game

【GAME】Biomutant・バイオミュータント/アップデート配信・パッチノート詳細(1.04)

2021年6月2日

biomutant1『Biomutant/バイオミュータント』
2021年5月25日発売

発売予定
2021年5月25日

希望小売価格
7,590円(税込)

ジャンル
オープンワールドアクションRPG

プレイ人数
1人

対応機種
PlayStation 4、 Xbox One、 PC

レーティング

対応言語(Language)
英語(English)
日本語(Japanese)

開発元
Experiment 101

発売元
THQ Nordic

▼Biomutant – Release Trailer

予告されていた通り、アップデートがPC版にて、配信された。
コンソール版も後日配信予定との事。

追記:コンソール版も無事に配信された。

【GAME】Biomutant・バイオミュータント/アップデート配信予告

『Biomutant/バイオミュータント』 2021年5月25日発売 発売予定 2021年5月25日 希望小売価格 7,590円(税込) ジャンル オープンワールドアクションRPG プレイ人数 1人 ...

続きを見る

パッチノートが公開されたので、紹介。
(一部加筆修正して、掲載)

詳細については、こちら

『バイオミュータント』発売から1週間が経ち、プレイヤーの皆様から頂いたご意見を集約し、バグ修正を加えて、PC版『バイオミュータント』のパッチを作成しました。

パッチノートはこちら: http://n.thq.com/ab6O30rJxZB

コンソール用の同様のパッチもできるだけ早くリリースする予定です。

その中には、「'Old World Gadgets' /旧世界の道具」の修正も含まれています。また、戦闘の効果音や会話のテンポ、新しい難易度「エクストリーム」なども追加されています。

『BIOMUTANT/バイオミュータント』パッチ1.4詳細(21年6月1日):

はじめに:
このパッチ(1.04)はPC版での配信が先となり、その後、コンソール版という順序になります。
(提出の都合上)

コンソール版の配信については、できるだけ早く皆様へお届けする予定です。

詳細決定次第、公式にて皆様へお知らせ致します。

これらの変更点についての議論は、いつも通り公式ディスコードで行ってください - Biomutant discord

PS4版での修正について:

・クラッシュを回避するために、一部のバッファのメモリ割り当てのアライメントを修正。

PC版限定での修正について:

・グラフィックスを内蔵した AMD ベースの CPU でのクラッシュを修正。
・AMD ベースの CPU で、デバイス情報に無効な表示データが含まれていると、クラッシュする問題を修正。

チュートリアルパートの修正について:

開発より:ゲーム序盤のテンポを良くする為に、いくつかのセリフを短く編集しました。
また、これらのエリアでは、導入部以降のゲーム体験をより良く表現する為に、敵や戦利品の数を増やしています。

・プレイヤーが序盤に遭遇する敵の数を増加。

・ジャグニ要塞の外にある空の塹壕に、失われた戦利品を追加。

・バンカー101での箱からのアイテムが得られる機会を追加。

・Best-Beforeの追憶をプレイした際のノノとペンサイの木の間の距離を短く修正。

・テンポを良くする為、Out-of-DateとBest-Beforeの台詞の一部を削除。

・チュートリアルパートの長さを短くするために、複数のセリフを削除。

・ゲームのテンポを良くする為、グープとギズモのセリフの一部を削除。

・ゲームのテンポを良くする為、複数のカメラ映像を削除。

会話とナレーションの修正について:

・ナレーターが翻訳を開始する前に話される『デタラメ語』の量を減少。

・NPCとの会話の際に、ナレーターのみの音声を聞きたいか、『デタラメ語』を聞きたいか、または両方を聞きたいかをプレイヤーが選択できるように、『デタラメ語』と『ナレーター』のダイアログ設定項目を追加。

・ナレーションや『デタラメ語』の音量を0にすると、音が完全にスキップされずに無音で再生され、不自然な一時停止が発生する事を修正。

・ナレーションや『デタラメ語』を無効にした時、文字の遅延アニメーションを削除。

難易度設定の修正について:

・敵NPCの与ダメージ量や攻撃速度が、更に上昇するようになる難易度「Extreme」の追加。

・既に出現している敵に対して、難易度設定が適用されない不具合を修正。

ニューゲーム+の仕様修正について:

・ニューゲーム+でゲームを開始した際に、すべてのクラスの特典を開放するように変更。
(この変更により、プレイヤーはニューゲーム+でゲームを開始した際、すべてのクラスの特典をアンロックする事が可能になりました。)

設定項目の修正について:

・設定にモーションブラーのスライダーを追加。

・『自動調整>プレイヤー』のカメラ設定が戦闘時にも適用されるように修正。

・この項目をオフにすると、戦闘時にカメラが敵をフレームに入れようとしなくなるように。

・会話の際に、被写界深度の設定が適用されない事を修正。

アイテムと戦利品の修正について:

・アイテム発見時の要求レベルが、発見時のプレイヤーの実際のレベルに近いものになるように確率を上昇。
なお、プレイヤーはより高いレベルのアイテムを見つける事も可能ですが、プレイヤーのレベルが考慮されるように。

・高レベルの戦利品箱からのレア度『コモン』のアイテムドロップを削除。

・木箱や倒した敵から得られるアイテムから回復アイテムが出現する量を減少。

・近接攻撃用のボディ、ハンドル、アドオンの基本ダメージを約5%増加。

・遠距離攻撃用のボディ、マズル、グリップのベースダメージを約5%減少。

・アドオンを追加した際に、クラフトした装備の抵抗ステータス値が適用されない不具合を修正。

・ギアアドオンの耐性とクリティカルチャンスのボーナスを減少。

・クエストの報酬である「ダイバーズヘルメット」がランダムにドロップしないように。

・すべての防護服からスロットを削除。

サウンドの修正について:

・近接時のサウンドエフェクトを全般的に更新。

・マウント時の効果音の音量を更新。

・トライブ戦用トレビュシェットの効果音を追加。

・カタパルトから発射されたプレイヤーがHQに着地した際のサウンドを更新。

戦闘関連の修正について:

・消耗品の上位MODを装備・非装備時に、複数回メタダメージを与える事で、異常に高いダメージ量になってしまっていた問題を修正。

・アビリティダメージがクリティカルヒットを与えられない問題を修正。

・クラス『デッドアイ/Dead-Eye』のSharpshooterのPerkダメージ倍率を2.0から1.25に下げ、他のPerkと同等になるように。

・短いシナリオ戦闘では、戦闘終了時のスローモーションカメラを無効に。

・戦闘中のカメラの動きを抑えるため、戦闘ターゲットの有効角度を調整。

・空中にいるキャラクターを攻撃する際、カメラの追尾を無効に。

・最後の攻撃がエアストライクの際、完了しない事がある不具合を修正。

・一部の敵の掴みの速度を調整。この修正により、時間内に回避する事が少し簡単に。

・小柄な敵のキック攻撃を受け流す事が困難だった問題を修正。

・パリィウィンドウがより一貫したものになり、敵がパリィウィンドウからはみ出すことができるように。

・全てのシーフー(師父)とルパ・ルピンの最終戦において、それぞれのキャラクターは、攻撃がパリィされると、より強く反応するようになり、プレイヤーはパリィしてから、反撃する事が可能に。

・ジャグニスタッフの攻撃におけるトラッキングの問題を修正。
最初の3ヒットがターゲットをオーバーシュートしなくなり、ドッジ攻撃がより確実に。

・倒された敵に二重の死のパーティクルエフェクトが発生する事があった問題を修正。

・ピチュー・ナンチュクのアニメーションが止まらない問題を修正。

・近接武器を持った大型の敵が、歩く速度が遅い時、アニメーションが早すぎる問題を修正。

・Morksのヒット・リアクションを調整し、近接攻撃がより有効で満足のいくものになるように。

・リロード中のドッジショットでキャラクターが正しく移動しない問題を修正。

・エアストライクがキャンセルされる事がある問題を修正。

・近接攻撃の射程距離を調整し、敵への追従性を高めて、攻撃が失敗する機会を減少。

・近接攻撃のギャップクローザーがオーバーシュートする事があった問題を修正。

・壊れた武器での後方攻撃が、ほとんどの場合ミスになる問題を修正。

・非武装時の攻撃とグローブ攻撃のアニメーションを高速化。

・プレイヤーが地面に叩きつけられた後、大型の敵の下敷きになって動けなくなってしまう問題を修正。

・タイタンの足の下にスライドする機能を追加。

・ヴォールトやレッグスライドを行った後、プレイヤーキャラクターが敵にめり込んでしまい、動けなくなる事があった問題を修正。

・エアストライク後に、プレイヤーキャラクターが、敵の中に閉じ込められる事があった問題を修正。

・パリィ成功時のサウンドとランブルエフェクトを調整し、フィードバックを改善。

・エアストライクで、敵を遠くに飛ばす事ができる問題を修正。

・ジャンボパフが石を投げる際の照準を改善。

クエストとアチーブメントの修正について:

・1回のプレイで全てのクエストをプレイできない為、ゲームの進行度が100%にならなかった問題を修正。

・クエスト"Back to the Roots "が完了しない事があった問題を修正。

・部族戦争の流れがより明確になるよう調整。

“Old World Gadgets/旧世界の道具”を見つけた後、「Old World Gadgets/旧世界の道具」のトロフィーが正しくアンロックされるように修正。

ゲームクラッシュの修正について:

・テレキネシスを使用して、エリア間でオブジェクトを移動すると、ゲームがクラッシュする事があった問題を修正。

UI(ユーザーインターフェース)の修正について:

・新武器「Wung-Fu」のアンロックは、これまでコンポーネントの略奪時であったが、新武器をクラフトした場合にのみアンロックされるように。

・梯子を登っている時や落下している際にファストトラベルを行おうとすると、"fast travel locked "というメッセージが正しく表示されるように。

・メインメニューにマーセナリーDLCの表示を追加。

・明るい背景での読みやすさを向上させるため、QTEプロンプトに暗い背景を追加。

・カウンターのQTEプロンプトが表示されるように、コミックブックエフェクトを移動。

・低酸素警告のパーセンテージを他のゾーンと整合させる為、反転して表示。

・30m離れた敵と味方のマーカーにフェードを追加し、HUDの乱れを軽減。

ワールド関連の修正について:

・Suburbiaからいくつかのエリア目標を削除。
(これらはMoogクエストに関連しており、プレイヤーが混乱する原因となる可能性があった為。)

・想定した通りに機能しなかったいくつかのNPCのタスクを入れ替え。

・油田の下水道の入り口において、屋内での雨の影響を表現する為に、不足していた「No-Rain」のボリュームを追加。

・サブナウティカ駅での音響表現を正しく表現するように。

・屋内の水たまりの見え方を改善。

・ミリアド要塞で、プレイヤーが世界から落下してしまう事があった問題を修正。

・アンカティ前哨基地で世界から落下してしまう事があった問題を修正。

・大きな油田の上を歩く事ができる問題を修正。

・油田モンスターのプレゼンテーションカメラが地下で起動する問題を修正。

・Gutway 6Gのエリア目標で、Superb Lootが正しくカウントされていなかった問題を修正。

その他の修正について:

・水面から飛び降りる際のファストトラベルを無効に。

・Wung-Fu/ワンフー『“Unspeakable hand”/言葉にならない手」によって、NPCが溺れる代わりに水面から落下する事があった問題を修正。

・ロケットの爆発後、NPCが空中で動けなくなる問題を修正。

・ロケットのNPCの爆発パーティクルエフェクトが除去された時に、ポップする問題を修正。

・乗り物がハードランディングする為に、必要な自由落下時間を調整。

・パズルの属性チェックで、"Intellect "ではなく "Loot Chance "と表示されていた問題を修正。

・フォトモード使用時の無限ジャンプを修正。

・蛍を捕まえた際、ナレーションが流れないように修正。

・フォトモードを開いた際、子供の記憶が自動的に補完されていた問題を修正。

・AMDのGPUで、燃えている村の煙が縞模様になってしまう事があった問題を修正。

・ デフォルトカメラのピッチを少し調整し、プレイヤーの真後ろに位置しないように。

・外見を変更した後に、抵抗値がリセットされる問題を修正。

以上ここまで。

いやー、かなりの量の修正だな。

戦闘関連やアイテムドロップ、難易度なども手が加えられるというので、コンソールの人はアップデートを待ってみるのもいいかもしれない。

では、また。

-game
-, ,

Copyright© 悲しみのゲムール , 2021 All Rights Reserved.