Wonderlands

【ワンダーランズ】タイニー・ティナと魔法の世界/アップデート・ホットフィックス配信(1.0.2.0a)

2022年4月22日

『TinyTina's WONDERLANDS/ワンダーランズ タイニー・ティナと魔法の世界』
2022年3月25日発売

【ワンダーランズ】タイニー・ティナと魔法の世界/記事まとめ・一覧

記事一覧 ▼更新情報 ・shiftコード(古びた鍵)まとめ ・アップデート/ホットフィックス配信について(バージョン:1.0.6.0t) ・アップデート/ホットフィックス配信について(バージョン:1. ...

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発売予定
2022年3月25日

希望小売価格
スタンダード・エディション(7,700円(税込))
・ゲーム本編

超レベルアップ・エディション(8,800円(税込))
・ゲーム本編
・『ドラゴン・ロード・パック』

超カオス・エディション(10,978円(税込)PCデジタル版:9,900円)
・ゲーム本編
・『ドラゴン・ロードパック』、『シーズンパス』、『チープ・スタリオン・パック』

ジャンル
シューティングアクションRPG

プレイ人数
1~4人(PlayStation®5とXbox Series X|Sは最大4人、PlayStation®4とXbox Oneは最大2人のローカル分割画面プレイに対応)
オンラインプレイ:4人まで

対応機種
PlayStation®4 system / PlayStation®5 system /Xbox One / Xbox Series X|S /  PC

レーティング:D(PlayStation版)

開発元
Gearbox Software

発売元
2k

シーズンコンテンツも無事配信され、大幅なカオスレベルの引き上げなど、大幅な変更を伴ったホットフィックス(1.0.2.0a)配信がアナウンスされたので、紹介。

詳細を公式より引用して、内容を紹介。
(一部加筆修正して、掲載している。)

アップデート/ホットフィックス(バージョン:1.0.2.0a)

プレイヤーの皆さんには2つの方法でアップデートをお届けします。

ひとつは細部の調整を行うための週次の変更、もうひとつはそれよりも規模の大きいバグ修正・変更が含まれるダウンロードによる更新となります。

変更は日本時間の2022年4月21日午前9:30(PT)までに全プラットフォームで適用されます。

最新のホットフィックスが適用されていることを確認するには、[メインメニュー]または[ポーズメニュー]の[ニュース]画面にある記事「ホットフィックス:1.0.2.0a」をご覧ください。

アップデート公開後に[ニュース]に記事が表示されないか、以前のバージョン番号が表示されている場合は、ゲームを再起動してください。

バグレポートおよびフィードバックはsupport.2k.comまで送信してください。

このダウンロード版アップデートには、シーズンパスの最初のコンテンツドロップへの対応と、さまざまなバグ修正とパフォーマンスの向上が含まれます。

ヴェスパーはドリームベールの見晴らし台で、フェイトメイカーたちを待っています。

コミュニティからのフィードバックに基づいた変更

このサポートに加えて、コミュニティからのフィードバックに基づいて特筆すべきいくつかの変更が行われました。

・ラッキーダイスの取得率については、従来の方法であったキャラクターごとではなく、プロフィールごとに。

このアップデートの前に作成されている場合、プレイヤーはフェイトメーカーをロードして保存し、プロフィールに進捗状況を適用する必要があります。

・フェイトメーカーは、クイックチェンジステーションでペットとキャラクターの名前を変更できるように。

・カオスティアがレベル35まで上がるように。

・カオスティア・レベル35から『Primordial/プリモーディアル』装備が出現するように。

・カオスチャンバーのエンドレスダンジョンで、敵のウェーブが早く始まるようになり、フェイトメーカーが一度に多くの敵をターゲットにできるように。

・ムーンオーブの価値を調整。

以前までは、フェイトメーカーは装備のエンチャントを再抽選すると、すぐに使用するムーンオーブコストが上限に達してました。

また、ムーンオーブを入手する最良の方法も、カオスチャンバー内でボスを倒す事だった為、プレイヤーはムーンオーブの入手に時間が掛かっていました。

〇フェイトメーカーが持つことができるムーンオーブ上限を4,000個から16,000個に増加。

〇シングルムーンオーブのドロップの価値を10個から20個に変更。

〇ムーンオーブスタックは40個ではなく、80個の価値があります。
(これらの変更により、ムーンオーブスタックのドロップ率はシングルと比較して若干低くなっています。)

