Outriders

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/最新修正パッチ配信(前編)

2021年4月30日

outriders11『OUTRIDERS/アウトライダーズ』
2021年4月1日発売

『Outriders/アウトライダーズ』の最新修正パッチが配信されたので、紹介。

PS4のバージョンは1.07で容量は3.563GBとなっている。

(一部加筆修正して、掲載)

※キャラクター復元開始(5月6日)についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/キャラクター復元開始

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※後編についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/最新修正パッチ配信(後編)

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※インベントリアイテムの復元とStadiaのニュースについて

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/インベントリアイテムの復元とStadiaのニュースについて

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※キャラロスト、インベントリアイテムロストについて

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※修正パッチ配信決定について

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/修正パッチ配信決定

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※記事まとめ・一覧についてはこちら

【OUTRIDERS】アウトライダーズ/記事まとめ・一覧

OUTRIDERS(アウトライダーズ) ▼ 体験版情報 ・体験版配信 ・体験版レビュー ▼ Xbox Game PASSについて ・Xbox Game PASSでの配信について ▼ 発売前、製品情報 ...

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※追記:パッチ配信後、アーマー数値関連でバグが発生。これはショートメンテナンスを行ったとの事だが、Xbox版でログイン不可となる事象が発生しているとの事。その場合は一度キャッシュをクリアして欲しいとの事。

上記redditより

『Outriders/アウトライダーズ』最新修正パッチについて

『Outriders/アウトライダーズ』をプレイして下さっている皆様へ

今回、我々は『Outriders/アウトライダーズ』の重要なパッチをリリースしました。

詳細は以下の通りです。

皆様もご承知の通り、我々はこれまでにキャラクターとインベントリの復元作業に多くの時間を費やしてきました。

現在も皆様へインベントリやキャラクター復旧の正確な日時をお伝えできないのは、主な理由として、公開に踏み切るまでに、時間を要している事が原因となりますが、少数の特殊なケースへ対応する為に、プロセスを何度も繰り返し、再テストを行っている為でもあります。

特に我々が一番苦労しているのは、キャラクターに正しいアイテムレベルを与える事であり、このゲームでは、アイテムレベルは3つの変数で計算されています。

【アイテムのレベルは、キャラクターのレベル、アンロックされた最高のワールドレベル、クリアした最高のチャレンジレベルの3つの変数を使って計算されています。】

この3つの変数が、影響を受けるキャラクターごとに複雑に絡み合っている為、正確に把握する事に時間が掛かっています。

我々が行ったテストによると、本来よりも高いレベルの装備を復元すると、更にキャラクターが破損する事が判明しました。

その為、皆様に一律の解決策を提示する事ができません。

しかし、復元テストを進めるに従って、今回の最新修正パッチのリリースが許可される事となりました。

本来であるならば、このパッチをリリースする前に復元作業を行いたかったのですが、残念ながらそれができませんでした。

その為、我々は本日修正パッチを配信し、プレイヤーの皆様に、ゲームでの修正の恩恵を受けていただきながら、引き続きインベントリ等の復元作業を進めていく事にしました。

復元作業の進捗状況と、それに伴ったコミュニティ感謝パッケージの情報については、出来るだけ早く皆様へ詳細をお知らせ致します。

パッチノート詳細について:

本パッチでは、プレイヤーの皆様に喜んでいただけるような、いくつかの大きな修正を行います。

このパッチには、『Outriders/アウトライダーズ』のデモおよび発売期間中に、皆様より報告された、多くの小規模なバグの修正と解決が含まれています。

また、同時期に行ったホットフィックスで修正できなかったマイナーなバグ修正も含んでおります。

注意:この修正パッチでは、インベントリの復元や、「サーバーに接続できない」問題に遭遇したキャラクターの修正は行われません。

これらの修復/修正については、現在作業中です。

修正内容の主なものについて:

・ゲーム中のいくつかのクラッシュを修正。

・マルチプレイヤーに関連する多くの問題、バグ、クラッシュを修正。

・『サインイン』の画面で、プレイヤーが進行不可になる問題を修正。

・装備、MOD、スキル、クエスト、レベル及びゲーム内での照明に関するバグを修正。

・【再調整】敵NPC(スナイパー)の攻撃を調整。(プレイヤーにショットをかわす時間を与えるように)

・【再調整】『遠征/スターグレイブ』でのクリーチャーからのノックバックを減少。

また、再出現までの時間も延ばし、問題のあるクリーチャーの数も減少しました。

・【ワールドクラス】プレイヤーよりもレベルの高い装備にスキルダメージ改善MODを使用した場合、低いワールドクラスで使用すると実際にダメージが減少してしまうバグを修正。

・いくつかの装備MODで、ショットがキリングショットの場合に、ショット時/クリティカルショット時の効果が正しく発動しないバグを修正。

・『Trickster/トリックスター』の スキル"Hunt the Prey "でテレポートせずにクールダウンしてしまうバグを修正。

・【PC】古いクラッシュダンプがプレイヤーのシステムから適切にクリアされていなかった問題を修正。
注:これは未解決であった300MB問題の事です。

・【PC】 Fnキー、Deleteキー、Endキー、PageDownキー、Insert Homeキー、PageUpキー、Print Screenキー、Scroll Lockキー、CapsLockキーのリバインドに対応しました。

