Outriders

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/最新修正パッチ配信(後編)

2021年5月1日

outriders11『OUTRIDERS/アウトライダーズ』
2021年4月1日発売

『Outriders/アウトライダーズ』の最新修正パッチが配信されたので、紹介。

PS4のバージョンは1.07で容量は3.563GBとなっている。

(一部加筆修正して、掲載)

※キャラクター復元開始(5月6日)についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/キャラクター復元開始

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※前編についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/最新修正パッチ配信(前編)

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※インベントリアイテムの復元とStadiaのニュースについて

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※キャラロスト、インベントリアイテムロストについて

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※修正パッチ配信決定について

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/修正パッチ配信決定

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※記事まとめ・一覧についてはこちら

【OUTRIDERS】アウトライダーズ/記事まとめ・一覧

OUTRIDERS(アウトライダーズ) ▼ 体験版情報 ・体験版配信 ・体験版レビュー ▼ Xbox Game PASSについて ・Xbox Game PASSでの配信について ▼ 発売前、製品情報 ...

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※追記:パッチ配信後、アーマー数値関連でバグが発生。これはショートメンテナンスを行ったとの事だが、Xbox版でログイン不可となる事象が発生しているとの事。その場合は一度キャッシュをクリアして欲しいとの事。

上記redditより

『Outriders/アウトライダーズ』最新修正パッチについて

『Outriders/アウトライダーズ』をプレイして下さっている皆様へ

今回、我々は『Outriders/アウトライダーズ』の重要なパッチをリリースしました。

詳細は以下の通りです。

皆様もご承知の通り、我々はこれまでにキャラクターとインベントリの復元作業に多くの時間を費やしてきました。

現在も皆様へインベントリやキャラクター復旧の正確な日時をお伝えできないのは、主な理由として、公開に踏み切るまでに、時間を要している事が原因となりますが、少数の特殊なケースへ対応する為に、プロセスを何度も繰り返し、再テストを行っている為でもあります。

特に我々が一番苦労しているのは、キャラクターに正しいアイテムレベルを与える事であり、このゲームでは、アイテムレベルは3つの変数で計算されています。

【アイテムのレベルは、キャラクターのレベル、アンロックされた最高のワールドレベル、クリアした最高のチャレンジレベルの3つの変数を使って計算されています。】

この3つの変数が、影響を受けるキャラクターごとに複雑に絡み合っている為、正確に把握する事に時間が掛かっています。

我々が行ったテストによると、本来よりも高いレベルの装備を復元すると、更にキャラクターが破損する事が判明しました。

その為、皆様に一律の解決策を提示する事ができません。

しかし、復元テストを進めるに従って、今回の最新修正パッチのリリースが許可される事となりました。

本来であるならば、このパッチをリリースする前に復元作業を行いたかったのですが、残念ながらそれができませんでした。

その為、我々は本日修正パッチを配信し、プレイヤーの皆様に、ゲームでの修正の恩恵を受けていただきながら、引き続きインベントリ等の復元作業を進めていく事にしました。

復元作業の進捗状況と、それに伴ったコミュニティ感謝パッケージの情報については、出来るだけ早く皆様へ詳細をお知らせ致します。

パッチノート詳細について:

本パッチでは、プレイヤーの皆様に喜んでいただけるような、いくつかの大きな修正を行います。

このパッチには、『Outriders/アウトライダーズ』のデモおよび発売期間中に、皆様より報告された、多くの小規模なバグの修正と解決が含まれています。

また、同時期に行ったホットフィックスで修正できなかったマイナーなバグ修正も含んでおります。

注意:この修正パッチでは、インベントリの復元や、「サーバーに接続できない」問題に遭遇したキャラクターの修正は行われません。

これらの修復/修正については、現在作業中です。

修正内容の主なものについて:

・ゲーム中のいくつかのクラッシュを修正。

・マルチプレイヤーに関連する多くの問題、バグ、クラッシュを修正。

・『サインイン』の画面で、プレイヤーが進行不可になる問題を修正。

・装備、MOD、スキル、クエスト、レベル及びゲーム内での照明に関するバグを修正。

・【再調整】敵NPC(スナイパー)の攻撃を調整。(プレイヤーにショットをかわす時間を与えるように)

・【再調整】『遠征/スターグレイブ』でのクリーチャーからのノックバックを減少。

また、再出現までの時間も延ばし、問題のあるクリーチャーの数も減少しました。

・【ワールドクラス】プレイヤーよりもレベルの高い装備にスキルダメージ改善MODを使用した場合、低いワールドクラスで使用すると実際にダメージが減少してしまうバグを修正。

