・「ナイトハウラーの化身」による〈血の咆哮〉へのボーナス効果が、使い魔の狼には2回付与され、鴉にはまったく付与されていなかった不具合を修正しました。
・パッシブの「野獣の怒り」に追加でポイントを割り振ったときに、蓄積数が正しく更新されなかった不具合を修正しました。
・「飽くなき怒気」による自動的変身が、重要パッシブの〈全き人熊〉の一貫した発動を妨げていた不具合を修正しました。
・街の中にいるときに〈大地の怒り(強化)〉のバフが自動的に除去されなかった不具合を修正しました。
・「嵐を追う者の化身」により発生した、追跡効果のある竜巻がダメージを与えていなかった不具合を修正しました。
・〈鴉の群れ〉の強化後にパッシブダメージが増加していなかった不具合を修正しました。
・敵の非常に近くに立っていると、〈狼の毒牙〉がダメージを与えなかった不具合を修正しました。
・「嵐爪を持つ者が携えし化身」によって〈切り裂き〉が大量のダメージを与えることができていた不具合を修正しました。
ネクロマンサー
・ネクロマンサーが骨董商人からダガーを手に入れられなかった不具合を修正しました。
・街の中でネクロマンサーのミニオンへのライフボーナスが無効化されていた不具合を修正しました。
・ネクロマンサーがエリートモンスターからの「冷たき風」を通過する形で〈ボーンスピア〉を使用した際に、生成される分身の数が増えていた不具合を修正しました。
・〈ボーンスピア(強化)〉が不規則な動きの原因となっていた不具合を修正しました。
・既にクールダウン中の〈ブラッドミスト〉をキャンセルしたときに、即座に再使用されていた不具合を修正しました。
ローグ
・標的が倒されていると、〈シャドウステップ〉が「尋常ならざる背信の化身」を発動させなかった不具合を修正しました。
・PvPプレイにおいて、〈貫通射撃(発展)〉によりほかのプレイヤーがノックダウンされなかった不具合を修正しました。
・〈ツイストブレード〉が「膨張した邪死体」を倒した場合にブレードが戻ってこなかった不具合を修正しました。
・コントローラーを使用して敵を標的にしていると、〈ダッシュ〉スキルで通常の距離を移動できていなかった不具合を修正しました。
・パラゴン・ノード「不気味な報酬」が不適切に耐性ボーナスを付与していた不具合を修正しました。
・〈速射〉の追加の矢のVFXが不規則な挙動をしていた不具合を修正しました。
・〈一斉射撃(改良)〉を使用しているローグプレイヤーに、「覚醒したグリフストーン」が出現しなかった不具合を修正しました。
ソーサラー
・〈ファイアボルト〉のエンチャントメント効果が重要パッシブの〈燃焼〉に付与されなかった不具合を修正しました。
・「元素の加護」により生成されたパッシブ効果の蓄積数が、予期せず部分的にリセットされていた不具合を修正しました。
・〈ディープフリーズ〉の使用が、〈アイスシャード〉のエンチャントメント効果の発動を妨げていた不具合を修正しました。
・「支配の化身」のダメージボーナスが、よろめき状態のボスに対して3回付与されていた不具合を修正しました。
・両手用武器またはアミュレット上で、「重力の化身」が実際よりも弱く表示されていた不具合を修正しました。
・エンチャントメント効果の〈チェインライトニング〉に視覚的な跳飛ボーナスが表示されておらず、また予期せずボーナスが消えることがあった不具合を修正しました。
・一貫した毎秒のマナ消費量に加えて、〈インシネレート〉が使用時に30マナを消費していた不具合を修正しました。〈インシネレート〉は正しく連続発動の毎秒のマナのみを消費するようになりました。
全般
・ボスとの戦闘中にプレイヤーが不自然に瞬間移動していた複数の不具合を修正しました。
・西方の道の宝箱と無限にインタラクトできていた不具合を修正しました。
・特定の状況下で、NPCのエリマンとインタラクトできなかった不具合を修正しました。
・オブジェクトを回避ですり抜けた場合に壊せるオブジェクトが壊れなくなっていた不具合を修正しました。
・プレイヤーが特定の場所にいるとボスからのダメージを回避できていた複数の不具合を修正しました。
・「偽の秘宝」とインタラクトできなかった不具合を修正しました。
・「冷気エンチャント」の特性のナイトメア・ダンジョンで、冷気、出血、炎上、腐敗のいずれかの特性を持つモンスターがプレイヤーを一撃で凍結させていた不具合を修正しました。
・高難易度のワールドティアで、「冷気エンチャント」のモンスターが意図したより頻繁にプレイヤーを凍結させていた不具合を修正しました。
・無限に戦利品をドロップする宝箱が出現することがあった不具合を修正しました。
ヘルタイドと憎しみの地
・ジランダイにいる間にヘルタイドの炎の嵐によりダメージを受けることがあった不具合を修正しました。
・ヘルタイドでシャーマンにより甦った敵が、連続で「異形の消し炭」をドロップしていた不具合を修正しました。
・憎しみの地の街で、〈チェインライトニング〉が詠唱者とほかのプレイヤーキャラクターの間を無限に跳飛することがあった不具合を修正しました。
・憎しみの地の街で、帯び出す電気がほかのプレイヤーに命中することがあった不具合を修正しました。(まさにショッキングですね!)
