Outriders

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/ワールドスレイヤー パッチノート『パイロマンサー』(7月28日)

『OUTRIDERS WORLDSLAYER/アウトライダーズ
ワールドスレイヤー』

アウトライダーズの大型拡張DLCコンテンツ『ワールドスレイヤー』のアップデートが、予定通り、配信された。パッチノートが公開されたので、紹介。

詳細については、こちら
(内容は一部加筆修正して、記載。)

※クラス『デバステーター』の変更・調整についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/ワールドスレイヤー パッチノート『デバステーター』(7月28日)

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※クラス『テクノマンサー』の変更・調整についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/ワールドスレイヤー パッチノート『テクノマンサー』(7月28日)

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※クラス『トリックスター』の変更・調整についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/ワールドスレイヤー パッチノート『トリックスター』(7月28日)

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※クラス『全てのクラス』の変更・調整についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/ワールドスレイヤー パッチノート『全てのクラス』(7月28日)

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※バランス調整についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/ワールドスレイヤー パッチノート(7月28日)

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※バグ修正についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/ワールドスレイヤー パッチノート『バグ修正』(7月28日)

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目次

『Outriders Worldslayer has been updated - Balancing Changes/ワールドスレイヤー アップデート バランス調整『パイロマンサー』(7月28日)』について:

Carbon Footprint

・クールダウンの減少を0.5秒から1秒に増加

・解説

Paxスキルツリーの『Immobilize』パスは存在感が薄いので、両方の『Immobilize』スキルを織り交ぜてクールダウン減少を増加させ、常に『Ash』を適用しているビルドに対し、アピールできるようにしました。

Carbonization

・ダメージ倍率を20%から25%に引き上げ

・解説

Paxスキルツリーの『Immobilize』パスは存在感が薄いので、両方の『Immobilize』スキルを織り交ぜてクールダウン減少を増加させ、常に『Ash』を適用しているビルドに対し、アピールできるようにしました。

Convection

・クールダウンの減少を4秒から2秒に

・解説

不適切な値で、望ましくない状態で起動してしまった『Convection』ですが、その結果、正のフィードバックループが発生する為、『Arsonist』パスの影が完全に薄くなってしまいました。

クールダウンを完全にリセットするのではなく、クールダウンを削るように、その性質を少し変えています。

少ないクールダウンタイムでスキルを連発できるというのは、『アウトライダーズ ワールドスレイヤー』の重要な理念の1つですが、配信当時の『Convection』は、行き過ぎたものとなってしまいました。

Arsonist

・クールダウンが5秒から4秒に短縮

・解説

『Arsonist』は、『アウトライダーズ ワールドスレイヤー』が導入した短いクールダウン環境において、前者の役割を完全に果たした『Convection』の影に隠れてしまっています。

『Arsonist』をより魅力的な選択肢にする為、私たちは『Convection』の性能を整え、クールダウンを減らし、『Arsonist』の使用頻度が増えるようにしています。

追加効果の発動確率を引き上げる事は、ノードの性質と、できるだけ多くのスキルをリフレッシュするという最大限の利益を得る為には、逆効果になると考えています。

Solar Flare

・1スタックあたりのクリティカルダメージを10%から15%に増加

・解説

『Immobilize』パスの苦戦と同様、『Critical』パスは『Bullet Frenzy』によって影が薄くなっていました。

プレイヤーにとって、より魅力的で競争力のある選択肢とする為、クリティカルダメージの倍率を増加させます。

Critical Mass

・持続時間が2秒から5秒に増加

・解説

『Critical Mass』は『Embalmer's Rage』の焼き増しとして設計され、『Bullet Frenzy』と競合する選択肢を提供する予定でしたが、配信時には実現されませんでした。

このノードの効果時間を長くする事で、より長い時間、クリティカルショットを保証し、ビーストや機動力の高いヒューマノイドにクリティカルショットを当てられないという問題を解決する事ができます。

Master Exploder

・変換率を100%から50%に減少

・解説

『Master Exploder』は、プレイヤーが複数から集めている耐性貫通の値と合わせると、パフォーマンスが過剰気味になっています。

『Master Exploder』は『Trigger Sequence』を完全に凌駕してしまっています。

今回の調整では、『Master Exploder』のパワーが『Trigger Sequence』に中継し、頂点のノードがより魅力的な選択肢となるように、ブランチ内部のパワーシフトに手を加えています。

Backdraft

・アノマリーパワーの1スタックあたりの上昇率を30%から25%に減少

・解説

Trigger Sequenceは、Backdraftによってもたらされる価値によって、影が薄くなってしまっています。

今回の調整では、Backdraftのパワーを少し減らし、Trigger Sequenceをより望ましいノードにするために補正しています。

Trigger Sequence

・1スタックあたりのダメージ増加率を25%から35%に増加

・解説

Master Exploderの項で記載されているように、Trigger Sequenceは一般ノードとthe Coming in Hotノードの組み合わせで影が薄くなってしまっています。

私たちは、プレイヤーがどのPaxノードを選ぶかという自由を制限したい訳ではありませんが、頂点ノードを使う価値があると感じられるように、最高の利益を提供できるように努力しています。

Burnt Offerings

・1ティックあたりのダメージ増加率を10%から20%に増加

・解説

Burnt Offeringsは、ローンチ後に出現したエンカウンターのペースでは、上昇が遅すぎるので、ノードがBurn Offeringsからより速く、より確実に、かなりのダメージに到達できるよう、促進しました。

Wildfire / Conduction

・パイロマンサーのスキルツリー「Wildfire」と「Conduction」が、クールダウン減少の限界に達している場合に有効でない不具合を修正

・解説

ワールドスレイヤーで簡単に達成できるグローバルなクールダウン減少の上限によって、ノードが意図したように動作せず、減少していました。

Mark of the Anomaly

・マークされた敵に対するダメージが10%から12%に増加

・解説

これは、ベースゲームのクラスツリーの全ての火力ビルドに、追加パワーを提供する全体的な変更の一部となります。

Susceptibility

・耐性低下を40%から30%に削減

・解説

ワールドスレイヤーでは、耐性減少MODに対するシステム的な解決策を導入しましたが、Susceptibilityはその調整を回避していました。

AsunderのようなMODで均等にする為、修正されました。

Reforged Legendary Set

・Thermal Bombのダメージを100%から200%に増加

・Feed the Flamesのダメージを100%から200%に増加

・解説

Reforgedが満たしていた狭い需要は、Heatseekerセットの導入で隅に追いやられてしまいました。

その為、Heatseekerが提供する多くのThermal Bombsと比較して、Reforgedでは、大きなThermal Bombsを中心にプレイできるようにする事で、両者の差別化を図りたいと考えています。

更に、この変更はFeed the Flamesをシングルターゲット/Cleaveプロファイルでプレイしたいアノマリーパワービルドにとって、競争力のある選択肢とする為の新たなステップとなります。

Torturer Legendary Set

・共有ダメージが30%から50%に増加

・解説

Marshalセットと同様に、私たちは、ニッチなセットをその指定された環境(Torturereセットでは「Cleave」環境)で優れたものにしたいのであって、「‘jack of all trades’/何でも屋」のセットに負けるような事はさせたくないのです。

 

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