TFD

【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.1.1(パッチノート詳細)

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』
2024年7月2日
配信開始

配信プラットフォーム:
STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBOX ONE
(基本プレイ無料)

以下はPlayStationStoreより引用

リリース日:
2024/07/02

ゲーム内課金あり
オンラインプレイ専用
4人のオンラインプレイヤー
リモートプレイ対応
PS5バージョン
振動機能/トリガーエフェクト対応(DualSenseワイヤレスコントローラー)

ののしり言葉(軽度), 軽い暴力
ゲーム内購入, 他のユーザーとの交流

メーカー:
NEXON

ジャンル:
シューティング

音声:
英語, 韓国語

表示言語:
イタリア語, スペイン語, ドイツ語, フランス語 (フランス), ポルトガル語 (ブラジル), ポーランド語, ロシア語, 中国語 (簡体字), 中国語 (繁体字), 日本語, 英語, 韓国語

このゲームをPS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。このゲームはPS5でプレイできますが、PS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。

このコンテンツは、アカウントに登録されている主なPS5(「コンテンツ共有とオフラインプレイ」設定)ではいつでも、その他のPS5の場合には同アカウントでログインした後に、ダウンロードしてプレイすることができます。

健康のためのご注意については次のURLをご参照ください:https://www.playstation.com/ja-jp/legal/health-warning/

『THE FIRST DESCENDANT』とは?

継承者よ、呼び声に応え人類存続をかけて侵略者と戦え。
100年前、バルガスがイングリスにやってきて人間を奴隷にし、計り知れない力を持つ優れた資源であるアイアンハートを探すために街を破壊し、人類は滅亡の危機に陥った。その後、生き残ったわずかな人々はアルビオンに集まり、最後の抗戦の準備を進めていた。

今では、超人的な能力を持つ継承者の力を借りて反撃を行い、アイアンハートがバルガスの手に渡るのを阻止しようとしている。すべてのミッションで継承者がイングリスに希望を取り戻す。

引用ここまで

7月2日より配信が開始されている『TFD/The First Descendant/ファーストディセンダント』。

予てより、告知されていたHotfix(ホットフィックス)1.1.1の配信がメンテナンスフリーで行われ、内容が公式よりアナウンスされたので、紹介。
詳細については、こちら。
(記載が英語の為、内容を翻訳、一部加筆修正して、掲載)

※追記:開発ノート13号にて、細かな修正や改善が行われる予定との事。詳細については、こちら。

【TFD】Dev Note Vol. 13/開発ノート13号『Season 1: "Invasion(侵攻)"』コンテンツの諸々の修正など

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...

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UPDATE(アップデート)1.1.0の詳細については、こちら。

【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント アップデート1.1.0(パッチノート詳細)

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...

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※ホットフィックス1.1.0(パッチノート詳細)については、こちら。

【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.1.0(パッチノート詳細)

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...

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※Season1『Invasion/侵略』の詳細については、こちら。

【TFD】Dev Note Vol. 12『Season 1: "Invasion(侵略、侵攻)"』のアップデートアナウンスについて

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...

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※既知の問題(Known Issues)に関しては、こちら。

【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント 既知の問題について(Known Issues)

『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...

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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント/記事まとめ・一覧

目次 【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント▼ 既知の問題(Known Issues)について▼ 更新情報(パッチノート・ホットフィックス)▼ 発売前、製品情報な ...

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『Hotfix1.1.1/ホットフィックス1.1.1』

ごきげんよう、『継承者』の皆様。

9月5日(木)にメンテナンスフリーで適用された『The First Descendant/ファーストディセンダント』の『Hotfix 1.1.1』の詳細となります。