・憎しみの地の「アルズーダ」ゾーンに再入場した際に、プレイヤーにほかのプレイヤーが表示されなかった不具合を修正しました。
・憎しみの地の特定のエリアが誤って街として認識され、プレイヤーがダメージを受けるのにスキルの使用ができなかった不具合を修正しました。
アイテムと化身
・「星無き空の指輪」によるコスト軽減ボーナスが予期せず消えることがあった不具合を修正しました。
・壊せるオブジェクトを破壊した後に、「守護者の化身」の障壁効果が発動されていた不具合を修正しました。
・「不運の指輪」のステータスが誤っていた不具合を修正しました。
・「残り火の杖」が、すべての杖タイプ武器に固有である、操作障害状態の敵へのボーナスダメージを与えていなかった不具合を修正しました。
・キャラクターメニューを操作することで「内なる静寂の化身」により付与されたボーナスがリセットされていた不具合を修正しました。
・クエストアイテムの「密議の印」の「ライフ最大値」の特性が誤ってスケーリングしていた不具合を修正しました。
・鍛冶屋でアイテムを強化した際に、化身のパワーも増加していた不具合を修正しました。
・神聖アイテムの必要レベルの上限がレベル60になりました。
・祖霊アイテムの必要レベルの上限がレベル80になりました。
・いくつかのアビリティに関してユニーク指輪「母の抱擁」が正しく発動していなかった不具合を修正しました。
モンスター
・レアなモンスターから意図したより高いパワーのアイテムがドロップしていた不具合を修正しました。
・ワーグのジャンプ攻撃が、プレイヤーを通り抜けた場合にダメージを与えていなかった不具合を修正しました。
・無慈悲なるグルが、円を描いて無限に走り続けていた不具合を修正しました。
・電撃強化を受けているチャンピオンの羊頭の獣が、プレイヤーにダメージを与えられなかった不具合を修正しました。
・「抑圧者」の特性を持つモンスターに対して、無効円の外で開始されたスキルのダメージが無効になっていた不具合を修正しました(たとえば、「抑圧者」の特性を持つモンスターに対してダメージが通る範囲に入る前に、バーバリアンが〈ワールウィンド〉を使用していた場合など)。
・「抑圧者」の特性を持つモンスターのクローンも「抑圧者」の特性を持っていた不具合を修正しました。
・遠距離攻撃でトレジャーゴブリンと交戦を開始した場合にトレジャーゴブリンが不規則な挙動を見せていた不具合を修正しました。
・その他、モンスターが正しい挙動をしておらず、場合によっては悪用されていた複数の不具合を修正しました。
クエストとイベント
・イベント「包囲された隊商」中に、進行状況バーが満たされなかった不具合を修正しました。
・イベント「穢れた大地」中に、「腐敗した死体」が何も行動しないままになっていた不具合を修正しました。
・イベント「古代のオベリスク」中に、チャンピオンのモンスターが出現しなかった不具合を修正しました。
・複数のイベントにおいて、横断移動を使うとエリートモンスターとボスモンスターが消えていた不具合を修正しました。
・イベント「恐怖の骨」をクリアした際に、輝く宝箱と大型の輝く宝箱が出現しなかった不具合を修正しました。
・イベント「呪われた宝箱」をクリアできなかった不具合を修正しました。
・ハウザーのイベント「穢れた大地」で、復活地点が意図したより大幅に遠い場所にあった不具合を修正しました。
・イベント「忘れられし海岸線」中に出現する、ユニークの敵の溺れし者がダメージを受け付けなかった不具合を修正しました。
・クエスト「残党」中に、モンスターの「抑圧者」特性の効果が、ダンジョン内の容器や家具にも適用されていた不具合を修正しました。
・クエスト「門破り」中に、プレイヤーが古えの門を通ってテレポートすることができて、クエストの進行を妨げていた不具合を修正しました。
・クエスト「肉と血」中に、進行を妨げていた不具合を修正しました。
・クエストを放棄しても関連するクエストダンジョンがリセットされなかった不具合を修正しました。
・クエスト「骨の山をあさる」中にプレイヤーがゲームに再び入ると、クエストトラッカーが表示されなかった不具合を修正しました。
・クエスト「飢えた死霊侍祭の箱」のクリア条件を満たすのに十分なモンスターが出現しなかった不具合を修正しました。
・クエスト「魔術師の遺産」で「失われた書庫」ダンジョンを攻略する際に敵が1体欠けていた不具合を修正しました。
・クエスト「骨占い」中に、「遥か昔の碑文」を読めなかった不具合を修正しました。
・複数のクエストで、プレイヤーキャラクターがNPCの方向を向いて話せなかった不具合を修正しました。
・ローグのクラスクエスト「真の能力」中に、バキーラの亡霊を倒した後もバキーラの亡霊の身体が表示されたままになっていた不具合を修正しました。
・参加していないパーティメンバーが、クエスト「悪しき血」の進行状況に影響を与えられていた不具合を修正しました。
・クエスト「ヴェールを貫く」でエライアスとの戦闘中にプレイヤーが死亡すると、ボス戦のエリアに再入場できなくなっていた不具合を修正しました。
・その他、クエストの進行を妨げていたさまざまな不具合を修正しました。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
・クエスト「光なき眼」中に、ミニマップがゲームワールドを正確に描写していなかった不具合を修正しました。
・スコスグレンのリース湖周辺のマップが不完全だった不具合を修正しました。
・「歓喜のテラス」ダンジョンで、マップの一部が見えなかった不具合を修正しました。
・「狂気の爆弾魔」のモンスター称号が、同名の「囁き」イベントで遭遇するモンスターに表示されていなかった不具合を修正しました。
・マウスとキーボードを使用してニュースフィードの記事を開けなかった不具合を修正しました。
