The Division 2

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)12/PTSパッチノート内容まとめ

divpts111月13日『TU12 PTS』

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予定通り、TU12のPTSがスタートし、PTSパッチノートが発表されたので、紹介。

詳細については、こちら。(リンク)
(一部加筆修正をして、掲載している)

※TU(タイトルアップデート)11パッチノート詳細記事についてはこちら

ep333
【ディビジョン2】TU11(フルパッチノート詳細)内容まとめ

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目次

Welcome to the PTS!

PTSへようこそ!

近日中に配信が予定されているTU(タイトルアップデート)12の為の、PTS(パブリックテストサーバー)に参加して頂きありがとう。

PTSは開発者によるビルドであり、参加しているプレイヤーが遭遇するいくつかの事象については、まだ開発途中の段階で、バグがあったり、ゲームバランスの変更も最終的なものではないという事を理解して頂きたい。

我々は、プレイヤーたちに、来るTU12を最高のものにする為の旅に参加してもらいたいと思っている。
そして、是非PTSフォーラムの方にも、今回のPTSの意見やバグ報告を寄せて欲しい。

PTSの第一フェーズでは、特に下記テーマについて、フィードバックを貰いたいと考えている。

・最適化ステーションについて
・新装備について
・新スキル『Achilles Pulse/アキレスパルス』について
・一般的なゲームバランスについて (PvEとPvP)

上記テーマ以外でも、意見があれば、忌憚なく聞かせて欲しい。

以下のコンテンツは、TU12PTS期間中、PTS参加者はアクセスできなくなる。

・シーズン4
・新しいグローバルイベント
・グローバルイベントショップ

新機能:最適化ステーションについて

TU12で、終盤のビルドを力強く手助けしてくれる機能『最適化ステーション』が帰ってきた。
この場所を使って、エージェントたちは、使用している各ギアの潜在能力を最大限に引き出す事ができる。

最適化ステーションは、再調整ステーションからアクセスする事ができる新メニューオプションで、そこでは新たに導入されたリソース通貨が必要となる。

・これを使用することで、ギアの特性を現在のロールを超えて、上限までアップグレードする事が可能になる。
・インベントリ内の武器やギアの特性を段階的に最大値までアップグレードする事ができる。
・追加される新リソース素材は、ゲーム内のあらゆる場所から得る事ができる。

・『Alloys and Weaves/合金と織物』
装備の等級がハイエンド(最上級、黄色)以上の戦利品を解体する事で入手可能。

・『Tactical Assessments/戦術的評価』
ミッションでのボスを倒した時や、懸賞金、サミットで獲得可能。(難易度が高いほど獲得量が多い)

・『Field Recon Data/フィールド調査結果』
LZのコントロールポイント、DZのランドマーク、サミットの一部のフロアをクリアする事で獲得可能。(難易度が高いほど獲得量が多い)

・『SHD Calibration/SHDキャリブレーション』
デイリーやウィークリープロジェクトの達成報酬として、獲得可能。

・すべてのリソース素材はクラフトする事ができる。

・クラフトに必要な設計図は、高警戒度のCP(コントロールポイント)制圧時や、プロジェクト完了時に報酬として得る事ができる。

・また、新しいサミットチャレンジを完了した際に報酬を得る事ができるサミットキャッシュからも、『SHD Calibration/SHDキャリブレーション』『Field Recon Data/フィールド調査結果』を得る事ができる。