パッチ日時について

・PDT 2024.09.05 (Thu) 00:10

プラットフォーム

・Steam、XBOX SERIES X│S、XBOX ONE、PS4、PS5

『Hotfix1.1.1/ホットフィックス1.1.1』パッチ詳細

『コンテンツの改善』について

(1) 『Content/内容』

侵攻: ダンジョン『the Order of Truth/真理の教団』のメカニズムを改善。

・シンボルが表示されなかった『アルケー・ピラー(柱)』を削除。

・『アルケー・ピラー(柱)』がバトルエリアの内側を向くように改善。

・『アルケー・ピラー(柱)』に表示されるシンボルのデザインを簡略化し、数を6から4に減少。

・『アルケー・ピラー(柱)』の『Tumors/腫瘍』が破壊された後でも、スキルのターゲットになっていた問題を修正。

・『アルケー・ピラー(柱)』が破壊された後、『Tumors/腫瘍』が再生しないように改善。

・『アルケー・ピラー(柱)』を破壊する為に必要なヒット数を、5回から3回に減少。

・『Ancestor Drone/先覚者ドローン』の移動経路を調整。

・『Ancestor Drone/先覚者ドローン』の移動速度を減少。

・『Ancestor Drone/先覚者ドローン』の上に表示されるシンボルの向きを垂直に変更。

・ドアを塞いでいる『Tumors/腫瘍』を破壊する為に必要なヒット数を、3回から2回に減少し、1回でクリアできるように。

・『Inversion Energy Emitter/逆配列エネルギー放出装置』の射程距離と発射速度を増加。

・スキル威力修正値を下げるモジュールを装備し、かつ『Inversion Energy Emitter/逆配列エネルギー放出装置』を装備した状態で、『継承者』がゲートにスキルをヒットさせると、ゲートがダメージを受けていた問題を修正。

・近接モンスターの出現率を増加。

侵攻: ダンジョン『the Legion of Immortality/不滅の軍団』のメカニズムを改善。

・最初の『Artificial Brain/人工頭脳』供給以降、『Artificial Brain/人工頭脳』入力の時間制限を排除。

・供給しなければならない『Artificial Brain/人工頭脳』の量を20個に変更。

・プレイヤーが持てる『Artificial Brain/人工頭脳』の量を15個から10個に変更。

・ネームドモンスターとのバトルにおいて、『Phase Separation Veil Generator/位相分離ベール発生装置』の位置を『Computing Unit/演算装置』の近くに移動。

侵攻: ダンジョン『the Legion of Darkness/暗黒の軍団』のメカニズムを改善。

・『Arche Tile/アルケー・タイル(床)』の位置をわかりやすく調整。

・『Arche Tile/アルケー・タイル(床)』の占有時間を3秒に短縮。

・『Arche Tile/アルケー・タイル(床)』の色と記号を簡略化し、数を6から4に減少。

・『Arche Tile/アルケー・タイル(床)』を破壊する『Suicide Bomber/自爆兵』を削除。

・『Arche Tile/アルケー・タイル(床)』の占有率を下げる『Raiders/レイダー』の出現率を減少。

・『Central Control Units/中央制御装置』を降りた後も、シンボルが『Arche Tile/アルケー・タイル(床)』に長く残るように変更。

・一部のダンジョンにおいて、『Arche Tile/アルケー・タイル(床)』をより簡単に識別できるよう、『Central Control Units/中央制御装置』を追加。

侵攻: ダンジョン全般のネームドモンスターについて、パターンの難易度を全体的に修正。

・『全体』:
『Immunity/無効、無敵』中、スキルの使用頻度を減少。

・『Ledras/レドラス』:
『Immunity/無効、無敵』中、誘導弾の物量と発射頻度を減少。

・『Sigvore/シグボア』:
『Immunity/無効、無敵』中、高角射程のスキル使用頻度を減少させ、『Immunity/無効、無敵』中、爆発物のAOE(範囲効果)残り時間を減少。

・『Goroth/ゴロス』:
誘導弾スキルの使用頻度を減少させ、『Immunity/無効、無敵』中、シールドベアラー召喚スキルを削除。

・『Gramoth/グラモス』:
『Immunity/無効、無敵』中、テルミットグレネードのスキル使用頻度を減少。

・『Vrignid/ブリグニド』:
『Immunity/無効、無敵』中、誘導弾スキルの使用を削除し、バリアウォールの使用頻度を減少。

・『Agonia/アゴニア』:
『Immunity/無効、無敵』中、スキル『Ice Prison』の使用頻度を減少。

・『Dreadful Abomination/ドレッドフル・アボミネーション』:
『Immunity/無効、無敵』中、ビームスキルの使用頻度を減少。

・『Dmigor/ディミゴール』:
『Immunity/無効、無敵』中、「ビーム」スキル使用回数を減らし、「Mycelium/菌糸」スキル使用回数を減少。戦闘中のテレポートスキル使用回数も減少。

