The Division 2

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)18パッチノート詳細

2023年6月8日

『The Division2』
TU18

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Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧

目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

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次期配信が予定されている『ディビジョン2』Year5 Season1。

直前に『Special Report』も予定通り行われ、

『Special Report』の内容まとめについては、こちら

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メジャーアップデート(TU18)のパッチノートが公開されたので、紹介。

詳細については、こちら。
(内容を一部加筆修正して、掲載)

※『DESENT/ディセント』のまとめについては、こちら

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目次
  1. TU(タイトルアップデート)18 パッチノート詳細:
  2. マンハントについて
  3. カレンダー
  4. 新ゲームモード『DESCENT/ディセント』について:
  5. タレント、武器、装備について
  6. ゲーム体験の質の向上、改善について
  7. 『その他』について
  8. 『ディセント』について
  9. アパレルイベントについて
  10. シーズンパスについて

TU(タイトルアップデート)18 パッチノート詳細:

Year 5 シーズン1:『Broken Wings/折れた翼』

シーズン1:『Broken Wings/折れた翼』の開始とともに、新たなマンハントが始まります!

このパッチノートで、『ディビジョン2』Year 5の最初のシーズンについて、必要な情報を皆さんへお伝えします。

マンハントについて

前シーズンでの『ホワイトハウス』襲撃事件を経て、ディビジョンが調査を行った結果、11人の所属不明で行方も不明とされている人がいる事を発見しました。

彼らは『ホワイトハウス』『キャッスル』についてに関する貴重な情報を持っているとされているので、エージェントであるあなたは、その行方不明となっている民間人を救出する為、危険度の高い作戦を実行する事となります。

Year 5 シーズン1:『Broken Wings/折れた翼』

Year 5 Season 1において、最重要ターゲットとなるのは、DC水族館の元館長である『マリ・シン』です。

彼女は『キャッスル』に移住し、ここでの集団生活を支える為に、養魚場を立ち上げ、皆が暮らしていけるよう、『キャッスル』を持続可能で安全な場所に築き上げました。

プレイヤーであるエージェントたちは、『ワシントンD.C』に更なる被害が発生する前に、マリと他の捕らえられている4人の人質の居場所を突き止め、救出しなければなりません。

人質の救出こそが、『キャッスル』の再建に繋がり、また、『ディビジョン』の主要なサービスを復旧する事にも繋がります。

それでは、エージェントの任務の成功を祈っております。

カレンダー

新ゲームモード『DESCENT/ディセント』について:

概要

『Descent/ディセント』とは、1人から4人までプレイ可能な無料のゲームモードで、半無限かつランダム生成されるゲーム進行と、無限に上昇していく難易度カーブを特徴に備えたゲームモードの事になります

・このモードをプレイする為に、拡張コンテンツである『WoNY/ウォー・ロード・オブ・ニューヨーク』は必要ありません。

内容について

プレイヤーであるエージェントは、このゲームモードを開始すると、すべての装備、スペシャリゼーション、パークが剥奪された状態となります。
(筆者注:装備などが消失する訳ではなく、このゲームモード限定の仕様。)

・このゲームモードでは、本編通常のゲーム環境では、実現不可能なビルドを構築する事ができ、プレイする事で、プレイヤーたちに、ビルドへの深い理解を促し、またそれらを戦略的に駆使し、課題へ挑戦していくといったものになります。

『Descent/ディセント』とは、『Ortiz Robotics/オーティズ・ロボティクス』社の技術の限界を試す為、設計されたAR訓練シミュレーションの事であり、訓練はNSAの施設内で行われています。

・プレイヤーであるエージェントたちは、装備やSHDテックを外して、訓練に挑み、ウォーリーがNSAのデータベースから情報を抽出するのを手伝いましょう。

プレイ方法について

・すべてのエージェントたちは、メガマップ上や、『キャッスル』の扉、マッチメイキングステーション、そして、ヘリコプターのパイロットから、『Descent/ディセント』へアクセスする事ができ、そこからシミュレーションを起動する事ができます。

