Remnant2

【Remnant2】レムナント2 パッチノート詳細(8月10日)

『Remnant II/レムナント2』
2023年7月25日発売

プラットフォーム:
PlayStation 5, Xbox Series X/S, and PC

発売日:
2023/7/25

メーカー:

ジャンル:
アクション、アドベンチャー、RPG

レーティング:審査予定

 

『Gunfire Games』よりパッチ配信がアナウンス。

そのパッチノートが公開されたので、紹介。
(先にPC版でアップデートが行われ、間もなくコンソール版についても、配信予定との事。)

詳細はこちら
(加筆修正して、掲載。)

『Remnant 2』パッチノート詳細(08.10.23):(Patch Version:384,210):

『Performance and Crashes/パフォーマンスとゲームのクラッシュ』について

・全体的なパフォーマンスを向上させるための継続的な最適化。

・報告されていた複数のクラッシュバグを修正。

・『"GameThread timed out waiting for RenderThread"』クラッシュの潜在的な修正。
(レンダリング処理を行って、ゲーム処理そのものがタイムアウトしてしまう。)

『Out Of Memory when Loading (Intel 13th generation CPU’s)/ロード時におけるメモリ不足(インテル第13世代CPU)』について

一部のIntel第13世代CPUにおいて、ゲーム起動時にビデオメモリ不足に関するメッセージが表示されたり、シェーダーの解凍に関する問題を参照するクラッシュレポーターがポップアップ表示されたりする問題を確認しています。

この問題が発生した場合、他のDX12ゲームでも発生する可能性があります。

もし、CPUをオーバークロック設定している場合は、デフォルトに戻してみて下さい。

オーバークロックしていない、もしくは、それでもうまくいかない場合は、『Intel Extreme Tuning Utility』をインストールしてみてください:
インストール後、「パフォーマンスコア比」を55倍から54倍に下げてみてください。
”lowering your “Performance Core Ratio” from 55x to 54x.”

『Achievements & Difficulty Rewards/アチーブメントと難易度報酬』について

・正しくトラッキングされていなかったいくつかの実績について、遡って修正。

・可能な限り多くの難易度に基づいた報酬を、遡って修正。

※開発より

難易度の報酬やアチーブメントをアンロックするには、ワールドストーンをインタラクトする必要があります。

『Quality of Life/ゲーム体験の質』について

・ウォレスのインベントリに、アンロック済みのアーキタイプを追加。

プレイヤーがシークレット・アーキタイプをアンロックしている場合(ミステリアス・アイテムをエングラムに変換する事で)、彼の所で、プレイヤーが以降に作成した全てのキャラクターの為に販売します。
プレイヤーはウォレスからアーキタイプのアイテムを入手すれば、最初からそのアーキタイプでプレイ可能となっています。

・特性『Revivalist/』の取得条件を緩和。
(『Very Good Boy/』についても、同様です。)

・ニムエ、ベデル(旧ヴォーント)、ネルードのベンダーと血の祭壇を更新し、アイテムの在庫を適切に保つように。

・『Advanced Stats/』の『Damage Reduction/ダメージ軽減』の計算を修正。
これはバグではありましたが、プレイヤーに誤った情報を与えていた為、私たちは修正リストの一番上に表示するようにしていました。

・マルチプレイ時のスケーリングを5%削減(15%から10%へ)。
つまり、3人での共闘時、全プレイヤーが受けるダメージが10%減少する(1人あたり5%減少)。

・『Cass/キャス』が特別報酬を出す確率を増加。

・通常の蘇生時の無敵時間を0.7秒増加させ、蘇生後にプレイヤーが反応できる時間を少し増加。

・獲得した経験値は、マルチプレイ時、距離を問わず共有されるように。
(以前は最大40mでした。)また死んだチームメイトにも経験値が共有されるように。

バランス調整について

・『全般』

・『enemy affix/敵の特性』について

・『Vicious /』を33%から15%に減少。

・『Spiteful/』の効果を0-45%から0-25%に減少。
(これは現在の敵の体力に基づいています。)

・『Thick Skin/』をクリティカル確率を15%から10%に、クリティカルダメージを25%から15%に変更。

・『Hearty/』の最大HP効果を25%から15%に減少。

『Bulwark/』ダメージ軽減率を6,5,4,3,2%(最大20%)から7,6,5,4,3%(最大25%)に増加。

アーマーについて

概要:

私たち開発は、ゲーム内の様々なアーマータイプ(ライト、ミディアムなど)にいくつかの調整を加え、全ての難易度に適用できるユニークなメリットを付与しました。

それには『ヘビーアーマーの基準値(約35%のダメージ軽減)』が、特に敵の特性の最近の変更によって、良いバランスにあり、参考になると感じたので、他のアーマーもそれぞれの方法で、同等になるように調整を行いました。

アーマーに基づくダメージ軽減は、『レムナント2』で得られる最も簡単に得られる一般的な『DR・Damage Reduction/ダメージ軽減』であり、そして、高レベル帯のゲームになるとダメージ軽減の重要性から、値の低いアーマーが使用されない傾向となっていました。

※注:アーマータイプ:
・『Light/軽量』(ゲーム内:ライト)
・『Medium/中量』(ゲーム内:ミディアム)
・『Heavy/重量』(ゲーム内:重)
・『Ultra Heavy/超重量』(ゲーム内:最高)

・ライトアーマー時のダメージ軽減率を約15%から25%に引き上げ。

・ミディアムアーマー時のダメージ軽減率を約25%から30%に引き上げ。

・ウルトラヘビーアーマー時のダメージ軽減率を約45%から50%に引き上げ。

・ライトアーマー時の回避無敵時間を2フレーム増加。

・ミディアムアーマー時の回避無敵時間を1フレーム増加。

・ウルトラヘビーアーマー時のニュートラル回避無敵時間を1フレーム増加。

『Armor Evade Value and Stamina Penalty Reference/アーマー回避値とスタミナ・ペナルティ参照』について

・ライトアーマー時の回避(25 Encumbrance or Lower/重量25以下): 『12 iFrames』、0% の『Stamina Cost Penalty/スタミナコストペナルティ』.

・ミディアムアーマー時の回避(26-50 Encumbrance/重量26から50まで):『11 iFrames』、 25%の 『Stamina Cost Penalty/スタミナコストペナルティ』.

・ヘビーアーマー時の回避(51-75 Encumbrance/重量51から75まで):『10 iFrames』、 50%の『Stamina Cost Penalty/スタミナコストペナルティ』.

・ウルトラヘビーアーマー時の 回避(76+ Encumbrance/重量76以上)::『15 iFrames』 (Flop/倒れ込む), 75%の『Stamina Cost Penalty/スタミナコストペナルティ』.

開発より:

スタミナコストのペナルティについては、変更はありません。これらはオリジナルの値となっています。
さらにヘビーアーマー時の 回避とウルトラヘビーアーマー時の回避についても、元のフレーム値のままです。

フレームに関する調整は、ミディアムとライトの2つの軽いウェイトクラスのみとなっています。

・『Archetypes/アーキタイプ』について

・『Handler/調教師』の『Companion/コンパニオン』と『Summoner/召喚士』の『Minion/ミニオン』については、難易度ごとに、体力が増加。
最難易度『Apocalypse/アポカリプス』では基本体力が最も高くなります。

・『Challenger/チャレンジャー』の威嚇範囲を10mから15mに増加。

・『Gear・Items/装備・アイテム』について

・『Restriction Cord/』のダメージ軽減率を10%から15%に増加。

・『Guardian's Ring/ガーディアンズリング』の有効距離を10mから15mに増加。

・『Mist Step/ミストステップ』のニュートラルバックダッシュを使用可能に。

・『Enemies/敵』について

・『Annihilation/絶滅』(ラスボス)のダウンタイムと全体的な戦闘の流れを調整。

・難易度『サバイバー』における『Annihilation Mine/絶滅の機雷』の挙動を調整。

バグ修正について

・『Progression & Rewards/進捗と報酬』関連

・進行不可となっていた要素:

・キャスが町の外に出かけてしまい、彼女の店にアクセスできなくなっていた不具合を修正。

・ワード13のNPCがアドベンチャーモードをロールした後に「記憶を失う」事がないように。

・『プラズマ・カッター』使用時に不適切なインタラクションにより、『Annihilation/絶滅』(ラスボス)が戦闘の第1段階と第2段階の間で、スタックしてしまい、進行不可となっていた問題を修正。