・ストーリークエストの目標を達成するたびに、チャットに「クロスネットワークが有効になっているため~」のメッセージが送信されていた不具合を修正しました。
・パラゴンの「カルトの指導者」のパッシブ効果が、PvPで敵対するミニオンの上に表示されないようになりました。
・「弾道の化身」のボーナスが、ボーナスバーに+2ではなく、スキルに+0と表示されていた不具合を修正しました。
・所持品と保管箱で紋章の並びが一貫していなかった不具合を修正しました。
・コントローラーで操作中に、アクションホイール編集ウィンドウのソーシャルタブがスキップされていた不具合を修正しました。
・大きな金額のゴールドを取引する際に、ゴールドの額が正しく表示されていなかった不具合を修正しました。
・アイテムを比較した際に、アイテムが元々持っているステータスを付与する宝石が当該のアイテムにはめ込まれていた場合、数字が不正確になっていた不具合を修正しました。
・メインメニューのニュースフィードで画像が正しく読み込まれなかった不具合を修正しました。
・マップのピン機能に関する複数の不具合を修正しました。
・クエストと「囁き」のマーカーが正しく表示されなかった複数の不具合を修正しました。
・さまざまなメッセージ、スキル説明、ツールチップにおいて一貫性と明瞭性を改善しました。
・その他、さまざまなUI、UX関連の改善を行いました。
その他
・アヴァリスを倒す前にクリア時の音楽が再生されていた不具合を修正しました。(早とちりは禁物です。祝杯を挙げるのは倒したことを確認してからにしましょう)
・ゲーム機でプレイしているフレンドにBattle.netのフレンド申請を送信できなかった不具合を修正しました。
・新しいキャラクターでログインした後にハードコアモードを確定できていた不具合を修正しました。
・高難易度のワールドティアを解放していないプレイヤーが、高難易度ワールドティアのパーティへの招待を受けられていた不具合を修正しました。
・クランの盟主の地位を委譲できなかった不具合を修正しました。
・ストーリーの序章の進行状況が理由でパーティへの招待が失敗した際に、パーティ招待の送信者がその通知を受けなかった不具合を修正しました。
・カットシーンでプレイヤーが拾うナフェインの槍が重複していた不具合を修正しました。
・メシーフのラクダが音を発していなかった不具合を修正しました。
・ロラスがメシーフを蹴って起こすシーンにサウンドが付いていなかった不具合を修正しました。
・その他、さまざまな改善を行いました。
ロード画面のアップデート
厄災のマリグナント・シーズンのリリースにあわせて、よりダイナミックなロード画面を追加しました。
これは、プレイヤーキャラクターなどのより多くのアセットのロード画面への追加を含みます。
ゲームプレイのアップデート
全般
・リリスの祭壇の解放状況がアカウント単位で共有されるようになりました。
・マップの発見状況がアカウント単位で共有されるようになりました。
・「囁き」で「紋章の粉」が報酬として手に入ることはなくなりました。
・穏やかなる宝箱からドロップする戦利品のクオリティが全体的に大幅に向上しました。
・「ダンジョンを出る」アビリティの詠唱時間が3秒から5秒に増加しました。
・多くのモンスターについて戦闘中に動き回る傾向を全体的に抑制したため、近接攻撃キャラクターは以前ほど敵を追いかけ回す必要がなくなりました。
・PCにPS5 DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのサポートを追加しました。
ワールドティア
・ワールドティアIIに以下のボーナスを追加しました。
・ボーナスゴールドが15%から20%に増加しました。
・モンスターからドロップするアイテムが15%増加しました。
開発者メモ:現在のワールドティアIIの状況は全体的に良好だと考えていますが、難易度に見合うように報酬を得られるペースを加速させます。
・ワールドティアIIIとワールドティアIVにおいては、ダンジョン内のレベルスケーリングと大半のオーバーワールド領域について調整を加えました。
また、ある時点からモンスターはプレイヤーよりレベルが低くなります(最大で5レベル差)。
ただしこの変更は、ワールドボス、レギオンイベント、憎しみの地、ヘルタイド、ナイトメア・ダンジョンには影響を与えません。
開発者メモ:重層的なエンドゲームアクティビティの難しさは維持しながらも、プレイヤーの皆さんにはパワーの増強や自身の習熟度を実感してほしいと思っています。
ワールドティアIIIの例:
・プレイヤーのレベルが55未満の場合、モンスターのレベルは55です。
・プレイヤーのレベルが56から60の間の場合、モンスターのレベルは55です。
・プレイヤーのレベルが61の場合、モンスターのレベルは56です。
・プレイヤーのレベルが62の場合、モンスターのレベルは57です(この時点から、ワールドティアIIIのモンスターの最大レベルである70まで、モンスターは常にプレイヤーレベルから5を引いたレベルになります)。
ワールドティアIVの例:
・プレイヤーのレベルが75未満の場合、モンスターのレベルは75です。
・プレイヤーのレベルが76から80の間の場合、モンスターのレベルは75です。
・プレイヤーのレベルが81の場合、モンスターのレベルは76です。
・プレイヤーのレベルが82の場合、モンスターのレベルは77です(この時点から、モンスターは常にプレイヤーレベルから5を引いたレベルになります)。
経験値
・ワールドティアIIIとワールドティアIVの「囁き」をクリアした際の経験値報酬が大幅に増加しました。
開発者メモ:自分より高いレベルのモンスターを倒した際に得られるボーナス経験値が、その難しさと照らし合わせて急速に大きくなりすぎてしまっている状況が確認されています。
