The Division 2

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)20 PTSパッチノート詳細(PVE改善)

2023年12月16日

『The Division2』
Y5S3 PTS phase1

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Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧

目次 WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)▼ アップデート情報▼ スペシャリゼーション▼ 装備▼ SHDテックキャッシュ▼ ハンターマスク▼ その他▼ エクスペディションストーリー▼ 書籍▼ 動画 ...

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13日に、スペシャルリポートが放送され、その中で明らかにされた『ディビジョン2』の包括的なアップデートを行う計画『プロジェクト・リゾルブ』。

そのPTSが現在開催されており、パッチノートが公開されたので、紹介。

Year5シーズン3『Vanguard/先兵』のパッチノート詳細については、こちら。

【ディビジョン2】Year5 Season3『Vanguard』パッチノート詳細

『The Division2』 Year5 Season3『Vanguard/先兵』 火曜日のメンテナンス後に配信された『ディビジョン2』Year5 Season3『Vanguard/先兵』。 そのパ ...

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※『Y5S3 Vanguard/スペシャル・リポート』の内容まとめについては、こちら

【ディビジョン2】Year5シーズン3『Vanguard/先兵』『SPECIAL REPORT』内容まとめ

『The Division2』 ※『プロジェクト・リゾルブ』の詳細については、こちら ※Year5シーズン3『Vanguard/先兵』のパッチノート詳細については、こちら。 日本時間2月6日午後17時 ...

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※TU20 PTSフェーズ2 パッチノート詳細については、こちら

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)20 PTSフェーズ2パッチノート詳細

『The Division2』 Y5S3 PTS phase2 『ディビジョン2』の包括的なアップデートを行う計画『プロジェクト・リゾルブ』。 そのPTSフェーズ2の事前ダウンロードが開始され、パッチ ...

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※『プロジェクト・リゾルブ』のPTSフェーズ2デベロッパーノート詳細については、こちら

【ディビジョン2】『プロジェクト・リゾルブ』PTSフェーズ2 デベロッパーノート詳細

『The Division2』 Project Resolve 『ディビジョン2』の包括的なアップデートを行う計画『プロジェクト・リゾルブ』。 そのPTSフェーズ2が先日開催されて、終了。 内容の振り ...

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※『プロジェクト・リゾルブ』のPTSフェーズ1デベロッパーノート詳細については、こちら

【ディビジョン2】『プロジェクト・リゾルブ』PTSフェーズ1 デベロッパーノート詳細

『The Division2』 Project Resolve 『ディビジョン2』の包括的なアップデートを行う計画『プロジェクト・リゾルブ』。 そのPTSフェーズ1が先日開催されて、終了。 内容の振り ...

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※『プロジェクト・リゾルブ』の詳細については、こちら

【ディビジョン2】包括的アップデート『プロジェクト・リゾルブ』詳細

『The Division2』 Project Resolve 13日に、スペシャルリポートが放送され、その中で明らかにされた『ディビジョン2』の包括的なアップデートを行う計画『プロジェクト・リゾルブ ...

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※スペシャルリポートの内容まとめについては、こちら

【ディビジョン2】包括的アップデート『プロジェクト・リゾルブ』『SPECIAL REPORT』内容まとめ

『The Division2』 Project Resolve 13日に、スペシャルリポートが放送され、その中で明らかにされた『ディビジョン2』の包括的なアップデートを行う計画『プロジェクト・リゾルブ ...

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※TU20 PTSパッチノート(PVP改善)の詳細については、こちら

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)20 PTSパッチノート詳細(PVP改善)

『The Division2』 Y5S3 PTS phase1 13日に、スペシャルリポートが放送され、その中で明らかにされた『ディビジョン2』の包括的なアップデートを行う計画『プロジェクト・リゾルブ ...

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詳細については、こちら。
(内容を一部加筆修正して、掲載)

TU20 PTS 1 PATCH NOTES

PATCH SIZE:

~ 90GB

START DATE:

Friday, December 15th, at 1:00 PM CET, 7:00 AM ET, 4:00 AM PT

END DATE:

Monday, December 18th, at 1:00 PM CET, 7:00 AM ET, 4:00 AM PT

※これらの変更、調整案については、最終的なものではありません。
また、皆様からのフィードバックに基づいた結果、そのうちのいくつかをゲームに実装しない事がある可能性にもご留意ください。

PTSフェーズ1ビルドには、以下の変更、調整は含まれません:

・Year 5 Season 3 武器、ギア、タレント
・グローバルイベントの変更
・いくつかのインベントリー・クオリティ・オブ・ライフの更新
・『Tinkering menu(いじりメニュー)』

これらの機能はすべて、今後のテストで利用可能になる予定です。

『PVE IMPROVEMENTS/PVEの改善』について

『QUALITY OF LIFE UPDATES/ゲーム体験の質の向上』について

・オープンワールドの戦利品クレートがワールドの難易度に合わせて、スケーリングされるように。

この変更、調整は、特に難易度チャレンジとヒロイックにおいて、全体的に高品質なギアとステータスの向上をもたらします。

・さらに、SHDウォッチのHPボーナスの上限をレベル2000に設定し、HP獲得量を増加。

・LVL1~1000:変更なし。
・LV1001~2000:レベルごとのHP増加量を0.3から30HPに変更。
・LVL2000以降:現在のところ、エージェントは各レベルごとにスカベンジング素材を得るのみとなる。

『Inventory/インベントリー』

システムにいくつかの改良を加えました。

『最適化(Optimization)』と『再調整(Recalibration)』の機能を1つの便利な場所にまとめた「いじり(Tinkering)」という新しいメニューを追加。

Recalibration StationはTinkering Stationに改名されましたが、機能はまだテストできません。

『Armor kits/アーマーキット』

・アーマーキットを使用すると、5秒間のクールダウンで即座に25%のアーマーを補充できる新機能を導入します。
これは、ボタンを押し続けることで100%のアーマーを補充できる既存の機能に追加されます。

『Gear Combat Lock/装備戦闘ロック』

・戦闘中、プレイヤーは個々のギアやロードアウトを交換することができなくなるように。

『EXPERTISE/マイスターシステム』

開発の意図としては、この変更、調整を実施する事で、プレイヤーの時間を優先させる事にあります。

『Expertise/マイスターシステム』のアップグレードをより簡単に達成できるようにし、アップグレードにかかるコストと得られる利益が比例するようにする事を目的としています。

・アップグレードをより身近にする為、マイスターに掛かるコストを削減。これが新しいコストの初見となります。

『プロジェクト』

プロジェクトをより面白く、価値のあるものにする為、完了条件や報酬の変更、追加を検討しています。

『Season Pass Daily Project/シーズンパスデイリープロジェクト

条件:

ハード以上の難易度のミッションをクリアする。

報酬:

・(変更)XP(1レベルアップに相当)
・(新規) 最適化素材キャッシュ
・(新規) 難易度『チャレンジ』の懸賞金 - ブラックタスク
・(新規)クラフト設計図 1個
・(新規)装備アイテム 1個
・(新規)SHDキャリブレーションポイント 1個

抽選テーブルに新しいミッションの追加

・『Potomac Event Center/ポトマック・イベントセンター』
・『Federal Emergency Bunker/連邦緊急バンカー』
・『Grand Washington Hotel/グランド・ワシントン・ホテル』
・『Camp White Oak/キャンプ・ホワイトオーク』
・『Jefferson Plaza/ジェファーソンプラザ』
・『DCD Headquarters/DCD本部』

『Daily Projects/デイリープロジェクト』

BOO(作戦本部):

プロジェクトをより魅力的なものにするため、より多くの報酬が追加。

条件:

アクティビティを完了する、指定された敵を無力化する、CPを補給する、特定のNZでミッションを完了する。

報酬:

・(変更)難易度『チャレンジ』の懸賞金
・(変更)XP(レベルアップの半分)
・(変更)5 x スぺシャリゼーションポイント
・(変更)装備アイテム2個
・(新規) 再調整キャッシュ
・(新規)クラフト設計図 1個

ダークゾーンとコンフリクト:

すべてのプレイヤーがPvPコンテンツに時間を費やしたいと思っているわけではない、あるいは目標に到達するのに十分な『proficient/装備熟練度』が不足しているという事が分かったので、いくつかの目標をより簡単に。

条件:

・(変更)ダークゾーン:
エージェントの殺害を必要とするすべての条件が削除され、PvE指向の条件(アイテムの抽出、ランドマークのクリアなど)に置き換えられました。

・(変更)コンフリクト:
『マッチに勝つ』という条件が削除され、プレイヤーはマッチをクリアし、他のプレイヤーを倒す事だけが条件となりました。
また、条件の難易度も全体的に下がっています。

報酬:

・SHD キャリブレーション 1個
・クラフト材料
・(変更) ダークゾーンプロジェクトの場合、ダークゾーンXP
・(変更) コンフリクトプロジェクトの場合、コンフリクトXP
・(変更) 装備アイテム 2個 (以前は1個)
・(新規) 武器クラフトキャッシュ 1個

『Weekly Projects/ウィークリープロジェクト』

侵攻プロジェクト:

より魅力的なプロジェクトとなるよう、より多くの報酬が追加。

条件:

指定された敵の無力化、派閥のアクティビティ、派閥懸賞金、特定の難易度での侵攻ミッションの完了、特定の難易度での侵攻拠点の完了。

報酬:

・SHD キャリブレーション 5個
・難易度『ヒロイック』での派閥懸賞金
・2x 装備アイテム
・クラフト設計図
・5 x スぺシャリゼーションポイント
・(変更) XP (1レベルアップに相当)
・(変更) ヒロイック・バウンティ (全派閥)
・(新規)ネームドアイテムキャッシュ 1個
・(新規) 1 x 武器クラフトキャッシュ報酬

『Weekly Legendary Mission/ウィークリー・レジェンダリー・ミッション』:

このプロジェクトをより魅力的なものにする為、より多くの報酬が追加。ゲーム内で最も難しいコンテンツのいくつかにも関連しており、それ相応の報酬が与えられるはずです。

条件:

難易度『レジェンダリー』の拠点を、1つ攻略する。

報酬:

・エキゾチックキャッシュ 1個
・(新規) 最適化キャッシュ 1個
・(新規)再調整キャッシュ 2個
・(新規)ギアクラフティングキャッシュ 1個

『SHD Requisition/』:

より多くの参加を促す為、報酬を若干上方修正。

条件:

CPまたはNPCに資源を寄付する。

報酬:

・エキゾチックキャッシュ 1個
・クラフト設計図
・5 x スペシャリゼーションポイント
・(変更)XP(1レベルアップ)
・(新規) ネームドアイテムキャッシュ

 『Weekly Dark Zone / Conflict Project』:

(変更)条件:

DZやコンフリクトに関わらず、以前までは、プレイヤーは両方のゲームモードに関連した活動をしなければならなかった。

現在は、プロジェクトのフォーカスによって条件が分割され、達成しやすくなった(例:コンフリクトのプレイヤーキル数が20から10に、コンフリクトマッチの勝利数が2から1に、など)。

報酬:

・SHD キャリブレーション 5個
・ダークゾーンならXP
コンフリクトの場合、コンフリクトXP
・(変更) 装備アイテム2個 (以前は1個のみ)
・(新規)ネームドアイテムキャッシュ 2個
・(削除)リキャリブレーションキャッシュ

『Weekly Summit Project/ウィークリー・サミット・プロジェクト』:

(変更)条件:

難易度『ハード、チャレンジ』でのサミットフロアクリアを15に。(30ではなく)

報酬:

・エキゾチックキャッシュ 1個
・クラフト設計図
・5 x スぺシャリゼーションポイント
・(変更) ネームドアイテムキャッシュ 2個 (以前はネームドアイテムキャッシュ 1個)
・(変更)XP(1レベルアップ)
・(新規) 1 x リキャリブレーションキャッシュ

『WEAPONS BALANCING/武器のバランス調整』について

『Exotic Weapons/エキゾチック・ウェポン』

・すべてのエキゾチック武器の第3特性の再設定(再調整)が可能となります。

これは、人気のない武器をより面白くするための、一般的なバフバランス調整となっています。

Assault Rifles

・ACR, ACR-E:
+10% Weapon Damage

・CTAR-21, The Railsplitter:
+10 Mag Size

・F2000, F2000 Replica, Shield Splinterer:
+50 RPM, +10 Mag Size

・FAL, FAL SA-58, FAL SA-58 Para, FAL SA-58 Para Replica:
+5% Weapon Damage

・Military G36, G36 C, G36 Enhanced, G36 Enhanced Replica, Born Great:
+50 RPM

・Honey Badger, Savage Wolverine:
+5 Mag Size

・Mk16, SOCOM Mk16, Tactical Mk16, Tactical Mk16 Replica:
+10% Weapon Damage

・Military P416, Custom P416 G3, Glory Daze, Eagle Bearer:
+50 RPM

Submachine Guns

・AUG A3 Para XS, Enhanced AUG A3P, Tactical AUG A3P, Tactical AUG A3P Replica:
+25 RPM, +10% Weapon Damage

