The Division 2

【ディビジョン2】TU9(パッチノート詳細)内容まとめ/WoNY(ウォーロードオブニューヨーク)

2020年4月21日

ep31TU9で行われるアップデート詳細について
(エキゾチックの再構成、バグ修正などの仕様変更も含む)

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WoNY(ウォーロードオブニューヨーク) ▼ アップデート情報 ・SoTG/TU(タイトルアップデート) ▼ スペシャリゼーション 入手方法 ・ファイアウォール ・テクニシャン ・ガンナー スキルツリ ...

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※TU(タイトルアップデート)11パッチノート詳細記事についてはこちら

ep333
【ディビジョン2】TU11(フルパッチノート詳細)内容まとめ

TU11で行われるアップデート詳細について TU(タイトルアップデート)11パッチノート詳細 9月22日09:30 CEST(日本時間午後16時30分)より、3時間の予定でメンテナンスが行われ、TU1 ...

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ディビジョン2TU9内容まとめ

21日(火)にメンテナンスが行われ、予定されていたTU(タイトルアップデート)9も配信。
公式フォーラムで詳細なパッチノートが公開されたので、紹介。

エキゾチックアイテムの再構成について

tu9ex11・プレイヤーはクラフトベンチで、新たに追加される再調整メニューの項目でエキゾチックアイテムをレベル40に引き上げる事が可能になる。
・エキゾチックアイテムはコストを支払って、特性値をリロール(再抽選)する事が可能。勿論ゴッドロールも出現する。
・エキゾチックアイテムは何度でも再調整が可能。
・再調整にはエキゾチックアイテムの部品と再調整設計図が必要。
・再調整設計図はクラフトベンダーであるイナヤから購入可能。
・既に所有しているエキゾチックアイテムの再調整設計図については、自動的に置き換えられる。
・再調整はプレイヤーのグローバル難易度に影響されない。
・エキゾチックの再調整に必要なコストは、エキゾチック部品1個、特定のエキゾチックアイテムに関しては追加で一般クラフト材料も求められる。エキゾチックの分解で手に入るエキゾチック部品は現在は2個、TU9以降は1個に減少。

ゲームバランスの調整について

エキゾチックアイテム

・ソイヤーのニーパッド(仕様変更)tu9ex22・爆発でよろめかないように
・動かない時、プレイヤーは毎秒3%の武器ダメージ増加効果を得られるように。効果は最大10まで累積され、動くと効果を失う。

・このエキゾチックアイテムはディフェンシブ特性(青)のみ供給し、ブランドボーナスは無し。単品で機能する為、この調整で赤、青ビルドに活かせるだろう。
開発より:以前の効果ではゲームプレイと噛み合っていなかったが、この変更でビルドに組み込めるようになると思う。

・インペリアルダイナスティ(上方修正)
・クールダウンの時間を40秒から35秒に
開発より:この調整でブランドボーナスの隙間を埋める事ができると思う。

・ドッジシティガンスリンガー(上方修正)
・チャージ時間を50秒から30秒に
開発より:この調整でブランドボーナスの隙間を埋める事ができると思う。

・ダイアモンドバック(仕様変更)tu9ex33・マークされた敵を打つと、5秒間攻撃が必ずクリティカルヒットに
開発より:ダイアモンドバックの効果はあまり機能していなかったので、この調整で以前より活躍できるようになると思う。

・マーシレス/ルースレス(上方修正)
・爆発ダメージを900%から1200%に増加
開発より:爆発ダメージにはクリティカル効果が乗らないので、それを補う為、上方修正した。

・レディデス
・レディデスのタレント効果でタレットスキルが強化されないように

・バレットキング
・武器のベースダメージがエキゾチックでないLMGと同じ値に

エキゾチックアイテムの各特性値の質について
・すべてのエキゾチックアイテムは、難易度に関係なく常に最高の抽選幅で抽選するように(特性値最下限の引き上げ)

