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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.0.2

2024年7月12日

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』
2024年7月2日
配信開始

配信プラットフォーム:
STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBOX ONE
(基本プレイ無料)

以下はPlayStationStoreより引用

リリース日:
2024/07/02

ゲーム内課金あり
オンラインプレイ専用
4人のオンラインプレイヤー
リモートプレイ対応
PS5バージョン
振動機能/トリガーエフェクト対応(DualSenseワイヤレスコントローラー)

ののしり言葉(軽度), 軽い暴力
ゲーム内購入, 他のユーザーとの交流

メーカー:
NEXON

ジャンル:
シューティング

音声:
英語, 韓国語

表示言語:
イタリア語, スペイン語, ドイツ語, フランス語 (フランス), ポルトガル語 (ブラジル), ポーランド語, ロシア語, 中国語 (簡体字), 中国語 (繁体字), 日本語, 英語, 韓国語

このゲームをPS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。このゲームはPS5でプレイできますが、PS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。

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健康のためのご注意については次のURLをご参照ください:https://www.playstation.com/ja-jp/legal/health-warning/

『THE FIRST DESCENDANT』とは?

継承者よ、呼び声に応え人類存続をかけて侵略者と戦え。
100年前、バルガスがイングリスにやってきて人間を奴隷にし、計り知れない力を持つ優れた資源であるアイアンハートを探すために街を破壊し、人類は滅亡の危機に陥った。その後、生き残ったわずかな人々はアルビオンに集まり、最後の抗戦の準備を進めていた。

今では、超人的な能力を持つ継承者の力を借りて反撃を行い、アイアンハートがバルガスの手に渡るのを阻止しようとしている。すべてのミッションで継承者がイングリスに希望を取り戻す。

引用ここまで

7月2日より配信が開始されている『TFD/The First Descendant/ファーストディセンダント』。

そのhotfix(ホットフィックス)が行われ、内容が公式よりアナウンスされたので、紹介。
詳細については、こちら。
(内容を一部加筆修正して、掲載)

※ホットフィックス1.0.1については、こちら。

【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.0.1

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...

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The First Descendant Hotfix 1.0.2

『継承者』の皆様へ。

『The First Descendant/ファーストディセンダント』『Hotfix 1.0.2パッチ』が適用されました。

パッチスケジュール

・PDT 07.11.2024 (Thu) 06:05

プラットフォーム

・Steam、XBOX SERIES X│S、XBOX ONE、PS4、PS5

パッチ詳細

『コンテンツの改善』について

・『Infiltration Operations (Hard)/潜入作戦(ハード)』に『Start Public Operation/公開作戦開始」機能(マッチメイキング)を追加。
選択した報酬を変更しても「公開作戦開始」機能は利用可能ですが、追加オプションを選択した場合、「非公開作戦開始」のみが利用可能となります。

・ネームド・モンスターから連続するタイプの免疫球を削除。
上記変更については、デフォルト、『エクスタミネーション/駆除タイプ』ともに実施されます。

# 開発ディレクターより

開発チームとしては、『ネームドモンスター』攻略に対する単調なパターンについてのコミュニティ間の懸念を認識しており、現在、その改善に努めています。

特に、球体を特定の順番で割るパターンについては、公開マッチングでは、適切ではないというコミュニティの皆様からの指摘を受け、直ちに削除する事に決定しました。


新しいパターンが開発され次第、既存のネームドモンスターのパターンも順次更新していく予定となっています。難易度ハードや特殊作戦においても、ネームドモンスターが頻出する為、開発としては、今後も攻略パターンの多様化を図っていきたいと考えています。

・暗号化された保管庫からドロップするレアな基本素材の量を3倍に増加。

・フィールドミッションや潜入作戦で出現するエリート・バルガスについても、(レアな基本素材を)ドロップするように。

# 開発ディレクターより

レアな基本素材については、(パッチ適用後でも)最も効率よく稼ぐには、やはり暗号化された保管庫を利用するのが一番となっていますが、敵を倒す事が好きなプレイヤーの為に、フィールドミッションと潜入作戦でも、これらの素材をドロップするようアップデートを実施しました。

