The Division 2

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)22 PTSフェーズ2 パッチノート詳細

2024年10月4日

『The Division2』
Y6S2 PTSフェーズ2

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Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧

目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

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次期配信が予定されている『ディビジョン2』TU(タイトルアップデート)22

そのPTS(パブリックテストサーバー)フェーズ2が、PC版のプレイヤーを対象に開催される。

公式より、パッチノートが公開されたので、紹介。

詳細については、こちら。
(内容を一部加筆修正して、掲載)

※TU22のパッチノート詳細については、こちら。

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※PTSフェーズ1 デベロッパーノートの詳細については、こちら。

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)22 PTSフェーズ1 デベロッパーノート

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※PTSフェーズ1 パッチノート(その1)の詳細については、こちら。

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)22 PTSパッチノート詳細(その1)

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※PTSフェーズ1 パッチノート(その2)の詳細については、こちら。

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)22 PTSパッチノート詳細(その2)

『The Division2』 Y6S2 PTS 次期配信が予定されている『ディビジョン2』TU(タイトルアップデート)22。 そのPTS(パブリックテストサーバー)フェーズが、PC版のプレイヤーを対 ...

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※PTSフェーズ1 パッチノート(その3)の詳細については、こちら。

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)22 PTSパッチノート詳細(その3)

『The Division2』 Y6S2 PTS 次期配信が予定されている『ディビジョン2』TU(タイトルアップデート)22。 そのPTS(パブリックテストサーバー)フェーズが、PC版のプレイヤーを対 ...

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目次
  1. TU22 PTS PHASE2 PATCH NOTES
  2. 『SEASONS 2.0/シーズン 2.0』について
  3. 『NEW GEAR/新装備』について
  4. 『NEW WEAPONS&TALENTS/新しい武器とタレント』について:
  5. 『REWORK/見直し』について
  6. 『BALANCING/バランス調整』について
  7. 『TALENTS/タレント』
  8. 『GEAR SETS/ギアセット』
  9. 『BRAND SETS/ブランド・セット』
  10. 『EXOTIC WEAPONS/エキゾチック・ウェポン』

TU22 PTS PHASE2 PATCH NOTES

『PATCH SIZE/パッチサイズ』:

・Size without PTS build on Connect(コネクトにPTSビルドを構築していない場合): ~97GB

・Size if PTS build already is on Connect (コネクトにPTSビルド構築済みの場合):~18GB

『START DATE/開始日』:

Friday, October 4th, at 1:00 PM CEST / 7:00 AM EDT / 4:00 AM PDT
(日本時間 10月4日 午後20時より)

『END DATE/終了日』:

Monday, October 7th, at 1:00 PM CEST/ 7:00 AM EDT/ 4:00 AM PDT
(日本時間 10月7日 午後20時まで)

『SEASONS 2.0/シーズン 2.0』について

・『Seasonal Modifiers/シーズンモディファイア』

・すべてのモディファイアの説明を改訂

『Satellite Coating modifier/サテライト・コーティング』:

・『Stellite Coating/ステライトコーティング』の説明を更新。

※筆者注:原文では、『Satellite/サテライト(衛星)』と『Stellite/ステライト(合金)』(ダブルミーニング?)と表記されており、これが意図しているものなのか、ミスタイプなのかは不明。

・ステライトコーティングを施された敵NPCに対する武器種『ライフル』と『マークスマン・ライフル』弾丸スケール(威力)の倍率を10倍から2倍に減少。

・(ステライトコーディングを施された敵NPCに対して)適正範囲外からの(プレイヤーが与える)ダメージを、10%から40%に増加。

『Hostile Countermeasures/ホスタイル・カウンターメジャー(敵対的対抗措置)』

・『Hostile Countermeasures/ホスタイル・カウンターメジャー(敵対的対抗措置)』が、難易度『レジェンダリー』においても実装されるように。

・『Hostile Countermeasures/ホスタイル・カウンターメジャー(敵対的対抗措置)』を装備する敵の種類が増加。

・『Hostile Countermeasures/ホスタイル・カウンターメジャー(敵対的対抗措置)』の適用確率が、ワールドの難易度に応じて以下のように変化するように。:

『Normal/ノーマル』: 20%

『Hard/ハード』: 40%

『Challenging/チャレンジング』: 60%

『Heroic/ヒロイック』: 80%

『Legendary/レジェンダリー』: 95%

・兵種『Black Tusk Assault/ブラック・タスクのアサルト兵』と『Thrower/スローワー』は『Stellite Coating/ステライト・コーティング』の対象外に。
(上記兵種については)代わりに『Master of None/マスター・オブ・ナン』か『Requital/リクイタル』のモディファイアを装備するように。

・『Heroic/ヒロイック』などの高難易度において、敵が『Stellite Coating/ステライト・コーティング』を装備する可能性を減少。

・アクティブなモディファイアのクールダウン値を調整:
全てのモディファイアのクールダウン値を55秒に統一。

『Priority Objectives/優先目標』

・(目標の)『Abandon/放棄』機能を実装。

・アクティビティタイプの目標より、『Settlement Blockade/コミュニティ封鎖』を削除。

・ワシントンD.C.プール(目標抽選テーブル)に、メインミッションタイプの目標として、『ジェファーソン・プラザ』を追加。

『NEW GEAR/新装備』について

・『Legatus S.p.A. /レガトゥス S.p.A』:Brand Set/ブランドセット

1部位装備:武器交換速度+30%
・2部位装備:最適射程距離が +70%
・3部位装備:武器ダメージ+15%

・ネームド装備部位について

バックパック:ネームド・バックパック『 “Vigil”/ヴィジル』

・タレント『Perfect Versatile/パーフェクト・ヴァーサタイル』

・プライマリウェポンとセカンダリウェポンが異なる場合、持ち替え時、10秒間、総武器ダメージが増加。

・ショットガンとSMGの場合、15m以内の敵に45%。
PvPの場合: 15m以内の敵に35%。

・ライフルとMMRの場合、25m以上の敵に対して45%。
PvPの場合:25m以内の敵に対して35%。

・LMGとARの場合、15~25m以内の敵に20%。
各武器種につき5秒間に1回まで。

マスク:ネームド・マスク 『Visionario/ヴィジョナリオ』

・タレント『Perfect Attribute/パーフェクト・アトリビュート(完璧なる属性)』

・最適射程距離+50%

『Virtuoso/バーチュオーソ』:Gear Set/装備セット

・2部位装備:武器操作+15%、マガジンサイズ+15%
・3部位装備:武器ダメージ+15%
・4部位装備:新しい独自のタレントが使用可能に。

・タレント『Symphony/シンフォニー』

25m以上離れた敵を倒すと、15秒間武器種『ショットガン』、『SMG』、『ピストル』の武器ダメージが+40%される。AR、LMGの武器ダメージは+20%となり、15秒間25%のボーナスアーマーを付与される。

25m以内の敵を倒すと、MMRとライフルの武器ダメージが+40%される。ARとLMGの武器ダメージは+20%となり、15秒間ヘッドショットダメージが+30%付与される。

・両方の射程で、断続的に敵を倒すとスタックは累積される。

・合計4スタックになると、全てのボーナス効果が1.5倍になり、15秒間、同時に発動する。

・また、これらのボーナスが有効な間は、スタックを獲得する事はできない。

チェストとバックパックのタレント

チェストボーナス:タレント『Fortissimo/フォルティシモ』

・タレント『Symphony/シンフォニー』の武器ダメージボーナスが2倍に。

バックパックボーナス:タレント『Accelerando/アッチェレランド』

・タレント『Symphony/シンフォニー』の効果が二倍となるのに、必要なスタック数を4から3に減少。

・『Centurion’s Scabbard/センチュリオン・スキャバード(鞘)』ーエキゾチック・ホルスター

・タレント『Counter/カウンター』

武器を交換することで、以下のボーナスのグループが順番に1つずつ得られる:

『PVE/プレイヤーvs敵NPC』時:

・1: 発射速度+20%、武器ダメージ+20%

・2️︓マガジンサイズ+50%、リロード速度+50%

このボーナスは、12秒間、または次の武器交換まで有効。

・尚、サイドアームに持ち替えても、次のボーナスグループ効果は発動しない。

『PVP/プレイヤーvsプレイヤー』時:

・1: 発射速度+10%、武器ダメージ+10%

・2️︓マガジンサイズ+25%、リロード速度+50%

・このボーナスは、10秒間、または次の武器交換まで有効。

・尚、サイドアームに持ち替えても、次のボーナスグループ効果は発動しない。

『NEW WEAPONS&TALENTS/新しい武器とタレント』について:

『EXOTIC WEAPON/エキゾチック・ウェポン』

・『Strega/ストレガ』ーエキゾチック・FAL

・タレント『Unnerve/アンナーヴ』

・敵を倒すと、その敵の周囲10m以内の全ての敵にマークを付与する。

・同じ敵に複数回、マークを付与する事もできる。

・マークされた敵には、1マークにつき、15%の増幅ダメージを与える。

・『武器のステータスとMODについて』

・マガジン・スロット:装弾数+20
・マズル・スロット: +5% クリティカルヒットダメージ
・オプティクス・スロット:クリティカル確率+5%
・アンダーバレル・スロット:武器の安定性 +10%

『REWORK/見直し』について

『EXOTIC WEAPON/エキゾチック・ウェポン』

・『Sledgehammer/スレッジハンマー』ー『Weapon Talent/武器タレント』

・グレネードでダメージを与えると、ターゲットにマークが付与される。

・マークが付与されたターゲットは、アーマーの被ダメージが、15%(20%)増加し、移動速度が-20%される。

・マークは10秒後に消える。

TU21では:

・グレネードでダメージを与えると、ターゲットにマークが付く。マークが付いた対象はアーマーへのダメージが30%増加し、移動速度が-20%される。マークは10秒後に消える。

・『Mosquito Song/モスキート・ソング』ーエキゾチック・ピストル

・敵にヒットするとスタックが適用される。

・スタックはプレイヤー間で共有される。

・スタック数が5になると、敵は強制的に最後にスタックを適用したプレイヤーを5秒間、ターゲットにし、また(敵NPCの)アーマーへの被ダメージが25%増加する。

・スタックは5秒毎に消滅する。

・敵に効果が発動されると、他の敵のスタックは全て取り除かれる。

TU21では:

・敵にヒットするとスタックが適用される。

・スタックはプレイヤー間で共有される。

・スタック数が10になると、敵は強制的に最後にスタックを適用したプレイヤーを5秒間、ターゲットにする。

・スタックは5秒毎に減少。

・敵に効果が発動されると、他の敵のスタックは全て取り除かれる。

『BALANCING/バランス調整』について

『Rifles/ライフル』

以下のライフルについては、TU22 PTSのPhase1後に、調整されました。:

『1886』

『MMR/マークスマン・ライフル』

以下の『MMR/マークスマン・ライフル』については、TU22 PTSのPhase1後に、調整されました。:

『SR-1』

『M700』

『SRS』

『.308』

『Shotguns/ショットガン』

以下のショットガンについては、TU22 PTSのPhase1後に、調整されました。:

『Double Barrel/ダブル・バレル』

『Sawed-Off/ソード・オフ』

『SASG』

『Super90』

『SPAS』

『KSG』

『Pistols/ピストル』

以下のピストルについては、TU22 PTSのPhase1後に、調整されました。:

『The Harvest/ハーヴェスト』

『SMGs/サブマシンガン』

以下のサブマシンガンについては、TU22 PTSのPhase1後に、調整されました。:

『MP7』

『Weapon Mods/武器MOD』

  • 🟢 - Buff(バフ/上方修正、調整)
  • 🔴 - Nerf(ナーフ/下方修正、調整)

『Magazine/マガジン』

  • Infantry 5.56 Mag
    • +70% Optimal Range(最適射程距離) 🟢
    • TU21では: +30% Optimal Range

『Underbarrel/アンダーバレル』

  • Tactical Short Grip
    • +15% Critical Hit Damage(クリティカルヒットダメージ) 🟢
    • TU21では: +10% Critical Hit Damage

『TALENTS/タレント』

『Gear Talents/ギアタレント』

『Obliterate/オブリテレート』

・Critical hits increase total weapon damage by 1% for 5s. Stacks up to 20 times.

(クリティカルヒットした場合、5秒間武器の総ダメージが1%増加する。最大20回までスタックする。)

In TU21: Critical hits increase total weapon damage by 1% for 5s. Stacks up to 25 times.

『Weapon Talents/武器タレント』

『Perfect Allegro/パーフェクト・アレグロ』

・Increase rate of fire by 15%

(発射速度を15%向上させる。)

In TU21: Increase rate of fire by 12%.

『Sadist/サディスト』

PVE:
・Amplifies Weapon Damage by 30% (35%) to bleeding enemies. After 4 (3) kills, applies bleed to the next enemy you hit.
(出血している敵に対して武器ダメージを30%(35%)増幅させる。4キル(3キル)後、次にヒットした敵に出血を適用する。)

PVP:
・Amplifies Weapon Damage by 20% (25%) to bleeding enemies. After 4 (3) kills, applies bleed to the next enemy you hit.
(出血している敵に対して武器ダメージを20%(25%)増幅させる。4キル(3キル)後、次にヒットした敵に出血を適用する。)

In TU21: Amplifies Weapon Damage by 20% (25%) to bleeding enemies. After 4 (3) kills, applies bleed to the next enemy you hit.

『Brazen/ブレイゼン』

PVE:
・Receive +3.5% Amplified Damage on the next shot with the weapon for each pellet that hits the target, if more than 6 (4) pellets hit.
(ペレットが6発(4発)以上命中した場合、命中したペレット1発につき、次のショットで+3.5%の増幅ダメージを与える。)

PVP:
・Receive +2%(3%)Amplified Damage on the next shot with the weapon for each pellet that hits the target, if more than 6 (4) pellets hit.
(ペレットが6発(4発)以上命中した場合、命中したペレット1発につき、次のショットで+2%(3%)の増幅ダメージを与える。)

In TU21: Receive +3% Amplified Damage on the next shot with the weapon for each pellet that hits the target, if more than 6 (4) pellets hit.

『GEAR SETS/ギアセット』

『Heartbreaker/ハードブレイカー』

4部位装備時タレント効果:

・Headshots apply pulse 5s. Weapon hits on pulsed enemies add and refreshes a stack of +1% bonus armor and +1.1% damage to pulsed enemies for 5s. Max stack is 50. Two stacks are lost per second.

(ヘッドショットに5秒間『Pulse/パルス』が適用される。『Pulse/パルス』を受けた敵に武器を当てると、5秒間Pulseを受けた敵に+1%のボーナスアーマーと**+1.1%**ダメージのスタックが追加され、リフレッシュされる。最大スタックは50。1秒間に2スタックづつ失われる。)

In TU21: Headshots apply pulse 5s. Weapon hits on pulsed enemies add and refreshes a stack of +1% bonus armor and +1% damage to pulsed enemies for 5s. Max stack is 50. Two stacks are lost per second.

