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【ディビジョン2】Year6 Season2.0 FAQについて

2024年6月19日

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目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

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『ディビジョン2』Year6のSeason2(秋頃)で導入される予定のSeason2.0。その『FAQ(Frequently Asked Questions/よくある質問について)』が公式によりアナウンスされたので、紹介。
公式については、こちら
(一部加筆修正して、掲載)

※筆者注:FAQは(Frequently Asked Questions/よくある質問について)、それに対し、Q&Aは、(Question and Answer/質疑応答)。

Seasons 2.0について、ご質問がおありですか?

皆さんからのシーズン2.0に関する火急のご質問への回答については、最新のFAQにまとめてあります。

シーズナル(シーズン限定)キャラクターが、どのようにあなたのメインキャラクターと共に機能し、あなたのメインキャラクターを強化するのかなども含めて。

※追記(7月13日):シーズン2.0で導入予定のシーズナル・キャラクターについては、その導入が見直される事がアナウンスされた。

【ディビジョン2】開発からのメッセージ『シーズナルキャラクター』について

『ディビジョン2』Year6のSeason2(秋頃)で導入される予定のSeason2.0。その『シーズナル・キャラクター(シーズン制のキャラクター)』の導入について、見直す事が公式によりアナウンスされ ...

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※Year6 Season1『First Rogue/最初のローグ』の詳細については、こちら。

【ディビジョン2】Year6 Season1『First Rogue/最初のローグ』について

予定通り、日本時間 6月11日の午前4時に開催されたUbi Forward 公式については、こちら (一部加筆修正して、掲載) その中で、『ディビジョン2』の情報がアナウンスされ、公式でも情報が公開さ ...

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※Year6の今後については、こちら。

【ディビジョン2】Year6の今後について

予定通り、日本時間 6月11日の午前4時に開催されたUbi Forward 公式については、こちら (一部加筆修正して、掲載) その中で、『ディビジョン2』の情報がアナウンスされ、公式でも情報が公開さ ...

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目次
  1. SEASONS 2.0 FAQ(Frequently Asked Questions/よくある質問)について:
  2. 『SEASONS 2.0/シーズン2.0』について(※Year6 Season2から導入される予定)

SEASONS 2.0 FAQ(Frequently Asked Questions/よくある質問)について:

エージェントの皆さんへ、

今年後半に導入予定である『ディビジョン2』シーズン2.0の『シーズン・キャラクター』(シーズン限定のキャラクター)についての懸念やご心配をお聞きしました。

ここでは、『シーズン・キャラクター』が、既存のメインキャラクターに、どのような影響を与えるのかを明確にし、併せて、シーズン2.0に関するいくつかの質問にもお答えしたいと思います。

『ディビジョン2』シーズン2.0での、主な考え方としては、シーズンを通してのゲーム体験全般を変革する事によって、現行の反復的なシーズンモデルから脱却する事にあります。

そして、(既存の)メインキャラクターを使用する場合、開発としては、様々な進捗状況やパワーレベルを考慮する必要があり、全ての人が楽しめるバランスの取れたゲーム体験を作成する事は、ほぼ不可能に近いです。

『シーズン・キャラクター』に関しては、レベル1からスタート

(そういった状況を踏まえて)すべてのプレイヤーをレベル1からスタートさせる事で、特定の課題に直面した際に、そのプレイヤーが進捗状況の過程の中、今、どの段階にいるのかといった事を明確に理解する事ができます。

簡単に言えば、課題を正確に作成するには、新たなスタートが必要という事です。

更に、シーズン・リセットを行う事で、モディファイア(調整)が各シーズンの終わりに段階的に廃止される為、ゲームの恒久的なメカニズムが可能にする以上に、『ディビジョン2』のゲームプレイに影響を与える自由を与えてくれる事でしょう。

(※筆者注:おそらくこれは各シーズン限定のバフや調整を指すのだろう。)

シーズン終盤では、『Intermission/インターミッション(幕間)』期間(2週間)が用意され、メインキャラクターも使用可能。

先日のYear6の紹介では、開発として、重要なディテール(詳細)の一つを省略しました。
それは、シーズン進行の刷新に伴って、『Intermission/インターミッション(幕間)』と呼ばれる各シーズンの最後の2週間に、メインキャラクターを登場させる機会があるという事です。

