The Division 2

【ディビジョン2】Y6 Season2『ライブストリーミング放送』サマリー(まとめ)

2024年11月29日

『The Division2』

ランディング
Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧

目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

続きを見る

※『Ý6S2 『Shades of Red/シェード・オブ・レッド』マンハントスカウト(前半)の詳細については、こちら。

【ディビジョン2】Y6 Season2『Shades of Red/シェイド・オブ・レッド』マンハントスカウト詳細(前半)

『The Division2』 Y6S2『Shades of Red/シェード・オブ・レッド』 現在、TU(タイトルアップデート)22 Y6S2『Shades of Red/シェード・オブ・レッド』が ...

続きを見る

※TU22.2のパッチノート詳細については、こちら。

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)22.2パッチノート詳細

『The Division2』 TU22.2 12/3(火)17:30(日本時間)から4時間程度のメンテナンス予定後に、適用されるTU(タイトルアップデート)22.2のパッチノートが公開されたので、紹 ...

続きを見る

※TU22.1のパッチノート詳細については、こちら。

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)22.1パッチノート詳細

『The Division2』 TU22.1 メンテナンス後に適用される予定のTU(タイトルアップデート)22.1のパッチノートが公開されたので、紹介。 【ディビジョン2】11/12(火)17:30か ...

続きを見る

※TU22のパッチノート詳細については、こちら。

【ディビジョン2】Year6 Season2『Shades of Red/シェイズ・オブ・レッド』について

『The Division2』 Y6S2『Shades of Red/』 火曜日のメンテナンス(日本時間17時30分より、およそ3時間の予定)後から、適用される予定のTU(タイトルアップデート)22の ...

続きを見る

先ごろ、配信されたライブストリーミング放送『Highlight: Year 6 Season 2: "Shades of Red" - Play & Talk』

Redditにて、その内容サマリー(まとめ)があがっていたので、紹介。

注意してほしいのが、公式の発表ではないので、内容は伝聞形式(They)となっている。
(一部を加筆修正して、掲載。)

放送に関しては、こちら。

目次
  1. 『YEAR 6 SEASON 2: SHADES OF RED/シェイズ・オブ・レッド』について:
  2. 『Season 2.0 Changes/シーズン2.0での変更、調整』について:
  3. 『Winter Event/ウィンター・イベント』について:
  4. 『FRIEND REFERRAL/友人紹介』について
  5. 『The Veteran Rewards Program/ベテラン特典プログラム』について
  6. 『S.T.A.L.K.E.R. Photo Mode Contest/S.T.A.L.K.E.R.2フォトモードコンテスト』について
  7. Known Issues/既知の問題』について
  8. 『Q&A/質疑応答』について:

『YEAR 6 SEASON 2: SHADES OF RED/シェイズ・オブ・レッド』について:

イヤー6シーズン2:『Shades of Red/シェイズ・オブ・レッド』では、新たなシーズン・ジャーニーの始まりが告げられます。
ホワイトハウスで身柄を拘束された『アーロン・キーナー』は、ディビジョンと取引をしようとしています。

ですが、エージェント、キーナーから情報を引き出す前に、まずは『テオ・パーネル』を始めとし、キーナーのチームの他のメンバーを確保しなければなりません。

それでは、カーマン・コーヒーを淹れ、席に着いて下さい。

これより、シーズン2の全貌へと、飛び込んでみましょう。

『Season 2.0 Changes/シーズン2.0での変更、調整』について:

シーズン2.0での変更、調整については、『ディビジョン2』の開発陣は、プレイヤーからのフィードバックを注視し、プレイヤーにとって、何が(どの要素が)楽しくて、何が(どの要素が)そうでないかを見ている。

以下の記載が、開発が注視しているトピック。

『Changes for the current season (in the upcoming patches)/現行シーズンの変更、調整について(今後、配信予定のパッチも含めて)』