・『Tistruin/ティストルイン』:
誘導弾スキルを削除し、誘導力を減少させ、『Immunity/無効、無敵』中、ビームスキルの使用頻度を減少。

・『Gruncah/グランカ』:
ビームスキルを削除し、『Immunity/無効、無敵』中、メインスキルをAOEスキルに変更。

・『Karon/カロン』:
『Immunity/無効、無敵』中、シールドファイアスキルの使用頻度を減少。

・『Ginette/ジネット』:
『Immunity/無効、無敵』中、モンスター召喚スキルの使用頻度を減少。

・侵攻ダンジョンの各クリアタイムで入手できる継承者『ヘイリー』の研究素材報酬を3, 2, 1から5, 4, 3に増加。

・『Inversion Reinforcement/逆配列強化』スキルの効果を改善。

Name Before (1.1.0) After (1.1.1)
Biodensity Augmentation

『生体密度増強』

When defeating an enemy, grants Biodensity Augmentation

Biodensity Augmentation: Max HP +4.7%, DEF -0.9% for 30s (up to 5 stacks)

敵を倒すと、『生体密度増強』を付与:
30秒間、最大HP+4.7%、DEF-0.9%(最大5スタック)

When defeating an enemy, grants Biodensity Augmentation

Biodensity Augmentation: Max HP +9.5% for 30s (up to 5 stacks)

敵を倒すと、『生体密度増強』を付与:
30秒間、最大HP+9.5%(最大5スタック)

Shield Particle Augmentation

『シールド粒子増強』

When defeating an enemy, grants Shield Particle Augmentation

Shield Particle Augmentation: Max Shield +3.3%, DEF -0.9% for 30s (up to 5 stacks)

敵を倒すと、『シールド粒子増強』を付与:
30秒間、最大シールド+3.3%、DEF-0.9%(最大5スタック)

When defeating an enemy, grants Shield Particle Augmentation

Shield Particle Augmentation: Max Shield +6.6% for 30s (up to 5 stacks)

敵を倒すと、『シールド粒子増強』を付与:
30秒間、最大シールド+6.6%(最大5スタック)

Neural Focus Augmentation

『神経集中増強』

When defeating an enemy, grants Neural Focus Augmentation

Neural Focus Augmentation: Max MP +3%, Skill Effect Range -1% for 30s (up to 5 stacks)

敵を倒すと、『神経集中増強』を付与:
30秒間、最大MP+3%、スキル効果範囲-1%(最大5スタック)

When defeating an enemy, grants Neural Focus Augmentation

Neural Focus Augmentation: Max MP +4%, Skill Effect Range -1% for 30s (up to 5 stacks)

敵を倒すと、『神経集中増強』を付与:
30秒間、最大MP+4%、スキル効果範囲-1%(最大5スタック)

Inversion Particle Augmentation

『反転粒子増強』

When defeating an enemy, grants Inversion Particle Augmentation

Inversion Particle Augmentation: DEF +3.2%, Max HP -0.9% for 30s (up to 5 stacks)

敵を倒すと、『反転粒子増強』を付与:
30秒間、DEF+3.2%、最大HP-0.9%(最大5スタック)

When defeating an enemy, grants Inversion Particle Augmentation

Inversion Particle Augmentation: DEF +7% for 30s (up to 5 stacks)

敵を倒すと、『反転粒子増強』を付与:
30秒間、DEF+7%(最大5スタック)

High Density Flame Particle Membrane

『高密度炎粒子膜』

After reload, grants High Density Flame Particle Membrane

High Density Flame Particle Membrane: Fire Resistance +2.6%, Skill Cost +1.1% for 3s (up to 5 stacks)

When changing weapons, removes High Density Flame Particle Membrane

リロード後、『高密度炎粒子膜』を付与。:
3秒間、火属性耐性+2.6%、スキルコスト+1.1%(最大5スタック)

武器変更時、『高密度炎粒子膜』を解除する。

After reload, grants High Density Flame Particle Membrane

High Density Flame Particle Membrane: Fire Resistance +6.5% for 3s (up to 2 stacks)

When changing weapons, removes High Density Flame Particle Membrane

リロード後、『高密度炎粒子膜』を付与。:
3秒間、火属性耐性+6.5%(最大2スタック)

武器変更時、『高密度炎粒子膜』を解除する。

High Density Chill Particle Membrane

『高密度冷気粒子膜』

On hitting an enemy with a firearm, grants High Density Chill Particle Membrane

High Density Chill Particle Membrane: Chill Resistance +3.9%, Skill Cost +1.1% for 0.5s (up to 5 stacks)

