『HELLDIVERS 2/ヘルダイバー2』
2024年2月8日発売
詳細はこちら。
(加筆修正して、掲載。)
※過去のパッチノート詳細については、こちら
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【HELLDIVERS 2】ヘルダイバー2 これまでのパッチノート詳細
『HELLDIVERS 2/ヘルダイバー2』 2024年2月8日発売 詳細はこちら。 (加筆修正して、掲載。) 目次 ・新ウォーボンド『最果ての愛国者』のお知らせ(5月3日)・パッチ01.000.30 ...
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パッチ01.000.300(4月29日)
最高司令部よりパッチ発送
今回のパッチでは、諸君の民主主義的活動を支援する為、多くの調整と改善を届ける。
『Overview/概要』について
この更新プログラムでは、以下の改善と変更、調整を行いました。:
・武器、戦略支援、エネミーのバランス調整、変更。
・『the Spread Democracy mission/民主主義普及ミッション』の変更、調整。
『Balancing/バランス調整』について
『General/全般』において
・アーマーレート(装甲評価)が100を超えるアーマーに関しては、ヘッドショット時のダメージも軽減するように。
・勝利のポーズに関しては、脱出成功したものだけに再生されるように。(私の船には、軍歴詐称者はいません。)
※筆者注:Military imposter(軍歴詐称者)(米:stolen valor)
・燃焼ダメージが15%減少。
『Primary, Secondary, & Support Weapons/プライマリ、セカンダリ、及びサポート武器』について
『CB-9 Exploding Crossbow/』:
・やや小さめの爆発
・スタッガーの増加
・最大弾倉数を12から8に減少
・補給から受け取れる弾倉数を6から8に増加
・エルゴノミクスの若干の低下
・銃口速度を増加
『LAS-99 Quasar Cannon/』:
・リチャージ時間を5秒延長
『BR-14 Adjudicator/』:
・フルオートがデフォルトの射撃モードに
・反動を軽減
・最大弾倉数を6から8に増加
・補給で受け取れる弾倉数を6から8に増加
・アサルトライフルに配置されるように。
『LAS-98Laser Cannon/』:
・ダメージがわずかに増加
・体積の大きいボディに対するダメージをわずかに減少
『SG-8P Punisher Plasma/』:
・最大弾倉数を12から8に減少
・補給時に受け取れる弾倉数を6から8に増加
・射速を向上させたが、射程は同等を維持。
・爆発時のダメージフォールオフを減少
・エネルギー兵器カテゴリに追加
『ARC-12 Blitzer/』:
・毎分30発から45発に増加
・エネルギー兵器カテゴリーに追加
『R-36 Eruptor/』:
・最大弾倉数を12から6に減少
・爆発ダメージの減りが若干早くなった
『LAS-16 Sickle/』:
・弾倉数を6から3に削減
『LAS-5 Scythe/』:
・ダメージが300から350に増加
・最大弾倉数を6から4に減少
『RS-422 Railgun/』:
・セーフモードとアンセーフモードの両方で装甲貫通力が増加
・スタッガーフォースをわずかに減少
『MG-101 Heavy Machine Gun/』:
・三人称視点クロスヘアー有効
『63CS Diligence Counter Sniper/』:
・ダメージが128から140に増加
・エルゴノミクス改善
『R-63 Diligence/』:
・ダメージが112から125に増加
『P-19 Redeemer/』:
・反動がわずかに増加
『P-2 Peacemaker/』:
・ダメージが60から75に増加
『P-8 Senator/』:
・ダメージが150から175に増加
・空のシリンダーでリロードする際にスピードローダーを追加。
『LAS-7 Dagger/』:
・ダメージが150から200に増加
『AR-19 Liberator/』:
・ダメージが 55 から 60 に増加
『AR-23C Liberator Concussive/』:
・ダメージが 55 から 65 に増加
『JAR-5 Dominator/』:
・ダメージが 300 から 275 に減少
『AX/AR-23 Guard Dog/』:
・ダメージを30%減少
『RL-77 Airburst Rocket Launcher/』:
・エアバースト・ロケット・ランチャーは、ストラタジェム(HMGタレット、セントリー、補給物資)や他のヘルダイバーの近くで撃っても爆発しなくなった。
・近接半径を縮小
『Stratagems/戦略支援』について
『A/MG-43 Machinegun Sentry/』:
・他のセントリーと同じようにヘルスが増加した。
『A/ARC-3 Tesla Tower/』:
・ヘルスを33%増加
『FAF-14 Spear/』:
・使用済みミサイルを廃棄した後にステージをリロードするようにした。
『RL-77 エアバースト・ロケット・ランチャー/』:
[リスト]
『Enemies/敵』について
・Bile SpewerとNursing Spewersの移動速度がわずかに減少。
・ハルク よろめくのに必要な力がわずかに増加。
・ハルク・スコーチャーの直接火炎放射器のダメージが20%減少
・デバステーターの発射速度がわずかに上昇(スタンダード・デバステーターのみ)
・ガンシップのスライド移動がわずかに増加。
・スカウトストライダーライダーは、爆発に対して脆弱ではなくなりました。
・フォグ・ジェネレーターのヘルスとアーマーが増加。
・ガンシップ・スポナーが同時にアクティブにできるガンシップの数の上限が大幅に低くなった。
『Enemy Patrols/敵のパトロール』について
・プレイヤーの数が4人未満の場合、パトロールのスポーンが増加しました。プレイヤー数が少ないほど、変化は大きくなります。
4人ミッションでは以前と変化はありません。最も顕著な変化は、高難易度でのソロ・プレイヤーの場合です。
『Gameplay/ゲームプレイ』について
・ミッション・マップ全体にロケーションを配置する方法について、ちょっとしたレベル生成の改善を実施。
これにより、目標間の距離のばらつきが改善され、以前ほど頻繁に目標同士が離れて出現する事がなくなるでしょう。
・オプションメニューのゲームプレイセクションに、スプリント中の自動昇降を無効にする設定を追加。
・スプレッド・デモクラシー・ミッション、通称 "raise the flag "が高難易度でも楽しめるように。
・ヘルダイバーが準備態勢を整える際、最大限の民主主義態勢を確保するために敬礼するように。
・トレモアの惑星ハザードに雰囲気を追加し、ヘルダイバーが適切に反応できるよう、深刻さを強調。
・重装甲の敵から跳ね返ったショットが、発射したヘルダイバーに適切に命中するようになった。トリガー訓練が強く推奨されます。
『Fixes/修正』について
『Crash fixes/クラッシュ修正』
・ホストが分隊と共にミッションを放棄した際に発生する可能性のあったクラッシュを修正。
・占領されているEXO-45パトリオット・スーツにプレイヤーが入ろうとするとクラッシュすることがあった問題を修正。
・ミッション結果画面の後、または途中、全プレイヤーに発生する可能性のあるクラッシュを修正。
・EXO-45パトリオット・スーツのロケット・ランチャーからの射撃後に発生する可能性のあるクラッシュを修正。
・別のアーマーで進行中のミッションに再参加し、強化されたプレイヤーを除くすべてのプレイヤーで発生する可能性のあるクラッシュを修正。
・Superior Packing Methodology 船舶モジュールが正しく機能しないのを修正。
・爆風吸収船モジュールを修正し、セントリーたちの爆発に対する耐性を正しく増加させるように。
・ソーシャルメニューでプレイヤーが検索結果に移動できない問題を修正。
・ウォーボンドに装備されたアイテムが実際に装備されていなかった問題を修正。
・熱心すぎるヘルダイバーがグレネードを過剰に使用できるエクスプロイトを修正。
・軌道弾幕によるキルが間接砲撃演習の順番を進行させない問題を修正。
・裏切り者がセントリーストラタジェムをシャトルの下に配置することで脱出シャトルを妨害しようとする問題を修正。
・イオンストームが抽出ビーコンの展開を誤って妨げていた問題を修正。
・一部のストラテジー・ビームの色分けが間違っていた問題を修正。
・コントローラーの左スティックでソーシャルメニューを操作できない問題を修正。
・ウルトラワイドディスプレイ上で、さまざまなUI要素が切れたり、中心からずれたり、画面の端に寄りすぎたりする問題を修正。
・対マテリアル・ライフルが、ヘルダイバー配備後にヘルダイバーから離れた方向を向いてしまう不具合を修正。
・対マテリアル・ライフルのリロードを特定のタイミングでキャンセルすると、弾が重複してしまうバグを修正。
・Anti-Materiel Rifleがリロードをキャンセルした後に余分なマガジンを消費してしまうバグを修正。
・無反動小銃が、薬莢が挿入された直後でリロードが完了する前にリロードがキャンセルされた場合、バックパックから薬莢を余分に消費してしまうバグを修正。