・いくつかの装備MODで、ショットがキリングショットの場合に、ショット時/クリティカルショット時の効果が正しく発動しないバグを修正。

・『Trickster/トリックスター』の スキル"Hunt the Prey "でテレポートせずにクールダウンしてしまうバグを修正。

・【PC】古いクラッシュダンプがプレイヤーのシステムから適切にクリアされていなかった問題を修正。
注:これは未解決であった300MB問題の事です。

・【PC】 Fnキー、Deleteキー、Endキー、PageDownキー、Insert Homeキー、PageUpキー、Print Screenキー、Scroll Lockキー、CapsLockキーのリバインドに対応しました。

・【PC】 設定可能なFOV(視野角)を90から130に増加。

注:これらは主に、ゲームが想定通りに動作しない問題を解決するためのバグ修正となります。

なので、ゲームのバランス調整を目的としたものではありません。しかし、ここでのバグ修正により、特定のスキルの動作が変更される場合もあります。

意図的な再調整が発生した場合は、【再調整】と表示しています。

これは単純にパッチを配信する為に必要だった少数の変更である為、ゲームバランスを調整する為のものではないという事を、プレイヤーの皆様へ強調させていただきます。

すべてのプラットフォームに適用される敵、ボス、NPC関連の修正について
(特に明記されていない限り)

・【再調整】敵NPC(スナイパー)の攻撃を調整。(プレイヤーにショットをかわす時間を与えるように)

・【再調整】『遠征/スターグレイブ』でのクリーチャーからのノックバックを減少。また、再出現までの時間も延ばし、問題のあるクリーチャーの数も減少しました。

モルテン・アカリ/Molten Acari

・『モルテン・アカリ/Molten Acari』のジャンプ攻撃が、その範囲攻撃を回避したプレイヤーにダメージを与えていたバグを修正。

・範囲攻撃の回避に成功したプレイヤーはダメージを受けなくなりました。

・デバステーターがスキル”Endless Mass”を使用する事で、クールダウンなしに、『モルテン・アカリ/Molten Acari』を永続的にスタンさせる事ができるバグを修正。

・ボス戦において、ステージ1でフィニッシュブローを与えて、ステージ2に移行する直前に、クライアントの1人が接続を切った際、約1~2分間の一時停止が発生するバグを修正。

・【PLAYSTATION】ボス戦の第3フェーズでSpiderlingsがフリーズするバグを修正。

クリサロイド/Chrysaloid

・ボスに適用されたデバフアイコンが、フェーズ間でも残るように。

・ボス戦において、フェーズ間の黒い画面で、プレイヤーがボスをキルした際、ボス戦が進行しない不具合を修正。

ヤガク/Yagak

・ヤガク戦でインペイル・スキルを使用すると、デバステーターに無制限のヒーリングを与える事ができるバグを修正。

・【PLAYSTATION]】ヤガクの触手の能力が、実際に着地する前に、プレイヤーにダメージを与えてしまうバグを修正。

・採石場のエリア「Outpost Gate」のエンカウントエリア左側にある高台に立っている際、Brood Motherが近接攻撃で、プレイヤーにダメージを与えられないバグを修正。

・Crawlerの遠距離攻撃が、UIに表示されている攻撃範囲を超えて、プレイヤーにダメージを与えていたバグを修正。

・壁の近くに立っているプレイヤーに対して、Strixがより適切に対処できるように。

・バーサーカーのパスの最適化、スキルの使用方法、プレイヤーへの反応や適切な攻撃など、敵AIの修正を行いました。

・オプションで「Enemy Health Bar Mode」が「Hide」に設定されている場合、「Anomaly Rift」などの敵のスキルのヘルスバーが正しく隠されるように。

・特定の状況、特にカバーに入っている時やノックダウンから回復するときの敵のアニメーションを修正。

・MOD「Weightlessness」のVFXが、Crawlerで想定通りに動作するよう、バグを修正。

・NPCとの会話時や、特にスキル使用時、入力方法の変更時にゲームが反応しなくなる問題を修正。

・【PC】遠征/ケムプラントの最初のアリーナで、敵の出現時に発生するクラッシュを修正。

・【PC】まれに発生する事のあったプレイヤーがアイテムをベンダーに正しく売却できないバグを修正。

・【PC】NPCとの会話中に、カーソルが見えなくなる不具合を修正。

・【PLAYSTATION】ザハディ/Zahediのテントがキャンプから消えてしまうバグを修正。

・特定の状況下で、NPCがTポーズする事があった不具合を修正。

すべてのプラットフォームに適用されるクエストと遠征に関する修正
(特に明記されていない限り)

