『The Division2/Special Report』
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Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧
目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...
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間もなく次期大型アップデートであるYear5シーズン1『Broken Wings/折れた翼』が、配信予定の『ディビジョン2/The Division 2』。
※TU(タイトルアップデート)18のパッチノート詳細については、こちら
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それに先駆けて、恒例のお披露目放送『Special Report』がTwitchにて、配信された。
Join us on June 7th as we go live to show what Year 5 Season 1: Broken Wings has in store for you!
📍Where: https://t.co/jCq846ycCQ
🕔When: 16:15 CEST | 10:15AM EDT | 7:15 AM PDTBe sure to tune in and be the first to know all the exciting details! See you there!#TheDivision2 pic.twitter.com/KQXRjQJrXK
— Tom Clancy's The Division (@TheDivisionGame) June 5, 2023
その内容のまとめについて、紹介。
詳細については、こちら。
(内容を一部加筆修正して、掲載)
また後日(日本時間 6月13日午前2時)に、『Ubisoft forward』の放送も予定されている。
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1:『Year5 Season1: Broken Wings/折れた翼』について:
前シーズンに引き続き、今回のアップデートで最も重要なトピック、Year5がゲームにもたらすもの、そして最も切実な疑問に対する答えを紹介する特別レポートを皆さんへお届けします。
『マンハント』について
今回のこのYear5シーズン1『Broken Wings/折れた翼』での新しいマンハントでは、これまでのマンハントの内容と全く違ったものとなります。
前シーズンで、ホワイトハウスがブラックタスクに攻撃され、何人かの主要メンバーが拉致されてしまい、その人質を救出する事が我々『ディビジョン』の任務となっています。
これはこれまでの『マンハント』とは、対照的な大きな変化の部分であり、エージェントであるプレイヤーは、ターゲットを無力化する代わりに、彼らを救出する必要があります。
人質の救出に成功すれば、彼らは『キャッスル』の再建を手伝ってくれ、更なる施設のアンロックに繋がる事となります。
『キャッスル』の再建について
人質を1人救出する度に、キャッスルの施設が1つ開放され、すべての人質の救出に成功すれば、『キャッスル』が完全に機能する事となります。
マンハント シーズンパス特典について
以下が、追加でプレイヤーが購入可能なシーズンパスの報酬となります:
・9種類の新しい武器スキン
・新しいギア染料 10個
・新しいエモーション3種
・新しいアームパッチ3種
・Year 5 Season 1の特別な服飾品
・Splinter Cellの衣装
・レベル100到達報酬で入手できる新しいヘルメット
アパレルイベント『Escalation/エスカレーション』について
今回のアパレルイベントは、SHD Gearにインスパイアされており、これをどのように服飾品に取り入れるかを考えました。
これまでのものより、戦術的な要素を強調しています。
以下の服飾品が、そのプレビューとなります。
PTSでの変更について
PTSでは、実装する要素をテストし、それらがプレイヤーからどのような反応が得られるかを確認する為、PTSのフェーズ間では、極端な変更、調整が行われる事もあります。
今回のPTSでは、装備セットである『キャバリア』の2つの仕様をテストし、『ダメージ全般を防ぐ』バージョンではなく、最初のPTSにあった『スキルダメージを防ぐ』仕様にする事にしました。
これにより、この装備セットはより際立ったものとなり、2回目のPTS時のものほど、タンキー(硬い)ではなくなりました。
これが一番大きな変更で、他はほとんどがバランス調整となります。
新ゲームモード『ディセント』について
難易度について
フィードバックに基づき、ネメシス討伐後の難易度を引き上げました。
このゲームモードの目標は、すべてのプレイヤーがネメシスとの遭遇に到達できるようにすることです。
そのため、ネメシスまでの難易度は、苦戦する人もいるかもしれませんが、現実的に到達できる難易度になっています。
ネメシス以降になると、難易度は一気に上がります。
ネメシス討伐後は、リーダーボードに挑戦したいプレイヤー向けに設計されており、難易度はどんどんと上がっていき、進行がほとんど不可能なレベルにまで上昇していきます。
報酬について
設計図について
『ディセント』の報酬に、前シーズンのネームドアイテムの設計図が追加しました。
セッション終了後、報酬としてもらえるキャッシュから入手する事ができます。
XP(ゲーム内経験値)について
また、ゲームのすべての進行に応じてXPを獲得することができます:
・キャラクターのレベルアップ
・SHDランクのアップ
・マンハントのプログレッション
(各プレイヤーのゲーム内での段階によって異なります)
パッチ(腕章)について
『ディセント』で10回ループするごとに、シーズンをテーマにした腕章がもらえます。
段階はそれぞれ10回/20回/30回/40回となります。
『ディセント』へのアクセスについて
