Cyberpunk2077

【GAME】サイバーパンク2077/今後の取り組みについて【Cyberpunk2077】

サイバーパンク今後の取り組み『Cyberpunk2077/サイバーパンク2077』

サイバーパンク2077 — クオリティに関する取り組み

プラットフォーム:
PlayStation 4, Xbox One, PC

ジャンル:オープンワールドRPG
発売日:2020年12月10日

希望小売価格通常版:7,980円+税
コレクターズエディション:29,800円+税

プレイ人数:1人
CEROZ(18才以上のみ対象)

販売元:
PlayStation 4パッケージ版:
スパイク・チュンソフト

PlayStation 4・Xbox One・PCデジタル版:
CD PROJEKT RED

年が明けて、サイバーパンク2077のローンチ開始からのコンソール版を含む混乱を引き起こしている事態に対して、公式より謝罪と今後の対応と取り組みについて声明が発表された。(公式へのリンク)

以下に引用を交えて、紹介。
(一部加筆修正して、掲載している。)

ゲーマーの皆様

私たちは不具合やクラッシュを修正し、プラットフォームに関わらずゲームを楽しんでいただけるよう、今後のアップデートを通してゲームの改善に努めていきたいと考えています。

この場をお借りして、アップデートや改善、無料DLCなどの情報を含む『サイバーパンク2077』の開発ロードマップをお知らせいたします。

以下、CD PROJEKTの共同設立者より、『サイバーパンク2077』の発売に至るまでの開発の様子についての見解および、旧世代機版についてのスタジオの見解をご説明しています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

CD PROJEKT RED

※この映像は英語で作成されており、他言語における字幕は大意をお伝えするために便宜上追加されたものとなります。
サイバーパンク今後の取り組み2

よくあるご質問

Q: 『サイバーパンク2077』PC版と家庭用ゲーム機・旧世代機版との間には、なぜこのような差があるのでしょうか?

A: 『サイバーパンク2077』は巨大なゲームで、多数のカスタムオブジェクト、相互に作用するシステムやメカニクスなど複雑な仕様を含んでいます。

本作では、ハードウェア的に負担の少ない平坦な地形上ではなく、すべてのものが1つの大きな街に凝縮されており、さらに比較的ロードを挟まない環境が構築されています。

それ自体が既に大きなチャレンジだったのですが、まずPC上で素晴らしいと思えるゲームを作り上げてから旧世代を含む家庭用ゲーム機に落とし込もうという方針が、それを更に厳しいものとしてしまいました。

ハードウェア間の差は認識していましたが、この課題を過小評価していたことが、今となって証明された形となります。

Q: 家庭用ゲーム機版の開発をそこまで困難にした最大の課題は何だったのでしょうか?

A: 主たる原因は、旧世代機におけるストリーミング、すなわちデータ読み込みの調整でした。ストリーミングは、ゲームのシステムに加え、画面に表示されているものをゲームエンジンに "供給 "する役割を担います。

ナイトシティの濃密さに反して、旧世代機のディスク帯域幅には限度があるため、この課題は常に我々を悩ませました。

Q: 旧世代機版をテストすることで、ゲーム体験がどのようなものか把握していたのではないのですか?

A: テストは行っていました。ただ我々の行ったテストでは、皆様が経験されているような不具合をきちんと把握することができませんでした。ゲームの発売が近づくにつれ、毎日のように大幅な改善が見られていたため、発売日アップデートを以って完成品をお届けできると信じていましたが、それは誤りでした。

Q: PC版と家庭用ゲーム機版レビューに時間差があったのはなぜですか?

A: 私たちは12月に入ってすぐPC版レビューキーの配布を開始しました。12月10日の発売日にはPC版は本当に良いスタートを切りました。完璧ではなくとも、自信を持ってお届けできたバージョンです。

それと同時に旧世代機については、最後の最後まで品質を向上させるため奮闘しており、発売日アップデートに向けて取り組んだ日々によって目に見える改善がもたらされました。

これが、当初の計画よりも遅い12月8日に家庭用ゲーム機版レビューキーを配布した理由です。

Q: ゲームを改善するために、発売日から何をしてきましたか?

A: 発売以来、『サイバーパンク2077』のバグを修正することを最優先に開発を続けています。既にホットフィックスが3回にわたってリリースされています。

Q: 『サイバーパンク2077』を今後どのように修正、改善していく予定ですか?

A: 私たちの最終的な目標は、ゲーマーの皆様が直面している不具合やクラッシュを全プラットフォームで修正することです。今後も小規模・大規模なパッチを定期的に配信してまいります。

最初のアップデートは10日以内に配信され、その後数週間のうちに、さらに大規模なアップデートが配信される予定です。

その後もプラットフォームを問わずすべてのプレイヤーの皆様により良いゲーム体験をお届けするため、アップデートや改善にも引き続き取り組んでいき、長期的に本作をサポートしていきます。

Q: 「2021年初頭」にゲームの無料DLCが配信されると言っていましたが、ゲームの修正による影響はあるのでしょうか?

A: 『ウィッチャー3』の時と同様に、本作でも無料DLCを提供させて頂く予定ですが、まずは致命的な不具合の修正とアップデートに注力してまいります。その後にDLCをリリースしていきますが、更なる情報については、準備ができ次第お届けします。

Q: 次世代機向けのアップデートはいつごろ予定されていますか?

A: 後方互換機能を用いて既に次世代機でプレイされている方もいらっしゃいますが、次世代機向けのアップデートはお約束どおり実施します。

無料のXbox SeriesとPlayStation 5向けアップデートを、2021年の下半期中配信を目指して準備中です。詳細は続報をお待ちください。

Q: ゲームを修正するために、チームにクランチ(残業や休日出勤)を強いているのですか?

A: チームは、強制的な残業をすることなく、ゲーム修正に取り組んでいます。今後、すべてのプロジェクトでクランチを避けることは、管理面における最重要事項の一つです。

Q: 『サイバーパンク2077』はいつPlayStation Storeに戻ってきますか?

A: 我々は修正とアップデートに日々取り組んでおり、Sonyと協力して『サイバーパンク2077』を一日も早くPlayStation Storeに復活させるべく尽力しております。

Q: 返金サポート(Help Me Refund)の状況について教えてください

A: 返金に関連した手続きは予定通り進行しています。送金は段階的に行いますが、その第一波を実施したところです。

以上ここまで。

今回の家庭用コンソール機を含む本作品のローンチ時からの混乱については、個人的には色々と思う事、言いたい事はある。

コーポラティズム(corporatism)や企業搾取(Milking)といったテーマも取り扱っている作品で、それを制作している企業そのものが、クランチや搾取を行っていたのかなどの疑問など。

ただ、動画でも話されていたように、現場のクリエーターたちや、その他多くのチームメンバー、製作陣、そして、もちろん忘れてはならない日本語のローカライズや販売に尽力してくれている方たちなど、本当に真摯に誠実に『サイバーパンク2077』という作品をより良いものに仕上げたいと、現実でのこういった社会情勢の中でも、日夜頑張ってくれているのだと思う。

なので、自分もこの作品の魅力を少しでも共有していけるような、先の見通しの明るくなるようなそんな情報を伝えていければなと思う。

少し堅苦しくなってしまったけど、とりあえずは先のアップデートが楽しみだ。

ジャッキーとミッションを含め、もっとワイワイできるDLCが来ないかなぁ。
各ギャングともっとバチバチにやり合うやつでもいい。

ではまた。

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