タレントについて

タグチーム(ボディアーマー/タレント)(仕様変更)
・最後にスキルを使ってダメージを与えた敵がマークされるように
・マークされた敵に武器ダメージを与えた際、マークを消費し、有効なクールダウンが6秒短縮される。
・このスキルのクールダウンは4秒
・クールダウン中のスキルが無い場合、マークは消費されない。

リアサインド(ボディアーマー/タレント)(上方修正)
・敵を倒すとサイドアームにランダムな特殊弾薬が1個追加される
・クールダウンの時間を20秒から15秒に減少

タンパープルーフ(ボディアーマー/タレント)(仕様変更)
・自分のハイヴ、タレット、またはリモートPulseの3m以内にいる敵をショック状態にする
・武装時間:2秒
スキルごとのクールダウン:10秒

エンパシックリゾルブ(ボディアーマー/タレント)(上方修正)
・味方を修復すると、味方の合計武器ダメージとスキルダメージが20秒間、3~15%増加する(10秒間から20秒間に)。自身なら1~17%。効果はスキルクラスによって増加する
開発より:現状、4人用コンテンツ(難易度)では、敵NPCの攻撃力の高さに起因して、非タンクプレイヤーが積極的に行動できない事などで、
このタレント効果の恩恵を受けられる機会が少なくなっていたので、効果時間を延ばした。

クリーピングデス(バックパック/タレント)(上方修正)
・ステータス効果を使用すると、ターゲットから8m以内(5mから8m)の全ての敵にも適用される
・クールダウンは15秒に(20秒から)
・タレントのオーバーチャージ効果はPvPでは発動しないと正しく表示されるようにした

ネームドアイテム

コントラクターグローブ(下方修正)
・アーマーダメージを8%に

ファームハンドシェイク(上方修正)
・ステータス効果を15%に

アモダンプ
・2つの追加特性が正しく抽選されるように

クロウズアウト
・コア特性のスキルクラスが正しく抽選されるように
・ピストルダメージと近接ダメージが正しく抽選されるように
・近接ダメージは400%に上昇

フォックスの祈り(下方修正)
・カバー外の敵へのダメージを8%に

ホロウマン(下方修正)
・HPダメージを10%に

パンチドランク(上方修正)
・ヘッドショットダメージを20%

センドオフ
・パーフェクトルーテッドのタレントを廃止

武器について

アサルトライフル
・HPダメージの上限を21%に引き上げ

Stadiaのプレイヤーにはこの表示が正しく表示されず、代わりに他の武器タイプのHPダメージが増加するように表示されてしまう。
これはUIの問題であり、次のクライアントアップデートで修正予定。

クラシックM1Aとベイカーズダズン
・ダメージを約40%軽減

コミュニティチームより:この変更は意図的なものであり、オリジナルのパッチノートにはなかったことをお詫びします。コミュニケーションの遅れにより、この変更はリストには含まれていませんでした。

ギアセットについて

トゥルーパトリオット(下方修正)
・(白)のアーマーリペア効果をそれぞれ2%と3%に引き下げる

メインミッションについて

ペンタゴンとDARPAの研究所
・他のミッションと同等の難易度に引き下げる
リバティ島
・他のミッションと同等の難易度に引き下げる
ウォール街
・ミッション中盤のAPCの体力と攻撃力を減少
座礁タンカー
・敵NPCの構成を調整

AIと敵NPCの調整について

ネームドエネミーに対するシグネチャーウェポンについて
・ネームドエネミーに与えるシグネチャーウェポンのダメージ量をわずかに上昇させた。

プレイヤースキルに対するエリートエネミーについて
・エリートエネミーがプレイヤースキルに対して与えるダメージを減少させた。

タンクタイプのエネミーの駆け寄るスピードについて
・すべての敵集団のタンクタイプのエネミーが駆け寄るスピードを減少させた。

敵NPCの扱うショットガンについて
・すべての敵NPCが扱うショットガンのダメージ量を減少させた。
・何人かの敵NPCが扱うショットガンの適正距離を調整(ブラックタスクのラッシャーが扱うショットガンも含まれる)

