Outriders

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/開発からの定例ニュース(7月8日)

outriders11『OUTRIDERS/アウトライダーズ』
2021年4月1日発売

毎週木曜日の予定で行われる開発からの定例報告がアナウンスされたので、紹介。

詳細については、こちら
(一部加筆修正して、掲載)

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【OUTRIDERS】アウトライダーズ/記事まとめ・一覧

OUTRIDERS(アウトライダーズ) ▼ 体験版情報 ・体験版配信 ・体験版レビュー ▼ Xbox Game PASSについて ・Xbox Game PASSでの配信について ▼ 発売前、製品情報 ...

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上記redditより

開発より近況報告:

・『Anti-Duplication Improvements/重複防止策』の改善について

上記の議題で、私たちの提案に対しての皆様の意見を聞かせて下さい。

・パッチニュースと次回パッチの注意点について

今の所、次回のパッチ配信は、来週初めを目標にしていますが、今日お伝えするのは、パッチの内容となります。

・既知の障害について

『Anti-Duplication Improvements/アイテム重複防止システム』の改善について

・レジェンダリーアイテムのドロップ率の変更を実施してから、しばらく経ちましたが、この変更がプレイヤーにとって、有益な影響を与えている事が、ゲームのグローバルな解析で確認する事ができました。

・解析によると、『アイテム重複防止システム』はグローバル(世界)でうまく機能しているようです。

・以前お伝えしたように、このシステムはすべてのドロップでユニーク(唯一の)なアイテムが得られる事を保証するものではありませんが、プレイヤーが新しいユニークアイテムを入手できるまでの時間は、大幅に短縮しているようです。

・我々としては、このシステムについて、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、1つだけ未解決の問題があります。

・それは現在のこのシステムでは、ドロップしたレジェンダリーアイテムが、インベントリや保管庫に既に持っている事が確認された場合、1回だけ再抽選する仕組みとなっています。

・しかし、これでは、特定のアイテムの改良版(筆者注:より値の良いもの)を入手する為のファーミングが少し難しくなってしまいます。
(筆者注:おそらく同一アイテムが入手しにくくなる為と思われる)

例:あなたが『Deathshield/デスシールド』を装備しているとして、より良い『Deathshield/デスシールド』の値のものを得る為、ファーミングをしたいと思っています。

しかし、『Deathshield/デスシールド』は現在のビルドの重要な要素であり、ドロップ確率を向上させる為、キャラクターや保管庫から取り除く事が難しくなるので、実行できないかもしれません。(ビルドに支障をきたす為)

システムの改善案について

・『アイテム重複防止システム』が、アイテムを所有しているかどうかをチェックする際に、現在装備している装備を無視する仕様にするのはどうでしょうか?

長所について:

この仕様にすると、現在装備している装備の改良版を手に入れる事が容易になります。

短所について:

現在装備している装備が重複防止システムを作動させない為、ユニークなアイテムを探すのに、現行のシステムより少し時間がかかる事になるかもしれません(つまり、装備している8つのアイテムが「リロールしない」プールに追加される事になります)。

注意:重複防止システムは、グローバルであり、プレイヤーには、見えないバックエンドシステムである為、プレイヤーごとにオン/オフを切り替える方法はありません。

また、「自分で報酬を選ぶ」というオプションは、ゲームのデザイン上、実現不可能です。

こういった変更は、現在のパッチには含まれていませんが、その後のパッチに反映できる可能性があります。

この改善案について、皆様はどう思われますか?このようなシステム改善を行いましょうか?是非、この専用サブスレッドで教えて下さい。

パッチニュースと次期配信パッチの注意点について

・最新のパッチについては、引き続きテストを行っている為、残念ながら8日中には、配信できませんが、来週初め、理想としては、火曜日に配信できる事を目指しています。

・今回のパッチでは、以下のような内容が予定されています。

Xbox版のサインインプロセスの改善と高速化

マッチメイキングを改善し、『AFK(away from keyboard)/離席中』プレイヤーとのマッチングの可能性を低減

・2分以上AFK(ゲームに参加していない)状態のプレイヤーは、マッチメイキングのキューから自動的に削除されます。

・NPCとのインタラクションや、スキル、MOD、ビルドの設定はAFK行為とはみなされません(ただし、メニューやダイアログオプションにいる間、2分以上活動していない場合はAFK行為となります)。

Brood MothersのAOE攻撃 "Surge "の視認性の改善(青い炎)

ムービーシーンを見た後や、セッションに再参加した際に、スクラップ・グレネードが動作しなくなるバグを修正

テクノマンサーの装備セット『ボレアリス』に関する問題を解決し、新しい動作に合わせて説明を変更

・新しい説明文は

凍った敵へのダメージをX増加させる。

また、コールドスナップ使用後Z秒間、パーティメンバー全員のクリティカルヒットダメージがY増加します。

・旧説明文は以下の通りです。

凍った敵の武器ダメージをX増加させる。

また、コールドスナップ使用後Z秒間、パーティメンバー全員のクリティカルヒットダメージがY増加します。

トリックスターのスキル『ハント・ザ・プレイ』起動時に動かなくなることがあるバグを修正

アーマーMOD「Bloody Crush」のステータス効果『出血』が、スキル「Gravity Leap」を使用した敵に付与されないバグを修正

プレイヤーが他のアクティブな「スキル・ライフ・リーチ」ノードやMODを持っていない場合、Devastatorの「Blood Donation」クラスノードが機能しないバグを修正