・SickleとQuasar Cannonが葉を撃ち抜くことができない問題を修正。
・武器庫をスクロールすると武器のサムネイルが消えてしまう問題を修正。
・オートマトン・ガンシップがプレイヤーを確認できないことがある問題を修正。
・ヘルボムでオートマトンのバンカーやディテクター・タワーを破壊した後、不正なコリジョンが残ってしまう問題を修正。
・特定のミッションでヘルボムが展開されない問題を修正
・ヘルダイバーが着水時に深海で溺れる特定の問題を修正。
・ヘルポッドスペースの最適化によって弾薬が容量を超えてしまう問題を修正
・霧の中でストーカーが非常に目立つようになっていた問題を修正
・地雷がPing送信可能になり、チームとの連携が向上。
・フレンドリクエストを受信すると、ポップアップが表示されるように。
・チュートリアルとオンボーディングで表示されるプロンプトとヒントの読みやすさを改善。
・キャリア・タブに経験値が表示されるように。
・メニューのアスペクト比を16:9に修正し、HUDの幅をコントロールする設定を追加することで、ウルトラワイドモニターへの対応を強化。
・テンキーにバインドされたキーバインドが再起動時にリセットされないように。
・PCでプレイ中にデュアルセンスコントローラーにヘッドホンを接続すると、音声が安定しない問題を修正。
・船の前でジャンケンをしても、プレイヤーが宇宙空間に落ちてしまうことがなくなりました。
・APW-1アンチマテリアルライフルとMG-206ヘビーマシンガンが、スコープ射撃中にヒットマーカーを発動するように。
・バリスティック・シールド・バックパックを装備したスティムを使用した後、セカンダリ・ウェポンがバリスティック・シールドADSの位置に留まらないように。
・"オープン・テキスト・チャット "がリバインド可能に。
・R-36 Eruptor、CB-9 Exploding Crossbowなどの爆発武器。GP-31 グレネードピストルにおいて、爆風でプレイヤーが内側に引き込まれないように。
・チュートリアル中の分隊招待を無効に(UIに重なりが発生する原因となっていました。)
・武器庫のキャラクターモデル上でプライマリとセカンダリの武器が重なっていたのを修正。
・アスペクト比21:9のモニター上で、初回起動時のUI要素が切れていたのを修正。
・分隊メニューでプレイヤーの報告とブロックが表示されるように。
・死んだスカベンジャーが援軍要請中に殺された場合、助けを求めて叫ぶのを止めるように。
・危険警告で対空キャノンが "Stratagem Scramblers "として表示されるのを修正。
『Known Issues/既知の問題』について
以下は、今回のパッチで新たに発生したものか、現在対処中であるか、もしくは以前のバージョンにあった問題で、未修正のものになります。
フレンド招待とクロスプレイに関する様々な問題:
・フレンド申請が受理される前に申請者がユーザー名を変更した場合、フレンド申請が受理されない。
・クロスプラットフォームのフレンド招待が、フレンド申請タブに表示されない場合がある。
・フレンドコードでフレンドになった他のプレイヤーのフレンドを解除できない。
・フレンドリストに登録されていないプレイヤーのブロックを解除する事ができない。
・ダメージ・オーバー・タイム効果は、ホストが与えた場合にのみ適用されることがある。
(これは次のパッチで修正される予定です。)
・進行中のゲームに参加したプレイヤーによっては、増援が利用できない場合があります。
・敵に囲まれた際、ヘルダイバーがしゃがんだ状態から立ち上がれないことがある。
・ホストが死亡した状態で離脱し、再び同じセッションに参加した場合、ゲームがクラッシュすることがある。
・ミッション中に言語を変更するとクラッシュすることがある。
・メダルとスーパークレジットの支払いが遅れることがある。
・出血した敵を倒しても、Personal OrdersとEradicateミッションが進行しない。
・対物ライフルなど一部の武器のスコープがわずかにずれている。
・アーク武器の挙動が安定せず、誤射することがある。
・スピアの照準が安定せず、大型の敵にロックオンしにくい。
・ストラタジェムビームが敵に付着することがあるが、元の場所に展開する。
・爆発で手足がもげない(岩に激突した場合を除く)。
・オートマトン・ディテクター・タワー周辺では、ヘルボムのような青いストラタジェムをタワーの近くに呼び出そうとすると跳ね返される。
・惑星解放率がすべての防衛ミッション終了時に100%に達してしまう。
民主主義の恩恵が、諸君らにあらん事を
リリース・キャプテン:カールバーグ サインオフ