・子供の1人が『Oracle/オラクル』に戻る前にプレイヤーが死亡した場合、『Oracle/オラクル』がプレイヤーとインタラクトできなかった問題を修正。

・『Sentinel's Keep/』で、プレイヤーが扉の中で動けなくなっていた問題を修正。

・『Liquid Escape/リキッド・エスケープ』が失われる事があった問題を修正。

・『Archetypes/アーキタイプ』関連

・『Losomn/ロソム』で召喚士のミニオンが豚をターゲットにしていた問題を修正。
豚はミニオンの有効なターゲットではなくなりました。

・攻撃時に『Handler's Very Good Boy/』が眠っている『Huntress/』を起こさなかった問題を修正。

・クライアントへの『Medic's Redemption/』のクールダウンを修正。

・『Engineer/エンジニア』が『Turret/タレット』経由でキルした場合、経験値が付与されるように。

・召喚士のミニオンがプレイヤーの近くに移動した際、コントローラーが震えないように。

『Gear・Items/装備・アイテム』関連

・ダメージが激減していた『Aphelion/』の問題を修正。

・『Restriction Cord/』の様々な問題を修正し、UIが変になったり、メモリ・リークが発生したり、プレイヤーがクライアントとして『World Stone/ワールドストーン』でスタックしてしまっていた問題を修正。

・『Death's Embrace/死の抱擁』のエフェクトが、メインメニューを終了し、ゲームに戻った後も残っていたのを修正。

・MOD『Spore Shot/スポア・ショット』のスロー効果が、無限に持続していた問題を修正。

・『Enigma/エニグマ』のチェーン・ライトニングが壁や床を伝って連鎖するのを修正。

・『Enigma/エニグマ』が敵の耐性を無視していた不具合を修正。
『Overload/オーバーロード』の爆発については、まだ耐性を無視してしまいます。

・クライアントに対して、『Dark Fluid/』のバフ値が一貫していなかった問題を修正。

・『Faerie Needle/』のバフアイコンが、クライアントに正しく表示されなかった問題を修正。

・『バレットウィーバー』のバフアイコンがクライアントに正しく表示されなかった問題を修正。

・『Dran Scavenger Ring/』がクライアント時に、正しく機能しなかった問題を修正。

・『Energized Neck Coil/エナジャイズドネックコイル』が、味方のステータス状況によって発動しないように修正。

・すでに効果が発動している状態で『Processed Koara/加工コアラ』を消費すると、タイマーがリセットされなかった問題を修正。

開発より:
真面目な話なんだけど...
これって、何の事だかわかるよね?

・『Ambit Ember/』の効果がすでに発動している状態で消費すると、タイマーがリセットされなかった問題を修正。

・MOD『Eulogy/』が敵に近すぎるとプレイヤーにダメージを与えていた問題を修正。
また、リターン・ボルトが味方にダメージを与えないように。

・『Ghost Shell/』の説明と『lore/伝承』を追加。

・『Enemies/敵』関連

・敵のAOE攻撃の様々なヒットボックスを修正。

・『Annihilation/絶滅』(ラスボス)戦の第2フェーズに移行する際、接続不良のクライアントを即時に落としていた不具合を修正。

・キャンサーのルート攻撃が、ダメージ軽減を無視していた不具合を修正。

・ 『Aberration/変異』『GEORGE (Gorge)』がプレイヤーを攻撃しなかった不具合を修正。

・『Bloat King/』について、ステータス効果を適用しても。『bioluminescence/生物発光』が調整されなかった問題を修正。

・『Gwendil the Unburnt/』について、爆弾を所持していなくても、『Enigma/エニグマ』が無限爆発を引き起こしていた問題を修正。

・『Venom/毒』の『Staves/杖』が『AOE/Explosives(爆発の範囲攻撃』によって破壊されなかった問題を修正。

・一部の敵の特性が『Venom/毒』で正しく発動しなかった問題を修正。

・ラビリンスセクションで様々なラビリンスの敵が攻撃しなかった問題を修正。

・『Displacer/』で『Aberration/変異』『Bane/ベイン』が、プレイヤーをアリーナの外にワープさせていたのを修正。

・『Misc Fixes/その他の修正』について

・マップ上のドアの上のアイコンが小さすぎた問題を修正。

・ゲーム冒頭『Wallace/ウォレス』と会話し、アーキタイプを選んだ直後に終了すると、再び『ストーリー導入部』をプレイしなければならなかった問題を修正。

・ワールドリセット時に、煙突の障害物がクライアントの為にリセットされなかった問題を修正。

『Losomn Dran/ロソムドラン』の街で、ワールド外に行けてしまう場所や、スタックしてしまう場所を修正。

・16:9以外の解像度と同様に、16:10比率の解像度で、テキストが切れてしまう問題を修正。

・ボス『Huntress/』時の音楽の音量が、設定メニューのMusicスライダーでコントロールできなかった問題を修正。

・ジェスター・カードが、クライアントに正しく表示されなかった問題を修正。

・『Ravager Sigil/ラヴェジャーの紋章』を身につけて、『Bedel/ベデル』に話しかけると、敵がプレイヤーを攻撃しなくなっていた問題を修正。

 

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