When changing weapons, removes High Density Chill Particle Membrane

敵に銃火器を命中させると、『高密度冷気粒子膜』を付与。:
0.5秒間、冷気耐性+3.9%、スキルコスト+1.1%(最大5スタック)

武器変更時、『高密度冷気粒子膜』を解除する。

On hitting an enemy with a firearm, grants High Density Chill Particle Membrane

High Density Chill Particle Membrane: Chill Resistance +9.8% for 0.5s (up to 2 stacks)

When changing weapons, removes High Density Chill Particle Membrane

敵に銃火器を命中させると、『高密度冷気粒子膜』を付与。:
0.5秒間、冷気耐性+9.8%(最大2スタック)

武器変更時、『高密度冷気粒子膜』を解除する。

High Density Toxic Particle Membrane

『高密度毒素粒子膜』

When aiming, grants High Density Toxic Particle Membrane every 0.5s

High Density Toxic Particle Membrane: Toxin Resistance +2.6%, Firearm ATK-1.5%, Explosive ATK -1.5% (up to 5 stacks)

Canceling aim removes High Density Toxic Particle Membrane

エイム(照準)時、0.5秒毎に『高密度毒素粒子膜』を付与。:
毒素耐性+2.6%、銃火器ATK-1.5%、爆発ATK-1.5%(最大5スタック)

エイムをキャンセルすると高密度毒粒子膜が解除される。

When aiming, grants High Density Toxic Particle Membrane every 0.5s
High Density Toxic Particle Membrane: Toxin Resistance +6.5% (up to 2 stacks)
Canceling aim removes High Density Toxic Particle Membrane

エイム(照準)時、0.5秒毎に『高密度毒素粒子膜』を付与。:
毒素耐性+6.5%(最大2スタック)

エイムをキャンセルすると高密度毒粒子膜が解除される。

High Density Electric Particle Membrane

『高密度電気粒子膜』

On Weak Point hit with a firearm, grants High Density Electric Particle Membrane

High Density Electric Particle Membrane: Electric Resistance +2.6%, Skill Critical Hit Damage -3.2% for 3s (up to 5 stacks)

When changing weapons, removes High Density Electric Particle Membrane

弱点に銃火器が命中した際、『高密度電気粒子膜』を付与:
3秒間、電気抵抗+2.6%、スキルクリティカルヒットダメージ-3.2%(最大5スタック)

武器変更時、『高密度電気粒子膜』を解除する。

On Weak Point hit with a firearm, grants High Density Electric Particle Membrane

High Density Electric Particle Membrane: Electric Resistance +6.5% for 3s (up to 2 stacks)

When changing weapons, removes High Density Electric Particle Membrane

弱点に銃火器が命中した際、『高密度電気粒子膜』を付与:
3秒間、電気抵抗+6.5%(最大2スタック)

武器変更時、『高密度電気粒子膜』を解除する。

Inverted Defibrillation

『逆位除細動』

If hit while at 10% HP or less and do not die, grants Inverted Defibrillation

Inverted Defibrillation consumes all MP to recover HP proportionally to the amount of MP consumed

When the effect is triggered, guarantees HP Recovery of between 20% and 50%

When the effect is triggered, guarantees HP Recovery at least 20% and 50% at max
(Cooldown 25s)

(自身が)HP10%以下の状態で攻撃を受け、死亡しなかった際に、『逆位除細動』を付与。:
すべてのMPを消費し、消費MPに比例してHPを回復。

効果発動時、20%~50%のHP回復を保証。

効果発動時、HP回復量は最低でも20%、最大で50%までを保証。
(クールダウンは25秒)

If hit while at 10% HP or less and do not die, grants Inverted Defibrillation

Inverted Defibrillation consumes all MP to recover HP proportionally to the amount of MP consumed.

