The Division 2

【ディビジョン2】Tom Clancy's The Division 2/State of The Game(1月15日)

2020年1月18日

SoTG11月15日に予定通り、SoTGが配信され、アイテムステータスのランダム性
(Random Number Generator)
とUIについて説明があった。

ランディング
Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧

目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

続きを見る

それぞれの記事内リンクについてはこちら

今回はギア及びタレントシステムの変更についても語られており、システムがガラリと変わるような内容だったので、気になった点を紹介したい。詳細については公式へ。

 

第2弾レイド(Foundry)のコンセプトアートも併せて公開された。こちらの実装については2020年の中旬になりそうだ。

・2月のエピソード3配信に向けて、現在既知の様々なバグについて修正中。(見えないカベを含む)

・新しいギア及びタレントシステムの導入

sotgall次のエピソード3配信後、しばらくして全てのギア及びタレントの新システムを実装する予定。(エピソード3の配信と同時ではないので、注意)

この事により、従来よりもアイテムのステータス値、タレントの役割などより分かりやすくなり、プレイヤーには新しいアイテムや新しいコンテンツを意欲的にプレイする事が可能になるとの事。

・なぜギア及びタレントシステムを変更するのか?

我々開発陣は1年間、プレイヤーからのフィードバックを注意深く観察、分析してきた。
その結果、現在のディビジョン2において、ギア及びタレントシステムがプレイヤーたちにとって、複雑になりすぎてしまっているように感じている。

この事はプレイヤーに対して、様々なストレスを与えている事になっているように思える。
(例:ギアの最高値を調べたり、何が必要で、そうでないかが分かりにくくなったり。またその事で保管庫の管理が難しくなってしまったりなど。)

これは本来我々開発陣が意図していたものとは違っていて、プレイヤーたちに様々なビルドを数多くのアイテムを使用して、試行錯誤してもらいたいという期待から外れてしまった。

なので、今回の大規模なギア及びタレントシステムの変更、刷新を行うことになった。
この事により、上記のいくつかの問題点は解消され、再びプレイヤーに楽しんでもらえるようになると思っている。

・ギア及びタレントシステムの変更点について

全てのアイテムのステータス値は再調整で最高の値が出るようになる。

sotg budget

それぞれのステータス値を色分けしてより分かりやすく(青はディフェンシブ、赤はオフェンシブ、黄色はユーティリティ。)
また、各ステータス値はゲージにより、可視化され、最高値の場合はオレンジでハイライトされるようになる。

 

コア特性をアイテムに加える

コア特性は3つ(武器ダメージ、スキルティア、アーマー値)スキルティアに関しては次週のSoTGで詳しく説明が行われる予定。
各ブランドによって、コア特性が決められているよう。この値も再調整可能に。

sotgcore

 

新たなブランドボーナスの追加

またプレイヤーたちにあまり使用されていない不人気のブランドに関しては、ビルドに組み込んでもらえるように値を含む変更を予定している。

sotg brand

タレントシステムの見直し

sotg taタレントでギアステータスを引き上げるようにする予定。例:カバー中、武器ダメージを10%増加させるなどsotg2taまたタレントは胴とバックパックにしか付与されないようにする。
しかし、タレントの効果は今までのものより強力なものにする予定。

ネームドアイテムの扱いについては、前述のタレントの仕様変更により、タレントが無くなる箇所は、特性の値がその種類のギアの上限値を超えて付くように調整する予定。

・ギアセット効果の見直し

sotggearセットボーナスには、2、3部位、4部位ボーナスが存在する。
またギアセットボーナスに胴とバックパックのタレント効果を加えることによって、更に強力なものになる。

 

以上1月15日SoTGの気になった点の紹介だが、ディビジョン2の2年目に向けて、かなりの変更が行われる様子。

個人的には変化と進化は大歓迎なので、楽しみにしたいとは思っているが、大規模な変更なので、どうなるのか少し不安も残るのが、正直な所。

この不安については残りのSoTGの説明で解消してくれると期待している。
あと、特性値の保存については来週のSoTGで話してくれるかもしれない。ではまた。

 

 

ランディング
Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧

目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

続きを見る

-The Division 2
-, ,

Copyright© 悲しみのゲムール , 2024 All Rights Reserved.