『The Summit/ザ・サミット』の改善について

開発より:
TU12でのザ・サミットへの改善に伴って、新しい進行システムやコメンデーションなどを追加する事で、コンテンツのより一層の仕上がりに繋げていきたい。

『Summit Challenges/サミットチャレンジについて』

プレイヤーは一度に2つのサミットチャレンジを発動する事ができる。

・タクティカル1つ+登頂チャレンジ1つ
・これらは各プレイヤー固有のものだが、グループ内では、同じチャレンジを有効にした方が達成しやすいだろう。

各サミットチャレンジは、1階から100階までの登頂につき、1回のみ。

・プレイヤーは100階を終了した時点で、すべての終了したチャレンジがリセットされる。
・進行中のチャレンジは、進行状態を維持する。

チャレンジ完了ごとに報酬が増加

・報酬には、目標戦利品、サミットチャレンジキャッシュ(最適化、再調整用素材も入っている)、経験値などが用意されている。

メガマップ画面の新しいタブでこれらのチャレンジを有効にできる。

『Commendations/コメンデーション』について

・ザ・サミット関連のコメンデーションを15個追加

追加のゲームプレイ改善について

・サミットウィークリープロジェクトを30階登頂で達成できるように調整

・3階層ごとと10階層ごとに、クリア報酬として、追加の戦利品を獲得できるように。
・これは、3, 6, 9, 10, 13, ... 96, 99, 100階と続いていく。

・新しい目標と目標ヴァリアントを追加
・特定の目標頻度を調整
・この事で、複数のドローン目標に、連続して遭遇する機会が少なくなるだろう。

・サミットでのローグエージェントの遭遇頻度を調整
・ローグに再度遭遇するまでのクールダウンを減少

新しいエキゾチックアイテムについて

Scorpio/スコーピオ(SG(Shotgun)/ショットガン)

エキゾ2 エキゾ2タレント・SIX12をベースにしたショットガン
・早撃ちできるショットガン

・タレント:『Septic Shock/セプティックショック』
ターゲットを撃つと『Venom/毒』のスタックが適用され、それは10秒間持続する。
毒のスタックを増やすと、ターゲットにさらに深刻なデバフが追加される。

1:毒(PvPでは出血)
3:Disorient/混乱 (PVPではDisrupt/電波妨害)
6:ショック(PvPではEnsnare/拘束、トラップ)
7:ターゲットは20%のダメージを受ける(全てのソースから)

Waveform/ウェーブフォーム(Holster/ホルスター)

エキゾ3 エキゾ3タレント

タレント:『Alternating Current/オルタネイティング・カレント』

・1秒ごとに自分のスキルの1つに3%のスキルダメージのスタック(累積効果)を生成する。

・10秒後には最大10のスタックになり、バフは他のスキルに移行。

・さらに10秒後、バフは最初のスキルに切り替わる。これが繰り返し続いて行く。

Capacitor/キャパシター(コンデンサー)(AR(AssaultRifle)/アサルトライフル)

エキゾ1 エキゾ1タレント・PDRをベースにしたアサルトライフル

・1回の登頂で、5つのサミットチャレンジをクリアする事で、報酬として得られる
・タレント効果は、ギアセット『ストライカー』のスキルバージョンのようなイメージ。

タレント:Capacitance/キャパシタンス
敵を撃つと、最大50個まで効果累積する。

各スタック(効果累積数)は1%のスキルダメージを与える。
5秒後、1秒ごとに1スタックずつ減衰し始める。

・スキルクラスはこのARに追加武器ダメージを付与する
・具体的には、1つのユーティリティコアごとに5%の武器ダメージを得る事ができる。
・一度獲得すると、一般的なAR戦利品プールに追加される。

新しいギアセットについて

Rigger/リガー

リガー1 リガー2装備セットボーナス
2部位ボーナス
+15%スキルヘイスト
3部位ボーナス
15%のスキル持続時間
4部位ボーナス

『Tend and Befriend/テンド・アンド・ビーフレンド』
自分のスキルをインタラクトするたびに、スキルは10秒間25%のスキルダメージ上昇効果を得る。
このバフはリフレッシュできない。

インタラクトについて
スキルの使用/展開
スキル対象の変更
スキルのヒーリング(展開したスキルをヒーリングできる)

リガー414部位+アーマータレント『Best Buds/ベスト・バッズ』
ダメージバフを25%から50%に増加リガー314部位+バックパックタレント『Complete Uptime/コンプリート・アップタイム』
スキルをキャンセルするとクールダウンがリセット