・グループリーダーが、シーズン・モディファイアの有効か無効かを決定できるように。

(現在は、グループ・プレイヤーの内、一人でもモディファイアを有効にしていると、グループ全員にモディファイアが適用される。)

なので、今後、上記の変更が実装されると、グループリーダーが選択したもの(シーズン・モディファイアが有効かどうか)が、グループ全体に適用される仕様となる予定。

・『レイド』から『モディファイア』を除去。

・すべての優先目標については、シーズンパスXPが獲得できるように。

・したがって、どの目標を選択しても、優先目標の特定の報酬に加えて、シーズンパスのプログレッションを得る事ができるように。

『Hostile Modifiers Changes/敵性モディファイアの変更、調整』について

・『Requital/報復』 ダメージが、反射されるタイミングとその対処方法について、より分かりやすく更新する予定。
アイコンとUIを全体的に見直し、より分かりやすく。

・『Master of None/無のマスター』については、(遠距離の)ショックエフェクトを削除し、別のものに置き換え。

『Down the Road/今後の予定、見通し』について

・『Modifiers/モディファイア』関連

・今回の施策については、『シーズン・モディファイア』の最初のバージョン(試金石)となる為、開発としては、プレイヤーからのフィードバックを注視し、それを次のシーズンで改善するべく、学んでいる所。

・開発の目標としては、『モディファイア』をゲームに導入する事で、プレイヤーのゲーム体験を向上させ、より楽しいものにする事に。

・開発としては、今後、『敵性モディファイア』に関して、(プレイヤーにとって)よりシンプルに、よりペナルティを軽減し、ゲームプレイへの影響を少なくし、合理化していく方向で考えているが、それでも『シーズン・モディファイア』には、十分対抗できるくらいには、したいと考えている。

・『シーズン・モディファイア』を有効にしている際のボーナスを追加し、(有効にしている)プレイヤーは、更なる報酬が得られるようにしたいと考えている。
だが、(プレイヤーが)『モディファイア』を使用したくない場合でも、それほど大きな影響はないようにするべきとも。(報酬の内容について)。

・『シーズン・モディファイア』のアクティブMODとパッシブMODに関しては、(以降のシーズンでは)より早くアンロックできるようにしたいと考えている。

・アクティブMODの発動条件については、現行では、敵NPCを狙わないと(エイムしないと)発動できないが、開発としては、この条件を今後、変更したいと考えている。

・アクティブMODが、有効になるタイミング、タイマー、クールダウンなどの情報を、プレイヤーにより多く提供するできるよう、UIをアップデートしたいと考えている。

・アクティブMODの持続時間については、より長くしたいと考えている。

・『Seasonal Journey/シーズン・ジャーニー』関連

・低レベルの目標とレベル40の目標を分け、より(プレイヤーの関心)を惹くものに。

・『目標』については、『シーズン・モディファイア』との連携により重きを置いたものとなる予定。

・アクティブMODとパッシブMODに関しては、『Seasonal Journey/シーズン・ジャーニー』でアンロックできるように。

・『目標』については、達成回数などを減少させ、(プレイヤーが感じる)作業感を弱める方向で考えている。

・また、開発としては、「on-kill/倒した際 」目標を、グループ全体に適用することも検討中ではある。
しかし、これは技術的に難しいので、現時点(ストリーミング放送時点)では可能かどうかは言えないとの事。

・また、今後は、開発としては、ソロプレイの代わりに、協力プレイを促進したい方向性とも。

・『Season Pass Progression/シーズン・パス進捗』関連

・『シーズン・パス』のプログレッション(進捗)については、『シーズン・アクティビティ』だけでなく、より多くのソースからも得られるよう、分散させるように考えている。

つまり、プレイヤーは「好きなプレーをしながら」シーズンパスのプログレッション(進捗)が得られるようにする予定。

・『Priority Objectives/優先目標』関連

・より豪華な報酬

・今後は『目標』を精査し、『達成』が困難すぎる『目標』については、削除する予定。
特に『Warhound Convoy/ウォーハウンド輸送』や『Elite Convoy/エリート輸送隊』のようなオープンワールドの『目標』。