・武器やスキル、タレントを装備し、各部屋を探索、または、現れる敵やボスを倒し、究極の敵となる『ネメシス』の攻略を目指す事となります。

終わらない楽しさ

・また『ネメシス』を倒した後も、ランを続け、リーダーボード限定の報酬を獲得し、どこまで行けるか試してみましょう‼

・週ごとに用意された収集物の中には、訓練シミュレーションの歴史についてや、『Ortiz Robotics/オーティズ・ロボティクス』社『ディビジョン』『ブラックタスク』といった三者を含んだ関わりといった内容のものが用意されています。

タレント、武器、装備について

Year 5 シーズン1では、新しい武器や装備が多数登場します‼

ギアセットとブランドセット、エキゾチックウェポンとギアピース、ネームドウェポン2種、そしてウェポンとギアのタレントが用意されています。

新エキゾチック・ウェポン

・『St. Elmo's Engine/セント・エルモズ・エンジン』ーエキゾチック・アサルト・ライフル

・タレント『Actum Est/アクタム エスト』

・敵を撃つと、1つスタックされ、100スタックになると、次のマガジンに、ショック弾が装填される。

・『Shocker Punch/ショッカーパンチ』ーエキゾチックホルスター

・タレント『Defibrillator/デフィブリレーター』

・ショック系統のスキルで気絶させられた時、効果時間を50%減少させる。

・シールド使用時、100%の近接ダメージを付与する。

・エキゾチック・アサルト・ライフルの『St. Elmo's Engine/セント・エルモズ・エンジン』を使用の際、更に100%の近接ダメージ効果を付与し、近接攻撃を与えた敵の半径5m以内の他の敵に対しても、ショックの効果を加える。

・クールダウンは15秒。

・特性は固定

アーマー、爆発物耐性、状態異常耐性

新装備

『The Cavalier/キャバリエ 』:ギアセット

・2部位装備:状態異常耐性+30%。
・3部位装備:修復量+40%
・4部位装備:新しい独自のタレントが使用可能に。

・タレント『Charging/チャージング』

・ 戦闘中、カバーの外にいる間、毎秒ごとに、エージェントが受けるダメージが5%減少。最大40%までは効果が蓄積。

・タレント『Charged/チャージド』

・フルチャージ中は、あらゆる移動速度低下効果を無効化し、10秒間、状態異常耐性効果とダメージ軽減を味方と共有する。

『Charged/チャージド』を消費した後、エージェントがまだ戦闘中で、カバー外にいる場合、『Charging/チャージング』バフは再開されます。

『Charged/チャージド』のタレント効果は蓄積されません。

『Charging/チャージング』のタレントが発動中、他のエージェントが、『Charged/チャージド』の効果を加えた場合、『Charging/チャージング』のタレント効果は、『Charged/チャージド』のタレント効果中、一時停止されます。