『インターミッションパート』では、新しいコンテンツとシーズン進行を、自分のメインキャラクターで、再訪可能となっており、そこで、現行の武器庫を使用して、ビルドの試作や実験、戦略、環境への優位性を確かめる事ができるようになっています。

『シーズン・キャラクター』で獲得したすべての報酬については、メインキャラクターへと引き継ぎ可能。

『インターミッションパート』開始の際には、シーズン・キャラクターで獲得したすべての報酬については(SHDレベル、熟練度、保管庫のアイテム、収集品など)、メインキャラクターに引き継がれます。

この引き継ぎの仕様により、メインキャラクターはこれまで以上にパワーアップする事ができ、メインエージェントと一緒に残りのシーズンを体験する場合は、シーズンのクライマックス(難易度:ノーマルまたはマスター)に挑む準備が整います。

皆さんのお気に入りたちを、全く新しい方法で迎える準備をしましょう!

この間(インターミッションパートの期間)、ゲームでは、シーズン・キャラクターがキャラクターリストに登録される事となり、プレイヤーの皆さんは、そのシーズンのクライマックス・ミッションを、シーズン・キャラクターか、好みのメイン・キャラクターのどちらかでプレイできるようになります。

Season 2.0では、レベルアップスピードが上昇

Seasons 2.0では、シーズンごとのキャラクター進捗が、大幅にスピードアップされ、より早くレベル40に到達し、より速いスピードでSHDレベルを獲得する事ができます。

この進捗状況については、インターミッションパート開始時に、メインキャラクターと共有されます。

『マイスター』のアップグレードについては、シーズン・キャラクターにはありません。
その代わり、SHDウォッチのボーナスが、マイスターで不足するパワーを補う為、増加します。

武器熟練度については、シーズン・キャラクターでも獲得可能となっており、シーズン終了時に統合されます。
熟練度のみでは、ゲームプレイに影響しませんので、ご注意下さい。

最後に、シーズン・キャラクターがレベル40まで成長すると、キャンペーン全体を再びクリアする必要はなくなります。

その代わり、プレイヤーである皆さんは、特定のアンロックの為に、特定のミッションをクリアするといった事を、気にする必要はなく、どのコンテンツを体験するかを、自由に選べるようになります。

しかし、今後の変更点については、単にシーズン・キャラクターへの移行といった事に、留まるだけではありません。

私たち開発陣は、今後数ヶ月の間に、『ライブQ&Aセッション』、『PTS』、そして様々なライブ配信を通じて、この変更に関する詳細な情報を皆さんへお伝えします。

また、いくつかの皆さんの質問や懸念に関して、お答えできる内容が記載されているかもしれないので、Year6 Season1 "First Rogue "のページもぜひご覧になって下さい。

【ディビジョン2】Year6 Season1『First Rogue/最初のローグ』について

予定通り、日本時間 6月11日の午前4時に開催されたUbi Forward 公式については、こちら (一部加筆修正して、掲載) その中で、『ディビジョン2』の情報がアナウンスされ、公式でも情報が公開さ ...

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ここから過去の記事より引用

『SEASONS 2.0/シーズン2.0』について(※Year6 Season2から導入される予定)

『シーズン』については、2020年3月、『WoNY/ウォーロード・オブ・ニューヨーク』の配信と同時に『ディビジョン2』に導入されました。

『シーズン』は、エンドゲームコンテンツを担う重要な要素の1つとなり、プレイヤーの『エンゲージメント』(結びつき、繋がり)を強化する好結果をもたらしました。

しかし、導入から4年を経て、このモデルにも、限界が来ました。

私たち開発にとっても、何が効果的で何がそうでないかについて、貴重な洞察を得る事もできましたが、新しいシーズンを迎えるごとに、プレイヤーへ斬新さや驚きをもたらす事が、少しずつ難しくなってもいました。

私たちは『ディビジョン2』の未来に備えるべく、『シーズンモデルの見直し』『内容の更新』、そして、『各シーズンを真にユニークなものにする』為、適切な手段を講じる必要がありました。

『Seasons 2.0/シーズン2.0』では、新しいゲームプレイ要素、新しいストーリー、そして報酬が、これまでよりもエキサイティングにミックスされ、そして、そのすべてが、プレイヤーの創造性と、驚きを高める新鮮な方法で提示される事となります。

