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The Division 2

Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】武器 種類

2019年5月17日

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ディビジョン2には、現在7種類の武器がある。ここではそれぞれの武器の使用感と特徴を述べる。この内容はソロエージェントに向けて書いているので、パーティでは役割によって、組合せ、使用感も変わる事を付け加えておく。

 

LMG(ライトマシンガン)

LMG3

【武器種の特性】
カバー外のターゲットへのダメージ

この武器種は圧倒的な弾数と敵を制圧状態にしやすいのが、特徴の武器。あとこの武器種のみ撃ち続けていると命中率が上がっていく(照準の枠が小さくなっていく)。しかし打ち続ける為には顔を出さなくてはならず、被弾の機会も増える。それらを考慮しながら、安定性と命中率をどう確保して攻撃していけるかが、カギ。ストーリーの初期段階では装備MODが揃っていない事が多く、最初期は銃そのものの安定性が不安定な為、少し運用しづらいかもしれない。しかし、MODが出揃ってからが本番。ソロでは敵を制圧状態にし、その隙にグレネードやケミカルランチャーをお見舞いしてやれっ。

 

AR(アサルトライフル)

ディビジョン2:AR4

【武器種の特性】
HPへのダメージ

この武器種は抜群の扱いやすさと武器種特性の直接ダメージが非常に優秀。距離も幅広く対応でき、一つ担いでおくとオールマイティに対応できる。ストーリー攻略には頼りになる相棒。只、後半に進むにつれ、ベテラン(紫)、エリート(黄)が出てくるようになるとちと火力不足に悩まされるかもしれない。しかし、エイム、武器の距離感、使い分け、ヘッドショットとエージェントのイロハを知るに最適。何を持っていいか、どれを使っていいかわからない新米エージェントなら、とりあえずこれと勧められる武器種。武器MODで安定性を積んでやり、正確無比なHS(ヘッドショット)をブチ込んでやれっ。

 

SMG(サブマシンガン)

ディビジョン2:SMG3

【武器種の特性】
クリティカル率アップ

この武器種は特性のクリティカル率アップを重視して、クリティカルダメージアップ関連のスキルと装備を整えてやると、かなり頼れる相棒になる。その反面、距離管理が少し難しい。適正距離から離れてしまうとクリティカルそのものが発生しないので、その辺りを頭に叩き込んで、立ち回るべし。PvP(ダークゾーンやコンフリクト等の対人戦)ではマガジンを増加して、HP関連のスキルを併用したビルドが活躍している。忘れがちなリロード速度も考えてやると結果、攻撃力が高まる。クリティカル盛り盛りで鬼神の如き活躍を期待しているぞっ、エージェント。

 

RF(ライフル)

ディビジョン2:ライフル3

【武器種の特性】
クリティカルダメージアップ

この武器種はディビジョン2からの新登場。印象としてはマークスマンとアサルトの間を担うもの。武器種特性がクリティカルダメージアップなので、クリティカル発生率を盛ってやり、HS(ヘッドショット)をバンバン狙っていきたい。武器種もマークスマンより連射性、リロードともに使いやすいという感じ。只、遠距離、中距離対応可という事は言い換えると器用貧乏になりがちな面も。エイムが正確でHSをガンガン狙って行けるベテランエージェントなら後述のマークスマンを担ぐだろうし、もう少し距離を詰めるならアサルトでワンマガジンで仕留めた方がいい場面も。しかし、個人的にはダメージ、ハンドリング等を考えてみても使いやすいかなと思う武器種。マークスマンの弾数とリロード、距離管理に悩まされているならこれを担いでみるのも手かも。

 

MMR(マークスマンライフル)

ディビジョン2:MMR3

【武器種の特性】
ヘッドショットダメージ上昇

この武器種はスナイパーライフルとして扱われているもの。特性ももちろんHSダメ上昇。しかし、個人的には倍率スコープのエイムが少し扱いづらいという印象。そういう時はいっそ倍率を4倍以下にすると強制で覗きこまなくなるので、そういった運用方法もあるという事を知っておいてもらいたい。勿論遠距離からスコープでバシバシ打ち込んでいけるエージェントならば問題は無し。主として運用するなら、多少の耐久性を犠牲にしてもダメージ関連を盛りたい所。防御、回復をドローンで担って、一撃必殺を狙っていくのも面白いかも。打ち終わった後の反動等もそれぞれにあるので、色々と手に取ってみて、最高の一本を見つけてみて欲しい。高難易度で出てくるエリート犬などを一発で仕留めるベテランエージェント達は正に驚嘆の一言。ワシントンの平和は君のエイムにかかっているぞっ、エージェント。

 

SG(ショットガン)

ディビジョン2:SG3

【武器種の特性】
敵への近接攻撃ダメージアップ

この武器種は特性がR3を押し込んで発動する近接攻撃がアップするというもの。少し運用に困ってしまうというのも事実。運用距離は近距離オンリー。離れてしまうと全然ダメージが出ない。しかし、PvP(対人戦)では脅威の威力。どれだけ敵に肉薄して、打てるかが運用のカギ。ショック等の状態異常を活用して、素早い立ち回りで近づいて行き、ゼロインチショットをくらわせてやるんだっ、エージェント。後述のサイドアーム枠にあるダブルバレルもこのショットガン枠。不意に現れた敵や警棒を倒すのにも活躍する。何を使うのもエージェントの自由だが、ショットガン二本運用は中々に修羅の道であるという事は覚えておいて欲しい。しかし、そういうオンリーワンなエージェントは我輩は好きだぞっ。

 

サイドアーム

サイドアーム:ピストル1

PISTOL(ピストル)

サイドアーム:ダブルバレルソードオフ1

ダブルバレルソードオフ

武器の三番目枠はサイドアームで武器種は2種類。特徴は弾数無限。ミッション中や道端で取得出来る特殊弾を詰め込んでやると、いざという時に役立つ。あとはフィルアップ(旧名:詰めてやれ)の発動用にリロードを早めたダブルバレルソードオフやピストルを使うという手もあり。それから武器の3番目等につくタレントはこの武器を使っていなくても発動するので、その辺りもゲームに慣れてきたら考えてみて欲しい。例としてはワスカリー等をつけて、トラップ対策してみたりなど。

 

 

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