・『ループ』を数回繰り返すだけの『ディセント』目標については、削除する予定。

『Looking Into/調査中の事象』について

・ゲームにログイン後、設定している『モディファイア』が外れてしまっている事象。

『Winter Event/ウィンター・イベント』について:

・12月10日から12月26日まで開催予定。 ・昨年同様、様々な目標は用意されたプロジェクトとなっている。

・(このイベントに関しては)イージー・コースとハード・コースの二種類があり、それぞれ異なる報酬が用意されている。服飾品に関しては『イージー・リワード・トラック』に含まれており、イベント限定の『ネームド・ニーパッド』については、両方のリワード・トラックに含まれる。

また、『ハード・リワード・トラック』の方では、様々なキャッシュやエキゾチック部品が手に入るようになっている。

・プレイヤーは、どちらの報酬トラックもクリア可能。また、様々なタイムトライアルも用意されている。

・そして、『リワード・トラック』で(イベント限定の)『ネームド・ニーパッド』を入手後、敵NPC『Horder/ホーダー』からもドロップするように。

また他の『Winter/ウィンター』、『Sommer(おそらくSummerのタイポ)/サマー』、『Mooncake/ムーンケーキ』の特別イベント報酬も敵NPC『Horder/ホーダー』からドロップするように。

・イベントの『目標』に関しては、ロードマップに基づいて実行可能となる予定で、時間制限もないので、プレイヤーは、イベント終了間際に一気に達成する事も可能となっている。

『FRIEND REFERRAL/友人紹介』について

・『友人紹介プログラム』は、ディビジョン2のプレイヤー(紹介者)が、ゲーム内で報酬を獲得し、他のプレイヤー(募集者)とゲームへの愛を分かち合うための方法となっている。

・新規プレイヤー、または2024年6月11日以前に活動していたフレンドをディビジョン2に招待する事で、あなたとフレンドの両方が報酬を獲得できる。

友人紹介と報酬について:

・友達を1人招待すると、インサージェント・ユニフォームをプレゼント

・友達を2人誘ってインサージェント・バックパックをもらおう

・新兵はスティンガーLMG、ハンター服、タイムピースバックパックのトロフィーが獲得可能!

『The Veteran Rewards Program/ベテラン特典プログラム』について

エージェントの皆さんへ、

装備を整え、旧友との再会に備えましょう。

11月28日午前10時(中央ヨーロッパ時間)より、『The Veteran Rewards Program/ベテラン特典プログラム』を開始致します。

このプログラムは、私たちのコミュニティ、特に『The Division/ディビジョン』の最初期より、共に歩んでこられた方々の、その献身とコミュニティへの愛を称えるものとなっております。

『What is the Veteran Rewards Program?/ベテラン特典プログラム』とは?

『The Veteran Rewards Program/ベテラン特典プログラム』は、『The Division/ディビジョン』の歴史の一部を復活させる事により、プレイヤーの皆様へ報いる事を目的としています。

(プレイヤーの皆さんは)過去に『The Division/ディビジョン』にて、登場したアサルトライフル 『LVOA-C/レキシントン』の事を覚えてらっしゃいますか?

(今回のこのプログラムでは)あの『ニューヨーク』での象徴的な戦いに敬意を表し、そのアサルトライフル 『LVOA-C/レキシントン』が、カスタム武器スキンを携えて、本作『The Division2/ディビジョン2』に帰ってきます。

『How does it work?/どういった仕組み(内容)』となっているか?