・**CMMG Banshee, The Grudge:
+**50 RPM, +5% Weapon Damage

・MP5 ST, MP5 ST Replica, MP5A2, MP5-N, Cabaret:
+6 Mag Size

・MP7, Swap Chain :
+50 RPM, +5% Weapon Damage

・Police T821, Black Market T821, Black Market T821 Replica:
+10% Weapon Damage

・Converted SMG-9, Converted SMG-9 A1, Converted SMG-9 Replica:
+50 RPM

・M1928, Tommy Gun, The Sleigher, Grown Great:
+10% Weapon Damage

・Police UMP-45, Tactical UMP-45, Tactical UMP-45 Replica:
+10% Weapon Damage

Light Machine Guns

・Iron Lung:
+10% Weapon Damage

・All other LMGs:
+20% Weapon Damage.

Rifles

・ACR SS:
+10% Weapon Damage

・Ruthless, Merciless:
+10% Weapon Damage

・USC .45 ACP, USC .45 ACP Replica:
+10% Weapon Damage

・UIC15 MOD2:
+30% Weapon Damage

・M16A2, M16A2 Replica:
+30% Weapon Damage

・MDR Battle Rifle, MDR Battle Rifle Replica:
+20 RPM, +10% Weapon Damage

・Resolute Mk47, Harmony:
+20% Weapon Damage

・Military Mk17, Police Mk17, Police Mk17 Replica, Everlasting Glaze:
+25% Weapon Damage

・SIG 716, SIG 716 Replica, SIG 716 CQB, Artist's Tool, The Ravenous :
+25% Weapon Damage

Marksman Rifles

・M700 Carbon, M700 Carbon Replica, M700 Tactical, Model 700, Model 700 Replica, Ekim's Long Stick:
+8 Optimal Range, +25% Weapon Damage

・Covert SRS, SRS A1, SRS A1 Replica, Pinprick, Mantis:
+30% Weapon Damage

・SR-1, SR-1 Replica, Adrestia SR-1, Designated Hitter:
+30% Weapon Damage

・Paratrooper SVD, Surplus SVD, Commando, Dread Edict:
+15% Weapon Damage

・Tactical .308, Scalpel:
+8 Optimal Range, +20 RPM

その他

・Carbine 7とStoner LAMGはプリセットのタレントではドロップしなくなりました。

『GEAR BALANCING/装備のバランス調整』について

私たちの目的は、2点セットと3点セットのボーナスの強さを強化し、特定のブランドセットにコミットしたプレイヤーに報酬を与える事です。

3点セットのボーナスをより魅力的なものにすると同時に、あまり活用されていないメカニズムの関連性を高めたいと考えています。

『ゲームモード』

『Descent/ディセント』

・ネメシスに到達するのに必要な熱量を下げました。
これにより、ネメシスに遭遇できる最小ループが4、最大ループが9となります。

・『ディセント』の報酬条件を1~5ループ減らしました。これにより、以前と同じ数のループを完了したプレイヤーは、より多くの戦利品キャッシュや報酬を受け取ることができるようになります。

・『ディセント』の入り口の外にあるNSA Techストア内にExoticとNamedのキャッシュを追加。価格は代用表示となっています。

・『ディセント』のタレントプールのローテーションを追加。これらのプールはそれぞれ異なるテーマを持ち、35のタレントと6つのエキゾチックタレントで構成されています。

その他

・サミットLVL100のXPに関する問題を修正。
・『カウントダウン』、『ディセント』、『サミット』の様々な安定性の改善。

『FIXES/修正』について

『Bugs/バグ』

・オープンワールドとミッションの武器とギアのキャッシュが、ミッションとグローバル難易度の設定に連動するように。
特にチャレンジングとヒロイックの難易度では顕著。

・プレイヤーより高いレベルのスキルMODを装備できなくなった。

・Oh Carol Marksman RifleのスコープMODはどの武器にも適用できなくなりました。

・一部のスペシャライゼーションのネームド・サイドアームのブループリントが Reconstructed Caches でドロップしていましたが、そのようなことはなくなりました。

・Reconstructed Caches から得られるネームド ギア ピースの設計図のほとんどが、ブランド固有の素材を必要としないバグを修正しました。

・Gift named backpackがCrafting StationのVestsセクションにありました。

・Big ShowとFox's Prayerの設計図が、入手後にCrafting Stationで見つかりませんでしたが、現在は表示されるように。

Exploits/エクスプロイト

・コーナーの不具合(グリッチ)を修正。
・レイド終了時に招待され、参加しなくてもレイド専用キーが入手できていたエクスプロイトを修正。

 

 

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