・【PC】 設定可能なFOV(視野角)を90から130に増加。

注:これらは主に、ゲームが想定通りに動作しない問題を解決するためのバグ修正となります。

なので、ゲームのバランス調整を目的としたものではありません。しかし、ここでのバグ修正により、特定のスキルの動作が変更される場合もあります。

意図的な再調整が発生した場合は、【再調整】と表示しています。

これは単純にパッチを配信する為に必要だった少数の変更である為、ゲームバランスを調整する為のものではないという事を、プレイヤーの皆様へ強調させていただきます。

すべてのプラットフォームに適用される一般的な修正と変更点について
(特に明記されていない限り)

・ゲーム中のいくつかのクラッシュを修正。

・『サインイン』の画面で、プレイヤーが進行不可になる問題を修正。

・様々な場面でのカットシーンなどにおける照明、影、反射の問題を修正。

・コリジョン、テクスチャ、LOD、OOWの視認性の修正、様々なフローティングアセットの接地を含む全般的な改善。

また、ゲーム内において、プレイヤーが動けなくなる問題を解消。

・キャラクターの配置、カバーからカバーへの移行、ブラインドファイアなど、特定の場所における多数のカバーで発生する問題の修正。

・スムージングを有効にした際、様々なカットシーンでのカメラの動作を改善。

・クロスヘアの視認性を改善。

・チュートリアルのポップアップ通知の視認性を改善。

・サイドクエストのアイコンが、クリア後にマップ上に残らなくなるように。

・味方を見た際に、クロスヘアーが消えないように

・多数のメインクエストとサイドクエストにおいて、特殊なケースによる進行不能や目的が正しく機能しない問題を修正。

・キャラクターを入れ替えた際に、プレイヤーのインベントリが失われる事がある特殊な事例への対応。

・【再調整】オーバーレベリングシステム/スケーリング乗数の調整。
このシステムは、自身の装備のレベル平均が、直面している敵よりも3レベル以上高い場合、1レベル後に起動します [前回:2]

・与ダメージ量の減少幅を小さく

・プレイヤーの被ダメージ量のダメージスケールを改善し、敵NPCの脅威を完全に排除することなく、プレイヤーがより強力に感じられるように。

・システムを起動するための条件を整理し、プレイヤーが低レベルの武器を使用した際に、ダメージが増加するなどの適正でないゲーム動作を解消。

・【コンソール版】設定にUIスケールのオプションを追加。

・【PLAYSTATION】タッチパッドのスワイプの感度を下げました。

・【PLAYSTATION】オープニングシネマティックの後に発生するクラッシュを解消。

・全体的なコードの最適化を行いました

すべてのプラットフォームに適用されるマルチプレイに関する修正と変更点について
(特に明記されていない限り)

・バックグラウンドでのマッチメイキングのデフォルト設定を「クローズド」に変更(以前は「オープン」)。
この変更は、設定項目で手動で元に戻す事が可能。

・クライアントがホストに参加できない事があるバグを修正。

・ゲームでのco-op(共闘)プレイに参加し、ロードした直後に発生していたパフォーマンスの問題を修正。

・co-op(共闘)セッションに参加した際に、発生していたプレイヤーの装備ロード時間を改善。

・ゲームのロード中に、ホストがインターネット接続を失った場合、クライアントが、破損したロビーにロードされてしまうバグを修正。

・他のプレイヤーがアンロックしていないストーリーポイントをホストが選択できない問題を修正。

・その際、ホストに対して、クライアントがストーリーのその部分をアンロックしていない可能性があることを警告する通知を表示するように。

・クライアントがホストに参加する際に、進行度によって、"ストーリーの不一致 "というメッセージが適切に表示されるように。

・ストーリーを完結しているプレイヤーが、エンドゲームより前のストーリーポイントを選択した際、「遠征/Expeditions」に参加できなくなるバグを修正。

・「遠征/Expeditions」をリトライした際、クライアントキャラクターが正しく出現しない事があった不具合を修正。

・ホストの移行後に問題やエラーが発生する事があったバグを修正。

・互いのセッションに参加しようとすると、"Waiting to join session "画面で止まってしまうバグを修正。

・採石場でホストに参加したときに、トラックがクライアントに見えなくなっていたバグを修正。

・「遠征/Expeditions」の『嵐の目/Eye Of The Storm』のボスが、カットシーン中にクライアントに重複して表示される事があったバグを修正。

・ホストが旗の近くに立っているマップに参加すると、クライアントのマップが更新されない事があったバグを修正。

・サイドクエスト「ダイイング・ウィッシュ/the Dying Wish」において、クライアントが切断すると、ホストがクエストエリアで動けなくなる事があったバグを修正。