ステータス効果について
・毒の効果時間と敵集団『クリーナーズ』のナパームの効果時間の減少(プレイヤーは攻撃を受けた時)

特殊弾薬のシグナルについて
敵NPCが特殊弾薬を持っている時、ディレクティブの特殊弾薬と同じ告知アイコンが表示されるようにした。
例として:アウトキャストがサポートタイプが展開した箱から特殊弾薬を手に入れた時や懸賞金の敵NPCが特殊弾薬を持って、出現した時など

ローグエージェントについて:
・突然出現するローグエージェントのアーマー値をかなり減少させた。
・この減少値の効果が大きすぎないように、3から4人時のパーティプレイの際はローグエージェントはアーマー値を70%回復させるキットを所持して、出現するように
・このローグエージェントの与えるダメージ量をわずかに減少させた。

敵NPCの一味への援護効果の変更について
・以前までは、特定のボスや懸賞金敵NPCがプレイヤーには不可解な理由で自身とその一味をオーバーヒーリングしていた。
この「一味を援護する」能力は説明不足であったので、「リーダーオーバーヒール」という能力に置き換えた。
これは敵集団のライカーズのリーダータイプが持っているものと同じ能力。ボス(リーダー)が倒されると、その一味全員がオーバーヒールを失う。
この能力が有効な時は、彼らの名前に脈打つ円のアイコンが表示される。

拾得物と報酬について

・ドロップしたエキゾチックアイテムについては常に最高クラスでの抽選値に。そして最下限値の引き上げを行った。
・レイド『オペレーションダークアワー』限定だったギアセットのボディアーマーとバックパックがレイド外でドロップするように
・エキゾチック再構築に掛かる費用に合わせて、エキゾチック解体で獲得するエキゾチック部品の数を引き下げ
・PvPウィークリープロジェクトのコンフリクトXP量を下げ、コンフリクトレベル1上昇に必要なXP量に合わせた。

設計図について
・品質の異なるすべてのスキルMODの設計図を、スキルごとに1つの設計図に統合し、クラフティングベンチの設計図と同じ品質になるようにした。
・ウォーロードオブニューヨークで紹介されているスキルのスキルMOD設計図を追加した。
・侵略ミッションの初回ウィークリー完了報酬に、一般設計図を追加した。
・デイリープロジェクトの達成報酬に一般設計図を追加した。

スキルについて
・シャープシューターのタクティシャンスキルのベース半径を50mに拡大
・シールドスキル使用時のスコープが有効に

バグ修正について

装備とスキルに関しての修正
・いくつかのマガジンアタッチメントがその武器と合っていなかったり、そのモデルとクリッピングしていなかったりする問題を修正。
・複数の武器でスコープがずれてしまうのを修正。
・メインミッション”墓所”で最終ボスを倒した後、スキルバリアントを拾う際のアニメーションが無くなっていたのを修正。
・展開可能なスキルが、アーティフィサーハイブのバフを受けた際に持続時間が更新されない問題を修正。
・ウォーロードオブニューヨークより前に作成された一部のアイテムで、誤った特性値を持っていた問題を修正。
・ギアタレント”グラスキャノン”が受けたすべてのヒーリングを増幅する問題を修正。
・タレント”パーフェクトオーバーフロー”のテキスト表示を修正(空から3回目のリロード時にベースマガジンの容量を増加させる)
・エヴァ・アコスタの緊急用バックパックタレント「ワン・イン・ハンド...」のテキスト表示を修正。(手榴弾を投げた時にバフが発動する)
・ギアセット”エース&エイト”のバックパックタレント「ポーカーフェイス」を装備していると、カードが正しく反転しない問題を修正。
・スコープ中にエキゾチックギア”ネメシス”がギアタレント”フォーカス”を発動しない問題を修正。
・エキゾチックギア”レディデス”のマズルフラッシュVFXが無くなっていた問題を修正。
・シールドを装備して斜めに移動すると、坂道や階段で動けなくなってしまう問題を修正。
・デモリッシャーファイアフライが時々味方のデコイを破壊してしまう問題を修正。
・盾を持った敵NPCを狙撃した際に、スナイパータレットの挙動がおかしくなる問題を修正。
・ライトマシンガンのカーネイジとネゲブでアタッチメントの位置がずれてしまう問題を修正。
・ブースターハイブのテキスト表示を正しく修正(近くにいる味方に武器ダメージとハンドリングを上昇させる効果を与える)
・イナヤから『西を目指せ、若きエージェント』を購入できない問題を修正。
・特定の状況下で、”アウトキャストの疫病”のデバフがスタックの下限値を下回ってしまう問題を修正。
・野生生物がスぺシャリゼーション”テクニシャン””ファイアウォール”のスペシャルフィールドリサーチでカウントされるようになっていた問題を修正。(動物たちに優しくしてあげてね。)