〇カオスチャンバーのエンドレスダンジョンの最後の宝箱から、「ムーンオーブスタック」が14個ドロップするように。

〇リロールコストが装備のレアリティに依存するようになり、レジェンダリーほどリロールコストが高くなるように。

〇再抽選に掛かるコストがムーンオーブ4000個を超えると、再抽選のコストが増加しなくなり、フェイトメーカーは、継続的にそのコストで装備を再抽選できるように。

・プレイヤーから報告されていた様々なクラッシュを修正。

これには以下に関連するものも含まれます。

・他プレイヤーと共闘時に、Wargtooth Shallowsにロード、またはログアウトした際に発生していたクラッシュ。

・『"Enter Fearamid"/フィアミッド入口』で魔法を使用した際に発生していたクラッシュ。

・協力要請を受けた後に「タイトル画面へ戻る」を選択した際に、発生していたクラッシュ。

・時折、SHiFTにないプレーヤーを探す際に、発生していたクラッシュ。

・エンチャントリローリング/メニューからAltタブで抜ける

・欠落している複製情報。

・【コンソール】Torgueのタイトルカードが画面分割のCo-opには強力すぎる件

・【コンソール】 分割画面での協力プレイ中にゲーム内のシネマティックスを開始する。

・【コンソール】長時間のプレイセッション

・【Xboxのみ】マルチプレイ中にランダムエンカウンターに突入する

・報告されていた以下の懸念事項に対処。

・一部のプレイヤーはアカウントをリンクしないとゲームに接続できませんでした。

・物語の導入部が再生されず、フェイトメーカーが一人テーブルに取り残されることがあった。

・カオス・チャンバーのランを残して、フィーチャー・ランを開始すると、ブロッカーが発生することがあった。

 

・フェイトメーカーは、"Enter the Godswell "中のトランジションでブロッカーに遭遇することがあった。

・クエスト『ナイフ・トゥ・ミート・ユー』でバッド・アスの敵が、ビビりすぎて、スポーンできず、フェイトメーカーが進行できないことがあった。

・ロビーメニューでカットシーンを開始すると、フェイトメーカーが動かなくなることがあった。

 

・ポーズメニューから終了すると、無効なセーブゲームが追加で作成されることがあった。

・フェイトメーカーがCo-opセッションに参加したり離脱したりを繰り返すと、Loot Luck UIが不規則に変動して見える場合があった。

・運を上げるための活動をしても、運が更新されないように見えることがあった。
(これは見かけだけのものになります。)

 

・『神殿』のバフが、セーブ/ロード後に持続しないことがあった。

・バックパックに装備のアイコンが間違って表示されたり、アイコンや情報が全く表示されないことがある不具合を修正。

・パーティメンバー(コンパニオンも含む)の体力が正しく表示されず、死んでいないにもかかわらずUI上で死んでいるように表示されることがあった。

 

・ミッションログやアクティブなクエストが消えることがあった。

・分割画面からソロプレイに切り替えた後、ヘルスとウォードが変化しないように見えることがあった。

・伝説ランクは、ポイントが加算される場所が分かりやすく表示されていなかった。
(伝説ランクのメニューは、プレイヤーがレベルアップできるカテゴリーで開くように。)

 

・パーティプレイ時、すべてのフェイトメーカーのルーンパズルタイマーが正しく停止しないことがあった。

・ドラゴンロードは「Immune/イミューン」状態でないのに、「Immune/イミューン」状態であるかのように表示されていた。

・アーチャースケルトンとゾンビは時折、マルチプレイの際、見えない弓を使用して攻撃していた。

 

・death Rattlerの投射攻撃では、すべての協力プレイヤーにFXが表示されないことがあった。

・協力プレイ時に、バー・ザーカーやクローブリンガーのアクションスキルが表示されないプレイヤーがいた。

・スポアウォーデンのアクションスキル「ブリザード」とグレイブボーンのアクションスキル「ダイアサクリファイス」がクリティカルヒットを出せなくなっていた

 

・グレイブボーンが "フェイスフル・スロールズ "に仕様変更した後、UIが更新されないことがあった。

・グレイブボーンのデミ-リッチが、一部のフェイトメーカーに1ヘルスで無敵の祝福を与えていたのは、誤り。

・スペルショット「ダブルノット」のパッシブアビリティが、正しい量のボーナスダメージを与えないことがあった。

 