Ravenous Locust Modの説明をより分かりやすく

アイテムを解体してもMODのプレビューが表示されないことがあった不具合を修正

クライアントプレイヤーの 栄誉"In Sync "が正しくアンロックされない事があった不具合を修正

報酬達成が表示されている最後の数秒の間に、遠征が完了した場合、プレイヤーが適切な報酬を得られない事があった問題を修正。

その他のバグとクラッシュの修正

このパッチでは、軽微なバランス調整ともいえる以下の調整も含まれています。

この調整は、コードワークを必要とする小さな調整であり、既にこのパッチに盛り込まれる予定であり、準備が済んでいた事にも注意して下さい。

このパッチの次のパッチでは、すべてのクラスに更なるバフ(上方修正)を掛ける予定です。

『再調整』:パイロマンサーのHealthy Lifesyle Modを変更し、その説明を新しい動作に合わせて変更。

・この変更により、このスキルのチャネリング時の生存率が向上します。

新しい説明文は

F.A.S.E.Rビーム:スキル時間中、ヘルスの再生量をX増加させます。

旧説明文は

F.A.S.E.R Beam: スキル終了後、Y秒間、ヘルスの再生量をX増加させることができます。

既知の障害について

注1:以下は、現在作業中のものを網羅したリストではありません。
また、次のパッチのパッチノートのリストでもありません。

注2: “Investigated”「調査済み」とは、私たちの開発環境で問題の再現に成功し、現在その問題の根本原因を調べている事を意味します。

特定の問題をまだ再現できていない場合は、ここに記載されていないかもしれませんが、それは私たちがその問題に気づいていないという事ではありません。

現在調査中のもの:

『栄誉』の進捗状況が99%で止まってしまう

・この問題は、現在調査中です。

サポートチーム(sqex.to/support)が、100%の進捗状況にできるようお手伝いができるかもしれませんが、この問題に遭遇された方は、こちらにご返信ください。

Xboxのサインインに関する問題

・これは私たちの最優先事項のひとつであり、次回のパッチで解決できるかもしれませんが、引き続き調査、監視をしています。

複数のクローラーが画面に表示されている場合(特に特定の遠征時に)ゲームが停止してしまう問題

・この問題は、現在調査中です。

将来のパッチで解決される予定。

特定のMODが動作しない問題について
(特にマルチプレイヤーセッション中にクライアントで参加している時)

・マルチプレイの改善に伴い、問題点を見直し中・この問題は、現在調査中です。

シールドが有効な時でも、プレイヤーが死亡する問題について

・この問題は、現在調査中です。

・この問題は、シールドが適切にダメージを軽減していないというよりも、(UIが適切に追いついていないか)、特定のシールドMODが特殊なケースの下で、プレイヤーの死後もシールドを生成し続ける事が原因である可能性があります。

・例:プレイヤーは継続的にシールドを生成しており、その死亡防止メカニックが既にクールダウンしている場合。

・その後、シールドとヘルスの両方を奪う敵の攻撃を受け、そのウィンドウ内でシールドが再生できるよりも高い/速い速度でシールドとヘルスが奪われ、プレイヤーのHPが一瞬0になった後、別のシールド量が追加されるケースがあります。

トリックスターのスキル「Hunt the Prey」で、発動後すぐに照準を下に向けた場合、プレイヤーが敵の背後に回らない問題について

・この問題は、現在調査中です。

将来のパッチで解決される予定。

トリックスターのVenathors Knifeが誤った敵をターゲットにすることがある。

・この問題は、現在調査中です。

スキルがターゲットを変更する際の遅延が原因であると思われます。

デバステーターのMOD『グラビティ・リープ』で、ステータス効果の適用に一貫性がない問題について

・この問題は、現在調査中です。

デバステーターのスキル、特にBleedとMoaning Windsのコンボを使用した際、与ダメージに一貫性がない問題について

・この問題は、現在調査中です。

将来のパッチで解決される予定。

デバステーターのアーマーMOD『Despair』がアノマリーダメージを一貫して増加させない問題について

・この問題は、現在調査中です。

将来のパッチで解決される予定。

デバステーターのスタチューセットのボーナスが8秒で終了する問題について
(説明文に記載されていない)

・この問題は、現在調査中です。

将来のパッチで解決される予定。

セカンダリーキャラクター(サブキャラクター使用時において)にジャーナルエントリ/ピックアップが表示されない問題について

・この問題は、再調査します。

エクスペディションのリザルト画面に表示される "Damage Blocked "の値が一定しない、または異常に低く表示される事がある問題について

・この問題は、現在調査中です。

以上ここまで。

色々と軽微なものも含めて、調整が入る様子。

この次のパッチでは、バフ修正も予定しているそうだ。

ではまた。

 

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