When the effect is triggered, guarantees HP Recovery at least 20% and 50% at max
(Cooldown 15s)

(自身が)HP10%以下の状態で攻撃を受け、死亡しなかった際に、『逆位除細動』を付与。:
すべてのMPを消費し、消費MPに比例してHPを回復。

効果発動時、HP回復量は最低でも20%、最大で50%までを保証。
(クールダウンは15秒)

Selective Neurostimulation

『選択的神経刺激』

Grants one of the following 3 effects every 60s

Mental Stimulation has a 60% chance to recover MP by 8.9% of Max MP

Highly Focused has a 30% chance to recover MP by 15.6% of Max MP

Release Unconsciousness has a 10% chance to recover MP by 20.1% of Max MP and HP by 5.2% of Max HP

60秒ごとに以下の3つの効果から1つを付与。:
『精神刺激』の場合、60%の確率でMPが最大MPの8.9%回復する。

『高い集中力』の場合、 30%の確率でMPが最大MPの15.6%回復する。

『無意識の解放』の場合、 10%の確率でMPが最大MPの20.1%、HPが最大HPの5.2%回復する。

 

Grants one of the following 3 effects every 60s

Mental Stimulation has a 60% chance to recover MP by 13.4% of Max MP

Highly Focused has a 30% chance to recover MP by 23.5% of Max MP

Release Unconsciousness has a 10% chance to recover MP by 30.2% of Max MP and HP by 7.8% of Max HP

60秒ごとに以下の3つの効果から1つを付与。:
『精神刺激』の場合、60%の確率でMPが最大MPの13.4%回復する。

『高い集中力』の場合、 30%の確率でMPが最大MPの23.5%回復する。

『無意識の解放』の場合、 10%の確率でMPが最大MPの30.2%、HPが最大HPの7.8%回復する。

Recovery Maneuver

『回復機動』

When using Grappling Hook grants Recovery Maneuver

Recovery Maneuver recovers Shield by 2.5% of Max Shield every 0.1s while using the Grappling Hook(up to 25%)

When using the Grappling Hook, Incoming DMG Modifier +13%
(Cooldown 20s)

グラップリングフック使用時、『回復機動』を付与。:

グラップリングフック使用時、0.1秒毎にシールドを最大シールドの2.5%回復(最大25%)

グラップリングフック使用時、着弾DMG修正+13%。
(クールダウンは20秒)

When using Grappling Hook grants Recovery Maneuver

Recovery Maneuver recovers Shield by 2.5% of Max Shield every 0.1s while using the Grappling Hook

(up to 25%)
(Cooldown 20s)

グラップリングフック使用時、『回復機動』を付与。:

グラップリングフック使用時、0.1秒毎にシールドを最大シールドの2.5%回復
(最大25%)
(クールダウンは20秒)

Arche Assimilation

『アルケー同化』

When an ally is nearby, grants every 0.5s Arche Assimilation

Arche Assimilation lasts for 2s and recovers HP by 10% of Max HP upon reaching Max Stacks(up to 10 stacks)
(Cooldown 10s)

味方が近くにいる際、0.5秒ごとに『アルケー同化』を付与:
『アルケー同化』は2秒間持続し、最大スタック数に達すると最大HPの10%分HPを回復する(最大10スタック)
(クールダウンは10秒)

When an ally is nearby, grants every 0.5s Arche Assimilation

Arche Assimilation lasts for 2s and recovers HP by 14% of Max HP upon reaching Max Stacks

(up to 10 stacks)
(Cooldown 10s)

味方が近くにいる際、0.5秒ごとに『アルケー同化』を付与:
『アルケー同化』は2秒間持続し、最大スタック数に達すると最大HPの14%分HPを回復する
(最大10スタック)
(クールダウンは10秒)

Hyperdimensional Vision

『超次元ビジョン』

When landing a Firearm Critical Hit, has an 18% chance to grant Hyperdimensional Vision

Hyperdimensional Vision removes debuffs for 3s and grants Debuff Immunity for the duration(Cooldown 300s)

銃火器クリティカルヒット時、18%の確率で『超次元ビジョン』を付与:
『超次元ビジョン』は3秒間デバフを取り除き、その間デバフ効果無効を付与する(クールダウンは300秒)

When landing a Firearm Critical Hit, has a 27% chance to grant Hyperdimensional Vision

Hyperdimensional Vision removes debuffs for 3s and grants Debuff Immunity for the duration

(Cooldown 60s)

銃火器クリティカルヒット時、27%の確率で『超次元ビジョン』を付与:
『超次元ビジョン』は3秒間デバフを取り除き、その間デバフ効果無効を付与する
(クールダウンは60秒)