チェストとバックパックのボーナス

チェスト:タレント『Overcharging/オーバーチャージング』

・『Charging/チャージング』のタレント効果であるスキルダメージ減少効果の蓄積最大値を、50%に引き上げる。

バックパック:タレント『Safe Charging/セーフチャージング』

・『Charging/チャージング』のスキルダメージ減少の毎秒効果を、5%→10%に。

『Electrique/エレクトリーク』:ギアブランドセット

・1部位装備:ステータス効果ダメージ+10%。
・2部位装備:ショック耐性+20%。
・2部位装備:SMGダメージ+10%。

チェストとバックパックのボーナス

チェスト:ネームド・チェスト『Henri/アンリ』

・タレント『Perfect Companion/パーフェクト・コンパニオン』

・味方やスキルの半径10m以内に居る際、合計武器ダメージが20%増加。

バックパック:ネームド・バックパック『Lavoisier/ラヴォイジェ』

・タレント『Perfect Galvanize/パーフェクト・ガルヴァナイズ』

・敵に盲目、罠(拘束)、混乱、ショックを与えた際、10秒間、自分とその敵から30メートル以内の味方に、自分のアーマーの50%を、ボーナスアーマーとして付与する。

ネームド・ウェポンとタレントについて

・『Cabaret/キャバレー』ーMP5 ST

・タレント『Perfect Thunder Strike/パーフェクト・サンダー・ストライク』

・ショック効果を与えた対象に、40%の追加ダメージを与える。

・『Big Show/ビッグ・ショー』ーMG5 LMG

・タレント『Perfect Thunder Strike/パーフェクト・サンダー・ストライク』

・ショック効果を与えた対象に、40%の追加ダメージを与える。

・タレント『Thunder Strike/サンダー・ストライク』

・ショック効果を与えた対象に、30%の追加ダメージを与える。この効果はシグネチャーウェポンを除く、全ての武器種に適用される。

既存装備の調整について

タレント『Determined/ディターミン』

・タレントのバフ効果を使用する事で、複数のヘッドショットが連鎖するように。

 

ゲーム体験の質の向上、改善について

コンフリクトXPの再調整

・SHDのXP成長、進捗を追加

オープンワールドマップのXP獲得量改修

・アクティビティ『輸送隊』の経験値が2倍になっていたのを修正

・全てのアクティビティの経験値獲得量が12%上昇

補償のプロセスをより合理化し、アイテムを入手しやすくするために『報酬』タブを追加

・『報酬』タブはStoreで見ることができます

・ワールドの難易度設定に関係なく、ミッションの難易度を変更できるようにするオプションを追加

・クイックグレネード選択メニューの追加

・PC版ではGボタンを押したまま

・コンソールの場合、Dパッド左を押したまま

ロックされたグレネードに対するビジュアルフィードバックを追加

・インベントリのグレネードメニューを閲覧する際、選択したグレネードが装備可能かどうかを知らせる通知が表示されるように。

・アパレルアイテムをお気に入りとして登録できるオプションを追加

・レイド時のディレクティブを選択できるように

・選択したミッションのディレクティブをメガマップに表示するオプションを追加

・ESC/SPACEを押したまま、動画やてんかんの警告をスキップできるように

・スペースボタンに相当するのは、X(PS)およびA(XB)です。

・Escapeボタンに相当するのは、Options(PS)、Map/Hide Map(XB)です。

・インベントリのアイテム詳細ウィンドウの下部(ギアピースのタレントとMODスロットの下)に、選択したアイテムが存在する現在のロードアウトを表示する新しい「ロードアウト内」セクションを追加

・特定のタイル/タブにカーソルを合わせたときに、インベントリに「マスクの非表示/表示」「シグネチャーウェポンの非表示/表示」ボタンを追加

・現在は、クロスオプションレイアウトに存在します

・プライマリ、セカンダリ、サイドアーム武器のスキンスロットを改造するための通知ウィジェットを追加し、プレイヤーがストアでその武器に利用可能なカスタムスキンを持っている場合に表示されるように。

・この通知には、武器スキンストアのタブにリダイレクトするクイックボタンもあります。

・ストアでカスタム武器スキンのセクションを開いた後にのみ利用できます。

『その他』について

・メガマップから選択したミッションの難易度設定が、ミッションへのファストトラベル時に保持されない問題を修正。

・ブランドセット『ブラゾズ・デ・アルカブズ』のネームドアイテムを分解すると、『ブラゾズ・デ・アルカブズ』の資源が得られるように。

『ディセント』について

バランス調整と難易度について

タレントの調整

・『Allegro/アレグロ』
- 初期およびティアごとのボーナスファイヤーレートを10%から7%に引き下げ。

・『Breadbasket/ブレッドバスケット』
- ヘッドショットのダメージを20%から15%に減少。

・『Concussion/コンカッション』
- 初期およびティアごとの武器ダメージボーナスを10%から5%に減少。
ティアごとの持続時間ボーナスを1秒から0.5秒に減少。
ヘッドショットキルによるティアごとの武器ダメージが15%から10%に減少。