本プログラム開始後に、(プレイヤーの皆さんが)『The Division2/ディビジョン2』にログインすると、報酬を受け取った事を示す通知が届きます。

報酬については、(皆さんの)ディビジョンシリーズのプレイ履歴に基づいて、累積される内容のものとなっています。

また、この報酬については、アカウント全体ではなく、1つのキャラクターにのみ適用される事に、ご注意下さい。

なので、報酬を受け取るキャラクターについては、慎重に選んで下さい。

もし、(プレイヤーの皆さんの中で)ハードコアキャラクターに、この報酬を受け取らせたくない方がいる場合は、スタンダードキャラクターにて、ゲームログインを行って頂くようお願い致します。

『the qualifications for the different tiers/各階級の報酬資格』について:

『Veteran Bronze/ベテラン・ブロンズ(銅)』

・『Eligibility/適格性』:
2024年11月28日以降に、『The Division/ディビジョン』または『The Division2/ディビジョン2』に初めてログインした方

・『Reward/報酬』:
ネームド・ウェポン『LVOA-C/レキシントン』と、その武器スキン『ブロンズ』。

『Veteran Silver/ベテラン・シルバー(銀)』

・『Eligibility/適格性』:
2024年1月2日~2024年11月27日の間に、『The Division/ディビジョン』または『The Division2/ディビジョン2』に初めてログインした方

・『Reward/報酬』:
ネームド・ウェポン『LVOA-C/レキシントン』と、その武器スキン『シルバー』。

『Veteran Gold/ベテラン・ゴールド(金)』

・『Eligibility/適格性』:
2024年1月1日以前に、『The Division/ディビジョン』に初めてログインした方

・『Reward/報酬』:
ネームド・ウェポン『LVOA-C/レキシントン』と、その武器スキン『ゴールド』。

『A Closer Look at the LVOA-C/『the LVOA-C/レキシントン』の詳細』について

多くのエージェントの方々にとって、(『The Division/ディビジョン』で登場した)この『LVOA-C/レキシントン』は、単なる武器の1つという訳ではなく、(そこで用意された様々な)過酷なミッションを、くぐり抜ける際の頼もしいパートナーでありました。

今回、一度だけドロップするこの『LVOA-C/レキシントン』については、最初からすべての属性が最大値となっています。

また、この武器には、3つ目の属性として「カバー外のターゲットへのダメージ」が付与されています。

タレントについては、ドロップ時にランダムとなり、(プレイヤーの皆さんが)自分のプレイスタイルに合わせて、自由に再設定できるようになっています。

さぁ、エージェントの皆さん、
この『LVOA-C/レキシントン』が、皆さんの武器庫に、帰ってきた今こそ、『古きもの』への敬意を払いつつ、『新たな思い出』を作る時です。

『S.T.A.L.K.E.R. Photo Mode Contest/S.T.A.L.K.E.R.2フォトモードコンテスト』について

S.T.A.L.K.E.R.2とコラボレーションしたフォトモードコンテストに参加しませんか?

11月28日~12月9日の期間中、S.T.A.L.K.E.R. 2にちなんだベストショットを送って、PCまたはXboxのアルティメット・エディション+500プレミアム・クレジットをゲットしよう。

応募には#IntotheZoneContestとタグをつけてください!

Known Issues/既知の問題』について

・ライフルのオーディオバグに関しては、開発として、現在取り組んでいる既知の問題との事。

『Q&A/質疑応答』について:

Q1・『Global Event in Division/『ディビジョン1』での『GE/グローバルイベント』』は用意されますか?

現時点(ストリーミング放送時点)で伝えられる事はないが、開発としては、検討はしているとの事。

Q2・『5x XP not applying/XP5倍が適用されない』

これは既知のバグであり、現在調査中との事。

Q3・『Snow in Division 2/『ディビジョン2』において、天候『雪』の実装予定は?