私たちは、パーティの片割れがダンジョンの入口で待っている間、もうひとりのプレイヤーが敵を倒すのではなく、一緒にレベル上げに参加することを促すことで、そうした類のプレイに挑戦する皆さんに報いたいと考えています。
・そこで、プレイヤーより高いレベルのモンスターを倒した際のボーナス経験値を調整します。
厄災のマリグナント・シーズン以前のボーナス:
・1レベル上:+15%
・2レベル上:+20%
・3レベル以上:+25%
厄災のマリグナント・シーズン以降:
1レベルにつき1.5%のボーナス(最大10レベル差まで)。
例:
・1レベル上:+1.5%
・2レベル上:+3%
・10レベル上:+15%
・また、高難易度ワールドティアのモンスターのレベル差異による経験値報酬も調整します。
現在のワールドティアのレベル差異
・ワールドティアII:最大+3レベル
・ワールドティアIII:最大+10レベル
・ワールドティアIV:最大+100レベル
以下のように変更します。
・ワールドティアII:最大+3レベル(変更なし)
・ワールドティアIII:最大+6レベル
・ワールドティアIV:最大+10レベル
例:
・プレイヤーがレベル1だとします。フレンドにワールドティアIVに連れられて、ダンジョンの入口で待っているとします。フレンドはレベル100のモンスターを倒し始めます。
・厄災のマリグナント・シーズン以前に手に入る経験値は
(レベル100のモンスターの経験値)×(1+25%)でした。
・厄災のマリグナント・シーズン以降に手に入る経験値は、
(レベル11のモンスターの経験値)×(1+15%)になります。
ヘルタイド
開発者メモ:ヘルタイドのモンスターの難易度を上げ、「神秘の拷問されし賜物」を開けにくくすることにより、ヘルタイドのハイリスク・ハイリターンなゲームプレイの危険度を高めたいと考えています。
・ヘルタイドのモンスターのレベルは、プレイヤーの2レベル上から3レベル上へと上昇しました。
・「神秘の拷問されし賜物」を開けるのに必要な「異形の消し炭」が175個から250個に増加しました。
・ヘルタイドゾーンのインタラクト可能なすべてのオブジェクトから低確率で「異形の消し炭」がドロップするようになりました。
バランス調整
開発者メモ:コミュニティの皆さんが地獄界を相手に戦闘を続ける中、私たちは新規プレイヤーが考案したビルドに驚くとともに喜ばしく思っています。
厄災のマリグナント・シーズンのバランス調整は、クラス機能の再デザインではなく、アイテムのコンセプトの明瞭化に注力することにしました。
クラスへの変更は主に、プレイヤーにとって魅力の薄かったスキルの強化やレジェンダリーの化身の数値的な強化に重点を置いています。
加えて、クリティカルヒットダメージのパラゴン・グリフを、コアスキルによるダメージに限らず、与えるすべてのダメージを強化するように変更します。これにより、ビルド戦略の幅が広がるでしょう。
また、極端に大きなダメージや回復を与えたり、抑圧不可効果を付与するものに関しては、いくつかクラスステータスを低下させています。
一般的に、ビルドを考慮しての調整は下方修正ではなく上方修正により実現することが望ましいと考えていますが、ゲーム全体の健全性を維持する上でこのような変更が必要だと判断しました。
「ディアブロ IV」はシーズンのリリースを通じて進化し続けるゲームですので、調整もシーズンが進むごとに進化するでしょう。
以下のバランス調整アップデートは、シーズンの領域と永遠なる領域の両方に適用されます。
バーバリアン
スキル
・〈二刀流(凶暴)〉の脆弱状態の持続時間が1秒から2秒に延長しました。
・〈打ち払い(激昂)〉の蓄積ごとのダメージボーナスが3%から5%に上昇しました。
・〈チャージ(剛力)〉のクールダウン時間短縮の対象となる敵の上限が3体となり、短縮の最大値は9秒になりました。
・〈グラウンドストンプ(戦術)〉の怒気が25から40に上昇しました。
・〈死の一撃(強化)〉のボスに対するダメージボーナスが100%から150%に上昇しました。
・〈鋼の縛鎖(強化)〉の脆弱状態の持続時間が2.5秒から3秒に延長しました。
・〈ラプチャー(強化)〉のダメージが30%から45%に上昇しました。
・〈ラプチャー(戦士)〉の攻撃速度ボーナスが20%から30%に上昇し、持続時間が4秒から5秒に延長しました。
・〈ラプチャー(闘士)〉の回復効果がライフ最大値の15%から18%に上昇しました。
パッシブ
・「脚部攻撃」は健全状態の敵のみスロウ状態にし、スロウ効果が10/20/30%から20/40/60%に上昇しました。
・脆弱状態に対する「骨砕き」の出血ダメージボーナスが6/12/18%から5/10/15%に低下しました。
パラゴン
・憤怒グリフのボーナスがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
化身
・「激しき狂戦士の化身」のバーサーク状態の持続時間が1秒から2秒に延長しました。
・「戦闘狂の化身」のバーサーク状態の持続時間が1~2.5秒から2~3.5秒に延長しました。
・「喧嘩屋が携えし化身」のダメージが1~1.3から1.5~1.8に上昇しました。
・「燃え盛る怒りの化身」のダメージが0.08~0.14から0.22~0.28に上昇しました。
・「鉄の戦士の化身」のダメージ減少率が15~25%から18~28%に上昇しました。
・「消和の化身」の幸運の一撃発生率が30~50%から40~60%に上昇しました。
・「祖霊の木霊の化身」による幸運の一撃発生率が40~50%から50~60%に上昇しました。
・「武器の達人の化身」による幸運の一撃発生率が32~50%から37~55%に上昇しました。
アイテム
・「ゴールの破壊的手甲」が2秒ごとに1回または終了後に爆発するようになり、命中回数の上限がなくなりました。
