『Xdefiant/エックスディファイアント』
ジャンル:First-Person Shooter
デベロッパー:Ubisoft
対応プラットフォーム: Xbox Series X|S / PlayStation®5 system / PC
今年配信されたばかりの『Xdefiant/エックスディファイアント』。
残念な事に、今回、公式よりサービス終了決定がアナウンスされたので、紹介。
(一部を加筆修正して、掲載)
Dear Players,
Important message: XDEFIANT IS SUNSETTING!
Thank you for your incredible support and dedication to XDEFIANT. We regret to inform you that we are initiating the sunset process starting today, December 3, 2024.
As a result, new downloads, player registrations and… pic.twitter.com/h0kXRowL5T— XDefiant (@PlayXDefiant) December 3, 2024
親愛なるプレイヤーの皆様へ
このお知らせは、重要なお知らせとなっております:『XDefiant/エックスディファイアント』は終了する事となります!
まずは、これまで本作『XDefiant/エックスディファイアント』へ献身と多大なるサポートをして下さった皆様に感謝を、ありがとうございます。
この度、誠に残念ではございますが、本日2024年12月3日をもちまして、本作『XDefiant/エックスディファイアント』のサービス終了が決定し、そのプロセスを開始する事となります。
これに伴い、『XDefiant/エックスディファイアント』の新規ダウンロード、プレイヤー登録、購入ができなくなります。
『XDefiant/エックスディファイアント』の『シーズン3』に関しては、予定通り開始されます。
また本作『XDefiant/エックスディファイアント』のゲームサーバーは引き続き稼動し、2025年6月3日までは、問題なくプレイ可能となります。
『XDefiant/エックスディファイアント』の『Ultimate Founders Pack/アルティメット・ファウンダーズ・パック』を購入された方につきましては、全額返金する事と致します。
過去30日以内に購入された方についても、全額返金されます。
返金処理については、最大で8週間掛かる事もある点については、ご了承下さい。
以下は本作『XDefiant/エックスディファイアント』のエグゼクティブ・プロデューサー、マーク・ルービンからのメッセージとなります。
最後に、皆様には、これまで私たちの旅にお付き合い頂き、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
『XDefiant/エックスディファイアント』のエグゼクティブ・プロデューサー、マーク・ルービンより
『XDefiant/エックスディファイアント』ファンの皆さんへ、こんにちは。
本日は皆さんへ残念なお知らせをお伝えしなければなりません。
本作『XDefiant/エックスディファイアント』のサービスは、終了する事となります。
それに伴って、本日(2024年12月3日)より、『XDefiant/エックスディファイアント』の新規ダウンロードとプレイヤー登録ができなくなります。
近い将来(正確な日付については、未定(to be determined))、『XDefiant/エックスディファイアント』シーズン3のコンテンツの配信は決定しており、(ゲーム)サーバーは2025年6月3日まで稼働予定です。
アルティメット・ファウンダーズ・パックを購入された方につきましては、全額返金する事と致します。
過去30日以内に購入したプレイヤーの方に関しても、全額返金されます。
これらの払い戻しについては、本日から8週間以内に自動的に行われるはずです。
今から数年前、ユービーアイソフトとそのSF(サンフランシスコ)開発チームとで、『XDefiant/エックスディファイアント』という新しいアーケードシューティングゲームを、開発するという大胆な冒険に乗り出す事となりました。
また、それは当初から驚くべき挑戦でもありました。