・スタボマンサー "Ghost Blade "の近接武器が装備されていない時、ダメージが正しく更新されない不具合を修正。

・スタボマンサーの Miasmatic Enchantment が、Nova 毎に適切なダメージを与えないことがあった。

・Bread Slicerはパーティクルエフェクトが多すぎる為、性能が低下していた。
(DPSを同じにするため、発射速度を下げましたが、武器のダメージは増やしました)

 

・『Mistrial of the Goul/グールのミストリアル』はAMPの効果を意図せず、他の装備武器に持ち越していた。

・武器の切り替えや銃の発射モードの素早い切り替えを行うと、誤ったモードで発射されることがあった。

・フェイトメーカーがクールダウンアニメーション中にドロップされた場合、Skuldugger の武器を使用できないことがあった。

 

・マニュアルトランスミッションのアサルトライフルにヒートゲージが表示されず、シフトチェンジのタイミングがわかりにくかった。

・バフマイスターがスペルショットのセカンダリスペルとして装備されている場合、ボーナスダメージの計算が正しく行われないことがあった。

 

・Wyrdweaver Ensnaring Eruptionの呪文が、プレイヤーのパフォーマンスを低下させる原因となっていた。
(そのため、この呪文はドロッププールから取り除かれました。)

・Wyrdweaver Arc Torrent、Wyrdweaver Dancing Arc Torrent、Wyrdweaver Cloudburst Arc Torrentは、発射物+1でのロールができないように。
(これはこのスペルの既存のコピーには影響しない。)
・Extra Projectile modはこれらのスペルでは元々機能しない。

 

・Wyrdweaver Bonding Arc TorrentはExtra Projectile modでロールできるように。
(これは既存の呪文のコピーには影響しない。)

・Throwable Holeを特異点に投げ込むと、正しくダメージが増加しないことがあった。

・ゲームが一時停止している間も呪文が唱えられ続けるように。

 

・Arkenスキルのクールダウンアイテムを装備しているとき、Arkenスペルが意図せずアクションスキルをリチャージしてしまうことがあった。

・Turtle Wardsを切り替えると、フェイトメーカーの体力が元に戻るように見える不具合を修正。

・"アクションスキルアクティブ "エンチャントが、発動後さらに一定時間持続するように。

 

・プレイヤーレベルの最大値を超えるギアがドロップすることがあった。

・装備可能なレベルに達した後も、一部のギアがロックされた状態で表示されることがあった。

・一部のフェイトメーカーにおいて、「ハード・デイズ・ナイト」をクリアした後、バックパックにリングが入っていた場合、リングを装備できないことがあった。

 

・フェイトメーカーが "Fast Forward "を拒否した場合、Co-opプレイ後にオーバーワールドで一時的に問題が発生することがあった。

・協力プレイに移行する前にプレイヤーが十分なダメージを受けていた時、「Save your Soul」プロンプトがオーバーワールドに表示される事があった。

・一部のオーバーワールドキャラクターがスポーンしないことがあった。

 

・オーバーワールドでPingやPhotomodeのオプションが使えないという明らかなフィードバックはまだありません。
(Radial Wheelのこれらのオプションにロックアイコンを追加しました。)

・エレメンタルウェポンで撃たれた際の、水たまりの地形ダメージが強力すぎた問題を修正。

・カオスチャンバーのエンドレスダンジョンで、該当するサイドオブジェクティブが1つだけしか表示されていなかった問題(神聖なる大地)。
(フェイトメーカーには2つ表示されるように。)

 

・カオス・チャンバーのエンドレスダンジョンで、近接でクリアするボーナス目標が次の部屋まで続くことがあった問題を修正。

・フェイトメーカーは、意図しないカオストライアルレベル20を繰り返す事があった問題。

・フェイトメーカーが彼女のバフを要求した後、ゲームに再接続すると、Queen Butt Stallionが立ち続けることがあった問題。

 

・砂漠の番人との戦闘中に参加したフェイトメーカーに、ボスを透明または紫色の光で表示するように。

・ソーシャルメニューのマッチメイキングオプションにカオス・チャンバーだけが表示されていた問題。

・フェイトメーカーがマルチプレイ中にメニューからカオス・チャンバーを終了できるように。

 

・全プレイヤーにカウントダウンタイマーを追加。

・カオス・チャンバーの祝福と呪いがUI上で重複して表示されていた不具合を修正。

・カオス・チャンバーのすべてのフェイトメーカーにおいて、トラベル・カウントダウンが一貫して表示されない事があった。

 