・カットシーン中にホスト権の移行が発生した際、音声が消える事がある問題を修正。

・【XBOX】ロード中に現在有効なアカウントからサインアウトしたり、インターネット接続を中断したりすると、ゲームの機能が失われる事があったバグを修正。

・【XBOX】「ランダムチームに参加する」機能が正しく動作しない原因となるバグを修正。

・【XBOX】"インターネット接続エラー "のために認証プロセスが失敗するバグを修正。

・【XBOX】ホストがDesolate Fortからファストトラベルを開始したときに、クライアントがまれにクラッシュする事があったバグを修正。

すべてのプラットフォームに適用されるギア、スキル、MODの修正について
(特に明記されていない限り)

クラフト

・【再調整】レアからエピックへのアップグレードと、エピック装備のレベル1から30までのレベルアップのコストを引き下げ。
これにより、ゲーム序盤でのアイテム改良をより安く行えるように。

・【ワールドクラス】プレイヤーよりもレベルの高い装備にスキルダメージ改善MODを使用した場合、低いワールドクラスで使用すると実際にダメージが減少してしまうバグを修正。

・特典装備『ヘルズ・レンジャーズ/Hell's Rangers』の武器をアップグレードする際、UIのプレビューに0が表示されてしまうバグを修正。

トリックスター/Trickster

・スキル"Hunt the Prey "でテレポートせずにクールダウンしてしまうバグを修正。

スキル"Hunt the Prey "で意図しない場所にテレポートしてしまう事があった不具合を修正

スキル"Venator's Knife "のマークが、マークされた敵にスキル"Hunt the Prey "を使用した後に、消えてしまうバグを修正。

・Move Groove MODのAnomalyとFirepowerのバフアイコンがHUD上に正しく表示されないバグを修正。

パイロマンサー/Pyromancer

スキル”Feed The Flame”でScreechersに、ステータス効果『灰燼/Ash』が適用されていなかったバグを修正。

・マルチプレイにおいて、パイロマンサーのスキル「フェニックス・ネスト」が誤ったHPをプレイヤーに与える事があったバグを修正。
・現在は正しく50%のHPが与えられるように。

・スキル「サーマルボムThermal Bomb」を使用した後、カバーから出られなくなる事があったバグを修正。

・パイロマンサーのレジェンダリー装備である『Boots of the Lava Lich』に適切なMODが含まれていなかったバグを修正。

デバステーター/Devastator

・ゴーレムの効果が切れた後、MOD「Perseverance Shield」のダメージ軽減バフが正しく終了しないバグを修正。

・MOD「Devastators Extra Quake 」のバグを修正。(戦闘終了時に1つ以上の追加スキルが発動する事があったバグ)

・スキル「Endless Mass」の効果を受けたLurkerが、再度プレイヤーの頭上に現れてしまうバグを修正。

・Boulderdashで壁にぶつかるとクラッシュする事があった不具合を修正。

・Gravity Leapでプレイヤーが意図しない場所で動けなくなってしまう不具合を修正。

・Boulderdashで意図しない場所に到達してしまう場合があった事を解消。

・【PLAYSTATION】リフレクト・バレット・スキルのVFXを改善し、より見やすくなるように。

テクノマンサー/Technomancer

・【再調整】 前回のパッチで変更したミニガンMOD「Massacre」の効果時間を元に戻しましたが、6回までしか累積しなくなるように。

・スキルで敵を倒した際、アーマーMOD『Toxic Lead』が正しく発動しない事があったバグを修正。

・テクノマンサーがTools of DestructionとPain Launcherを同時に使用した際、メインウェポンから切り替えられなくなる問題を修正。

・Tools of Destructionで、マウスホイールを使って、スキルを中断すると、近接攻撃や更なるスキルの使用ができなくなるバグを修正。

・武器MOD『Perpetuum Mobile』がTechnomancerのTools of Destruction Minigunの弾薬を補充していたバグを修正。

・タレットを垂直に設置できてしまうバグを修正。

・敵が再出現する前に、タレットが出現している場合、敵がテクノマンサーを無視する原因となるバグを修正。

・【XBOX】配置されたテクノマンサーのタレットが、ヘルスバーを正しく表示するように。

・【PLAYSTATION】テクノマンサーのスクラプネル・スキルがスプリント・アニメーションを壊す原因となっていた問題を修正。

・ボレアリス・モナークのセット説明文を修正[英語版]。

・キーバインドを変更した後に、ターゲティング機能を使用した際、スキルを適切に使用できるように。

・throwableのビジュアルインジケータを改善。

装備とMODについて

・いくつかの装備MODで、ショットがキリングショットの場合に、ショット時/クリティカルショット時の効果が正しく発動しないバグを修正。

・MOD「Emergency Stance」のダメージ軽減バフが正しく終了しない原因となっていたバグを修正。

・MOD「Anomaly Surge」(クラス1)が正常に動作しない原因となっていたバグを修正。

・レジェンドセットボーナスがアーマー詳細でアクティブなアイテムを正しく表示しないバグを修正。

・MOD「ストームウィップ」の使用時に、画面に明るい光が表示されるバグを修正。

・【PLAYSTATION】『エノクの遺産/Legacy of Enoch』のアチーブメントが正しくアンロックされない原因となっていたバグを修正。

・女性用グローブのビジュアルを修正。

※後編についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/最新修正パッチ配信(後編)

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