Void Adrenaline

『ヴォイド・アドレナリン』

When HP is 20% or less during Intercept Battles, grants Void Adrenaline

Void Adrenaline: All Movement Speeds +20%, Firearm ATK -32%, Explosive ATK -32% for 3s(Cooldown 10s)

迎撃戦において、HPが20%以下の際、『ヴォイド・アドレナリン』を付与:
3秒間、全移動速度+20%、銃火器ATK-32%、爆発属性ATK-32%(クールダウンは10秒)

When HP is 20% or less during Intercept Battles, grants Void Adrenaline

Void Adrenaline: All Movement Speeds +20% for 3s

(Cooldown 10s)

迎撃戦でHPが20%以下の時、『ヴォイド・アドレナリン』を付与:
3秒間、全移動速度+20%
(クールダウンは10秒)

Secondary Quantization Response

『二次量子化応答』

When attacking the Legion of Immortality, grants Secondary Quantization Response

Secondary Quantization Response decreases Incoming Damage Modifier by -15% for 5s (Cooldown 25s)

『不死の軍団』を攻撃した際に、『二次量子化応答』を付与:
5秒間、着弾ダメージ修正を-15%減少させる。

(クールダウンは25秒)

When attacking the Legion of Immortality, grants Secondary Quantization Response

Secondary Quantization Response decreases Incoming Damage Modifier by -15% for 5s (Cooldown 15s)

『不死の軍団』を攻撃した際に、『二次量子化応答』を付与:
5秒間、着弾ダメージ修正を-15%減少させる。
(クールダウンは15秒)

Biostructure Decomposer

『生体構造分解者』

When attacking the Order of Truth, grants Biostructure Decomposer

Biostructure Decomposer decreases Incoming Damage Modifier by -15% for 5s
(Cooldown 25s)

『真理の教団』を攻撃した際に、『生体構造分解者』を付与:5秒間、着弾ダメージ修正値を-15%する。
(クールダウンは25秒)

When attacking the Order of Truth, grants Biostructure Decomposer

Biostructure Decomposer decreases Incoming Damage Modifier by -15% for 5s
(Cooldown 15s)

『真理の教団』を攻撃した際に、『生体構造分解者』を付与:
5秒間、着弾ダメージ修正を-15%減少させる。

(クールダウンは15秒)

Disable Dark Protocols

『ダークプロトコル無効化』

When attacking the Legion of Darkness, grants Disable Dark Protocols

Disable Dark Protocols decreases Incoming Damage Modifier by -15% for 5s
(Cooldown 25s)

闇の軍団を攻撃した際に、『ダークプロトコル無効化』を付与:
5秒間、着信ダメージ修正値を-15%する。(クールダウンは25秒)

When attacking the Legion of Darkness, grants Disable Dark Protocols

Disable Dark Protocols decreases Incoming Damage Modifier by -15% for 5s
(Cooldown 15s)

『闇の軍団』を攻撃した際に、『ダークプロトコル無効化』を付与:
5秒間、着弾ダメージ修正を-15%減少させる。

(クールダウンは15秒)

Void Defense Optimization

『ヴォイド・ディフェンスの最適化』

During Intercept Battles, grants Void Defense Optimization every 150s

Void Defense Optimization decreases Incoming Damage Modifier by -1.8% (up to 3 stacks)

迎撃戦において、150秒ごとに、『ヴォイド・ディフェンスの最適化』を付与:
着弾ダメージ修正を-1.8%減少させる。
(最大3スタックまで)

During Intercept Battles, grants Void Defense Optimization every 150s

Void Defense Optimization decreases Incoming Damage Modifier by -2.7% (up to 3 stacks)

迎撃戦において、150秒ごとに、『ヴォイド・ディフェンスの最適化』を付与:
着弾ダメージ修正を-2.7%減少させる。
(最大3スタックまで)

Forced Device Connection

『強制デバイス接続』

Stepping on an Arche Tile during the Legion of Darkness Invasion grants Forced Device Connection every 0.5s

Forced Device Connection increases DEF by +4.6% for 1s (up to 5 stacks)

侵攻ダンジョン『闇の軍団』攻略中に、『アルケー・タイル(床)』を踏むと、0.5秒ごとに、『強制デバイス接続』を付与:
1秒間DEFを+4.6%増加させる。
(最大5スタックまで)

Stepping on an Arche Tile during the Legion of Darkness Invasion grants Forced Device Connection every 0.5s