新しいスキルヴァリアントについて

Achilles Pulse/アキレス・パルス

・敵の弱点を特定し、その弱点を強調表示し、その部分にダメージを与えることで、追加のヘッドショットダメージを与えるパルス。敵1体をターゲットとする。

・ソロのスナイパーや、チームメイトの為に、ターゲットをマークするサポートスキルとしても有用。

注意:このスキルはシーズン4の最優先討伐対象が利用可能になると、ゲーム内でアンロックされるが、PTSではフィードバックとテストの為に利用可能としている。

新しいネームドアイテムについて

Scalpel/スキャルペル(Marksman Rifle(MMR)/マークスマンライフル)

ネームド1 ネームド1タレント タクティカル.308マークスマンライフル
タレント:フューチャーパーフェクション
武器で敵を倒した時、スキルクラスを1つ上げる。効果は19秒間。3回まで重ねる事ができる。

スキルクラス6の時に、武器で敵を倒した際、スキルはオーバーチャージを得る(効果は15秒間)
オーバーチャージのクールダウン:90秒

Test Subject/テストサブジェクト(AR(AssaultRifle)/アサルトライフル)

ネームド2ネームド2タレントタレント:パーフェクトリィ・イン・シンク
敵を撃った時、5秒間+20%のスキルダメージを得る。

スキルを使用したり、スキルで敵にダメージを与えると5秒間、+20%の武器ダメージを得る。
両方のバフが同時に発動している間は、ダメージが2倍になる。

Battery Pack/バッテリーパック(バックパック)

ネームド3タレントブランド:Empress International/エンプレス・インターナショナル
タレント:パーフェクトリィ・カリキュレーテッド
カバーをしている状態で、敵を倒した時、スキルのクールダウンを15%減少する

Caesar’s Guard/シーザーズ・ガード(Chest/アーマー)

ネームド4タレントブランド:Empress International/エンプレス・インターナショナル
タレント:パーフェクトリィ・スキルド
スキルで敵を倒した際、30%の確率でスキルクールダウンをリセットする。

新しいブランド装備について

Empress International/エンプレス・インターナショナル

ブランド1

ブランドボーナス
1部位:スキルヘルス+10.0%

2部位:スキルダメージ+10.0%
3部位:スキル効率+10.0%

新しい武器について

『Marksman Rifle/MMR・マークスマンライフル』:タクティカル.308
『Assault Rifle/AR・アサルトライフル』:PDR

New Directive/新指令について

Ragers/レイジャーズ

・敵を倒すと、その近くにいる敵のレイジメーターが溜まっていく。

・レイジメーターがいっぱいになると、敵NPCは「激怒」状態になる
(これはオーバーヒールを付与する)。

・激怒状態の敵を倒すと、近くの敵NPCのレイジが全てなくなる。

・レイジは時間の経過とともに減少する。
・レイジメーターが空になると激怒している敵は通常の状態に戻る。

・ミッションとグローバル難易度では、特殊弾薬のディレクティブと置き換える。

・このディレクティブはサミットでも有効にする事ができる(サミットでは選択可能なディレクティブの総数が10に)。

ゲームプレイの改善について

スキルが拾えるように

スキル拾得1・プレイヤーは、展開したタレットを拾う事ができるように。
・拾う方法は、ハイブを拾う時と同様。(スキルボタン長押し)。

・タレットのクールダウンは、残り時間または弾薬の残量に応じて減少。
・持続時間や弾薬の残量が少ないほど、クールダウンは長くなる。

常にマスクを表示できるように

マスク表示1・マスクのオン/オフをどこでも切り替えられる機能は、エージェントの外観を微調整したい人の為のオプションとして利用できるように。
・マスクスロットで、オプションをクリックする事ができ、下部には「常にマスクを表示する」という選択が表示される。

・このオプションを有効にすると、常に装備しているマスクが表示されるように。

新しいMODフィルター

新MODフィルター11

タイプ別にフィルタリング可能に。
オフェンシブ

ディフェンシブ
ユーティリティ
特定のMODタイプ(クリティカルチャンス、体力、スキルヘイストなど)でフィルタリングする事も可能。

 バランス調整について

エキゾチックアイテム『ビッグホーン』の上方修正

ビッグホーン11マガジンサイズが40に(30から)