予定なし。

Q4・『Apparel Events in the future/今後のアパレルイベント』について

アパレル・イベントについて、開発としては、新しい形式で復活させる方法を検討中。

また、(復活させるとしても)これはゲーム内イベントのようなもので、周回を前提とするような作業感の強いものではないとの事。

Q5・『Seasonal Modifiers with Loadouts/シーズン・モディファイアのロードアウト管理』について

それは良いアイディア。(開発として)少し検討してみるとの事。

Q6・『Classified Gear in Division 2/ディビジョン2でのクラシファイドギア』について

『ディビジョン2』に、追加する予定は無し。

Q7・『Import items from the Chinese version of Division 2/中国版『ディビジョン2』からのアイテムインポート(導入)』について

『ディビジョン2』と『中国版ディビジョン2』とは別のバージョンとなっており、運営に関しても、別のチームによって行われているが、例えば服装飾品のようなアセットに関しては、交換する事はおそらく可能だろう。しかし、現時点では、具体的なアナウンスは無し。

Q8・『Love for True Patriot/トゥルー・パトリオットへの愛』について(TPも調整してくんない?)

開発としては、バランス調整の重要性については、十分理解しており、『True Patriot』のような現行でパフォーマンスの低いアイテムのバフ(上方調整)については、現在検討中との事。

Q9・『Make Specialization Damage bonuses more flexible/スぺシャリゼーションのダメージボーナスについて、より柔軟(臨機応変)にできないか?』

この件に関しては、開発として、依然、方法を検討中ではあるが、現時点では、具体的に伝えられる事は無し。

Q10・『Plans for PVP/『ディビジョン2』のPvPに関する計画』について

現時点で、伝えられる事は無し。

Q11・『Dragov Helmet/ドラコフのヘルメット』について

現在、調査中との事。

Q12・『Closing down Division 1 Servers/『ディビジョン1』のサーバー閉鎖』について

その予定は無し。

『ディビジョン1』でのグローバルイベントが無いからといって、サーバーを閉鎖する訳では無いとの事。

Q13・『Survival in Div 2/『ディビジョン2』に『サバイバル』を導入する予定はあるか?』

『ディビジョン2』に『サバイバル』を追加する予定は無し。

Q14・『More Missions to the Seasonal Journey/シーズナル・ジャーニーへのミッション追加』について

(今後の)可能性として、無くはないが、現在のシーズンでは行わない。

ただ、ミッションの数に関しては、決まっていないので、(今後)増える可能性はあるとの事。

Q15・『Lexington from Loot Goblin/ルート・ゴブリンからのネームドAR『レキシントン』のドロップ』について

ルート・ゴブリンからは『レキシントン』はドロップしない。

Q16・『Nightmare Event/『ナイトメア・イベント』について

(このイベントに関しては)うまくいかなかったので、今後も登場する予定は無しとの事。

Q17・『New Skins for Skills/スキルの新スキン』について

これに関しては、現在取り組んでいる所との事。

以上ここまで。

『シーズン・モディファイア』と『シーズン・ジャーニー』に関しては、個人的には賛成。
(システムが新規で導入されて、始まったばかりという事を含めて)

これから『シーズン』システムを、続けて行く中で、ドンドン最適化していって欲しい。

ただ、現状だと『ソロ仕様』(モディファイアのオンオフ仕様もあり)が強めなので、以前のように、協力プレイが気軽に行える環境にはなってほしい。
(面倒さの軽減も含めて)

『優先目標』については、これは良いアイディアだと思う。

ログイン→何となく『優先』→『材料』か『エキゾ』でミッション。

この形ができつつあるので、後は発生する『目標』も最適化されて行くといいな。

『マンハント・スカウト』に関しては、現時点では、まだ終了していないので、何とも言えないが、最後の『クライマックス・ミッション』の期待値が上がっていく分、肩透かしを食らわないようにしたい。

『アパレル・イベント』は、レベルを上げて、キーを集めるというのが、個人的に好きだったイベントなので、少し今の形は寂しいが、良い形でカムバックするといいな。

とりあえずシーズン2、シーズン3くらいまでに、しっかりとしたゲームの『型』(方向性)みたいなものが、出来上がってくれればと思う。

しかし、本当に『ディビジョン2』に、そんな余裕があるのだろうか?

または、そんな時間が残されているのだろうか?

うーむ。

では、また。

ランディング
Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧

目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

続きを見る

-The Division 2
-, ,

Copyright© 悲しみのゲムール , 2024 All Rights Reserved.