Remnant2

【Remnant2】レムナント2 アップデート・パッチノート詳細(5月9日)

『Remnant II/レムナント2』
2023年7月25日発売

DLC第2弾『The Forgotten Kingdom』が配信され、なかなかに賑わっている本作『Remnant2/レムナント2』。

『Gunfire Games』よりパッチ配信がアナウンス。

そのパッチノートが公開されたので、紹介。

詳細はこちらこちら
(加筆修正して、掲載。)

『Remnant 2』ホットフィックス詳細(05.09.24):(Patch Version:420,332):

『Performance and Crashes/パフォーマンスとクラッシュ』について

・インパクト・キャノンが対『Annihilation/絶滅』戦において、パフォーマンスの問題を引き起こす事があった問題を修正。

・アップグレード/ダウングレードを繰り返すと動作が停止したり、重くなったりする事があった問題を修正。

・『Archetypes/アーキタイプ』関連

『Invoker/起動者』

・エングラム:
ウォレスのインベントリで見たときに、伝承と説明が適切に表示されるようになりました。

・『Way of Kauela/カエウラのやり方』:
終了時に他のソースから適用されたヘイストが削除されなくなりました。

・『Way of Kauela/カエウラのやり方』:
キル後に『Drenched Sound/』のループが残る問題を修正。

・『Way of Kauela/カエウラのやり方』:
Tidal Waveがクールダウンを複数回スキップする問題を修正。

・『Way of Kauela/カエウラのやり方』:
リキャストする事によって、『the Lighting』のクールダウンがリフレッシュしてしまう問題を修正。

開発より:
『Way of Kauela/カエウラのやり方』の《Lighting Blasts/照明の一撃》にはタイマーがついており、リキャストするとこのタイマーが更新されてしまっていました。

現在は、それぞれ独立したタイマーとなっている為、リキャストしても、本来のタイミングで《Lighting Blasts/照明の一撃》を放つことができます。

・『Way of Meidra/メイドラのやり方』:
Drenchedがアーキタイプ交換時に、基本ダメージに戻らないように。

・『Way of Meidra/メイドラのやり方』:
味方の仲間と召喚獣を常に回復するようになった。

・『Way of Meidra/メイドラのやり方』:
Way of Meidraがボスを回復する不具合を修正。

開発より:
Vash Cowaii in shambles.

(『Vash Cowaii』(筆者注:動画配信者の名前)、メッチャ怒ってたな。)

・『Way of Lydusa/ライドゥーサのやり方』:
クリティカルボーナス確率を5%から10%に増加。

・『Way of Lydusa/ライドゥーサのやり方』:
AOEブラストにエレメンタルダメージを追加。

・『Way of Lydusa/ライドゥーサのやり方』:
アンプリチュードでスケールするようになった。

・『Way of Lydusa/ライドゥーサのやり方』:
スキルのクールダウンバーが 「再活性化 」効果使用時に正しく動作する。

・『Way of Lydusa/ライドゥーサのやり方』:
スキル/ステータスダメージからサンドデビルを生成できるように。

開発より:
(これに関しては)今の所、すべてのダメージでサンド・デビルを生成できていますが、開発としては、そこの部分を注視してはいます。

というのも、MODダメージやステータス・ダメージが適用され続けると、サンド・デビル>起爆という無限サイクルをゲーム内で実現できてしまうからです。

元々のデザインでは、脆弱は射撃ダメージと近接ダメージによって引き起こされ、サンド・デビルも同様にそれらのダメージ・タイプによってのみ生成される事となっていました。

開発としては、この調整がどのような結果になるのかを見て、最終的には、上記のダメージ・タイプのみに制限するかもしれません。

『Ritualist/儀式師』

・プライム:
『Amplitude/』が『Vile/』に二重にかかってしまうバグを修正。

・『Wrath/憤怒』:
最大レベルでのダメージボーナスを20%から25%に増加。

開発より:
『Ritualist/儀式師』はすでにかなり強力なアーキタイプですが、開発としては、その強さが完全にステータス・ダメージに依拠するものだけではない事を確認し、セカンダリ・アーキタイプとしてもより効果的に使用できるアーキタイプにしたいという思いがありました。

