Outriders

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/開発からの定例ニュース(9月23日)

outriders11『OUTRIDERS/アウトライダーズ』
2021年4月1日発売

目次

最新情報と既知の障害について:

毎週木曜日の予定で行われる開発からの定例報告がアナウンスされたので、紹介。

詳細については、こちら
(一部加筆修正して、掲載)

上記redditより

全般的なニュースについて:

・皆さまへ配信する予定である最新パッチは現在、ファーストパーティへの提出プロセスの最終段階にあります。

このプロセスをクリアするのに、時間が掛かる事は承知していますが、私たちはこのパッチが間もなく、適切な時期に配信される事を確信しています。

MOD『フォートレス』とレジェンダリーセットを含めた幅広い調整について:

・まず先週の「トピック・フォー・ディスカッション」に寄せられた皆さんのご意見に感謝したいと思います。チームは議論の展開を熱心に見守っており、寄せられたすべての妥当な意見を検討している所です。

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/開発からの定例ニュース(9月16日)

『OUTRIDERS/アウトライダーズ』 2021年4月1日発売 目次最新情報と既知の障害について:全般的なニュースについて:議論のためのトピック(『Fortress』を深く掘り下げてみる):Let’ ...

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・今回の変更、調整については、当然の事ながら、皆様にご心配をお掛けしました。

なので、再度、以下に記載の点を皆様にご報告させて下さい。

・MOD『フォートレス』は単独では変更されません。

・この変更は、レジェンダリーアーマーセットやその他のMOD、クラスツリーへの多数のバフを含む、『アウトライダーズ』全体の大規模なアップデートの一部として実施されます。

・この大規模なアップデートについては、実施するのは、まだ少し先になる予定ですが、『アウトライダーズ』の他の部分にも大幅な改善が加えられる予定で、プラットフォーム「スタディア」の『アウトライダーズ』のアップデート内容を他のすべてのプラットフォームと同様にする予定です。

・また、必要に応じて、更なるバフのアイデアもありますが、今度の再調整は、プレイヤーが以前と同じようにパワフルで、より多様な選択肢を感じられるようにするのに、十分なものになると確信しています。

・私たちは、現在のMODを含むゲーム環境を産み出し、その環境が存続してしまう事になった課題を修正する前に、MOD「フォートレス」やMOD「Moaning Winds」の問題を解決する事は考えていません。

・その為、プレイヤーの皆さまは、現在のパワーバランスに過度な混乱をもたらすような変化、調整が行われるのではないかと心配する必要はありません。(エンドツーエンドの最終的なゲーム体験が現在の形で存在する限りにおいて。)

という事で、今回は舞台裏で行われている「レジェンダリーアーマー」の変更、調整について、皆さまにご紹介したいと思います。

レジェンダリーセットの変更、調整については、まだ内部でのバランステストが行われていますが、この計画されている変更、調整が、皆さまにとって、私たち同様、エキサイティングなものであると感じてくれる事を願っています。

Devastator/デバステーター

Marshal

・マーシャルセットのセットボーナスは、アノマリーダメージに由来する共有ボーナスが40%に増加(従来:10%)。

・マーシャルグローブ・アーマーのセットピースである「マーシャルのガントレット」のMODが入れ替わります。

・MOD「Shattered Armour」がMOD「Mosh Pit」に変更されます。

・MOD「Shattered Armour」は敵からアーマーを取り除き、MOD「Mosh Pit」はステータス効果「脆弱」を適用します。

開発より:MarshalのギアはAnomaly Powerに近いものなので、敵のアーマーを減らすのではなく、すべてのソースからのダメージを増加させる方が適していると判断しました。

Deathproof

・既存のボーナスに新たなセットボーナスが追加されます。

・既存のボーナスは『"Boulderdash "のクールダウンを90%短縮する。』です。

追加される新セットボーナスは『"Boulderdashのクールダウンを90%減らし、アーマーの15%分の火力を上げる"』です。

・Deathproof Gloves Armourのセット品であるDeathproof GauntletsのMODが入れ替わりました。

・MOD「King Slayer」がMOD「Death's Door」に置き換わります。

Statue

・スタチューセットの属性が入れ替わります。

・「スキルリーチ」の属性が「近距離ダメージ」の属性に変更されます。

Pyromancer/パイロマンサー

Lava Lich Set

「Lava Lich」のセットボーナスで、提供するクールダウン減少量が30%に増加(従来:10%)。

Reforged Set

・開発より:Reforgedは本来、遠距離火力用のセット装備として開発されました。

しかし、プレイヤーの多くは、このセットをAnomaly Powerのビルドに使用しています。そこで、このセットの属性を変更し、Anomaly Damageのビルドに対応するようにします。