・拡張コンテンツ『ウォーロード・オブ・ニューヨーク』を所持していなくても、このゲームモードをプレイする事は可能。
・ソロでも、4人のグループでも遊べる。
・開発陣は、現在もフィードバックを受けながら、このゲームモードに何が盛り込めるかを検討中との事。
ゲーム体験の質の向上、改善について
TU18で追加される変化の一部について:
・『報酬』タブについて
プレイヤーへのアイテム付与時の問題点を解決する為、新たに追加。
・クイックグレネード選択メニューの追加
・アパレルアイテムのお気に入りマーク
・レイド時のディレクティブ選択
・ワールドの難易度に関係なくミッションの難易度を変更可能に
ロードアウトセクションにて
・コンフリクトもSHDランクのプログレッションに追加
XP(ゲーム内経験値)の刷新について
・全体として、XP獲得量は12%増加。
・目標は、すべてのアクティビティが1時間あたり同じXPを獲得することで、これには敵NPCのキルも含まれます。
・アクティビティ『輸送隊』は、他のアクティビティと同等になるよう調整。
狙いとしては、コンボイを追いかけるだけでなく、様々なアクティビティを楽しみながら、それなりのプログレッションを得られる事が目標です。
『スぺシャリゼーション刷新』については、中止
・数年前に発表された『スぺシャリゼーション刷新』については、中止する事に。
・開発陣は、『エンドゲーム』の改修と、そこでまとめるパッケージの制作に注力する事となった。
・彼らが取り組んできた『エンドゲーム刷新』については、時機がくれば、披露し、プレイヤーを含めたフィードバックループを開始する予定との事。
Cheaters/不正行為者について
・開発陣は、その他多くの正常に楽しんでいるプレイヤーたちと同様、『Cheaters/不正行為者』を嫌っており、ゲームからその行為や実行者を排除する事を望んでいます。
・そこで、開発陣は『Cheaters/不正行為者』や『Exploiters/エクスプロイター(ゲームの仕様の穴を突く人)』を追跡する為の追加システムを導入し、それらの行為や実行者を禁止、排除する事に成功しつつあります。
・この追加システムのTU18から稼働する予定。
違反内容によって、プレイヤーは制裁を受け、一時的なBANを受けますが、明らかなチート行為や、繰り返し違反した場合は、永久BANとなります。
カウントダウンマッチメイキングパッチについて
・カウントダウンのマッチメイキングシステムで、グループの全プレイヤーのセッションが壊れてしまう問題があり、その修正については、TU18で行われる予定。
シーズン9から11までの設計図とシーズン3の設計図について
・シーズン9から11までの設計図を入手できなかった場合、TU18以降、レベル4のCP(コントロールポイント)から獲得できるようになる。
・シーズン3の設計図については、もう少し後に、追加される予定となっている。
Year5ロードマップについて
以下が、各シーズンの詳細となります。
・シーズン4の "ストーリーDLC "はブルックリン/ニューヨークを舞台にしたものになる予定
・『キャッスル』の再建は、シーズン2終了後に行われ、その時点で、すべての施設がアクティブとなる。
・シーズン1に参加していない場合、『キャッスル』再建は、自動的に進行する。
・シーズン2で配信が予定されている『インカージョン』は、『ディビジョン1』の『インカージョン』よりも、
より『レイドライク/レイド的』な『クリーナーズ』との遭遇となる予定。
・シーズン3に記載されている『Back to NY/ニューヨークへの帰還』は、
Year5での大きなストーリー作品となる予定ですが、詳細は不明。
・シーズン3では、ゲームプレイをより充実させるホリデーイベントも追加予定。
・シーズン4では、『ストーリーDLC』とエンドゲームのオーバーホールを予定しており、
それでYear5が締めくくられる。
Q&A(質疑応答)について
Q:エキゾチックアイテムのスキンについて
・現在のところ、エキゾチックアイテムにスキンを付ける方法はありません。
・将来的にオプションにするかどうかはまだ議論中。
・『Dr.Home/ドクター・ホーム』については、恒久的にビジュアルが変更され、選択する事は不可。
Q:『キャッスル』が新しい『BOO/Base Of Operation・作戦本部』になりますか?
・『ホワイトハウス』も作戦本部のままです。
・しかし、『キャッスル』もその機能を持った1つとなります。
・『キャッスル』では、『ホワイトハウス』とは、異なった事が行えるようになります。
Q:『Descent/ディセント』にチェックポイントは追加されるのでしょうか?
・いいえ、チェックポイントを設ける事は、このゲームモードの性質上、ありえません。
・もしゲームがクラッシュしたとしても、XPはもらえます。
Q:『Descent/ディセント』にもっとユニークな、もしくは限定的なタレントの追加予定はありますか?
・この先、『ディセント』に、更にタレントが追加されるかもしれませんが、チームは現在、他のアップデートに集中しているとの事。
Q:『インカージョン』をソロでプレイする事は可能でしょうか?
・動画内では、短く "いいえ"と答えている。
Q:新たなグローバルイベントについて
・新たなグローバルイベントの予定は無し。
・この辺りについては、シーズン4の『エンドゲーム刷新』後に、より明確な説明を行う予定との事。
Q;ニューヨーク・ダークゾーンはあるのでしょうか?
・今のところ、シーズン4のストーリーDLCについてはコメントを控えさせてほしいとの事。
Q:ダークゾーン限定の設計図が『ディセント』に追加されますか?
・いいえ、しません。
シーズン限定のアイテムのみとなります。
Q:PCクラッシュの問題について
・まだ取り組んでいる課題となります。
・この問題に取り組むチームには、まだ人が加わっています。
・クラッシュの原因を減らすことができたが、この課題については、まだ終わっていないとの事。
Q:DLCは無料か有料か?
・現時点ではどちらとも言えないとの事。
以上ここまで。
来たねー、今日のメンテ後から、楽しみだな。
しかし、地獄も忙しい。まいった。
嬉しい悲鳴だな、これは。
ではまた。
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