ゲームプレイに関しての修正

・他のプレイヤーのセッションで、より高いワールドクラスへ進む為に必要な拠点を攻略して、そのセッションを離れる際に、より高いワールドクラスに進むことができなかった問題を修正。
・特定の場所で出現した際に、バイオレント・デライトの懸賞金が完了できない問題を修正。
・切断やクラッシュ時にシーズンXPを獲得できず、ゲームの再起動が必要になることがあった問題を修正。
・汚染エリアの”エンジェルオブマーシー”に到達できない問題を修正。
・レベル40のプレイヤーとのCo-op中に、低レベルのエージェントが意図した以上の近接ダメージを与えてしまう問題を修正。
・レベル40以下のウォーロードオブニューヨークを持っていないプレイヤーとパーティを組んだ際、プレイヤーがグローバル難易度を変更することができない問題を修正。
・他のパーティメンバーがクロスプレイをオフにしている間に、パーティリーダーがクロスプレイプレイヤーをグループに招待することができる問題を修正。
・上記により、クロスプレイをオンにしていないプレイヤーはグループから追い出されていた。
(クロスプレイをオンにしていないグループメンバーがいる場合、クロスプレイプレイヤーをグループに招待することができなくなった。)
・ウォーロードオブニューヨークを所持していないプレイヤーが、ワシントンのヘリコプターパイロットと対話した際に、ニューヨークへ行くというインタラクトを選択すると、グループの挙動がおかしくなってしまう問題を修正。
・レベル40でスぺシャリゼーションスキルMODが正しくスケールしない問題を修正。
・グローバルイベントの敵NPCチャレンジで、止めを刺したプレイヤーのみカウントされてしまう問題を修正。
・特定の状況下でアーマーブレイカーディスティンクションのコメンデーションを受け取ることができない問題を修正。