Forced Device Connection increases DEF by +11.6% for 1s (up to 3 stacks)

侵攻ダンジョン『闇の軍団』攻略中に、『アルケー・タイル(床)』を踏むと、0.5秒ごとに、『強制デバイス接続』を付与:
1秒間DEFを+11.6%増加させる。
(最大3スタックまで)

Electric Displacement Field

『電気変位フィールド』

When EXCAVA's Energy Grenade is at Max Stacks, grants Electric Displacement Field

Electric Displacement Field: Firearm ATK +35% for 2s
When changing weapons, removes Electric Displacement Field(Cooldown 20s)

『EXCAVA/エクスカヴァ』のエナジー・グレネードがスタック最大時、『電気変位フィールド』を付与:
2秒間、銃器のATK+35%。
武器変更時、『電気変位フィールド』を解除。
(クールダウンは20秒)

When EXCAVA weapon's Energy Grenade is at Max Stacks, grants Electric Displacement Field

Electric Displacement Field: Firearm ATK +51% for 2s
When changing weapons, removes Electric Displacement Field
(Cooldown 20s)

『EXCAVA/エクスカヴァ』のエナジー・グレネードがスタック最大時、『電気変位フィールド』を付与:
2秒間、銃器のATK+51%。
武器変更時、『電気変位フィールド』を解除。
(クールダウンは20秒)

Arche Pacemaker

『アルケー・ペースメーカー』

When Movement Speed is 300 or less, grants Arche Pacemaker

Arche Pacemaker decreases Skill Cost by -20%, Skill Effect Range by -5%, and Fire Rate by -5%

移動速度が300以下の時、『アルケー・ペースメーカー』を付与:
スキルコストを-20%、スキル効果範囲を-5%、発射速度を-5%減少させる。

When Movement Speed is 300 or less, grants Arche Pacemaker

Arche Pacemaker decreases Skill Cost by -25%, Skill Effect Range by -5%, and Fire Rate by -5%

移動速度が300以下の時、『アルケー・ペースメーカー』を付与:
スキルコストを-25%、スキル効果範囲を-5%、発射速度を-5%減少させる。

Unconsciousness

無意識』

When all skills are on cooldown, grants Unconsciousness

Unconsciousness: Cooldown of the next skill used -8%
(Cooldown 210s)

すべてのスキルがクールダウン状態の際、『無意識』を付与:次に使用するスキルのクールダウンが-8%される。
(クールダウンは210秒)

When all skills are on cooldown, grants Unconsciousness

Unconsciousness: Cooldown of the next skill used -8%

すべてのスキルがクールダウン状態の際、『無意識』を付与:
次に使用するスキルのクールダウンが-8%される。

・『Overwhelming Shield/圧倒的シールド』のシールド増加量を、最大HPの26.8%に増加。

・『Overwhelming HP/圧倒的なHP』の増加量を、最大シールドの19.8%に増加。

・迎撃戦において、パイロマニアック(スタンダード、ハード)のDEFとHPを減少。また、エグゼキューショナーとパイロマニアックの迎撃戦に出現する 「ハミングバード 」のHPとシールドを減少。

・難易度『ハード』の特定の潜入作戦において、モンスターを倒したときのキルスコアを増加。

『Kingston/キングストン』:
『Magister Lab/マジスター研究所』

『Sterile Land/無菌ランド』:
『Unknown Laboratory/未知の研究所』

『Fortress/要塞』:
『Quarantine Zone/隔離地帯』

・オブジェクトを操作するのに必要な時間を短縮。

『Bug Fixes/バグ修正』について

(1) 『Content/内容』

・ミッションは『Largescale Outpost/大規模前哨地』のバリケード内に入ってから、開始されるように。

・別の戦場に近くに即席キャンプがある際、誤ったテキストプロンプトが表示されていた問題を修正。

(2) 『UI/UX』

・アルティメット・ウェポン『EXCAVA/エクスカヴァ』のボルテージチャージ効果において、固有能力強化画面の次ステージで、最大スタック数が正しく表示されていなかった不具合を修正。

・このアップデート以前に「全階層をジャンク品に指定」に設定していた『継承者』において、「全てをジャンク品に指定」を使用した際に、装備している段落が「TEXT」と表示されてしまっていた不具合を修正。

(3) 『Descendants/継承者』

・『ヘイリー』の「安全な戦略的撤退」のスキル情報画面において、「基準距離」が「スキル効果範囲関連」のステータスの影響を受けているように誤って表示されていた不具合を修正。