この新しいモデルの核となるのは、『シーズナル・キャラクター/シーズン制のキャラクター』の導入という大きな変化となります。

プレイヤーのシーズンでのゲーム体験を、新キャラクターだけに集中させる事で、個々の既存キャラクターの『レガシー/遺産』に縛られる事なく、開発としても、全体的なバランス調整と、プレイヤー体験をよりコントロールしながら、シーズンごとにユニークなものを生み出す事が可能となります。

各シーズンは、レベル1から体験できるようになっており、内容は完全に刷新され、加速された進行が特徴となっており、プレイヤーを迅速に『エンドゲーム』へと導きながら、徐々にすべてのゲームメカニクスが導入されていき、レベル40に備えるよう設計されています。

またシーズンでは、プレーヤーがさまざまな方法で、進捗できるような柔軟な構造を提供するだけでなく、プレーヤーの進捗の旅をサポートする為の、一連の目標やプロジェクトといった明確なガイダンスも同時に提供します。

常に新鮮なゲーム体験を生み出し、持続させる為、それぞれのシーズンでは、新たな『ゲームプレイ・モディファイア(調整)』が導入され、既存の戦略やビルドの見直しが必要となった際に、新たなプレイスタイルやチャレンジが可能となります。

各シーズンが終了すると、プレイヤーが頑張って獲得したXPと報酬は、すべてメインキャラクターに引き継がれ、シーズン限定のキャラクターについては、キャラクターリストに追加される事となります。

『MANHUNT 2.0/マンハント2.0』について

Year6では、『マンハント』にも、シーズンキャラクターの為の魅力的なアクティビティを、プレイヤーへ提供する『ウィークリースカウト』というものが導入され、変貌を遂げる事となります。

このスカウトでは、マンハントのストーリーが、毎月ではなく毎週進行するようになり、プレイヤーである皆さんは、シーズンの進行を妨げる事なく、新たなアクティビティを楽しむ事ができます。

これまで同様、このマンハント・イベントでも、新しいクライマックス・ミッションで締めくくられる事となりますが、『マスター』と呼ばれる新しい難易度が導入されるなど、一ひねり加えられています。

この難易度『マスター』は、既存のクライマックス・ミッションの難易度(ノーマルからヒロイックまで)に加えて、利用できるようになり、4人1組のチーム向けに調整された挑戦的なゲーム体験を、プレイヤーの皆さんに提供します。

引用ここまで

『WONY EXPANSION/拡張版DLC”ウォー・ロード・オブ・ニューヨーク』について

Q:『WONY/ウォーロード・オブ・ニューヨーク』は、現在、新規プレイヤーの方は無料で得られるのですか?

A: WONYのDLCに関しては、引き続き有料コンテンツとなります。

(Year6 Season1)『 One Endgame/ワン・エンドゲーム』アップデートに伴う主な変更点としては、レベル40に到達し、ギア、ゲームモード、マンハントなどのエンドゲームコンテンツにアクセスする際に、WONYを所有している必要がなくなった事となります。

Q: それでは、WONYエキスパンション限定のコンテンツとは何ですか?

A: スキル、ストーリー・ミッション、ニューヨーク・マップについては、WONYエクスパンション限定となります。

また(WONY未所持の場合)レガシー・マンハント・ミッションをプレイしても、「リペア・トラップ」、「シュラプネル・トラップ」、「EMPスティッキー」のスキルは使用できません。

これらのスキルに関しては、WONYエキスパンションの特定のボスに紐づけられており、使用するには、WONYでスキルプラットフォームをアンロックする必要があります。

唯一の例外については、クライマックス ミッションとなります。

メイン ゲームを通じて、パルスのロックが既に解除されていれば、『フェイ ラウ』を倒してアキレス パルス スキルのバリエーションを獲得した際に、WONY の所有権に関係なくアクセスできるようになります。

Q: (WONYを所持していなくても)レガシー・マンハントをプレイする為に、ニューヨーク・マップにアクセスする事はできますか?

A: WONYを所有していないプレイヤーに関しては、ニューヨークを舞台にしたレガシー・マンハントのミッションにアクセスする事はできません。
クライマックスの場所へファストトラベルしようとすると、ゲーム内で通知が届きます。

『SEASONAL AND NON-SEASONAL CHARACTERS/シーズンと非シーズンキャラクター』について

Q: シーズン2.0では、保管庫やキャラクター・スロットは追加されますか?