すべてのセットピースの遠距離属性は、クールダウン減少属性またはスキルリーチ属性に変更されます。

・リフォージドヘッドアーマーのセットピース「カウル・オブ・ザ・リフォージド」の属性が入れ替わります。

・Health属性はAnomaly Power属性に変更されます。

・遠距離属性は、クールダウン減少属性またはスキルリーチ属性に変更されます。

・この変更により、アノマリー・パワーを重視したビルドの新機能に適したヘルメットになります。

・Reforged Chest ArmourのセットピースであるArmor of the ReforgedのMODが変更されます。

・MOD「Bullet Absorption」はMOD「Ash Grasp」に変更され、Thermal BombのAOE範囲内にいる全ての敵に、爆発前に『灰燼』を与えるようになります。

・これにより、サーマルボムがより使いやすくなっています。

・Reforged Lower Armourのセットピース「Waistcloth of the Reforged」のMODが入れ替わります。

・MOD「Wildfire 」は MOD「Fire Frenzy 」に変更され、Thermal bombの使用方法が追加されます。

・リフォージドフットアーマーのセットピース「Boots of the Reforged」のMODが入れ替わります。

MOD「Nova Master」がMOD「Anomaly Hunger」に変更されます。

・この変更により、スキル「Feed the Flames」のダメージが増加し、サーマルボムを爆発させるのに適したツールとなることが期待されます。

・Reforgedのセットボーナスは、ダメージボーナスが75%に増加します。

Thermal Bombを使用すると、次のFeed The Flamesのダメージが75%増加(以前:50%)

Feed The Flamesを使用すると次のThermal Bombのダメージが75%増加(以前:50%)

Trickster/トリックスター

Trespasser Set

・既存のボーナスに新たなセットボーナスが追加されます。

・既存のボーナスは「スロートラップ内のプレイヤーキャラクターは死なない」です。

・追加される新セットボーナスは"Deception "スキルの効果を受けた敵1体につき、ダメージが6%増加する。さらに、"Slow Trapの中にいるプレイヤーは死なない"。です。

注:Deception /ディセプションスキルとは 「Slow Trap」、「Venator's Knife」、「Time Rift」。

Technomancer/テクノマンサー

Torrential Downpour Set

・セットボーナス効果で産出される追加のクラスター爆弾の展開時間が短縮されます。

・また、直撃後の追加地雷の展開を妨げていたバグも修正されます

Grim Inventor’s Set

「グリム・インヴェンター」のセットボーナスが変更され、「Tools of Destruction」が効果期間中に何度でも補充できるように。

・従来のセットボーナスは「Tools of Destruction」が有効な間、「ペインランチャー」のヒットが確認されると、ミニガンとRPGの両方の弾薬が20%補充されます。これは「Tools of Destruction」の使用ごとに1回だけ起こる。"

・新しいセットボーナスは、次のようになります。

・"「Tools of Destruction」発動中、ペインランチャーの確定ヒットでミニガンとRPGの両方の弾薬を20%補充する。"

パッチニュースについて:

最新のパッチは現在、通常のテストサイクルに移行していますが、今後予定されている修正と変更点のハイライトを再度ご紹介したいと思います。

なお、現在のテストでは以下の修正を検証中であるため、今回のパッチで100%保証されていないものもあることをご了承ください。

また、これは完全なリストではなく、テスト段階で変更される可能性があることにもご注意ください。

・Brood Mothers Surge AOEのスキルリミットの視認性を更に向上。

・トリックスターの「Borrowed Time」スキルを使用した後、プレイヤー自身や他のプレイヤーを復活させる事ができない不具合を解消。

・遠征中にクローラーを戦闘に参加させたときに、ゲームの動作が不安定になることがある問題を解消。

・遠征"Scorched Lands "で、3番目の敵との遭遇時に、排水された湖に入る際にプレイヤーの動きが止まったり、カクついたりする事があった問題を解消。

・プレイヤーの別のキャラクターで、既にジャーナル・エントリーを収集している場合、セカンダリ・キャラクターがジャーナル・エントリーを収集できない問題を解消。

・マッチメイキングのプライバシー設定がデフォルトで「オープン」になっていた問題を解消。

・プライバシー設定が「クローズ」のままになるようになりました。
これにより、離席中のマッチメイキングが更に減少。

・フレンドリストに登録されているプレイヤーの状況に、離席中を追加。

・デバステーターのImpaleの動作を変更し、突き刺された敵が消える前に死んだと検知するように。

・デバステーターの「Reflect Bullets」スキルが、Sciathanの投射攻撃から保護するように。

・Auto Reflect Modが有効な場合、Devastatorが一貫して身をかわすことができなくなるバグを修正

・クライアントショットが敵に実際のダメージを与えないことがあるバグを修正。

・テクノマンサーのPlague Sowerのセットボーナスが一貫して得られないことがあるバグを修正。

・「Plague Sower」と「Cannonball」のレジェンダリーセットが、移行後にセットボーナスを維持できなくなる事があったバグを修正。

・プレイヤーが最後のマガジンを使用していた場合、「Grand Opening」などの特定のMODが適用されない事があったバグを修正。

・特定の弾薬関連MODを交換しても、その効果が維持される事があったバグを修正。この問題は、以前はロビーに戻ると解消されていました。

影響を受けるMODはBrain Eater、Clip of Amalthea、Perpetuum Mobile、Vampiric Mag、Toxic Lead、Reforging Bulletsとなります。

・クラッシュの修正

・その他の細かいバグ修正

既知の障害について

注1:以下は、現在作業中のものを網羅したリストではありません。
また、次のパッチのパッチノートのリストでもありません。

注2: “Investigated”「調査済み」とは、私たちの開発環境で問題の再現に成功し、現在その問題の根本原因を調べている事を意味します。

特定の問題をまだ再現できていない場合は、ここに記載されていないかもしれませんが、それは私たちがその問題に気づいていないという事ではありません。

現在調査中のもの:

・Stadia・ステディア版の状況について

・Stadiaは、修正、バグの解決、クロスプレイのサポートに関して、他のプラットフォームとの整合性をとる必要があります。

・Outridersが今後予定している大型アップデートで、この調整を完了させる予定です。

大型アップデート」とは、小規模なパッチではなく、全体的に大幅な変更を行うことを意味します。

これまでのStadiaの調整に要した作業を考えると、このような大型アップデートが状況を解決するための最善の方法であると言えます。

・この作業に予想以上の時間がかかっている事をお詫び申し上げます。

Xboxのサインインに関する問題

・最新のパッチで、大多数のプレイヤーのXboxサインイン時間が大幅に短縮されるはずです。

・しかし、ごく一部のプレイヤーの方たちに、二次的な問題が発生しており、「代替アカウントでのサインイン」という回避策を取らなければならない場合があります。

・我々は現在、この問題を調査しており、影響を受けたユーザーの何人かの方たちに連絡を取って、問題を特定する為、アカウントの調査を行っている所です。

MODやリソースが消失してしまう問題

・この問題は非常に稀なケースのようで、再現や原因の特定が非常に困難となっています。

・この影響を受けた方は、スクウェア・エニックスのサポートチーム(sqex.to/support)に連絡を取ることをお勧めします。

・サポートチームは、失った可能性のある特定のMODやリソースを提供するための適切なツールを持っています。

・また、我々の開発陣も調査の為に、適切な情報を収集する事ができます。

MOD『Moaning Winds 』が、プレイヤーがホストでもクライアントの場合でも、与えるダメージに一貫性がない問題

・この問題は現在調査中で、将来のパッチで解決される予定です。

・この問題が解決されれば、「Moaning Winds」がソロプレイヤーの時と同じダメージを与えるようになります。

スキル『Endless Mass』の範囲内の敵のHitboxが安定しない問題。

・この問題は現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。

オプション設定で、スプリントオプションがトグルではなくホールドに設定されている状態でスプリントすると、プレイヤーキャラクターが横にずれてしまう事がある問題

・この問題は現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。

特定の敵(特にアルファス)は、ダメージを受けるとすぐにフローズンCCから抜け出すことがある

・この問題は現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。

特定のMODが動作しない問題について
(特にマルチプレイヤーセッション中にクライアントで参加している時)

・マルチプレイの改善に伴い、問題点を見直し中。

Tier 3 Armor Mod「Pain Transfer」をTier 2またはTier 3「Damage Link」Modと併用すると、フレームレートが大幅に低下する問題

・この問題は、現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。

テクノマンサー・タレットが地面から落ちることがある

・この問題は、現在調査中です。

・この現象には、マップ固有のもの(Mountain Outpost)や、状況固有のもの(自分の足元を狙いすぎた場合など)など、いくつかの原因があります。

エクスペディションのリザルト画面に表示される "Damage Blocked "の値が一定しない、または異常に低く表示される事がある問題について

・この問題は、現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。

クエストライン "The Mentor "のカットシーンが発生せず、プレイヤーがこの先に進めないことがある

・この問題は、現在調査中です。

暫定的な回避対策として、ロビーで、ストーリーのチェックポイントを以前のものに変更してから、このクエストに再挑戦してください。

以上ここまで。

レジェンダリーギアセットの調整が公表されたな。

さぁ、これでビルド環境と状況はどうなるか。

ではまた。

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