・グラップリングフックを使用した補助攻撃後に、スキル『ゼニス』を使用した際に、発生していた異常なスリップを修正。

(4) 『Modules/モジュール』

・スキル効果範囲に影響するモジュールを装備した状態で、ジェイバーのタレットゾーン内にタレットを召喚すると、範囲モジュールの影響により、タレットゾーンが思うように拡大しなかった不具合を修正。

・ジェイバーがモジュール『Turret Engineering/タレット・エンジニアリング』を装備している際、スキル『Turret Engineering/タレット・エンジニアリング』によって、タレットゾーンが重複してしまう事があった問題を修正。

# ディレクターの追加コメント

こんにちは。

『The First Descendant』ディレクターのチュ・ミンソクです。

今回、開発チームは、コミュニティの皆様からのフィードバックとデータを基に、侵攻ダンジョンの成功率を分析し、パズルとネームドボスとの戦闘の難易度を調整を施しました。

そして、今回の『1.1.1』アップデートにはまだ含まれていませんが、侵攻ダンジョンにマッチメイキング機能を追加する作業も継続して、行っている最中です。

開発としては、プレイヤーの皆様が、この侵攻ダンジョンをできるだけ早くパーティメンバーで楽しむ事ができるよう、マッチメイキング機能の改善に全力を注いでいます。

また今回のアップデートでは、侵攻ダンジョンで入手できる継承者『ヘイリー』の研究素材についても、報酬量の増加を行っています。

前回の『1.1.0b』アップデートでは、潜入作戦の報酬である継承者『ヘイリー』の研究素材のドロップ率を改善しました。

ですが、まだコミュニティの皆さんから、引き続き寄せられる継承者『ヘイリー』の研究素材ファーミング(稼ぎ)が難しいというフィードバックに基づき、

(今回のアップデートで)侵攻ダンジョンクリアの報酬を調整し、各獲得トロフィーに応じて、毎日12~20個の研究素材を受け取れるようにしています。

私たち開発としては、今回の調整で、より多くのプレイヤーが、これまでよりも容易になった継承者『ヘイリー』の研究素材ファーミング(稼ぎ)を行うようになって、より多くのプレイヤーの皆さんが、本作『The First Descendant・ザ・ファースト・ディセンダント』を楽しめるようになって頂ければと願っています。

それから、『Inversion Reinforcement/逆配列強化』の効果についても改善を行い、ペナルティを削除しました。
また、累積条件についても緩和されているので、(以前よりも)発動しやすくなっています。

今回の『Inversion Reinforcement/逆配列強化』の強化には、防御的な効果も多く含まれているので、『継承者』の皆さんが、これまでよりも攻勢、攻撃的なビルドを作る一助になればと思います。

そして、今シーズンでの大きな変化の1つとして、シーズンアップデート以降、(プレイヤーの皆さんの)難易度『ハード』の『Infiltration Operation/潜入作戦』の使用率が大幅に上昇した事が挙げられます。

この参加者の増加については、『Infiltration Operation/潜入作戦』で継承者『ヘイリー』の研究素材ファーミング(稼ぎ)を行う人々の活動が活発化した事と、報酬の効率が向上した事に起因していると考えられます。

開発チームとしては、『Infiltration Operation/潜入作戦』が、(プレイヤーの皆様にとって)重要なファーミング(稼ぎ)場所となる事を望んでおり、更により良いゲームプレイを提供する為、トラップが設置されている一部のセクションの調整についても、準備中です。

最後に、10月10日に予定されている2回目のアップデートについては、最高難易度の『Infiltration Operation/潜入作戦』をゲームに導入する予定となっています。

本作『The First Descendant・ザ・ファースト・ディセンダント』では、より魅力的で楽しいバトル体験となるよう、今後も皆様からのご意見を反映させていく事をお約束致します。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

以上ここまで。

難易度の調整については、第2弾の最高難易度の潜入作戦でビックリして欲しいって事かな?

それまでは、『ヘイリー』を作って、楽しみに待っててねって事なのかな?

まだ、このゲームの方針というか、これっていう調整の軸みたいなものが、分からないな。

どの作品でも、ここの部分(難易度調整や報酬バランス)が難しいというのは、ホントよく分かる。

では、また。

 

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