『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』
2024年7月2日
配信開始
配信プラットフォーム:
STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBOX ONE
(基本プレイ無料)
以下はPlayStationStoreより引用
リリース日:
2024/07/02
ゲーム内課金あり
オンラインプレイ専用
4人のオンラインプレイヤー
リモートプレイ対応
PS5バージョン
振動機能/トリガーエフェクト対応(DualSenseワイヤレスコントローラー)
ののしり言葉(軽度), 軽い暴力
ゲーム内購入, 他のユーザーとの交流
メーカー:
NEXON
ジャンル:
シューティング
音声:
英語, 韓国語
表示言語:
イタリア語, スペイン語, ドイツ語, フランス語 (フランス), ポルトガル語 (ブラジル), ポーランド語, ロシア語, 中国語 (簡体字), 中国語 (繁体字), 日本語, 英語, 韓国語
このゲームをPS5でプレイするには、システムソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。このゲームはPS5でプレイできますが、PS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。詳細については PlayStation.com/bc を参照してください。
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『THE FIRST DESCENDANT』とは?
継承者よ、呼び声に応え人類存続をかけて侵略者と戦え。
100年前、バルガスがイングリスにやってきて人間を奴隷にし、計り知れない力を持つ優れた資源であるアイアンハートを探すために街を破壊し、人類は滅亡の危機に陥った。その後、生き残ったわずかな人々はアルビオンに集まり、最後の抗戦の準備を進めていた。今では、超人的な能力を持つ継承者の力を借りて反撃を行い、アイアンハートがバルガスの手に渡るのを阻止しようとしている。すべてのミッションで継承者がイングリスに希望を取り戻す。
引用ここまで
7月2日より配信が開始されている『TFD/The First Descendant/ファーストディセンダント』。
Hotfix(ホットフィックス)1.1.2の配信が行われ、内容が公式よりアナウンスされたので、紹介。
詳細については、こちら。
(記載が英語の為、内容を翻訳、一部加筆修正して、掲載)
※ホットフィックス1.1.1(パッチノート詳細)については、こちら。
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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.1.1(パッチノート詳細)
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
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※UPDATE(アップデート)1.1.0の詳細については、こちら。
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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント アップデート1.1.0(パッチノート詳細)
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
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※ホットフィックス1.1.0(パッチノート詳細)については、こちら。
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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント ホットフィックス1.1.0(パッチノート詳細)
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
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※Season1『Invasion/侵略』の詳細については、こちら。
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【TFD】Dev Note Vol. 12『Season 1: "Invasion(侵略、侵攻)"』のアップデートアナウンスについて
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
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※既知の問題(Known Issues)に関しては、こちら。
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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント 既知の問題について(Known Issues)