・『Obliterate/オブリテレイト』
- 初期武器ダメージボーナスを1%から1.5%に増加し、固定スタック数を追加(30)

・『Adrenaline Rush/アドレナリン・ラッシュ』
- ボーナスアーマーの初期値とティアごとのボーナスを5%から3%に減少。

・『Optimized/オプティマイズド』
- 初期およびティアごとの武器ハンドリングボーナスを10%から5%に減少。

・『Vindictive/ビンディクティブ』
- 初期およびティアごとのクリティカルヒット確率のボーナスを7%から3%に減少。

・アリーナの防御バフを20%から15%に引き下げ。

・エキゾチックタレントのドロップ確率をディセントループ4後に、上昇させるよう調整。

・サプライショップのルールを更新し、ランダムな特殊弾薬を2つだけリストに存在させることができるように。

・Lv30以降の難易度スケーリングを修正。

・Season1、2、3、4のNamed Itemの設計図を再構築キャッシュに追加。

ローグエージェントのエンカウントについて

・ヒーリングパックを削除。

・プレイヤー数に応じて、出現数を更新(プレイヤー数+ローグエージェント1体)。

・ローグエージェントの出現率を増加。

・ローグエージェントのヘルス、ダメージ、アーマーをバフ(上方修正)。

ネメシスとのエンカウントについて

・ショック弾を無効に

・ネメシスがスティッキーボムとケムランチャースキルを使用できない問題を修正。

アパレルイベントについて

新しいシーズンが始まるという事は、新しい服飾品があるという事を意味します!

このイベントが開催されている間は、ゲーム内でウォッチレベルを上げるとアパレルキャッシュキーを獲得でき、キャッシュを通じて様々なアイテムをアンロックすることができます。

このイベントキャッシュでは、重複するものがないのが最大の特徴です!

ESCALATION/エスカレーション

シーズン1:『Broken Wings/折れた翼』の一環として、開催されるこのアパレルイベントでは、SHDの技術やBlack Tuskにインスパイアされたアパレルアイテムをアンロックすることができるようになる予定です。

アパレルキャッシュのエスカレーションアパレルイベントキーは、以下のソースから獲得することができます:

・すべてのプレイヤーに付与される1つの無料キー

・SHDレベルアップ-SHDレベル4ごとに1つのキー

・プレミアムクレジットでの直接購入

・Year5 Season1 Premium Passをお持ちの方には、3つの追加キーが付与されます。

シーズンパスについて

オプションのシーズンパスは、ゲーム内ストアにて1000プレミアムクレジット(9.99ドルまたは各地域の相当額)で購入でき、進行に応じて追加のコスメティックやシーズンギアの入手機会を付与します。

Year 5 Season 1: Broken Wingsは、The Division® 2 Warlords of New Yorkをお持ちの方とUbisoft+にご加入の方であれば、どなたでもご利用いただけます。

さらに、シーズンパスをお持ちの方は、以下のプレミアムトラック特典を利用することができます:

・9種類の新しい武器スキン

・新しいギア染料 10個

・新しいエモーション3種

・新しいアームパッチ3種

・Year 5 Season 1の特別な服飾品

・Splinter Cellの衣装

・レベル100到達報酬で入手できる新しいヘルメット

また、既知の問題掲示板では、チームが行っているトップレベルの調査の一部を追跡することができます。

皆さんがシーズン1のマンハントのミッションや指令をこなし、

その中で、隠された歴史が解き明かされ、ブラックタスクやハンター、そして、ディビジョンテック、オルティス・ロボティクスの秘密が明らかになる事を楽しみにしています。

それでは、幸運を祈ります!

/ディビジョン2チームより

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