インベントリサイズ(鞄容量)の増加

鞄容量11・インベントリサイズ(鞄容量)が150に増える(100から)。
・スタッシュサイズ(保管庫の容量)は変更されない。
・インベントリとアパレルのロードアウトを16個に増加(12個から)

・この変更は、アカウントの各キャラクターに適用される。

バグ修正について

・スキルMOD『マグネティックデスク』の説明がその効果と一致するように修正

・バックパック『Future Initiative Radio Carrier』で、テクニシャンとデモリッショニストのスぺシャライゼーションウェポンの位置がずれていたのを修正

・複数のバックパックでファイアウォールのスペシャライゼーションウェポンの位置がずれていたのを修正

・トゥルーサンズのタンクが弾薬パックを破壊してから、武器を切り替える際のアニメーションが壊れていた事を修正

・敵のラジコンカー(ソーブレードカー)が意図した通りにプレイヤーを攻撃していなかった事を修正

・マッチメイキング時に、ミッションの難易度の変更がなされていない問題があった事を修正

・プレイヤーがエリアの境界外に出てしまうことがあった問題を修正

・フェーズ2と3の間で、モロゾヴァのRPGショットが、アーマーを消耗した後に、キャンセルされなかった事を修正

・PvPセッションにおいて、バックパック『メメント』を装着している時、プレイヤーのスキルが破壊された際に、『メメント』のトロフィーをドロップしないように修正

・ミッションの進行追跡でケンリー大学のタイミングが間違っていた事を修正

・グローバルイベント『SHDエクスポーズド』において、敵のグループに対して攻撃を行った際に、脅威検出メッセージが重複して表示されていた問題を修正

・特定の状況下でグローバルイベントを有効/無効化する際に、グローバル設定のタイマーがメニューに表示されない問題を修正

・トロフィーを拾った際、メメントの長期バフが期限切れ後に以前のスタック数に戻ってしまう問題を修正

・マッチメイキングを終了したり、入り直したりすると、難易度が誤って高くなる事があった問題を修正

・クールスキルとスカベンジドスキルの両方のディレクティブが有効な場合に表示されるUIの問題を修正

・PvPモード『コンフリクト』で、ファイアウォールのスぺシャライゼーションウェポンを使用すると、想定外のダメージ量を与える問題を修正

・ブラックタクティカルシャツを着用した際に、発生していたクリッピングの問題を修正

・野生動物を殺害した際に、タレント『アンストッパブル・フォース』が誤って起動していた問題を修正

・キャラクターブーストを使用した後、トロフィーボックスが取得不能になっていた問題を修正

・レイド『オペレーションアイアンホース』で、切断されたり、ダウンしたエージェントが、残りのグループがパイロットの位置にいる時に、再接続すると、ボスとの遭遇が終了しない事があった問題を修正

・メニュー『収集物』の "Langley Reports "カテゴリのテクスチャが欠落していた問題を修正

・射撃場において、アーマー自動回復が意図した通りに動作していなかった問題を修正

・Ubisoftコネクトのチャレンジで誤った数値を表示していた問題を修正

・Ubisoftコネクトチャレンジで、報酬のXP(経験値)が、意図した通りに得られなかった問題を修正

・レイド『オペレーションアイアンホース』において、最終戦の迫撃砲が絨毯爆撃を行った際、エージェントに命中しない事があった問題を修正

・ディレクティブ『the Fragile Armor/壊れやすいアーマー』で、スタック効果の壊れたアーマー表示を誤って、他のプレイヤーの効果数を表示していた問題を修正

・サミットのロビーメニューで、選択したディレクティブが適用されない問題を修正

・マッチメイクを開始すると、プレイヤーがサミットのロビーに戻されてしまう問題を修正

・サミットでストーリーモードの難易度が正しく設定されていなかった問題を修正

・サミットのフロアで、敵NPCが出現した場所から動かなくなり、スタックしてしまっていた問題を修正

・Warlords of New York(ウォーロードオブニューヨーク)キャンペーンを完了する前に、Washington D.C.ミッションのマッチメイクを誤って行ってしまう問題を修正

以上ここまで

現在、PTSが予定通り、開催されている。
意見やバグ報告が盛んになされ、TU12が良くなるといいな。

ではまた。

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