『THE FIRST DESCENDANT/ファーストディセンダント』 2024年7月2日 配信開始 配信プラットフォーム: STEAM(PC)、PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBO ...
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【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント/記事まとめ・一覧
目次 【TFD】The First Descendant/ファーストディセンダント▼ 既知の問題(Known Issues)について▼ 更新情報(パッチノート・ホットフィックス)▼ 発売前、製品情報な ...
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- 『Hotfix1.1.2/ホットフィックス1.1.2』
- パッチ詳細について
- 『コンテンツの改善』について
- (1) 『Content/内容』
- 侵攻: ダンジョンのペナルティを削除。
- 難易度『ノーマル/ハード』において、巨神「Dead Bride」の難易度を減少。
- ・難易度『ノーマル』において、巨神『ハングドマン』の難易度を低下。
- コントローラーのエイムアシスト設定を変更
- (2) 『アルティメット・ウェポン』について
- 『Wave of Light/光の波動』(スカウトライフル)の基本性能と固有能力を向上。
- 『King's Guard Lance (Beam Rifle)/キングスガードランス(ビームライフル)』の基本性能と固有能力を向上。
- 『Executor (Shotgun)/エグゼキューター(ショットガン)』の基本性能と固有能力を向上。
- 『Peace Maker (Hand Cannon)/ピースメーカー(ハンドキャノン)』の基本性能と固有能力を向上。
- 『EXCAVA/エクスカヴァ(アサルトライフル)」の基本性能と固有能力を向上。
- (3) 『UI/UX』について
- 『すべてをジャンクとしてフィルタリングする』機能を、『ジャンク一括除外フィルタ』に変更。
- インベントリとマップをより簡単に行き来できるように改善。
- 『Bug Fixes/バグ修正』について
- 『コンテンツの改善』について
『Hotfix1.1.2/ホットフィックス1.1.2』
# PDT 2024.09.12 (Thu) 7:00 AM- Bug Fixesの'(3) Miscellaneous'のセクションを更新、Hotfix 1.1.2から除外されました。
ごきげんよう、『継承者』の皆様。
9月12日(木)にメンテナンスフリーで適用された『The First Descendant/ファーストディセンダント』の『Hotfix 1.1.2』の詳細となります。
パッチ日時について
・09.12.2024 (Thu) 06:00 PDT
プラットフォーム
・Steam、XBOX SERIES X│S、XBOX ONE、PS4、PS5
パッチ詳細について
『コンテンツの改善』について
(1) 『Content/内容』
侵攻: ダンジョンのペナルティを削除。
・通常弾使用武器、弾丸コスト+1
・衝撃弾使用武器、弾丸コスト+1
・特殊弾使用武器、弾丸コスト+1
・高威力弾使用武器、弾丸コスト+1
・回避使用時、銃器のATK-3.6%(最大10スタック)
・グラップリングフック使用時、スキルパワー-43.6%(持続時間30秒)
・スキル使用時、移動速度-50%(持続時間30秒)
・エイム時、着弾ダメージ修正+2.7%
・迎撃戦において、出現するHPオーブの回復量を20%から25%に変更。
・迎撃戦において、出現するMPオーブの回復量を最大MPの13%ではなく、16%回復するように。
難易度『ノーマル/ハード』において、巨神「Dead Bride」の難易度を減少。
・『激怒』中の「テレポート」の発生頻度を減少。
・「スノーストーム(冷気のベール)」の範囲を狭め、ダメージを減少。
・ アンプリファイアのパーツHPを減少。
・難易度『ノーマル』において、巨神『ハングドマン』の難易度を低下。
・「チャージャー(口の中にある物体で激怒中にそれを使用して、攻撃する)」の部位HPを大幅に減少。
・「サンダーウェーブ(中心から発せられる雷の波)」のダメージを大幅に減少。
・「チャージングレーザー(チャージャー破壊失敗時に口から発射されるレーザー)」のダメージを大幅に減少。
・「激怒」中に発生するスキル「サンダーボルト」のダメージを減少。
・ 「エレクトリックキャノン(電気球)」の持続時間を短く。
・『不毛の地』の「欺瞞送信機(防衛)」ミッションの難易度を低下:
ロックフォール
・トラップでダメージを受けた際に、ノックダウンのダメージが連続して発生しないように。
・難易度『ハード』の潜入作戦「エコー・スワンプ」の駆除ミッションにおいて、モンスターの出現をより高速化:
シードボールト」の「収集ミッション」の必要量を下げました。
・難易度『ハード』の潜入作戦「ハギオス:オールドミステリー」をトラバーサルミッションに変更。
・侵攻ダンジョンの『不死の軍団』において、量子演算ユニットに人工頭脳を供給する最大距離を2mから3.5mに変更。
・『要塞』に狙撃モンスターを追加:
防衛線」ヴォイド・フラグメント・ミッションにスナイパー・モンスターを追加。
・『DBNO/蘇生待ち』状態でもESCメニューを起動できるように。
