11月4日『State of The Game』
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Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧
目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...
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今週は予定通り、SotGの放送がされ、次のTU12や『The Summit/ザ・サミット』の改善について話されていたので、紹介。
詳細については、こちら。(リンク)
(一部加筆修正をして、掲載している)
次回放送予定は11月11日。
※TU(タイトルアップデート)12パッチノート詳細記事についてはこちら
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【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)12(パッチノート詳細)内容まとめ
TU12で行われるアップデート詳細について 12月8日(火)09:30 CEST(日本時間午後17時30分)より、3時間の予定でメンテナンスが行われ、いよいよTU12が配信される。 シーズン4の開幕や ...
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※TU(タイトルアップデート)12PTSパッチノート(その1)詳細記事についてはこちら
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【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)12/PTSパッチノート内容まとめ
11月13日『TU12 PTS』 予定通り、TU12のPTSがスタートし、PTSパッチノートが発表されたので、紹介。 詳細については、こちら。(リンク) (一部加筆修正をして、掲載している) ※TU( ...
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※TU(タイトルアップデート)12PTSパッチノート(その2)詳細記事についてはこちら
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【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)12/PTSパッチノート内容まとめ(その2)
11月27日『TU12 PTSフェーズ2』 予定通り、TU12のPTSフェーズ2がスタートし、PTSパッチノートが発表されたので、紹介。 詳細については、こちら。(リンク) (一部加筆修正をして、掲載 ...
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既知の障害とお知らせについて:
11月3日に行ったメンテナンスについて
・アクティビティ内でローグエージェントを倒した後、コントロールポイントの補給室がロックされたままになってしまう問題を修正。
・サミット内の一部のフロアでオブジェクト(目標)が無くなってしまっていたり、エレベーターが動作しない事があった問題を修正。
・低いギアスコアの特性を再調整した際、再調整された値も下がってしまっていた問題を修正。
・再調整ステーションで銃火器のレートが正しく最大値で表示されなかった問題を修正。
10月27日に行ったメンテナンスについて
・特定のキャラクターをロードする際に、デルタ01エラーが発生していた問題を修正。
・自爆ドローンがプレイヤーのスキルを対象としていなかった問題を修正。
ストアの変更について:
・ラストリゾートのアパレルイベントは終了し、利用できなくなった。
・ラストリゾートのアパレルアイテムはプレミアムクレジットで購入できるように。
・レガシーキャッシュが再度利用可能に(内容を更新、ローテーションして)。
TU(タイトルアップデート)12について
・配信予定は詳細不明
用意されている内容について:
・新しい武器
・新しい防具
・新しいブランド
・新しいエキゾチックアイテム
・新しいグローバルイベント
・グローバルイベントショップ
・保管数(鞄容量)の増加
・どこでもマスクを表示できるように
・スキルが拾えるように
・ギアMODのフィルター
・ザ・サミットの更新
最適化ステーションについて
・最適化ステーションは、再調整ステーションからアクセスできる新しいメニューとなり、新たに導入される資源通貨を使用して、利用できる。
・これにより、ギアの特性を現在のロールを超えて上限まで向上させる事ができるようになる。
・設定されている対価を支払う事で、装備の特性を最大値の100%にしたり、同等のレベルに引き上げたりする事ができる。
・最上級の装備、エキゾチックアイテムの武器や防具、ギアセットのアイテムなども同様に、すべて最適化によって質を向上させる事ができる。
場所について
・最適化ステーションは、再調整ステーションと同じNPCに話しかける事で利用できる。
利用方法について
種類を選択し、
最適化するアイテムを選択、
変更する特性を決める。
・最適化ステーションを開く。
・最適化したい項目を選択。
(エキゾチックアイテムも含む)
・最適化したい特性を選択。
・各特性は10段階に分割されており、段階ごとに価格が設定されている。
・最適化に掛かる費用については、次の段階への部分的な進歩に基づいて割引される。
そのため、3.7%から4%への最適化費用は、3%から4%への最適化よりも安くなる。
しかし、4%から5%への最適化費用の場合は、その両方よりも高くなる。
・アイテムの各特性は個別に最適化する事ができ、各特性のコストは最適化の段階に基づいている。
・プレイヤーは再調整と最適化を組み合わせる事ができる
そのため、悪い特性値のものは再調整して、より良い特性に最適化するという事もできる。
最適化に使用する素材について
・各最適化を完了するためには、合計4つの異なるリソースが必要となる。
・各最適化のコストは、段階が上がるごとに増加。
アイテムタイプ分解素材(アサルトライフル合金など)
・これらの素材は、同種の他の装備を分解する事で得られる。
・最上級、エキゾチック、ギアセットのアイテムのみからこの素材を得る事ができる。
・例えば、ピストルを最適化したい場合、ピストルを集めて分解し、これらの素材を使ってピストルの特性を最適化する必要がある。
CP(コントロールポイント)/ランドマーク素材(現地調査データ)