・「紅の原野」の出血ダメージボーナスが10%から15%に上昇しました。
ドルイド
スキル
・〈狼爪(強化)〉の攻撃速度ボーナスが10%から15%に上昇しました。
・〈嵐の一撃〉のダメージ減少率が25%から15%に低下しました。
・〈巨岩〉のダメージが33%から46%に上昇しました。
・〈突進(野性)〉の精神力獲得量が20から40に上昇しました。
・〈人狼の怒り(中級)〉の回復効果が3%から5%に上昇しました。
・〈荒れ狂う雷雲〉の電撃ダメージが64%から77%に上昇し、竜巻のダメージが19%から23%に上昇しました。
・〈荒れ狂う雷雲(上級)〉の脆弱状態の持続時間が2秒から3秒に延長しました。
・〈荒れ狂う雷雲(中級)〉の持続時間が2秒から4秒に延長しました。
・〈灰色熊の憤怒(中級)〉の抑圧不可はスキルの発動中ではなく、6秒間有効となりました。
パッシブ
・オーバーパワーに必要な「野獣の怒り」のしきい値が35/30/25から24/20/16に低下しました。
精霊の恩恵
・「自虐」の条件に幸運の一撃発生率75%が追加されました。
・「棘だらけの肌」による荊棘の加護が0.1から0.15に上昇しました。
・「鉄の羽根」によるライフ最大値増加が10%から14%に上昇しました。
・「補強」によるライフ最大値の「強化」が10%から15%に上昇しました。
・「オーバーロード」のダメージが0.2から0.25に上昇しました。
パラゴン
・精神力グリフのボーナスがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
化身
・「穏やかなそよ風の化身」の幸運の一撃発生率が5~10%から7~12%に上昇しました。
・「均衡の化身」の精神力最大値増加が30~50から60~80に上昇しました。
・「大嵐の化身」のダメージボーナスが7~15%から10~18%に上昇しました。
・「スキンウォーカーの化身」の回復効果が0.05~0.1から0.07~0.12に上昇しました。
・「共生する化身」のクールダウンが4~8秒から3~5秒に短縮しました。
・「猛進の化身」のダメージボーナスが10~20%から16~26%に上昇しました。
・「羊飼いの化身」のダメージボーナスが6~8%から6~10%に上昇しました。
アイテム
・「飽くなき怒気」の人熊系スキルランクが+2から+3に上昇しました。
・「狂狼のグリー」の人狼系スキルランクが+2から+3に上昇しました。
ネクロマンサー
スキル
・〈腐敗(秘伝)〉のスロウ効果が30%から50%に上昇しました。
・〈刈り取り(形而上)〉の脆弱状態にするために必要な使用回数が4回から3回に減少しました。
・〈ブラッドサージ(強化)〉の回復効果が最大ライフの2.5%から3%に上昇しました。
・〈ブラッドランス(強化)〉の貫通によるダメージの減少率が15%から10%に低下しました。
・〈ボーンプリズン〉の精髄獲得量が15から25に上昇しました。
・〈アイアンメイデン(悪意)〉の回復効果がライフ最大値の5%から7%に上昇しました。
・クールダウンの発動中、ゴーレムが敵の中をより早く、妨げられることなく移動するようになりました。
・〈ブラッドウェーブ(上級)〉がより早い段階で通過した跡に血のオーブを残すようになりました。
・〈スケルトン召喚〉、〈コープスエクスプロージョン〉、〈死食草〉のマウスとキーボードによる死体の自動ターゲット範囲が50%拡大しました。
・〈スケルトン召喚〉のスケルトン・プリーストのボーナスダメージが20%から30%に上昇しました。
・〈スケルトン召喚〉のスケルトン・プリーストの回復効果が10%から15%に上昇しました。
パッシブ
・「脆弱な骨」の脆弱状態へのボーナスダメージが6/12/18%から5/10/15%に低下しました。
・「輸血」のミニオンの回復効果が15/30/45%から20/40/60%に上昇しました。
・「生命力吸収」の幸運の一撃発生率が25%から30%に上昇しました。
・「ダメージ増幅」が3/6/9%から4/8/12%に上昇しました。
死者の書
・ネクロマンサーのミニオンが、ワールドボスとの戦闘中にリスポーンした後に自動的に再召喚されるようになりました。
・スケルトンウォーリアディフェンダーの強化で引き継がれる荊棘の加護が40%から50%に上昇しました。
・シャドウスケルトンメイジの強化でシャドウ・ボルトの追撃に必要な攻撃回数が5回から4回に減少しました。
・ボーンスケルトンメイジの強化による「強化」量が11%から20%に上昇しました。
・アイアン・ゴーレムの強化で強打攻撃に必要な攻撃回数が5回から4回に減少しました。
パラゴン
・精髄グリフのボーナスがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
化身
・「断裂の化身」の骨の欠片のダメージボーナスが50~100%から30~60%に低下しました。
・「突進せし闇の化身」のボーナスダメージが50~100%から75~125%に上昇しました。
・「冷気をもたらす者の化身」の吹雪のクールダウンが10秒から8秒に短縮されました。
・「血飢の化身」の〈ブラッドランス〉が放たれる確率が10~20%から13~23%に上昇しました。
・「血塗れの化身」のダメージが0.15~0.2から0.24~0.31に上昇しました。
・「究極の影の化身」のシャドウダメージが0.16~0.22から0.43~0.48に上昇しました。
・「貪欲なる触手の化身」のクリティカルヒットダメージボーナスが30~60%から20~40%に低下しました。
・「骨の疾風の化身」の〈ボーンストーム〉の持続時間が4~8秒から5~10秒に延長しました。
・「堕ちし者の化身」のダメージボーナスが30~40%から40~50%に上昇しました。
・「血の海の化身」の繰り返されるダメージの減少率が70~60%から60~50%に低下しました。