開発チームとしては、今後、全体的なファーミング状況(アイテムの出現や獲得傾向)を注意深く監視し、すべての継承者の方々が楽しめる環境を提供できるよう、最善を尽くしたいと思っています。

・キングストンでのハッキング・ミッション『バルガス・データ・トランスミッター』の達成時間を、これまでの『90秒×2回』から『60秒×2回』に短縮。

・バトルパスのバトルサプライショップボタンの視認性を、ボーナスショップのバナーと同じデザインに変更。

# 開発ディレクターより

バトルサプライショップでは、シーズン限定のスキンが無料で入手可能となっています。
シーズン前のチャレンジをクリアして、特別なスキンをぜひ入手して下さい!

・取得情報ポップアップからマップを開閉する際に、ライブラリウィンドウが閉じないように更新。

・パーティーの招待メッセージの表示時間を改善し、確認しやすく。

・継承者インストラクターのセリフの表示時間を改善。

# 開発ディレクターより

多くの継承者の方々から、「継承者の教官の会話では、ゲームに役立つヒントがたくさん含まれている」というコメントが寄せられています。

現在の所、過去のダイアログをもう一度見返す事はできませんが、開発としては、これを修正する予定です。

今後も、継承者の方々が必要な情報に簡単にアクセスできるよう、(ゲーム体験の)改善を続けていきたいと考えています。

・アルビオン到着後に出会うガイドNPCを近くに移動。

『最適化の改善』について

PC版

【PC版】・シェーダ生成時のCPU負荷を軽減することで、シェーダ準備処理の安定性を向上。
(更新)シェーダの最適化に伴い、シェーダを再度生成する必要があります。デバイスによっては時間がかかる場合があります。

現在、この問題を積極的に監視している段階です。もし、第13世代または第14世代のIntelで問題が発生した場合は、Intelの公式ガイドを参照してください。

【PC版】・高画質以上に設定した場合のGPUメモリ使用量を削減。

【PC版】・ 長時間のプレイ中、低グラフィック設定でキャラクタースキンが、断続的に異常表示されていた問題を修正。

【PC版】・ NvidiaとAMDのフレームジェネレーションを使用している際に、フレーム制限が設定されていた不具合を修正。

共通

【共通】・ 視点によって、影が断続的に異常に表示されていた問題を修正。

【共通】・最適化を目的とした、その他の様々な修正を行いました。
また開発としても、今後も継続的に監視していきたいと考えています。

バグ修正について

(1) 『UI/UX』関連

・ライブラリにおいて、未使用のアイテムが表示されていた問題を修正。

(2) 『Descendant/継承者』関連

・モジュール設定からHPが-100%以下になると、継承者が『DBNO(Down But Not Out)/蘇生待ち状態』から抜け出せなくなっていた不具合を修正。

・『Repulsion Dash/斥力ダッシュ』中に、『Superconductivity Thrusters/超伝導スラスター』を使用すると、カイルが空中に上がってしまうことがあった不具合を修正。

・エシモが『Arche Explosion/アーチェエクスプロージョン』使用中に、ノックバックを受けると起き上がれなかった不具合を修正。

(3) モジュール関連

・モジュール『Sharp Precision Shot/シャープ・プレシジョン・ショット』の累積ごとの銃器ATKの増加量が、乗算ではなく合計になっていた問題を修正。

(4) 装備関連

・武器の属性ダメージが100,000以上のダメージで適用されていなかった問題を修正。

・リアクターのスキルのクールダウンとスキルコストのステータスが低い方が望ましいにもかかわらず、高い値がアルティメット(ゴールド)のオプションとして表示されていた問題を修正。