コントローラーのエイムアシスト設定を変更
・デフォルト値を80から50に変更。
・スナイパーライフルを除くすべての武器の最大エイムアシスト範囲を100mに変更。
・複数の敵を連続してターゲットした際、エイムアシストがより速く再有効化するように。
・カメラの自動回転が発動する最短距離を4m以上に変更。
・敵の中心に向かっていくクロスヘア(照準の十字線)の引っ張りの強さを低下。
・他のモンスターをターゲットしようとしたときのエイムアシストの持続時間を短く。
# 開発ディレクターより
今回、開発チームは、エイムアシストに関するフィードバックを受け、コンソール版のプレイヤーのゲーム体験を更に向上させるべく、アシスト機能の改善を行いました。
以前は、ゲームのエイムアシスト機能によって、近くのモンスターの方に自動的に照準が向いてしまったり、敵の弱点を攻撃したい時に、敵の胴体に焦点が合ってしまったりと、繊細な操作が困難でした。
今回の改善により、コントローラーを使用しているプレイヤーの皆さんにとっては、照準をよりコントロールしやすくなり、新規プレイヤーの皆さんにとっては、適切なアシストが提供されるようになります。
・シーズン1バトルパスの13ページを追加。
『Crystallization Catalysts/結晶化触媒』と『Energy Activators/エネルギー活性化剤』が報酬として追加されました。
# 開発ディレクターより
バトルパス報酬の更なる価値向上を求めるコミュニティの皆さんの期待に応えるべく、シーズン1バトルパスの13ページ目を、今回一時的に追加し、報酬として「結晶化触媒」と「エネルギー活性化剤」を提供する事にしました。
すでにシーズンレベル96に到達しているプレイヤーの方も、13ページ目の追加報酬を受け取る事ができます。
開発チームとしては、コミュニティの皆さんからのフィードバックを取り入れ、ゲームを更に改善し、プレイヤーの皆さんにより多くの価値を提供できるよう鋭意努力中です。
プレシーズン中に、皆さんから頂いたフィードバックに基づき、シーズン1のバトルパスを改善し、ウィークリーミッションやシーズンミッションについても達成しやすくなっています。
プレイヤーの皆さんが、シーズン1バトルパスと、無料報酬が受け取れるバトルサプライショップに、引き続きご関心をお寄せ下さる事に感謝いたします。
(2) 『アルティメット・ウェポン』について
『Wave of Light/光の波動』(スカウトライフル)の基本性能と固有能力を向上。
・『Solar Halo/ソーラーヘイロー』の反動を減少させ、「火器のクリティカルヒット率」を増加。
強化レベルに応じて「効果時間」を増加。
・『Solar Halo/ソーラーヘイロー』発動中に、敵に当たると「Dusk」が発生し、範囲内の敵に「Lunar Halo/ルナヘイロー」を与えるように。
・「Lunar Halo/ルナヘイロー」を受けた敵に、攻撃が命中した際、「銃器ATK」が増加するように。
『King's Guard Lance (Beam Rifle)/キングスガードランス(ビームライフル)』の基本性能と固有能力を向上。
・『キングスガードランス』の「基本発射速度」を増加させ、チャージにかかる基本時間を減少。
・『ガーディアンランス』を最大3つまで配置できるようになり、配置時に「DMG範囲」内の敵を自動的に攻撃するように。
・『ガーディアンランス』の「ダメージ間隔」が「キングスガードランス」の「発射速度」の影響を受けるように。
・強化レベルに応じて『ガーディアンランス』の「効果時間」が増加するように変更。
・『ガーディアンランス』の「命中時増加時間」と「DMG範囲」を増加させ、最大増加範囲に制限を設定。
『Executor (Shotgun)/エグゼキューター(ショットガン)』の基本性能と固有能力を向上。
・『Executor/エグゼキューター』の基礎値『Hip Fire Accuracy/腰撃ちの正確度』 と『Aimed Shot Accuracy/照準時の正確度』 を増加。
・『Executor's Exaltation/執行者の昂揚』効果が有効なとき、発射された弾丸をすべて命中させることができなくても、スタック数が減らないように。
・『Executor's Exaltation/執行者の昂揚』効果の最大スタック数を減少させ、最大スタック数で銃を発射しても能力を無効化しないように。
・『Executor's Exaltation/執行者の昂揚』効果の最大スタック数を調整した上で、『Accuracy/正確度』と『Firearm Critical Hit Rate/銃器のクリティカルヒット率』 を増加。銃器のクリティカル・ヒット・ダメージ」と「発射速度」も増加。
・最大スタック時の『Executor's Exaltation/執行者の昂揚』効果は、「火器ATK」の代わりに「弱点ダメージ」を増加させるように。
・「感電」状態の敵に命中しても「火器ATK」が増加しないように。
『Peace Maker (Hand Cannon)/ピースメーカー(ハンドキャノン)』の基本性能と固有能力を向上。
・『Single Reload for Peace/平和のためのシングルリロード』効果が「融合」スキル使用時にも付与されるように。
・『Single Reload for Peace/平和のためのシングルリロード』効果の「スキルコスト」が強化レベルに応じて減少するように。
・『Single Reload for Peace/平和のためのシングルリロード』効果の「1スタックあたりの無属性スキルパワー」が増加。