UIに関しての修正

・エリア”市民会館”のSHDテックキャッシュの位置を誤って指しているGPSを修正。
・ニューヨークでプレイヤーがコントロールポイントを制圧した後も、コントロールポイントの警戒レベルが残ってしまう問題を修正。
・ウォーロードオブニューヨークの最大レベルでレイドグループを作成すると間違ってギアスコアが表示されてしまう問題を修正。
・リバティ島メインミッションを終了し、キーナーの時計を起動させた後、ディレクティブチュートリアルが始まらない問題を修正。
・イベントが既に有効化されているにも関わらず、サーバー転送を行った際に「報酬」と「チャレンジ」メニューに「参加するように選択」というメッセージが表示される問題を修正。
・どの難易度でもタイムトライアルミッションを開始した際に、「リーグアクティビティが開始されました」と「リーグアクティビティ:タイムトライアルの目標」が表示される問題が修正。
・ギアセット”システムコラプション”を装着してアーマーキットを使用した後、ビジュアルタイマーが終了する前にバフアイコンが消えてしまう問題を修正。
・後続のサブキャラクターでもキーナーの時計のチュートリアルが起動する問題を修正。
・アイテムからインベントリを閲覧中に「I」キーを押すとUIが拡大されてしまう問題を修正。
・コントローラのオプションボタンを押している間にアパレル、エモート、またはウェポンスキンを終了すると、機能しないアパレルメニューが画面上に残ってしまう問題を修正。
・略奪可能なアイテムを使ってストアメニューにアクセスしたり、ストアメニューを終了したりする際に、機能しないインベントリ UI が画面上に残ってしまう問題を修正。
・ローグエージェントとの遭遇を完了させた際に欠落していたVFXを修正。
・レベル40に達していないウォーロードオブニューヨークのプレイヤーがエクスペディションのマッチメイキングUIを利用できるようになっていた問題を修正。
・武器MOD画面の一部のMODアイコンのビジュアルを修正。
・StadiaやPCでクロスプレイを無効にしている場合に、他のプラットフォームでプレイヤーを招待しようとすると「あなたはグループを離れました」という誤ったメッセージが繰り返される問題を修正。
・シールドスキルのテキスト表示を正しく表示するように修正。(青/防御コア特性でもスケールすることを正しく反映させるように)
・ベンダーメニューのアイテムを素早く販売したり買い戻したりすると、画面上に「お待ちください」のメッセージが残ってしまう問題を修正。
・クォーターマスターメニューのスキル概要ページで、ウォーロードオブニューヨークのスキルにプレースホルダレンダリングとスタッツが欠落していた問題を修正。

ローカライゼーションに関しての修正

・シネマティクスのイタリア語、スペイン語、アラビア語の音声翻訳部分が無くなっていたのを修正
・特定の言語において”拡張を開始していないプレイヤーを招待できません”というテキスト表示エラーが発生していた問題を修正

オーディオに関しての修正

・キーナーの時計のチュートリアルを早く進めると、音声が重なってしまう問題を修正

ミッションに関しての修正

・難易度”チャレンジ”のメインミッション”フェデラルエマージェンシーバンカー”で、アウトキャストのサポートNPCが出現エリアで立ち往生したままになってしまう問題を修正。
・メインミッション”座礁タンカー”で、アウトキャストのタンクタイプがあまりにも多く同時に発生していた問題を修正。
・ペンタゴンのメインミッションに2回目に入った際、エージェントが既に開いているエレベータードアでインタラクトを行わなかった場合、ミッションの目的が更新されない問題を修正。
・サイドミッション”ニューヨークフェデラルリザーブ”で、シャッターを上げる前にヒューズボックスを破壊すると進行が妨げられる問題を修正。
・メインミッション”座礁タンカー”でリスポーンした後、ドアのインタラクトが変に見える問題を修正。(うん、ほんと、変なドアだね。)
・パスウェイパークのメインミッション中に、道を塞いでいた支柱のインタラクションハイライトが欠けていたのを修正。
・メインミッション”座礁タンカー”で、4人グループの際、出現するローグエージェントの数が少なすぎる問題を修正。
・サイドミッション”シティホール”でサンドバッグの小道具を背にして歩くと「プレイアブルエリア外」というエラーメッセージが表示される問題を修正。
・メインミッション”リバティ島”でレイザーバックジェネレーターのハッキング開始前にプレイヤーが半径内にいた際、レイザーバックジェネレーターのハッキングが開始されない問題を修正。
・サイドミッション”シティホール”中のシネマティック中にデルタ切断された際、「フェイとローデスとの出会い」の目標が更新されない問題を修正。
・サイドミッション”シティホール”のニューヨークヘリコプターシネマティック中に切断または終了すると、プレイヤーキャラクターがミッションエリアに正しく配置されなくなる問題を修正。
・メインミッション”リバティ島”中に特定のカバーピースの後ろに座っている間、プレイヤーがエアバーストシーカーからのダメージを受けない問題を修正。
・パスウェイパークのメインミッション中にPCやStadiaのプレイヤーが2人のグループの際、金属製の梯子を登った後、スタック(嵌ってしまう)してしまう問題を修正。
・クラシファイド任務の入り口に居る時に、グループメンバーにファストトラベルができない問題を修正。
・いくつかの梯子の問題を修正
・壁の問題を修正
・カバーの問題を修正
・いくつかの妨害の問題を修正