・プレイヤーはこれらの素材を、LZ(ライトゾーン:ダークゾーン以外のオープンワールド部分)のコントロールポイントや、DZ(ダークゾーン)のランドマーク(これらは常に汚染されていない)を制圧した時、また、サミットの高層階をクリアする事で獲得する事ができる。
・アクティビティごとの素材の獲得量は、ゲーム難易度に応じて変化する。
敵勢力素材(トゥルーサンズの戦術評価など)
・これらの素材については、各敵勢力の敵から入手する事ができる。
・この素材のドロップ量もゲーム難易度に応じて変化する。
プロジェクト素材(SHDキャリブレーション)
・これらの素材は、デイリープロジェクトとウィークリープロジェクト(PvEとPvP)を完了する事で得られるものとなる。
・ウィークリープロジェクトでは、デイリープロジェクトよりも実質的に多くの素材を得る事ができる。
また、すべての最適化素材は、標準的なクラフト素材を使って、クラフトベンチから個別に作成可能となっている。
これらの素材の設計図は、高警戒度のCP(コントロールポイント)を制圧した際や、特定のプロジェクトを完了したりする事で発見する事ができる。
例外について
・ただし、最適化できるものについては、制限がある。
・最適化できるのはレベル40の最上級のアイテム、ギアセット、エキゾチックアイテムの武器、防具のみとなる。(MODなし)
・最適化された特性については、処理を開始した後に、再調整を施す事ができないので、何を残し、何を変更をするのかをよく確かめてから、実行してほしい。
・付け加えて、最適化された特性値を再調整ライブラリに追加する事は不可能となっている。
・最上級(黄色)以下の等級(紫色など)のアイテムは最適化することができず、アイテムタイプの素材が分解されても得る事はできない。
『The Summit/ザ・サミット』の改善について
TU12では、これらの改善点が『The Summit/ザ・サミット』に追加される。
サミットチャレンジについて
サミットチャレンジは、サミットをプレイしている間に、達成できる課題である。 サミットチャレンジには、2つのカテゴリーがある。
タクティカルチャレンジは短期的な目標
登頂チャレンジは長期的な目標となる
プレイヤーは、一度にタクティカルチャレンジ1つと登頂チャレンジを1つしか有効にする事ができない。
これらの課題は、一度の登頂で1回しかクリアできず、100階層に達すると進捗はリセットされ、再度挑戦する事が可能になる。これらの課題は、ゲームプレイに変化を加え、プレイヤーたちにエンドゲーム(装備の選別や強化)に必要な資源を手に入れる為のもう一つの方法を提示する為のものでもある。
これらはプレイヤー固有のものであり、グループ全体には影響しない。
プレイヤーはマップ上でチャレンジを選択する事ができる
報酬について
チャレンジを完了するごとに報酬がローテーションする。
XP (常に)
対象となる戦利品(間隔をおいて)
サミットチャレンジキャッシュ(間隔をおいて)
最適化・再調整用素材
マイルストーン報酬 (クリアしたチャレンジに基づく)
設計図+スぺシャリゼーションポイント(10、20、30回目)
新エキゾチックアサルトライフル(5回目)
名入れアイテムキャッシュ(20回目)
エキゾチックキャッシュ(30回目)
コメンデーションについて
TU12でサミットのコメンデーションが新たに3つ追加される。
ゲームプレイの質の向上について
目標戦利品の報酬保証:
・各チェックポイントをアンロックするごとに、プレイヤーの選択した難易度に応じて、目標とする戦利品を獲得する事ができる。
・プロジェクト『ウィークリーサミット』では、30階をクリアする必要がある。
・10個目として追加される新ディレクティブ/指令「Ragers/レイジャーズ」
・オブジェクト/目標の追加
・目標『ドローン』の頻度減少
・難易度『レジェンダリー』でのローグエンカウントの確率をわずかに上昇
・ローグエンカウント間のクールダウンを減少。
新ディレクティブ/指令「Ragers/レイジャーズ」について
・敵を倒すと、その近くにいる敵のレイジメーターが溜まっていく。
・レイジメーターがいっぱいになると、敵NPCは「激怒」状態になる
(これはオーバーヒールを付与する)。
・激怒状態の敵を倒すと、近くの敵NPCのレイジが全てなくなる。
・レイジは時間の経過とともに減少する。
・レイジメーターが空になると激怒している敵は通常の状態に戻る。
スキルが拾えるように
・TU12では、プレイヤーは、展開したタレットを拾う事ができるようになる。
・タレットのパワーが残っていると、スキルクールダウンに加算される。
・そのため、タレットを間違って展開してしまっても、再びタレットを拾う事ができ、スキルクールダウンは非常に短いものとなる。
これはタレットの種類によって異なる。
常にマスクを表示できるように
・マスクスロットで、オプションをクリックする事ができ、下部には「常にマスクを表示する」という選択が表示される。
・このオプションを有効にすると、常に装備しているマスクが表示されるように。
インベントリサイズ(鞄容量)の増加
・TU12ではインベントリサイズ(鞄容量)が150に増える。
・スタッシュサイズ(保管庫の容量)は変更されない。
新しいMODフィルター
・TU12では、プレイヤーはMODを次のようにフィルタリングする事ができる。
オフェンシブ
ディフェンシブ
ユーティリティ
グローバルイベントショップの追加
・TU12では、グローバルイベントの報酬の仕組みが変更される。
・グローバルイベントが開催されている間にGEチャレンジをクリアしたり、レベルアップすることでスターを獲得する事ができる。
・獲得したスターは、グローバルイベントのショップで使用可能。
・そのショップでは、特定のスター数で様々なキャッシュ(クラフトキャッシュ、シーズンキャッシュ、エキゾチックキャッシュなど)を購入する事ができる。
・グローバルイベントストアでスターを使っても、グローバルイベントの進行には影響しない。
・未使用の星は、グローバルイベント終了時に失われる
エキゾチックアイテム『ビッグホーン』の上方修正
TU12では、マガジンサイズが40に(30から)
よくある質問について
敵NPCのバランス調整について
・敵NPCのバランスについては、TU9.1から変更していない。
・変更を行う際は、プレイヤーに通知を行うようにする。
以上ここまで。
最適化やサミットの改善など、ディビジョン2のゲーム内容もいよいよ終盤に向かって大詰めか。
このままラストスパートかと思うと、少し寂しくも感じるが、この状況下で内容を更新してくれる開発陣に感謝。
鞄容量の増加も嬉しい。TU12の詳細続報に期待。
ではまた。
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