・アイテムトレード時にカウントダウンタイマーが表示されない不具合を修正しました。

・共闘時の際、フェイトメーカーが「Mystical Magicks」自動販売機で2回連続して「ガラクタをすべて売る」を選択できないことがあった。

・SHiFTの表示名を変更すると、表示名が更新されないことがあった。

 

・LANメニューの "LANに接続 "オプションが機能しないことがありました。

・Co-opセッションへの参加や切断が通知されないことがあった。

・ゲーム内メールで、プレゼントされたアイテムのプレビューが表示されない不具合を修正。

 

・Co-opで他のプレイヤーと合流した際に、所持金がゼロと表示されることがあった不具合を修正。

・自動販売機での購入時に音声が鳴らなかった問題。音声を追加しました。

 

・Badass Brigandsは戦闘中にビビりすぎて、セリフが言えなくなっていました。

・シャンベリーも、戦闘中に怖気づいてしまい、セリフを言えなくなる事がありました。

・ドロール・ザ・トロールは吐いている間、音を立てないように。

 

・クラップ・トラップが一部のフェイトメーカーから見えなくなることがあった。

・カスタムウェイポイントがワールド内に表示されない事があった。

・カスタムウェイポイントがミニマップ上に巨大に表示され、役に立たない時があった。

 

・バックパックSDUを購入しても、バックパックのスロットは増えていない。

・「ー」の記号がある統計に、「+」の記号が表示されていた問題。

・ドラゴンロードのカットシーンに、自分の字幕が表示されない事があった

 

・Pineapple barrelsがCo-opのすべてのフェイトメーカーに表示されない事があった。

・アミュレットがペイントされました。テクスチャがない状態ではなくなった。

 

・【コンソール】 分割画面でプレイしていた際、お互いのUIを操作してしまう事があった。

・【コンソール】 分割画面で、アイテムカードが省略された形でしか表示されない事があった。

・【コンソール】 3人および4人の分割画面で、ヘルスバー、XPバー、アクションスキルを縮小し、戦闘をより見やすく。

・【コンソール】分割画面のプレイヤーがビジュアルオプションメニューを見ることができない不具合

 

・【Xboxのみ】オープニングシネマでアニメーションと音声がずれてしまう事があった。

・【Xboxのみ】サインインのループに陥ることがあった。

 

・テレメトリーの改善

・オーディオの変更と調整

・UIの調整と改善

・パフォーマンスと安定性の向上

・等々

ウィークリーローテーション:

ウィークリーイベント開催!

ゲーム内の期間限定ミニイベントが日本時間の4月22日(金)から4月29日(金)午前1:00まで開催されます。

・開催するゲーム内ミニイベント:おしゃれコレクター

頭・顔のギアとアーマーの色を中心に、ボスのカスタマイズアイテムのドロップ率がアップ!
他の装備のドロップ率には干渉しないのでご安心あれ!

・カオス・チャンバーのフィーチャー・ランが更新されました。

リーダーボードがリセットされました。
今週はトップに躍り出よう!

フィーチャー・ランは、メインストーリーのクリア後にカオス・チャンバーにてプレイでき、毎週金曜日 午前1:00に週替わりで開催されます。

全プレイヤー共通なので、ぜひ挑戦して自分のプレイを他のフェイトメーカーたちと比べてみましょう!

・今回のフィーチャー・ランにはラ・ラ・ランスとフロスト・キングが登場します。
今週、この2体のボスの正体が明らかになる!

・カオス・チャンバー最新のエクステンド・ランに挑戦しましょう!

修正一覧:

・マウント・クロウにいくつかあった岩の穴を塞ぎました。
・カオス・チャンバーのエンドレスダンジョンでドラゴン・ロードのスペクトラル・ワイバーンがドラゴン・ロードのシールドを回復できるように。
・アイス・スパイク魔法を調整して、1回の使用につき、個々のターゲットにダメージを与えるようにした上で、他のアイス・スパイクがダメージを与えるのを止めなくしました。

・ゾンボスの手下が怖気づいて戦いに現れない問題を修正。

クラスの調整:

・バー・ザーカー

・ドレッドウィンドのレベルでスケールするダメージを28%増加。
・ドレッドウィンドの近接攻撃頻度が、HUDで不適切に表示されるUIの不具合を修正。

・クロウブリンガー

・ストーム・スマイトからクールダウンを削除。
・レベルに合わせて上がるストーム・スマイトのダメージを50%増加。
・浄化の炎の近接攻撃のダメージ領域を増加。

 

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