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【GAME】Biomutant・バイオミュータント/アップデート2.05配信・パッチノート詳細(1.05)

2021年6月19日

biomutant1『Biomutant/バイオミュータント』
2021年5月25日発売

発売予定
2021年5月25日

希望小売価格
7,590円(税込)

ジャンル
オープンワールドアクションRPG

プレイ人数
1人

対応機種
PlayStation 4、 Xbox One、 PC

レーティング

対応言語(Language)
英語(English)
日本語(Japanese)

開発元
Experiment 101

発売元
THQ Nordic

▼Biomutant – Release Trailer

『Biomutant』のアップデート(2.04)がPCとPS4版にて、配信された。
Xbox版については、来週中に配信予定との事。

追記(6月28日):Xbox版でも、配信。

追記(6月25日):予約特典であったクラス『マーセナリー』が販売された。

日本語のパッチノートと詳細については、公式を参照。リンクはこちら

追加コンテンツ『マーセナリー』配信開始
◆追加コンテンツ『バイオミュータント マーセナリークラス』
プレオーダー特典の『マーセナリー』が購入できるようになりました。
二刀流のモフモフでバイオミュータントの世界をお楽しみください。

・PlayStation™Store
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP2880-CUSA26734_00-BIOMUTANTMERCDLC
価格330円(税込)

・Xbox
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/biomutant-mercenary-class/9pmf2h8q973f
価格350円(税込)

・Steam
https://store.steampowered.com/app/597820/BIOMUTANT/
価格440円(税込)

パッチノートが公開されたので、紹介。
(一部加筆修正して、掲載)

詳細については、こちら

追記:PC版にて、パッチ適用後、コントローラーやキーボードの不具合が発生している様子。そんな時は、%localappdata%\Biomutant\Saved\Config\WindowsNoEditorにあるinput.ini fileを削除してから、ゲームを再開してみてほしいとの事。

 

『BIOMUTANT/バイオミュータント』パッチ1.5詳細(21年6月18日):

はじめに:
『バイオミュータント』のパッチ1.5をPCとPlayStation4で配信しました。Xbox One版についても、来週中に配信する予定です。

PC版限定での修正について:

・水平方向と垂直方向の視野角を選択できる「FOV/視野角の種類」の設定を追加。

・垂直視野は、より広いモニターを使用して正しいアスペクト比を得る場合に役立ちます。

・デフォルト設定では、「FOV/視野角の種類」は水平に設定されています。

・GPUとの接続が失われた時に発生していたクラッシュを修正。

PS4版での修正について:

・決定ボタンとキャンセルボタンを入れ替えた際、一部のメニューが正しく動作しない不具合を修正。

ゲームの成長システムの改善について:

・レベルキャップを50から100に変更。

アイテムと戦利品について:

・ゲーム内での戦利品の入手方法を改善する為、戦利品の生成方法を調整し、重複するアイテムを減らし、種類を増加。

・また、レアリティの高低によって、高いステータスを持つアイテムをいくつか追加。

・つまり、あるレアリティのアイテムを見つけても、後からより高いレアリティのアイテムを発見した際、ステータスが大幅に向上したアイテムを見つける事ができるという事です。

・また、皆様からご要望の多かったスクラップアクションを戦利品画面に追加しました。これでインベントリの整理にかかる時間を短縮できるはずです。

・より優れた戦利品のバリエーションを追加。

・レベル50でドロップする高レベルのレリックとレジェンダリーの武器パーツを追加。

・戦利品の生成を更新し、バリエーションを増やし、重複するアイテムを減らすよう調整。

・戦利品画面にスクラップアクションを追加。

・頭部のアイテムの表示・非表示を設定できるように。

・プレイヤーのレベルや装備に合わせて、ゲーム後半で入手するトライブ武器のダメージを増加。

・捨てたり、スクラップ、クラフトができない特別なギアからアドオンスロットを削除。

・クラフトで得られる素材が無制限になっていた問題を修正。

・Super WushuのRapid Shotにおいて、Missile Cloudが4発目ごとに正しく発射されるように修正。

・『Saw Blades/ノコギリの刃』を更新して、広がりを抑え、速度を上げ、敵を正しく貫通するように。

・インスペクトモードでPichu Nanchukが隠れてしまうのを修正。

・Pichu Nanchukがすでに装備されているときに、別の片手武器が装備可能になっていた問題を修正。

・Valveアドオンのステータスが想定よりも高くなってしまう問題を修正。

・エンシェントパンツの抵抗値を減らし、他のギアも装備の選択肢として、より有効になるように。

・空きスロットがない時に、お気に入りの消耗品のクイックメニューが入れ替わってしまっていた問題を修正。

・オートマトン・ブーストの使用時のクールダウンに関する不具合の修正。

設定に関する改善について:

・『HUDのMode』項目において「ALWAYS SHOW」または「DYNAMIC」を選択できるように。

・「DYNAMIC」を選択すると、戦闘終了後からしばらくすると、永続的なUI要素が非表示に。

・「DYNAMIC」を選択した場合、プレイヤーはメニューまたはクイックメニューを開いて、UI要素を一時的に表示する事ができます。

・デフォルトでは、以前の "ALWAYS SHOW "が選択されています。

・「クイックメニュートグル」というアクセシビリティ設定を追加。

・この設定を有効にすると、プレイヤーは、消耗品の使用や武器の交換などの際、クイックメニューを開く為、対応する入力ボタンを押し続ける必要がなくなります。その代わり、クイックメニューは対応するボタンをタップする事で開閉します。

台詞とナレーションの改善について:

・「Just a few moves left... make them count...」のナレーションが、初回以降は確率で再生されるように変更。

・「DIALOGUES > Narrator」の設定で、『the Conscience/良心』のボイスオーバーが無効になっていた問題を修正。

・『the Conscience/良心』のキャラクターのアニメーションがスローモーションになっていた問題を修正。

・『デタラメ語』が無効になっている際、子供の村のキャラクター登場時、最初のナレーターの音声行が再生されなかった不具合を修正。

・ポプシの台詞にdevマークが誤って表示されていた問題を修正。

戦闘に関する改善について:

・近接戦闘にロックオンターゲットを追加。

・一部の技に、ドッジによる攻撃アニメーションのキャンセル機能を追加。

・マウント搭乗時に、小さい敵が石を投げてくるように。

・プレイヤーが騎乗している時、攻撃を受けた際、落下する事が発生するように。

・戦闘時、プレイヤーのマウントが逃げ出すように。

・ポーキーパフのダブルボルダー投げ攻撃を調整。

・1つ目の岩に当たった後でも、2つ目の岩を回避できるように。

・掴みのアニメーションでプレイヤーが動けなくなる事があった問題を修正。

・パーク『Invincibility/無敵』のダメージ倍率を修正。

・パーク『Stimulus』 のダメージ倍率を修正。

・Klonkfist使用時に、エアストライクが時々失敗するケースを修正。

・エアストライク中、遠隔攻撃を防ぐジャンプ攻撃を修正。

・メニューを開いている際、RadWispが出現していた問題を修正。

・戦闘中にLupa-Lupinキャンプのイントロシネマティックが再生されていた問題を修正。

・同伴しているキャラクターが、既に倒された敵を狙おうとしていた問題を修正。

・Pichu goonがキック攻撃のみを使用していた問題を修正。

・Pichu Nanchuksを適切に使用するように。

・テレキネシスを使って投げた石が、ダメージを与えられない問題を修正。

・アビリティのクリティカルヒット時に赤いダメージ数値が表示されない問題を修正。

UI(ユーザーインターフェース)の改善について:

・マップ上のエリア目標を達成した際、表示されるインジケータを追加。

・アウトフィットに使用されているアイテムに、ピン留めされていることを示すインジケータを追加。

・他のアイテムを売却した後に、装備しているアイテムが正しく表示されない問題を修正。

・システムメニューやゲームを停止している時に、プレイ時間を一時停止する機能を追加。

・クエストの内容に応じて「メイン」「サイド」の2つのタブを開くことができるように。

・ファストトラベル後、直接タブを変更するとUIが重なっていた問題を修正。

・移動メニューをよりスムーズに更新し、選択の間のカメラのフェードを削除。

・マップボタンを押しても、マップを閉じずにゲームに戻ってしまう問題を修正。

・パーセンテージのステータスが100%にならない問題を修正。

・レベルが最大の時、XPバーが隠れていなかった問題を修正。

クエストに関する改善について:

・Gizmoに話しかけたときにMkTonが出現しない事があった問題を修正。

・「ルパ・ルパンの隠れ家」がセーブデータを読み込んだ後、クリア不可になっていた問題を修正。

・山賊キャンプのクエストが完了しない事があった問題を修正。

・山賊キャンプのキャプテンが出現しない事があった問題を修正。

・ロータスキャプテンのクエストを複数回受けると、連続したクエストコピーが完了しなくなる問題を修正。

・ボンパ・ボンカーを倒してからクエストを開始すると、セーブ&ロード後にクエストを完了できなくなっていた問題を修正。

・いくつかのユニークなクエストの報酬が正しい素材と品質を得られず、結果として正しいステータスになっていなかった問題を修正。

・Klonkfistを使って壁越しにパズルができるようになっていた問題を修正。

・Gizmo、Goop、Whiz、Nokoのいずれかに会った後、最初の前哨基地が占領されていないにもかかわらず、プレイヤーが味方の部族を変更できる問題を修正。

・Batnam-namがプレイヤーからのダメージを受けられるようになっていた問題を修正。

・セーブゲームをロードした後、「Eyes on the Prize」が完了しなかった問題を修正。

・石油タンクにクロンクフィストを使用した際、前哨基地の攻略中にプレイヤーが動けなくなる事があった問題を修正。

・戦闘中に特定のルーメン・シュラインとのやりとりができてしまう問題を修正。

・tribewarのショートカットを使用した際、すべてのライバル部族の武器が請求できなかった問題を修正。

NG+(ニューゲームプラス)の改善について:

・NG+のゲームを開始した後、難易度を多少上げるモディファイアを追加し、さらにその後のNG+ループでも難易度が上昇するように。

・NG+ゲームを開始する時に、オーラのスコアがリセットされない問題を修正。

・NG+ゲームを開始する時に、プランクリソースがリセットされる問題を修正。

ワールドに関する改善について:

・一部のエリアにリスポーンする敵を追加。

・ランダムに遭遇する敵の出現率を上昇。

・難破した船を正しいマップの位置に移動。

・Bio Nucleus 6Dのエリア目標が達成できない問題を修正。

・Bangshelter 9Hのエリア目標へのアクセスをブロックするロックされたドアを排除。

・Bangshelter 3Jで略奪できなかった車を修正。

・Bangshelter 2G のドアを修正し、Anti-Radiation suit を受け取れるように。

クラッシュに関する修正について:

・キャラクターがダメージを受けたときのクラッシュを修正。

・プレイヤーがMkTonから強制的に退出させられた時のクラッシュを修正。

・プレイヤーが敵の上に登った時のクラッシュを修正。

・敵に向かって発進する時のクラッシュを修正。

・ナレーターのコメンタリーでのクラッシュを修正

その他の改善について:

・キャラクターの変異を元に戻す際、外観がリセットされない問題を修正。

・抵抗値が最大であるにもかかわらず、危険なダメージを受けることがある問題を修正。

・ポストプロセスで常に表示されていたブライトスポットを削除。

・難易度「エクストリーム」を選択しているセーブファイルに "EXTREME "のラベルが表示されていなかった問題を修正。

・ブロッグがガルブリムを詰まらせて、プレイヤーが動けなくなる事があった問題を修正。

・オイルの上でファンジーがスポーンする問題を修正。

・一部の攻撃音の音量がおかしくなっていた問題を修正。

・マウントとプレイヤーがハードランディングする際に、必要な自由落下時間を増加。

・マウントのアニメーションのジッターを修正。

・ギズモでのMkTonドアが時々正しく閉じられない事があった問題を修正。

・シネマティックス中に、リロードアニメーションがきっかけで、コンフリクトしていた問題を修正。

・蛾の巣の上でKlonkfistを使用した際、誤ったプロンプトが表示されていた問題を修正。

以上ここまで。

いやぁ、今回も気合が入ったアプデだな。

レベルキャップ引き上げは嬉しいな。

ではまた。

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