・「蘇りし化身」のスケルトンの存在によるダメージボーナスが20~30%から30~40%に上昇しました。
アイテム
・「血なき叫び」の精髄獲得量が2~5から7~10に上昇しました。
・「死なき相貌の兜」のダメージが0.25~0.35から0.28~0.38に上昇しました。
ローグ
スキル
・〈速射(発展)〉の持続時間が3秒から5秒に延長しました。
・〈鉄菱〉のスキル発動速度が15%上昇しました。
・〈冷気の注入(強化)〉の幸運の一撃発生率が30%から40%に上昇しました。
・〈煙幕(強化)〉のダメージボーナスが15%から20%に上昇しました。
・〈ダッシュ(精密)〉の最大クールダウン短縮量が3秒から4秒に延長しました。
・〈隠遁〉の隠密状態の持続時間が4秒から5秒に延長しました。
・〈ダークシュラウド(強化)〉の影が消費されない確率が10%から14%に上昇しました。
・〈デストラップ(上級)〉のクールダウン短縮が10秒から12秒に延長しました。
パッシブ
・「哀れな犠牲者」の幸運の一撃発生率が30%から35%に上昇しました。
・「吸収攻撃」の条件に幸運の一撃発生率75%が追加されました。
・「頑健」の継続ダメージに対するダメージ減少が5/10/15から6/12/18に上昇しました。
・隠密中の「忍び治療」の回復効果が毎秒3/6/9%から4/8/12%に上昇しました。
・「余力」のエネルギー回復量が25/50/75から30/60/90に上昇しました。
パラゴン
・戦闘グリフのボーナスがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
・レジェンダリー・ノード「不気味な報酬」の持続時間が6秒から9秒に延長しました。
カテゴリー
・「準備」による奥義スキルのクールダウンが4秒から5秒に延長されました。
レジェンダリーの化身
・「爆ぜる影の化身」のダメージが0.1075~0.193から0.2~0.27に上昇しました。
・「冷気の錬金術師の化身」の冷気状態にする確率が15%から25%に上昇しました。
・「切り裂く影の化身」のダメージが25~35%から80~100%に上昇しました。
・「毒の錬金術師」のダメージが0.080~0.13から0.11~0.16に上昇しました。
・「復讐に燃える化身」の幸運の一撃発生率が30~50%から40~60%に上昇しました。
・「限定注入の化身」の持続時間が5秒から9秒に延長されました。
・「盗まれた活力の化身」の回復効果が0.02~0.06から0.04~0.08に上昇しました。
・「死を招く薄暮の化身」の敵を倒した際のライフ回復時間が4秒から6秒に延長されました。
・「有害なる氷の化身」のボーナスダメージが10~25%から14~29%に上昇しました。
・「隠れた脅威の化身」の回避率が1~5%から3~7%に上昇しました。
アイテム
・「スカイハンター」のエネルギー獲得量が15~25から20~30に上昇しました。
・「影の掌握」の幸運の一撃発生率が20~30%から24~34%に上昇しました。
ソーサラー
スキル
・〈チャージボルト(強化)〉のダメージが24%から30%に上昇し、スキルランクから恩恵を受けるようになりました。
・〈チャージボルト(破壊)〉のダメージ減少率が20%から25%に上昇しました。
・〈インシネレート(破壊)〉のダメージ減少率が20%から25%に上昇しました。
・〈アイスブレイド〉の攻撃時間が短縮され、プレーヤーが使用後により早く行動できるようになりました。
・〈ファイアボルト〉の初期ダメージが10%~18%に上昇しました。
・〈ファイアウォール(魔道)〉のマナ回復量が25%から35%に上昇しました。
・〈ブリザード(魔道)〉のコアスキルのマナ消費量の減少率が10%から20%に上昇しました。
・〈ディープフリーズ(上級)〉のクールダウン時間短縮が50%から100%に上昇しました。
パッシブ
・「元素の制御」はコアスキルだけでなく、マスタースキルにも影響するようになりました。
・「防御結界」の持続時間が3秒から9秒に延長しました。
・「守護」の障壁の持続時間が2秒から3秒に延長しました。
・「元素の加護」の1秒あたりのダメージ減少率が1/2/3%から3/6/9%に上昇しました。
・「マナの盾」のダメージ減少率が5/10/15%から7/14/21%に上昇しました。
・「暴食の業火」のボーナスクリティカルヒットダメージが10/20/30%から7/14/21%に低下しました。
・移動不能対象への「暴食の業火」のボーナスクリティカルヒットダメージが25/50/75%から10/20/30%に低下しました。
・「燃え上がる心」のマナ回復量が10/20/30%から15/30/45%に上昇しました。
パラゴン
・破壊グリフがコアスキルだけでなく、全ダメージに影響するようになりました。
エンチャントメント
・〈スパーク〉のエンチャントメント効果の帯び出す電気発生確率が10%から14%に上昇しました。
・〈フローズンオーブ〉のエンチャントメント効果の発動確率が20%から30%に上昇しました。
・〈インシネレート〉のエンチャントメント効果のクールダウンが18秒から14秒に短縮されました。
・〈ヒュドラ〉のエンチャントメント効果のマナしきい値が300から200に低下しました。
レジェンダリーの化身
・「能率の化身」のマナ消費量が10~20%から15~25%に上昇し、マスタースキルにも影響するようになりました。
・「天変地異の化身」のダメージが0.205~0.25から0.35~0.4に上昇しました。
・「砕け散った星の化身」のダメージが0.15~0.2から0.2~0.25に上昇しました。
・「サーペンタインの化身」の〈ヒュドラ〉の持続時間が30~20%から20~10%に低下しました。
