『TinyTina's WONDERLANDS/ワンダーランズ タイニー・ティナと魔法の世界』
2022年3月25日発売
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【ワンダーランズ】タイニー・ティナと魔法の世界/記事まとめ・一覧
記事一覧 ▼更新情報 ・shiftコード(古びた鍵)まとめ ・アップデート/ホットフィックス配信について(バージョン:1.0.6.0t) ・アップデート/ホットフィックス配信について(バージョン:1. ...
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本作のエンドコンテンツである『カオス・チャンバー』。
3次元空間から見ればただの「部屋」かもしれないが、カオス・チャンバーはダンジョンであり、また神秘的知識の研究所としても機能している。
ここにかろうじて封じ込められている力は、ワンダーランズに存在する他のどの力とも違っていて、自我を持っているんじゃないかと言う人までいる(周りが面白がって注目するので、すこし自意識過剰になっているかもしれない)。
ここではその内容と攻略について、公式からの記事も引用しつつ、紹介。
カオス・チャンバーへの挑戦
昔ながらのシンプルなダンジョンより熱いゲームはありません!
プレイのたびに変化し、無限のリワードと可能性が持ち受けるダンジョン!
カオス・チャンバーは無限回遊べる『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』のメインとなるエンドコンテンツです。神秘的なカオス・チャンバーは、プレイのたびに内容が変化するランダムダンジョンへのポータルです。
ユニークな変化の数々、恐ろしい敵たち、そしてこれらはあなたの勇気に応じてより挑戦的になります。勝利の暁には膨大な報酬が手に入り、あなたの優れた能力が伝説として語り継がれることでしょう!
『カオス・チャンバー』では、自身でバフやデバフを選択し、ミニステージをクリアしていき、ラストのボスを攻略するというローグライクなダンジョン仕様となっている。
リスポーンは3回。
(伝説ランクもチャンバーもディアブロ3のパラゴンとグレーターリフトみたいなイメージ)
1プレイは20~30分程度。
ストーリーをクリアしたプレイヤーは、基本的にここに籠り(マルチでもソロでも)、アイテムを掘りつつ、もう一つのエンドコンテンツ要素であるキャラ強化の『伝説ランク』を上げるというサイクルになるかと。
『カオス・チャンバー』では、ダンジョンのレベルを表す『カオス・レベル』というもの(現状では20が上限)があり、これを上げていくとドロップ率や敵の強化が変化する。
プレイ進行の流れ:
ストーリークリア→『カオス・チャンバー』解放→キャラレベルを40に→伝説ランク解放→『カオス・レベル』を20にする。→おめでとう、ここからがアイテム収集のスタートラインだっ!
という風になる。
注意してほしい事は、『カオス・レベル』を上げるには、『カオス・チャンバー』の『カオス・トライアル』を選択しないといけないという事。
(これに気づかないで結構、無駄骨を折ってしまった。)
以下にチャンバーの攻略要素とバフ、デバフの内容を記しておく。
クリスタルについて:
・カオス・チャンバー内で様々な用途に使用する。
(最後の報酬選択でも使用するので、ご利用は計画的に。)また最後の報酬選択では、クリスタルは持ち越せないので、使い切ろう。
ダンジョンの種類について:
・フィーチャー・ラン
ダンジョンや強化内容が固定されている。(週替わり)
またクリアタイムなどランキング表示されるので、競技性がある。
弱いボスなら周回が捗る。
・ノーマル・ラン
・1プレイ、8つの部屋で構成されるチャンバー
・エクステンド・ラン
・1プレイ、12の部屋で構成されるチャンバー
・カオス・トライアル
・クリアすれば、『カオス・レベル』を上げる事ができる。
戦闘と目標について:
クリア目標は主に敵のせん滅。
(オーバーワールドでの敵キャラとのエンカウントのような戦闘)
そこにサブ目標が追加される事があり、サブ目標を達成するとそのマップでの報酬が増加する。
サブ目標には、アイコンがついているので、目標をクリアしたいなら、ミニマップのアイコンに注目しよう。
・制限時間内にクリアする
読んで字の如く。
意外に時間設定がシビアな時がある。
(主に敵の沸き加減に左右されがち)
・聖なる地の内側に立って敵を倒す
これはマップに光っている円があるので、その中で敵を倒そう。
(高難度になると、地形ダメージですぐ死ねる。)
・チープ・スタリオン像を守る
像を壊されないように、少し像から離れて戦闘を行うと良い。目玉に注意。
・ドラゴン・ロード像を破壊する
これは簡単。攻撃して、潰すだけ。
・近接攻撃でとどめを刺す
クリア自体は簡単。
(だけど、いつも無視している。)
・火の精霊に粒子を与える
これは敵を倒すと、火の玉が出るので、それを目標の大きい火の玉に持っていく。
(これも無視している。)
マップ内での強化要素の存在:
マップには、様々なキャラの強化要素が用意されており、クリスタルを使用して、キャラの強化を行う。
弾薬所持上限
銃の操作性
リロード&ダッシュ
射撃ダメージ
近接攻撃ダメージ
ダークマジック効率
魔法ダメージ
クリティカル・ダメージ
エレメンタル・ダメージ
ダメージ軽減
結界最大値
結界回復速度結界回復ディレイ
ライフ最大値
追加ライフ
複数回行えば、必要クリスタルの数も増えていく。
ゲートアイコンについて:
このアイコンによって、ミニステージ攻略時の報酬などが変わる。また、アイコン選択時にクリスタルを使って、次の部屋の敵をエリート化する事もできる。
ポータルに入る前に獲得したクリスタルを消費して、次の部屋の敵をエリート化することで敵を強化し部屋の難易度を大幅に上げることも可能です。
そのかわり敵が落とす戦利品もグレードアップするので、生きて帰って来られるギリギリを狙ってみてください。
・ギア・ダイス
マップ攻略時、装備が得られる。
・クリスタル・ダイス
マップ攻略時、クリスタルが得られる。
・チープ・スタリオンの恩寵
ランダムでプレイヤーのスキルを強化してくれる。
・ドラゴン・ロードのチャレンジ
マップ攻略時にドラゴン・ロードがダイスを2つ持っており、どちらかを選択して、次のマップへ進む。
この時、そのダイスによって、プレイヤーや敵の強化や弱体などが発生する。
ドラゴン・ロードの呪いについて:
種類はイージー、ノーマル、ハードの三種類。
イージーでは、プレイヤーにとって、有利な効果が多い。
ハードでは、不利な効果が多いが、クリスタルのドロップが増える。
またダイスによって発生したバフ、デバフ効果は、そのチャンバー攻略時に、永続して存在する。
なので、場合によっては、ボス攻略時など簡単に死ねる。
(個人的な感想として、ハードは選択せず、ノーマル以下を選択し、その分、カオス・チャンバーを周回した方がいいように思う。)