この調整は、どちらのシナリオでも全てのダメージに恩恵を与えるようにする為のわずかなバフ(上方修正)となります。

『Gunslinger/ガンスリンガー』

・サイドワインダー:
リロード時間の減少を10秒から6秒に短縮。

開発より:
この変更により、サイドワインダーでのスワップリロードが基本時間である60秒で数回可能になります。

以前は7回可能でした。

今回のアップデートで、11回可能になります。
もちろん、持続時間増加の恩恵も受けられます。

『Archon/アルコーン』

・『Power Creep/パワークリープ』:
MOD払い戻しとMOD生成ボーナスを5%から10%に増加。

・『Chaos Gate/カオスゲート』:
MOD生成ボーナスを5%から10%に増加。

・『Chaos Gate/カオスゲート』:
非アクティブ化後もVFXがクライアントに見えていた問題を修正。

・『Havoc/ハヴォック』:
状況によって『Havoc/ハヴォック』がずらされる問題を修正。

・『Havoc/ハヴォック』:
ラビリンス・ポータルを通った後に、アビリティがキャンセルされてしまう問題を修正。

・『Havoc/ハヴォック』:
クールダウンの払い戻し動作に一貫性がなかった問題を修正。

・『Havoc/ハヴォック』:
『Blink/ブリンク』が『AOE Explosion/範囲爆発』を2回発動していた問題を修正。

・『Havoc/ハヴォック』:
『Footwork/』と『Swiftness/』がSpeed Bonusに乗算ボーナスを与えていた問題を修正。

開発より:
『Havoc Form/ハヴォック』がゲーム内では、常に「AIM」モードであると誤って扱われていた為、『Lighting Hands/』と『Shield/』に適用されている間、FootworkとSwiftnessの効果が累積されてしまっていました。

今回の調整で、累積はしないように。
しかし、移動速度ボーナスに関しては、依然として両方に適用されます。(AIMボーナスは適用されません)。

・『Havoc/ハヴォック』:
Lighting Handsの基本ダメージを56から48に減少。

・『Havoc/ハヴォック』:
Lighting Hands発動中の移動速度を減少。

・『Havoc/ハヴォック』:
Lighting Handsのパルスごとの時間減少コストを少し増加。

開発より:
『Movement Stacking Bonuses/』と『Fire Rate Stacking/』(これに関しては、現在も有効です)の組み合わせにより、アーキタイプ『Archon/アルコーン』は、『Lighting Hands/』を押し続けていれば、難易度の高いコンテンツでも、簡単にサークル・ストレイフィング(円旋回)する事ができました。

『Blink/ブリンク』を使用した『Repositioning/再配置』も、達成できるそのスピードのおかげでほとんど必要ありませんでした。

この変更により、アーコンは通常の移動中もスピード・ボーナスを最大まで維持できるようになり、単に射撃しながらストレイフィングすることによる回避効果を減らす事ができます。

また、パワークリープによってArchonの全体的なMOD生成量を増加させ、また、Chaos GateのMODも少し増やしています。

『Engineer/エンジニア』

・『Vulcan Turret/バルカン・タレット』:
タレットがホローやパラサイトのような背の低い敵を撃ち損じる問題を修正。

『Gear / Items・装備/アイテム』関連

『Ranged Weapons/射撃武器』

・『Trinity/トリニティ』:
1発の基本ダメージが42から44に増加。

・『Thorn (Blowback)/ソーン (ブローバック)』:
ブローバックの爆発にMODダメージのスケーリングを追加。

・『C.Aphelion/コラプテッド・アフィーリオン』:
武器がマップを横切ってプレイヤーを推進する原因となっていた問題を修正。

・『C.Sorrow/コラプテッド・ソロウ』:
ヒールが仲間と召喚獣に適用されなかった問題を修正。

・『Monolith/モノリス』:
プライマリファイアにエレメンタルダメージタイプを追加 (射撃+エレメンタル)

・『Monolith/モノリス』:
Primary Fireが敵の一部を通過する事があった問題を修正。

・『Monolith (Sandstorm)/モノリス(サンドストーム)』:
弾薬がない時にMODを使用できない問題を修正。

・『Monolith (Sandstorm)/モノリス(サンドストーム)』:
持続時間をMODの持続時間ボーナスに合わせるようにしました。

・『Monolith (Sandstorm)/モノリス(サンドストーム)』:
MOD+エレメンタル・ダメージ・ボーナスが適切にスケールするように。

・『Monolith (Sandstorm)/モノリス(サンドストーム)』:
適切なダメージ計算を妨げていた問題を修正。

・『Plasma Cutter/プラズマカッター』:
特定のVFX効果がドリフトしていた問題を修正。

・『Polygun/ポリガン』:
アップグレード時に誤った値が表示されていた問題を修正。

『Melee Weapons/近接武器』

・『Mirage/ミラージュ』:
ステータスや説明内容が、ツールチップの境界(枠)を壊してしまっていたUIの問題を修正。

・『Mirage (Cyclone)/ミラージュ(サイクロン)』:
適切なダメージタイプのスケーリングを有効に。 (『Melee/近接』+『Elemental/エレメンタル』)

・『Crystal Staff/クリスタル・スタッフ』:
誤っていたダメージスケーリング値を修正。

・『Crystal Staff/クリスタル・スタッフ』:
3倍ダメージスケーリングを適切に用いる為、基本ダメージを減少。(net Buff/ネットをバフ調整))