『EXCAVA/エクスカヴァ(アサルトライフル)」の基本性能と固有能力を向上。
・『Energy Grenade/エナジーグレネード』の効果をより早く付与する為、強化レベルに応じて『Voltage Charge/ボルテージチャージ』の最大スタック数を減少。
・『Energy Grenade/エナジーグレネード』効果が発動している際、照準射撃の追加ダメージを強化レベルに応じて増加。
・『Energy Grenade/エナジーグレネード』の発射サイズを少し大きく。
・『Voltage Accumulation/電圧蓄積』効果の電気耐性減少量を強化レベルに応じて増加。
(3) 『UI/UX』について
『すべてをジャンクとしてフィルタリングする』機能を、『ジャンク一括除外フィルタ』に変更。
・(アップデート後は)ジャンクとして指定しない条件を指定する事で機能するようになりました。
・「オプションフィルター」では、指定した条件を1つだけ満たすものを除外するか、2つ以上満たすものを除外するかを選択できるようになりました。
・この変更に伴い、現在設定されている「すべてをジャンクとしてフィルタリングする」の設定はリセットされますので、アイテムを削除する前に「ジャンクから除外する」の設定を必ずご確認ください。
武器の場合、レベル1のアルティメット・ウェポンをジャンク品から除外するには、『アルティメット以上』、「レベル1以上」と設定する必要があります。
そのように設定すると、レベル100の『レア』の武器は、すべてジャンク品として選択されます。
フィルターオプション機能が、『選択』から『除外』に変更された為、(プレイヤーの皆様におかれましては)アイテムを解体する前に、「ジャンク品から除外する」設定を確認して頂けますようお願いします。
インベントリとマップをより簡単に行き来できるように改善。
・インベントリメニュー(インベントリ、継承者、カスタマイズ、消耗品、バトルパス、ショップ)でマップ(M)ボタンを押すと、マップ画面に入る事ができるように。
・Mapメニュー(Map、Library、Journal、Quest、Social)でインベントリ(I)ボタンを押すと、インベントリ画面に入る事ができるように。
・ゲームオプションで、ライブラリ、消耗品、ジャーナル、ソーシャル、バトルパス、ショップの各メニューにホットキーをバインドできるように。
・ハード潜入作戦を開始する前に、選択可能な報酬を即座に選択できるように。
・カスタマイズの武器リストに、各武器のスキンのステータスが表示されるように。
・『ライブラリ』において、リサーチで入手したアイテムも入手情報に表示されるように。アモルファスマテリアルのツールチップも確認できるようになりました。
・ゲームプレイ設定の「射撃モードの変更」がデフォルトで有効に。
『Bug Fixes/バグ修正』について
(1) 『UI/UX』
・完了または進行中の研究項目がある場合、研究画面に入ると自動的に「追跡項目」タブに切り替わっていた不具合を修正。
・特定の共通スキンのツールチップにおいて、「使用状況」ボタンが表示されなかった不具合を修正。
・パーティで『非公開』戦場に入り、パーティを離脱すると、戦場が『公開』になってしまっていた問題を修正。『非公開』戦場でパーティを離脱した際、アルビオンに送られるようになりました。
・ソケットタイプが変更された状態でモジュールを装備しようとすると、累積適用値が正しく表示されない場合があった不具合を修正。
(2) 『継承者とアルティメット・ウェポン』
・『エイジャックスのバリア』が作成されたタイミングで、即座に破壊された場合、効果が残ってしまう不具合を修正。
・継承者『ヘイリー』がスキル『ゼニス』を使用する際、固有武器ではなく、現在使用している武器の「移動速度」の影響を受けるように。これにより、逆配列強化の『アルケー・ペースメイカー』の効果が適切に適用されるようになります。
・継承者『ユジン』が回復した味方の最大HPが1未満の場合、対象の「最大エナジーシールド」を元に回復量が計算されるように。
・『キングスガードランス』が敵の投擲をブロックしてしまう不具合を修正。
(3) 『Miscellaneous(Misc)/その他』
・クエスト『アイアンハート粒子を集める』が遂行されているにもかかわらず、完了されなかった問題を修正。
Hotfixパッチ後、再ログイン時に自動的に報酬が適用されるようになります。
・(除外) 侵略ミッションの問題を修正:
ミッション「真理の教団』において、ネームドモンスターとの戦闘を開始する前にドローンとインタラクトすると、ミッションが完了する場合があった問題を修正。
この問題については、Hotfix 1.1.3で修正予定となっています。
・侵攻『不死』ミッションの問題を修正:
ミッション「Invasion: Legion of Immortality/侵攻『不死の軍団』において、ネームドモンスターとの戦闘中に死亡すると、特定のUIが正しく表示されない事があった問題を修正。
・アグナ砂漠の問題を修正:
アサイラム(ノーマル)潜入作戦において、ネームドモンスターとの戦闘中に死亡するとドアが開かなくなる事があった問題を修正。
以上よろしくお願いいたします。
以上ここまで。
とにかく難易度の易化調整が続くな。
プレイヤーの傾向もモニタしてるんだろうし、クリア率などを見て、決めてるんだろうな。
基本プレイ無料のモデルだと、アクティブ数が正義な感じだわな。
では、また。