・「氷原生む化身」の凍結状態の敵に対する氷筍によるボーナスダメージが25%から15%に低下しました。
・「氷原生む化身」の氷筍によるダメージが0.2~0.3から0.25~0.35に上昇しました。
・「凍てついたツンドラの化身」の氷筍によるダメージが0.25~0.35から0.3~0.4に上昇しました。
・「凍てつく余波の化身」の氷筍によるダメージが0.2~0.3から0.25~0.35に上昇し、冷気効果が10%から15%に上昇しました。
・「極寒の化身」の敵を凍結させたときに脆弱状態にする確率が25~35%から30~40%に上昇しました。
・「包まれし化身」のライフとマナの毎秒回復量が10~20%から20~30%に上昇しました。
・「安定的な化身」のコストなしの発動確率が5~10%から7~12%に上昇しました。
・「分割エネルギーの化身」の追加の〈ライトニングスピア〉発生率が11~20%から41~50%に上昇しました。
・「不滅の束縛の化身」の〈チェインライトニング〉が追加で連鎖する確率が25~35%から30~40%に上昇しました。
アイテム
・「イルミネーターの手袋」の〈ファイアボール〉のダメージの減少率が65~75%から55~65%に低下しました。
・「エスの家宝」の移動速度ボーナス分のクリティカルヒット率の上昇が15~25%から20~30%に上昇しました。
・「エサドラの溢れるカメオ」のライトニングノヴァを放つ確率が10%から15%に上昇しました。
全般
化身
・「不服従の化身」の最大蓄積数が100から60に低下し、ボーナスの防御力が最大で25~50%から15~30%に低下しました。
・「因果応報の化身」のスタンさせた相手へのボーナスダメージが20~40%から10~20%に低下しました。
・「搾取者の化身」の抑圧不可状態の敵へのボーナスダメージが20~50%から20~40%に低下しました。
・「星明かりの化身」のリソース回復量が10~20から20~40に上昇しました。
アイテム
・「ブッチャーのクリーヴァー」のスロウ効果が40~75%から61~75%に上昇しました。
・ドロップ率の調整:
・ナイトメア・ダンジョンでの祖霊と神聖アイテムのドロップ率ボーナスが+5%から+10%に上昇しました。
・ナイトメア・ダンジョンとヘルタイド以外のエリートモンスターから追加の装備アイテムがドロップする確率20%を削除しました。
・ナイトメア・ダンジョンとヘルタイドのエリートモンスターが追加の装備アイテムをドロップする確率が+10%に上昇しました。
・ナイトメア・ダンジョンのクリア時に50%の確率で2つ目のレジェンダリー・アイテムがドロップするようになりました。
・ナイトメア・ダンジョンのクリアで得られるレアアイテムが、1つから3つに変更されました。
モンスター
・モンスターのHP漸増値がパーティ内の追加プレイヤー1人につき85%から100%に上昇しました。
その他
・強欲の祭壇の漸増値を調整し、ゲーム内での全体的な効果を改善しました。
・ワールドボスがこれまでよりもポーションをドロップするようになりました。
・素材をより優れた素材へ一度に精製できる上限数を撤廃しました。
アイテムの特性
開発者メモ:現状では高効率過ぎる特性が多くあることが原因で、ほかの選択肢が日の目を見なくなっています。
標準的な効率性から逸脱している特性に調整を加えることで、有意義な選択肢が増え、アイテム全般を柔軟に活用できるようになるでしょう。
ただし、これらの変更はキャラクターの持ち得る総合的なパワーを減じてしまうことも認識していますので、シーズンを通じで今回の変更が特定のマイルストーンの制覇に向けてどの程度影響するか注視していきたいと考えています。
さまざまなビルドに採用されやすいように、以下の特性は利用できる装備やクラスの幅を広げます。
・操作障害持続時間短縮:この特性はズボンでも得られるようになりました。
・障壁生成量:この特性は全クラスで得られるようになりました。また、ゲーム終盤からドロップするようになりました。
・障壁をまとっている間の幸運の一撃発生率:この特性は全クラスで得られるようになりました。兜に付くものは最大12%、アミュレットとオフハンドの装備に付くものは最大20%値を低下させました。
・マスタースキルによるダメージ:新たにソーサラーの武器にこの特性が追加されました。漸増値はコアスキルのダメージのものと同一です。
・全属性耐性:この特性は盾でも得られるようになりました。
開発者メモ:武器に付く基本ステータスへのボーナスは過大でしたので低下させます。
・筋力:武器上で50%強化 -> 武器上で25%強化。
・敏捷性:武器上で50%強化 -> 武器上で25%強化。
・知力:武器上で50%強化 -> 武器上で25%強化。
・意志力:武器上で50%強化 -> 武器上で25%強化。
開発者メモ:「クールダウン時間短縮」の特性はその抜群の効力のおかげで必須と考えられることがほとんどでした。今回の変更はクールダウン時間短縮はこれまでどおり人気でありながらも、優先しなくても大幅に不利にはならないことを期待したものです。
・クールダウン時間短縮:最大30%低下しました。
・注入スキルのクールダウン時間短縮:最大30%低下しました。
・罠スキルのクールダウン時間短縮:最大30%低下しました。
開発者メモ:本作でビルド構築を成功させるには、「クリティカルヒットダメージ」と「脆弱状態の敵へのダメージ」が往々にして必須条件のようにみなされていることは認識しています。
今回の変更はビルドの幅を広げる上で前進となることを期待したものであり、今後も同様の目的で変更を加えていく予定です。
・クリティカルヒットダメージ:最大17%低下しました。
・電撃のクリティカルヒットダメージ:最大17%低下しました。
・骨、土、注入、人狼スキルのクリティカルヒットダメージ:最大17%低下しました。