『Aces & Eights/エース&エイト』

2部位装備時タレント効果:

・+15% Marksman Rifle Damage; +15% Rifle Damage
(マークスマンライフルのダメージ+15%、ライフルのダメージ+15%)

In TU21: +15% Marksman Rifle Damage

『Striker’s Battlegear/ストライカーズ・バトルギア』

『Backpack Talent/バックパック・タレント』

・Increases total weapon damage gained per stack of Striker’s Gamble from 0.65% to 0.9%
(『Striker's Gamble/ストライカー・ギャンブル』の1スタックあたりに得られる武器ダメージの合計が0.65%から0.9%に増加。)

In TU21: Increases total weapon damage gained per stack of Striker’s Gamble from 0.65% to 1%.

『BRAND SETS/ブランド・セット』

以下の『ブランド・セット』については、TU22 PTSのPhase1後に、調整されました。:

『Alps Summit Armaments/アルプス・サミット・アーマメント』

『Electrique/エレクトリック』

『Empress International/エンプレス・インターナショナル』

『Murakami Industries/ムラカミ・インダストリー』

『Wyvern Wear/ワイバーン・ウェア』

『Golan Gear Ltd/ゴラン・ギア・(リミテッド/有限責任(株式会社))※主にイギリスで使用される会社名称』

『Ceska Vyroba/チェスカ・ヴィローバ』

『Providence Defense/プロヴィデンス・ディフェンス』

『Sokolov Concern/ソコロフ・コンチェルン(社)』

『EXOTIC WEAPONS/エキゾチック・ウェポン』

『Scorpio/スコーピオ』

『Talent/タレント』:

・Shooting a target applies stacks of venom, which last for 10s. Increasing stacks adds more severe debuffs to the target.
2 - Poison (PVP Bleed)
4 - Disorient (PVP Disrupt)
6 - Shock (PVP Ensnare)
9 - Target takes 20% damage (from all sources)

Duration of Status Effects is based on percentage of pellets hit on applying shot.

ターゲットを撃つと毒のスタックが10秒間持続する。スタックを増やすと対象により厳しいデバフが追加される。)

2 - ポイズン (PVP時 ブリード(出血))
4 - 混乱 (PVP時 『Disrupt/電波妨害』)
6 - ショック (PVP時 『Ensnare/拘束』)
9 - 対象は20%のダメージを受ける(全てのソースから)

ステータス効果の持続時間は、ペレットの命中率に基づく。

In TU21: Shooting a target applies stacks of venom, which last for 10s. Increasing stacks adds more severe debuffs to the target.
1 - Poison (PVP Bleed)
3 - Disorient (PVP Disrupt)
6 - Shock (PVP Ensnare)
7 - Target takes 20% damage (from all sources)
Duration of Status Effects is based on percentage of pellets hit on applying shot.

『St. Elmo’s Engine/セント・エルモズエンジン』

『Mods』:

・『Optics/オプティクス』: +15% Critical Hit Damage(クリティカルヒットダメージ)
・『Mag/マガジン』: +30 Rounds(弾薬数)
・『Muzzle/マズル』: +15% Critical Hit Chance(クリティカルヒットチャンス)
・『Underbarrel/アンダーバレル』: +10% Weapon Handling(武器ハンドリング)

In TU21: +20% Critical Hit Damage; Mag: +30 Rounds; Muzzle: +20% Critical Hit Chance; Underbarrel: +20% Weapon Handling

Note: Previous “–10 Rounds” were reverted for St. Elmo’s Engine and Ouroboros.

注:エキゾチック・ウェポン『セントエルモ・エンジン』と『ウロボロス』については、以前の調整で行った「弾薬数-10」は取り消されています。

以上ここまで。

お、ここからは本番まで、微調整に入っていく段階かな。

敵のモディファイアに関しては、ディレクティブやGEみたく機能して欲しいんだろうけど、少し『フェーズ1』では、分かりにくそうだったね。

あとは、クライマックス・ミッションの難易度『マスター』が楽しみだなー。

『エルモ』、『ウロボロス』、『スコーピオ』のエキゾ御三家に関しては、確かに調整が難しそうだな。

現状、環境装備だしね。

ともあれ、PTSについては、PCエージェントのみんなの調査、報告を楽しみに待ってる。

では、また。

 

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