A: シーズン2.0をサポートするために、キャラクタースロットが追加されます。
ですが、今後、シーズンごとにスロットが追加されるという事はありません。

Q: それでは、新しいシーズンが始まった際に、すべてのキャラクター枠が埋まってしまっている場合、キャラクターを削除する必要がありますか?

A: シーズンごとに追加枠は用意されませんので、(その場合)どのキャラクターをメインキャラクターリストに残すかを選択する必要があります。

Year 6 Season 2からは、プレイヤーの皆さんは、最大5人のキャラクターを登録する事ができます。

例えば、Year6 Season2開始の際、すでに4人のキャラクターを持っている場合、追加されるキャラクタースロットを利用して、5人目のキャラクターを追加する事ができます。

ただし、(上記の場合)Year 6 Season 2の終了時に、キャラクターが5人いる事になるので、以降の新しいシーズンキャラクターの為に、キャラクターを1人削除する必要があります。

Q:今後、到来するコンテンツの9割で、使えないのであれば、メインキャラクターを維持する意味はあるのでしょうか?

A: 私たちは、シーズン・キャラクターと非シーズンキャラクターのどちらにも、ゲーム内で意味のある役割や面白い取り組みができるような対策を講じました。

現行のゲームモデルでのキャラクター補強の方法として、多くのプレイヤーが、アカウントレベルでメインキャラクターのサポートとして、いくつかのキャラクターを使用しています。

(導入予定の)シーズナル・キャラクターにおいても、マンハントやモディファイア(調整)を通じて、シーズン中の素晴らしい経験を促進することに加え、プレイヤーへ同様の目的(キャラクター補強)を果たす事となります。

更に、シーズナル・キャラクターは、メインキャラクターのパワーレベルを通じて表されるアカウント全体の進捗状況にも貢献します。

(皆さんの)メインキャラクターに関しては、依然アカウントの基盤であり続け、プレイヤーは、(そのメインキャラクターを使用して)最高のパワーと難易度で、(コンテンツに)チャレンジする事ができます。

また、今後配信予定のDLCでは、メインキャラクターとそれに対応するパワーレベルでチャレンジする機会も用意してあります。

付け加えて、レガシー・マンハントにアクセスできるのは、非シーズンキャラクターのみとなります。

Q:非シーズンのメインキャラクターには、新しいコンテンツは用意されていますか?

A: 非シーズンキャラクターに関しては、WONYや今後配信される予定のDLCを含む、既存のすべてのゲームコンテンツに引き続きアクセスする事が可能となっています。

今のところ、新たなインカージョンやレイドを導入する予定はありません。

Q: シーズナル・キャラクターに関しては、既存の再調整ライブラリにアクセスできますか?

A: 再調整ライブラリについては、シーズンキャラクターと非シーズンキャラクターで共有されます。唯一の例外は、シーズン専用装備となっています。

シーズン中は、シーズン限定の装備のタレントを、ライブラリに移す事ができ、『インターミッション』の開始時に、メインキャラクターでアクセス可能となります。

Q: シーズン・キャラクターは、アカウント全体の『リソース/マテリアル(素材)』を使用できますか?

A: シーズン・キャラクターに関しては、非シーズンキャラクターのプールとは共有されない、独自の共有リソースとマテリアルのプールを持つ事となります。

Q: インベントリと保管庫が満杯だった場合、シーズン終了後、シーズンキャラクターが、キャラクターリストに統合された後、戦利品は失われてしまいますか?

A: シーズンが終了し、インターミッションが始まると、(プレイヤーの皆さんには)シーズンアイテムを、メインプールに移行する為の一時的な仮保管庫が用意されます。

その際、何を残し、何を破棄・解体するかについては、プレイヤーの皆さん次第となります。
ただし、Y6S3(Year6 Season3)以降は、仮保管庫にアイテムが残っている場合、新しいシーズンキャラクターを作成する事はできなくなるので、ご注意下さい。

Q: ゲームモード『ハードコア』のマイキャラクターについては、(シーズンは)どういった影響がありますか?