・武器交換速度のステータスが高い方が望ましいにもかかわらず、低い値がアルティメット(ゴールド)オプションとして表示されていた問題を修正。

(5) フィールド関連

・『Vulgus Strategic Outpost/バルガス戦略前哨地』要塞(Hard)の「Frozen Valley/凍てつく谷間」で「アモルファス素材パターン:118」と「形状安定剤フォーム8」がドロップしなかった不具合を修正

・『White-night Gulch/白夜峡谷「Upper Hatchery」戦場ミッションにおいて、エリートバルガスが報酬をドロップしなかった問題を修正。

一部の『Vulgus Strategic Outpost/バルガス戦略前哨地』において、モンスターのスポーン(出現)が中断されていた問題を修正。

(6)『Instance Dungeon/インスタンス・ダンジョン』関連

・『Echo Swamp/エコー沼地』、『Agna Desert/アグナ砂漠』、『White-night Gulch/白夜峡谷』、『Hagios/ハギオス』、『Fortress Infiltration Operation/要塞潜入作戦』のリソースボックスからベスパースのリソースボックス素材がドロップしていた問題を修正。

(7)『Research/研究』関連

・アルティメット継承者のコア素材が、アルティメット・ティアではなく、レアと誤って表示されていた問題を修正。

(8) 『Miscellaneous(Misc.)/その他』について

【フランス語】・ 'Go to title screen' メニューが 'Exit Game' と同じフレーズで表示されていた問題を修正。

【フランス語】・ ストーリーで「Ultimate Chimera/究極のキメラ」が「Dreadful Abomination/恐ろしい醜態」に使われていた問題を修正。

【フランス語】・「Executioner Tier 3 Set 4」の確率表示に欠けていた単語を追加。

# 開発ディレクターより追記

コミュニティの皆さんが、武器『Tamer/テイマー』と、継承者『Gley/グライ』の無限弾薬ビルドがナーフされるかもしれないという事態について、懸念している事は、開発としても把握しています。

確かに現環境において、上記二つは非常に強力ですが、この事自体は、開発チームとしては、想定内である為、すぐにナーフ(下方修正)を行う予定はありません。

また、武器『Tamer/テイマー』よりも強力な武器はまだ(ゲーム内で)存在していますし、継承者『Gley/グライ』の無限弾薬に匹敵するキャラクタービルドもまだまだありますので、(プレイヤーの皆さんは)どうぞ存分にそれらを見つけて、楽しんで見て下さい。

私たち開発としても、(プレイヤーである)継承者の皆さんが、独創的なビルドを駆使して、強力な巨神たちを素早く倒す姿を見るのを楽しみにしていたので、今、実際に見られるという事を、非常に嬉しく思っています。

また多くの継承者の方が、本格的なファーミング(アイテム稼ぎ)を始めるにあたって、(アイテムの)ドロップ率について、(コミュニティなどで)様々な議論が行われている事についても、承知しています。

本作『The First Descendant/ザ・ファースト・ディセンダント』においては、ドロップ率の変動システムは存在しません。

ゲーム内に表示されている固定レートを使用しています。

(上記のドロップ確率については)開発チームは全サーバーでの獲得率を確認し、表示された率通りにドロップしていることを確認しています。

現在、各コンテンツのアイテムドロップ量を公開するなど、コミュニティの皆様が、開発チームを信頼して頂けるよう、様々な施策に取り組んでいる所です。
また、ファーミング体験を改善する方法についても、準備中です。

本作『The First Descendant/ファースト・ディセンダント』は、これからも(プレイヤーである皆様と)透明で誠実なコミュニケーションを続けていきます。

以上宜しくお願い致します。

ゲームが進むにつれて、進行がややキツクなってきた。

レイドボスに関しては、完全に味方ガチャの様相を呈しているな。

ダメなら、ソロで挑むんだぞっ、継承者。

あと、耐性と防御と弱点属性は考えていこうな。

パイロに低レベル寄生は、こっちもツライぞ。

キャリーできん。

では、また。

 

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