イージー:
・足下注意
戦闘時のトラップが増加する。
ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・革命
武器ダメージ+25% 反動+100% 武器のばらつき+100%
ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・クリティカル専門家
全ダメージ-50%
クリティカル・ダメージ+50%
ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・破壊と破裂
合計アーマー値、結界値、ライフが15%以下になったボス以外の敵が青く光り、その状態の敵に近接攻撃ダメージを与えると、爆発してライフ回復薬に変化する。
ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・パーティ・タイム
敵を倒すと10%の確率でルートスプロージョンが発生!クリティカルで倒した場合は必ず発生する。
ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・魔法への信頼
ライフ最大値-50%結界最大値+100%
ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・闇の侵食
「命を守れ」タイマーが短くなる。
ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
ノーマル:
・現場の危険要因
ボス以外との戦闘にハザードが追加される。
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・回復の報復
敵を倒すと一定確率でヒーリング・ソウルが放たれる。
ヒーリング・ソウルは最初に触れた敵を回復するか、破壊されるとライフ回復薬を落とす。
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・囚われのハート
攻撃を受けた敵が一定確率でスピナー・トラップを出現させる。
スピナー・トラップはエレメンタル・ビームを放ってダメージを与える。
破壊されると爆発して大ダメージを発生させる。
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・ナスティ・スピル
敵のアーマー、結界、ライフのいずれかが尽きると、その場にエレメンタルのいずれかのプールが出現する。
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・氷結の報復
敵を倒すと一定確率でフロスト・バディが出現する。
フロスト・オーブは常にフロスト・ノヴァを放ち、ダメージを受けると速度が低下する。
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・ぶっ壊せ!
他の敵の近くにいる敵の攻撃ダメージと連射速度が30%上昇する。
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・マグマの侵食
戦闘時に動かずにいる間、ダメージを与えるか受けると一定時間溶岩溜まりが出現する。
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・無効化
ダメージを受けた敵が3秒間、同じタイプのダメージに対して3%のダメージ軽減を得る。
効果は最大20回スタック可能。
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
ハード:
・エレメンタル・オーバーフロー
敵が戦闘のたびにエレメンタルを1種宿すことがある。エレメンタルが宿った敵はそのタイプのダメージを無効化し、倒すとノヴァを放つ。
エレメンタルは戦闘のたびに変わる。
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・消えろ、このドットめ!
敵に対するステータス効果ダメージが80%減少する。
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・灼熱の鎖
近くの敵がダメージを与えるエレメンタル・ビームに捕らわれる。
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・ステイ・バック
至近距離の敵がダメージを与えるエレメンタル・ビームを当ててくる。
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・バフ・バディ
敵が一定確率でバフ・バディを伴った状態で出現する。
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・ブルワーク・バディ
ブルワーク・バディが敵を支援するようになり、ブルワーク・バディを破壊するまであらゆるダメージが通らなくなる。
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・亡霊の報復
敵を倒すと一定の確率でスペクターが現れ、自分のあとをついてくる。スペクターに触れるとその場で「命を守れ」状態になる。
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・骨抜き
クリティカル・ヒット・ダメージ-75%
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
・ローグ・ライト
死亡前に「命を守れ」が発動しなくなる。
すべての敵が死亡時にライフ回復薬を落とす。
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
隠し要素(ドクロと紋章)
・ドクロ
マップ内で対応したドクロを潰すと、回す事ができ、クリスタルが得られる。
・紋章
対応する紋章を起動すると、光の玉が放出され、その行先にオブジェクトが出現。
黄色
岩が出現するので、破壊すると、光球が出現。
サーチライトが3回、周回する。
サーチライトに照らされないようにして、中の魔法陣を破壊。
緑色
キノコが出現。
その上に乗ると、胞子が出る。光った順番に全部撃つ。
青色
起動すると二つの水たまりエリアが出現。
3つの水泡が浮かんでいる水たまりに行くと、内一つがプレイヤーを追ってくる。
それをもう一つの水たまりに持っていき、大きな水泡を撃つと成功。クリアすると、最後に隠しボスが出現する。
※注意してほしいのが、隠しボスを選択すると、それも含めてのチャンバー攻略となる。
(リスポーン回数もそのまま)
失敗するとチャンバー攻略そのものも失敗し、クリア報酬が無くなってしまう。
カオス・トライアルだとレベルも上がらないので、よく考えて。