・脆弱状態ダメージ:最大40%低下しました。
開発者メモ:武器固有の特性について釣り合いが取れていないことが原因で、一部の武器は特性を入れ替えるようなこともなく選択肢から除外されています。
ほかの通常の特性よりもそれらを強めに弱体化することで武器の柔軟性を向上させます。
・クリティカルヒットダメージ(剣の固有のもの):最大50%低下しました。
・脆弱状態ダメージ(クロスボウの固有のもの):最大65%低下しました。
開発者メモ:「操作障害状態の敵へのダメージボーナス」は、限定的なほかの操作障害系の特性に比べて容易に得られる上に効果が大きすぎるものでした。
・操作障害状態の敵へのダメージ:最大30%低下しました。
・凍結状態の敵へのダメージ:最大20%低下しました。
開発者メモ:現状では腕の立つプレイヤーが自身よりも大幅にレベルの高いモンスターを倒せることは珍しくなくなっています。
それ自体を否定するつもりはありませんが、この状況は長期的なゲームの健全性の観点から、正常と言える範囲を超えていると思われます。
これを是正する目的で、これまで防御的特性に付されていた多くのパワーを代わりに攻撃的特性へシフトさせます。
今回の変更は特に生半可では挑戦できない最強のボスの打倒を目指すプレイヤーにとって、エンドゲームコンテンツを一層難しくするものであることはわかっています。
そうしたボスを克服するには最大限の決意と利用できる限りのツールの援用が必要になるでしょう。
戦闘メカニクスについては引き続き皆さんからのフィードバックに注視し、それを判断材料として今後も変更を加えていく予定です。
・物理ダメージ:最大25%上昇しました。
・火炎ダメージ:最大25%上昇しました。
・冷気ダメージ:最大25%上昇しました。
・電撃ダメージ:最大25%上昇しました。
・毒ダメージ:最大25%上昇しました。
・シャドウダメージ:最大25%上昇しました。
・非物理ダメージ:最大25%上昇しました。
・継続物理ダメージ:最大40%上昇しました。
・継続火炎ダメージ:最大40%上昇しました。
・継続シャドウダメージ:最大40%上昇しました。
・両手用殴打武器によるダメージ:最大25%上昇しました。
・両手用斬撃武器によるダメージ:最大25%上昇しました。
・二刀流武器によるダメージ:最大25%上昇しました。
・遠距離武器によるダメージ:最大25%上昇しました。
・新しい武器に切り替わるスキルのダメージ:最大25%上昇しました。
・人間形態時のダメージ:最大25%上昇しました。
・変身中のダメージ:最大25%上昇しました。
・血のスキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・骨スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・決闘スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
・使い魔スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
・召喚師スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
・喉かきスキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・闇のスキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・土スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・凍結スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・注入スキルのダメージ:最大25%上昇しました。
・注入スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
・射手スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・火術スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・感電スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・嵐スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・召喚スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・罠スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
・武器の達人スキルによるダメージ:最大33%上昇しました。
・人熊スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・人狼スキルによるダメージ:最大25%上昇しました。
・合計防御力:最大30%低下しました。
・攻撃を回避した後4秒間の攻撃速度:最大20%上昇しました。
・攻撃を回避した後4秒間のダメージ:最大20%上昇しました。
・人熊形態時の合計防御力:最大25%低下しました。
・人狼形態時の合計防御力:最大25%低下しました。
・近距離の敵から受けるダメージ減少:最大20%低下しました。
・遠距離の敵から受けるダメージ減少:最大20%低下しました。
・出血状態の敵からのダメージ減少:最大25%低下しました。
・炎上状態の敵からのダメージ減少:最大25%低下しました。
・毒状態の敵からのダメージ減少:最大25%低下しました。
・継続シャドウダメージ状態の敵からのダメージ減少:最大25%低下しました。
・強化中のダメージ減少:最大25%低下しました。