『OUTRIDERS WORLDSLAYER/アウトライダーズ
ワールドスレイヤー』
アウトライダーズの大型拡張DLCコンテンツ『ワールドスレイヤー』のアップデートが、予定通り、配信された。パッチノートが公開されたので、紹介。
詳細については、こちら
(内容は一部加筆修正して、記載。)
『Outriders Worldslayer has been updated - Balancing Changes/ワールドスレイヤー アップデート バランス調整(7月28日)』について:
パッチノートの全ての詳細を、1つに収めるには長すぎる為、2つのパッチノートに分けています。
ここでは、ゲームバランスに関する全ての変更について、記載しています。
一般的な変更、新機能、バグ修正に関する全ての情報については、こちらを参照して下さい。
はじめに:
本日のパッチで実施した全ての変更については、非常に慎重に検討されたものであり、その変更・調整の多くは、コミュニティとの直接的なフィードバックと議論の結果となります。
私たちが選んだ変更・調整点についての補足説明です。
『ワールドスレイヤー』の配信から数週間が経ち、十分なデータを収集する事ができたので、どのPaxノードが、どの程度の割合で、プレイヤーの方々に使用されているのか、全容を把握する為のまとめを作成しました。
このタスクでは、少数のノードで40%から60%以上の使用率が確認されました。
一方、1%か、あるいは、それに近い使用率にとどまっているノードもありました。
その理由は2つあります。
使用頻度の高いノードの多くが、使用しない事で、多くのダメージが発生しない状態になり、その事が、プレイヤーの方々にとって、必須のアイテムと感じる部分でした。
これらのノードは、ボスを数秒で倒せたり、不死身になったり、または、クールダウンの仕組みを、完全に無視する事が可能になったりできるもので、これらの意図しない性能は、ノードの仕組みのバグの結果である場合も少なくありませんでした。
一方、あまり選ばれていないノードについては、他のノードと比較した場合、十分に価値があるとは考えられませんでした。
この傾向は、主に『Devastator/デバステーター』、『Pyromancer/パイロマンサー』、『Technomancer/テクノマンサー』のツリーで見られました。
『Trickster/トリックスター』のPaxツリーについては、全体的に非常にバランスが取れた結果を示しており、ほとんどのノードで、平均25%のピック率が確認されました。これは、プレイヤーが「必須」ノードに強制される事なく、自分のスタイルに合わせて、プレイできるようになっている事を表しています。
これまでと同様、私たち、開発・制作陣としては、プレイヤーの方々に、できるだけ多くの選択肢と、実行可能なビルドの選択肢を持ってもらいたいと考えています。
新しいプレイヤーが、『アウトライダーズ』に参加する際、"どのビルドをプレイすべきか?"という質問に対する答えが、一つであって欲しくはない為です。
今回のバランス調整については、多くのものをより強力に、かつ実行可能なものにする為、非常に多くの変更・調整が含まれていますが、もし私たちがオーバーパフォーマーを全くチェックしないままにしていたら、これらの変更・調整はどれも重要ではなくなってしまいます。
しかし、たとえ一握りのノードやMODのパワーが抑制されたとしても、我々は概して、そのパワーロスを、ゲームの他の領域で補おうとしてきた事を、皆さんの心に留めておいて欲しいと考えています。
『アウトライダーズ ワールドスレイヤー』の新しいバランス調整を、楽しんで頂ければと思います。
それでは皆さん、エノクでお会いしましょう‼
『General Balance Changes/ゲーム全般の変更・調整』について:
・『Apocalypse Tier Leveling/アポカリプス・ティアのレベリング』について
・アポカリプス・ティア20から、各アポカリプス・ティアのレベルアップに必要な値を10%減少しました。
・『Resources & Anomaly Extract/資源とアノマリーエクストラクト』について
・アノマリーエクストラクトの獲得量を全体的に引き上げ、『ターリャ・グラターの試練』のトローヴで獲得できるアノマリーエクストラクトの量を500%増加しました。
・本パッチ前と比較して、『ターリャ・グラターの試練』の全行程(トローヴを含む)のアノマリーエクストラクトの獲得量が2倍程度になるはずです。
・最終アービターのボスラッシュについては、以前よりも若干多くのアノマリーエクストラクトを得る事が可能となっていますが、これはアノマリーエクストラクト・ファーミングの為の、最も効率的なルートではありません。
・『Crafting and Upgrading/クラフトとアップグレード』について
・アイテムレベル50から、装備のアップグレードに必要なアノマリーエクストラクトのコストが5%削減されました。
・上記の2つの変更(獲得量の増加とコストの削減)により、プレイヤーは1つのアポカリプス・ティアレベルにつき、2つのフルセットのギアのアップグレードに対応できるはずです。
これにより、より多くのビルド試行などが可能となり、現在装備しているセットを、アップグレードできるようにする為、資源を蓄える必要性が減少します。
・『Apocalypse Gear Drop Rates/アポカリプス・ギアのドロップ率』について
・アポカリプス・ティア11から、アポカリプス・ティアごとに「アポカリプス・ヴァリアントギアの獲得確率が上昇」するようになった。
・『Expeditions/遠征』について
・『ターリャ・グラターの試練』キャンプでの『遠征』を、より現実的に選択して頂けるようにする為、『遠征』の報酬を増加しました。
『遠征』と『ターリャ・グラターの試練』で、「X時間投資あたりの獲得戦利品」がほぼ同じになるように。
・『遠征』においては、エピックとレジェンダリーアイテムをより多く獲得できるようになり、レアアイテムの出現率が比較的少なくなりました。
・アノマリーエクストラクトのファーミングが、『遠征』でより効率的に感じられるように。
※クラス『デバステーター』の変更・調整についてはこちら
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【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/ワールドスレイヤー パッチノート『デバステーター』(7月28日)
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※クラス『テクノマンサー』の変更・調整についてはこちら
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