スキルベースド・マッチメイキング(SBMM)を廃止し、より 「オールドスクール 」なアーケードシューター体験を復活させる事で、このジャンルに揺さぶりを掛けようとしただけでなく、『free-to-play/基本プレイ無料』というハイリスク・ハイリターンの領域にも飛び込もうとしていました。
そして、そういった挑戦的な作品を、制作する機会をものにした開発チームだけでなく、ここまで率いてくれたユービーアイソフトへも感謝を伝えたいと思います。
ゲームの基本プレイ無料というシステムについては、とても長い道程となります。
(※筆者注:収益化するまで)多くの基本プレイ無料のゲームは、その足場を固めて、利益が出せるようになるまでに、長い時間が掛かります。
ユービーアイソフトとこのゲームに携わる開発チームは、ごく最近まで、この道程が長くなるであろう事は、覚悟していました。
ですが、残念な事に、この旅を続けて行くには、あまりにも無理がありました。
もちろん、私も、こういった投稿をしなくてはいけない事に、心を痛めています。
ええ、もちろん、本作『XDefiant/エックスディファイアント』は、私にとって、長年にわたる個人的な情熱の賜物であり続けました。
そして、すべての挑戦が、勝利に繋がる訳ではない事も理解しています。
ですが、私はまた、この閉鎖によって、影響を受けているであろうすべての開発者の方々、それぞれが存在するという事も、ここで明確にしておきたいと考えています。
彼ら一人一人に関しては、私たちとは別の人生を歩んでいる実在の人物であり、また、『XDefiant/エックスディファイアント』を作る為、多くの情熱を注いでくれた人々でもあります。
どうか、彼らが成し遂げたその功績を、彼ら自身、それぞれが、誇りに思っていて欲しいと願っています。
このような素晴らしいチームの方々と、共に仕事ができた事を、私は常に誇りに思い、感謝しています!
本当に、想定を遥かに超えた素晴らしいチームでした。
そして、彼らはまさに、驚異的な偉業を成し遂げました。
本作『XDefiant/エックスディファイアント』の配信直後からのプレイヤーの反応は、驚くべきものであり、500万ユーザーを突破した最速のゲームとして、社内の記録を塗り替え、最終的には1500万人以上のプレイヤーにプレイしてもらいました!
ゲーム業界での、このジャンルでの成功が、如何に難しい事かを考えれば、この結果は、非常に誇らしい事であります。
『XDefiant/エックスディファイアント』の制作に、情熱を注いでくれた開発者の皆さん、それぞれに感謝致します!
もし、私が今回の経験から得られた教訓を、一つ上げるとするならば、(携わった皆さんについても、この経験から何かしら得られる事を願っています。)
それは、オープンで誠実(開発とプレイヤー間の率直な)なコミュニケーションの重要性についてであります。
この 「プレイヤー・ファースト(第一) 」の精神と、開発者とプレイヤーの間で、交わされる(交わされていた)敬意に満ちた、悪意のないコミュニケーションについては、本作『XDefiant/エックスディファイアント』を特別なものにした、他の作品と比べて、際立った違いの一つであります。
そして、このコミュニケーションこそが、私が『XDefiant/エックスディファイアント』について、最初に投稿した時から、私が目指す理想でもありましたし、私が実現したかった事実でした。
この事実が、今後、ゲーム業界が、プレイヤーやコミュニティをどのように扱うか(扱っていくか)について、少しでもポジティブな足跡を残してくれる事になる事を願っています。
本作『XDefiant/エックスディファイアント』プレイヤーの皆さんへ、本当にありがとうございました!
心の底から、『XDefiant/エックスディファイアント』を取り巻く素晴らしいコミュニティーの全てに、感謝の意を表したいと思います。
皆さんが『XDefiant/エックスディファイアント』に注ぐ情熱、創造性、献身は、私たちをあらゆる段階で鼓舞してくれました。
最後に、最大限の愛と敬意を込めて、
マークより
以上ここまで。
これまで何回かあったけど、サービス終了を伝えるのは、やっぱり寂しい気持ちになるな。
そっかー、ダメだったか。
ごめん、FPS民じゃないから、最近の動向とか内容は追えてなかったけど、プレイしている人にとっては、残念なお知らせだわな。
もちろん、自身にとっても、『ディビジョン2』の本体であるUBIのネガティブなニュースは、結構辛いわさ。
でも、無料サービス自体がしっかりとした土台が無い(もしくは構築できないと)と、厳しいビジネスモデルなのかもね。
では、また。