A: 各シーズンの開始時には、ハードコアまたは通常のシーズンキャラクターのいずれかを選択するオプションが用意されています。

ここでの選択により、シーズン終了後、シーズンキャラクターとメインキャラクターが統合される際、ハードコアキャラクターを追加登録する事ができます。
既存のハードコアキャラクターでのプログレッション(進捗状況)は維持され、インターミッション期間(シーズン終了前の最後の2週間)の最初に、共有する事ができます。

Q: シーズン・キャラクターで、『GE/グローバル・イベント』に参加する事はできますか?

A: 現行の『GE/グローバル・イベント』では、シーズン進行やモディファイア(各種調整)と互換性が無いので、今の所、『GE/グローバル・イベント』に関しては、非シーズン・キャラクター専用となります。

また、『GE/グローバル・イベント』の予定については、ゲーム内で既に確立されているローテーション・モデルに従います。

今後、シーズン・キャラクターに関しては、シーズン限定の体験をより豊かにする為に調整された、独自のバージョンの『GE/グローバル・イベント』が最終的に用意される事になるかもしれませんが、用意されるとしても、それはまだ先の話となります。

『MANHUNT 2.0/マンハント2.0』について

Q: 新難易度『マスター』は、非シーズン・キャラクターでもプレイできますか?

A: はい、難易度『マスター』でのクライマックス・ミッションについては、『インターミッション』(シーズンとシーズンの間である2週間の幕間)期間中に、シーズンキャラクターと非シーズン・キャラクターの両方で利用できるようになります。

Q:なぜマンハントとシーズン・キャラクターの参加を結びつけるのですか?

A: シーズン2.0では、(プレイヤーが)ストーリーを体験する最適な方法として、1シーズン全体の仕組みを通じて、適切なパワーレベルのキャラクターを活用し、ゲームプレイのモディファイア(各種調整)やシーズンアイテムなどの機能を活用するという方法が採用されています。

(シーズンで語られる)ストーリーについては、この新たな動きに合わせて調整されており、シーズンを通して、複数のエージェントがそれぞれの役割を果たす事となります。

更に、シーズン終了後、プレイヤーは、シーズンキャラクター、または(非シーズンである)プライマリーキャラクターのいずれかを使用して、クライマックスミッションを選択する事もできます。

『SEASONAL JOURNEY/シーズン・ジャーニー(シーズンの内容)』について

Q:シーズン2.0とは、どういった内容となりますか?

A: シーズン・ミッション、シーズン・プロジェクト、マンハント・スカウト、プライオリティ・オブジェクティブなど、シーズン・キャラクターと共に達成すべき様々なアクティビティが15週間用意されています。

その後、2週間のインターミッション(幕間)期間があり、その間はメインキャラクターを使用する事ができます。

シーズン中でも、非シーズンキャラクターについては、いつでもプレイする事が可能ですが、2週間のインターミッション期間以外では、(非シーズン・キャラクター)は、シーズンコンテンツへアクセスする事はできません。

Q: シーズンのLVL40までの進捗の加速についてですが、どれくらいの時間が掛かりますか?

A:非シーズン・キャラクターで約45時間掛かる内容が、シーズン・キャラクターで同アクティビティをこなした際、約15時間程度掛かる見込みとなります。

Q: LVL40までのシーズンをこなす内容についてですが、現在と同じアクティビティで構成されるのでしょうか?それともシーズンごとに違うのでしょうか?

A: レベル40に到達するには、シーズン・ジャーニーが、(プレイヤー)の指針となります。

ジャーニーでは、シンプルで短時間のチャレンジで大きな達成報酬が得られると同時に、重要なゲームシステムが、(ジャーニー達成を通じて)アンロックされて行く事で、プレイヤーをサポートしていきます。

また、各シーズンでのすべてのポイントにおいて、プレイヤーはゲーム内の様々なアクティビティも達成可能となっており、進捗の状況を上げる事ができます。

各シーズンでは、プレイヤーと敵NPCの両方に影響を与えるユニークなシーズンモディファイア(各種調整)が登場し、過去にプレイしたコンテンツでも、異なるゲーム体験をプレイヤーに提供してくれます。

Q: シーズン限定のストーリーを体験する際、ストーリーは、LV1~40の過程で導入されるのでしょうか、それともLV40にならないと、ストーリーを体験できないのでしょうか?