・『Crystal Staff/クリスタル・スタッフ』:
詳細情報が正しく表示されていなかった問題を修正。

・『All Katanas/全てのカタナ』:
バックステップダメージの『Scalar/スカラー(大きさの持つ量を示す語)』を0.9から1.45に増加。

・『Steel Katana/スティールカタナ』:
 クリティカル確率を11%から13%に増加。

・『Edge of the Forrest/エッジ・オブ・ザ・フォレスト』:
クリティカル確率を9%から11%に増加。

『Weapon Mods/武器MOD』

・『Explosive Shot/爆発ショット』:
武器レベルによる適切なダメージスケーリングを妨げていた問題を修正。

・『Song of Eafir/イアフィルの歌』:
一部のフライヤーに対してダメージが、弱点ヒットとして扱われてしまう問題を修正。

・『Scrap Shot/スクラップ・ショット』:
調査詳細情報にて、ダメージが更新されなかった問題を修正。

・『Flying Bomb Trap/フライング・ボム・トラップ』:
Flying Bomb Trapが味方にダメージを与えてしまう問題を修正。

『Weapon Mutators/武器ミューテーター』

・『Failsafe/フェイルセーフ』:
一度に複数のチャージを消費したMODの払い戻し計算が間違っていた問題を修正。

・『Ingenuity/創意工夫』:
レベル10ボーナスが非ヒート武器のリロードを壊してしまう問題を修正。

・『Pressure Point/プレッシャーポイント』:
レベル10ボーナスがMOD発動時に2回発動する問題を修正。

・『Weaponlord/ウェポンロード』:
プライマリー・エフェクトの説明を修正しました。

・『Slayer/スレイヤー』:
ダメージボーナスを20%から25%に増加。

『Trinkets/トリンケット(装身具)』

・『Mist Step/ミストステップ』:
特定の武器が消えてしまう問題を修正。

・『Birthright of the Lost/バースライト・オブ・ザ・ロスト』:
『Perfect Dodge/パーフェクト・ドッジ』使用時、3mの範囲内の敵に『EXPOSED/』を適用。

・『Birthright of the Lost/バースライト・オブ・ザ・ロスト』:
自身が発動した『Perfect Dodge/パーフェクト・ドッジ』で『EXPOSE/』が自分に適用されないように。

・『Jester’s Bell/ジェスターの鐘』:
効果時間を15秒から20秒に増加。

・『Kinetic Shield Exchanger/キネティック・シールド・エクスチェンジャー』:
Mod生成率を20%から30%に増加。

・『Stoneshaper's Chisel/』:
移動後も効果が正しく維持される。

・『Ahanae Crystal/』:
ダメージボーナスが1スタックにつき4%から5%に増加。

・『Band of the Fanatic/バンド・オブ・ファナティック(狂信者のバンド)』:
ステータスダメージのボーナスが25%から30%に増加。

・『Band of the Fanatic/バンド・オブ・ファナティック(狂信者のバンド)』:
デュレーション・ペナルティを-65%から-50%に減少。

・『Burden of the Audacious/』:
Burden of the Divineとの相互作用を修正。

・『Burden of the Follower/』:
Mod生成率を25%から30%に増加。

・『Burden of the Mesmer/メスメルの負担』:
ヘルス減少を-25%から-20%に減少。

・『Devoured Loop/』:
スキルのクールダウンがリセットされない問題を修正。

・『Devoured Loop/』:
アクティブなスキルのクールダウンがリセットされない問題を修正。

・『Effluvium Enhancer/エフルビム・エンハンサー』:
アシッドボーナスを20%から25%に増加。

・『Matriarch's Ring/』:
効果時間を5秒から7秒に増加。

・『Ravager's Bargain/』:
ベースダメージボーナスに累積されていた隠しスキルダメージを削除。

・『Shadow of Misery/シャドウ・オブ・ミザリー(不幸の影)』:
ステータスダメージボーナスを15%から20%に増加。

・『Shock Device/ショック・デバイス』:
ショックボーナスを20%から25%に増加。

・『Talisman of the Sun/太陽のタリスマン』:
火属性ボーナスが20%から25%に増加。

『Relics/レリック』

・『Constrained Heart/拘束された心臓』:
リキャスト時、BULWARKのスタックが正しくリフレッシュされるように。

・『Broken Heart/ブロークンハート』:
装備中に死亡した後、長く黒い画面が表示されないように。

『Enemies/敵』関連

・『Bloodless Heir Aberration』が召喚獣だけに集中してしまう問題を修正。

・Kilnの敵が、一部の壁を撃ち抜く事ができた問題を修正。

・タル・ラタのロールアタックの武器ファントムが、正しくなかった問題を修正。

・Shrewd戦において、一部の敵が行動不能になっていた不具合を修正。

・Dran RifleとShotgunのキャラクターが、まれに近接攻撃に接続しなかった問題を修正。

・ルート・ナイトが、ルート・ネクサスの上で、立ち往生する事があった問題を修正。

『Misc Fixes/その他の修正』関連

・キーバインドをLMBから他のものに変更すると、ボタンが離されていなくても、近接投擲武器が自動的に投げられた問題を修正。

・Sanguine Vaporのツールチップが不正確で、アイテムの説明文と一致していなかった問題を修正。

・エレベーターに乗っている時に、プレイヤーがその場に飛び出す事があったコリジョンの問題を修正。

・トリニティの壁画が、常に正しく表示されていなかった問題を修正。

・ポリガンクエスト中に死亡した後、一部のキューブが再表示されなかった問題を修正。

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