レイド『オペレーションダークアワーズ』に関しての修正

・レーザーバックを一度倒した後、サブシークエントキーをドロップしない問題を修正

オープンワールドに関しての修正

・捕虜を解放した時にプレイヤーがコンテナに閉じ込められてしまう問題を修正
・ニューヨークでブラックタスクのアクティビティが多すぎる問題を修正。(もう少し奴らはおとなしくする必要がある。)
・おかしな階段をいくつか修正
・壁越しから武器コンテナを入手することができるようになっていた問題を修正
・見えないルートコンテナの問題を修正(そんなコンテナは本当にあったんだろうか?なかったんだろうか?)
・懸賞金を行う際に、いくつかのドアが開かない問題を修正。
・プレイヤーがハンター遭遇時に死亡するとリスポーンできなくなる問題を修正。
・ハンター遭遇時に鍵を入手後、プレイヤーがドアを開けられなくなる問題を修正。
・マンホールからNPCが出現して、壁にはまってしまう問題を修正。
・オープンワールドでの照明の問題をいくつか修正。
・建物に関するいくつかの問題を修正。
・オープンワールドでの閉塞の問題を修正。

ダークゾーンとPvPに関しての修正

エージェントのネームプレートが誤った距離で表示される問題を修正
・SHDエージェントのネームプレートが15mで表示されるように。
・ローグエージェントは30mで表示されるように。
・マンハントエージェントは50mで表示されるように。
・これらの距離の値はダークゾーンperkによって変わる。
・ダークゾーンにある小道具の修正
・特定の場所から落下した時などに嵌まって抜けられなくなってしまう問題を修正

ヴァニティとストアに関しての修正

・プレイヤーが "ガンスリンガー "エモートを使用した際のアニメーションエラーを修正

AIとNPCに関しての修正

・敵NPCのライオットフォームでプレイヤーがカバー越しに固定化されてしまうことがある問題を修正
・敵NPCがデコイを撃たない問題をいくつか修正

パフォーマンスに関しての修正

・様々なサイドミッションにおいて、FPSが低くなってしまう問題を複数修正
・ヘイブンで、”フェイとローデスに会う”の後、シネマティックの冒頭のストリーミングの問題を修正
・パスウェイパークメインミッション開始時に発生するストリーミングの不具合を修正
・オープンワールドでのストリーミングの問題を複数修正
・レイド『オペレーションダークアワーズ』時のパフォーマンスの不具合を複数修正

以上ここまで。
今回はTU9がメジャーアップデートなだけあって、修正を含めてかなりの内容量。
通常の業務体制ではない中での作業という事で、きっと困難な部分もあっただろう。
内容に賛否はあれど、アップデートを続けてくれるという事は、プレイヤーにとってありがたい。

やはり今回の目玉はエキゾチック関連だろうか。是非皆もお気に入りのエキゾチックをゴッドロールで再調整しよう。
そして、再調整する為のエキゾチック部品を得る為のエキゾチックを掘るという沼に足を踏み入れよう。

ネームドアイテムやトゥルーパトリオットの調整も入っているので、
フォックスやコントラクターグローブ構成ビルド、流行っているトゥルパトペスティなんかも一度見直す必要が出てくるかもしれない。

※追記:ダズン(M1A)の下方修正があった。他のライフルかマークスマンライフルにする方がいいかも。

うーん、ソイヤーを赤に一枚差して、カバーでライフル?悩ましい所ではある。
では、また。

 

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