A: Year 6 Season 2で更新されるシーズン・ジャーニーでは、レベルに関係なく、すべてのプレイヤーがストーリーを体験できるようになります。
つまり、新しいストーリーを体験する為に、レベル40のキャラクターを用意する必要はありません。

Q: シーズン報酬を集めるにはLv40に到達する必要がありますか?

A: シーズン報酬については、レベル40に限定されていません。シーズン・ジャーニー、シーズンパス、その他のゲーム内システムを通じてアンロックされる様々な報酬は、1から40までのレベルアップを通して、プレイヤーに付与されます。

また、マンハントのストーリーに関しては、収集物を通じて、徐々に展開していき、プレイヤーは、段階を経て、進捗して行く事となります。

Q: シーズン関連の収集物については、どうなるのですか?

A: シーズン終了前の最後の2週間に行われるインターミッション期間中、シーズンキャラクターで獲得したすべての報酬(SHDレベル、熟練度ランク、保管庫のアイテム、収集品など)については、メインキャラクターに引き継がれる事となります。

Q: (シーズンでは)SHDウォッチへのアクセスは可能ですか?

A: Seasons 2.0では、シーズンキャラクターの進行が大幅にスピードアップし、より早くレベル40に到達し、より速いスピードでSHDレベルを獲得できるようになります。

そして、この進捗に関しては、シーズン終了時にメインキャラクターと共有されます。ただし、この早い進捗状況に関してですが、あるレベルまでしか補助されません。既定レベルに達すると、SHDウォッチの進行は、通常のスピードで再開される事となります。

Q: 既存のLv40のキャラクターがシーズン・コンテンツに参加できないのはなぜですか?

A: シーズン2.0での主な目的については、すべてのプレイヤーが、『ディビジョン2』のエンドゲームコンテンツに、公平な環境で参加できるようにする事と、より統制の取れた進行に基づいて、ゲーム体験を微調整する事にあります。

更に、モディファイア(各種調整)と、シーズン・リセットを行う事によって、恒久的なメカニクスが許容する範囲をはるかに超えたゲームプレイのチャレンジを強化する手段を提供する事ができ、強化などがもたらすゲームへの長期的な影響も回避する事ができます。

『PVP』について

Q: シーズナルキャラクターの導入は、PVPにどのような影響を与えますか?

A: シーズン・キャラクターのPVPのマッチメイクに関しては、シーズン・リセットがもたらす平等な競争条件も考慮して、適切なパワーレベルでのシーズン・キャラクターとのみマッチメイク可能となっています。

Q: モディファイアはPvEでもPvPでも使えますか?

A: モディファイアに関しては、PvE専用となります。

Q: シーズン・キャラクターのDZと非シーズン・キャラクターのDZ(ダーク・ゾーン)は別々ですか?

A: はい、DZプールはシーズンと非シーズンで別々となっています。

『MULTIPLAYER AND MATCHMAKING/マルチプレイとマッチメイキング』について

Q: シーズンキャラクターの導入により、マッチメイキングはどのように変化しますか?

A: シーズン・キャラクターのマッチメイクに関しては、シーズン・リセットがもたらす平等な競争条件も考慮して、適切なパワーレベルでのシーズン・キャラクターとのみマッチメイク可能となっています。

Q:シーズンのインスタンス(装備品等)と、非シーズンのインスタンス(装備品等)のバランスについては、どのように取るつもりですか?

A: これまでの装備(過去の装備品)でも、シーズンテーマに沿ったものであれば、バランス調整と刷新を行う可能性はあります。

また適切と判断された変更、調整に関しては、シーズン以外の装備にも適用されます。

私たち開発の目的としては、シーズンモディファイア(各種調整)とシーズンギア(装備)のバランスを維持する事にあります。

プレイヤーの皆さんには、各シーズンで、強力なビルドを見つける事をおススメします。

/THE DIVISION 2 TEAMより

以上ここまで。

これは、なかなかどうして、ディセントやグローバルイベントの感じを混合する匂いがするな。

そして、『ディビジョン3』はシーズン制でシーズナルキャラクターという『ディアブロ4』よりになる布石なのかな。

ともあれ、個人的にはSeason2.0は楽しみ。

難易度『マスター』、はよこい。

では、また。

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