サイドクエスト「Bad Day」でプレイヤーが死亡した場合、保管庫がロックされてしまうバグを修正。

サイドクエスト「Bigjaw Monster Hunt」でプレイヤーが死亡した場合に、サイドクエストが完了しないバグを修正。

・Relicsのメインクエスト中のナビゲーションラインを修正。

・Deadrock Passの『歴史家/Historian』クエストで、プレイヤーが終了プロンプトをトリガーした後に、戦闘を開始した際、アクセスできなくなっていたバグを修正。

・メインクエスト「Sacrifice」において、目的物が正しく更新されないことで進行が妨げられるバグを修正。

・適切なカットシーンが完了する前に、オベリスクをチャージできてしまうバグを修正しました。

・【PLAYSTATION】Eagle Peaksで、ラジオタワーの鍵が床から落ちてしまうバグを修正。

・【PC】ストーリーアチーブメントの条件が満たされていても、正しくアンロックされなかったバグを修正。

すべてのプラットフォームに適用されるオーディオおよびダイアログの改善について(特に明記されていない限り)

・字幕の内容と同期性をVOに合わせるための様々な修正。

・一部のカットシーンで発生していた音声の欠落を修正。

・ヤガクのアビリティーのSFXボリュームを調整。

・戦闘後に戦闘時の音楽が終了しない事があったバグを修正。

・戦闘に参加していない時でも、戦闘時の音楽が再生されている事があったバグを修正。

・クレジット表示時に、メニューミュージックが停止するように。

・オーディオ設定で音楽の音量が0に設定されている場合、クレジットの音楽が再生されないように。

・ポーランド語でプレイしている際、男性キャラクターが、森の中で女性ボイスになってしまう問題を修正。

・【XBOX】ヘッドセットの接続・切断時に音声が非同期になるバグを修正。

・その他のオーディオに関する修正と改善

すべてのプラットフォームに適用されるその他の変更とマイナーなバグ修正について(特に明記されていない限り)

・保管庫やインベントリが一杯の状態で、受信箱からアイテムを受け取る際の保護機能を追加。

・『歴史家、賞金首、モンスター討伐・Historian/Bounty/Monster Hunt』のクエストで、複数のレジェンダリー装備が取得できてしまう『共闘時のバグ/Co-opExploit』を修正。

・ワールドクラス10到達時に武器報酬が貰えなかった事があるバグを修正。

・ゲームのロード表示が80%の時に、HUDが表示されるバグを修正。

・クラス選択画面に表示されるビデオクリップのフレームレートを上げました。

・ジャーナルとチュートリアル画面のテキスト修正、およびその他のローカライズに関する問題。

・バナーやトラックのカスタマイズで正しくない配色が表示されていたバグを修正。

・ダイアログシーケンスを終了した後に、移動できなくなる事があったバグを修正。

・インベントリボタンを連打すると、インベントリが開かなくなる事があるバグを修正

・【PLAYSTATION】メインメニューで適切な音楽トラックが再生されないバグを修正。

・【PLAYSTATION】NPCとの会話中に、アナログスティックでダイアログの選択肢を選べない不具合を修正。

・【PLAYSTATION】英語版のダウンロードが適切に起動せず、プレイヤーが言語を英語に変更できなくなる事がある不具合を修正。

・バックエンドの追加修正。

PC版において、追加適用される改善について

・【PC】 設定可能なFOV(視野角)を90から130に増加。

・【PC】古いクラッシュダンプがプレイヤーのシステムから適切にクリアされていなかった問題を修正。
注:これは未解決であった300MB問題の事です。

・【PC】 Fnキー、Deleteキー、Endキー、PageDownキー、Insert Homeキー、PageUpキー、Print Screenキー、Scroll Lockキー、CapsLockキーのリバインドに対応しました。

・再配置されたボタンが、メニューやダイアログで正しく表示されるように。

・プレイヤーがメニューを開くまで、60FPSに固定されてしまう事があった問題を修正。

・プレイヤーがより高いフレームレートを選択していても、カットシーンが60FPSに固定されてしまう不具合を修正。

・Steam Controllerに対応。

その他のFPSの改善。

・アンセルを有効にした場合、イントロのカットシーンが乱れる問題を修正。

・プライマリモニターよりも解像度の低いセカンダリモニターでゲームを起動したときに、イントロのカットシーンが乱れる問題を修正。

・Razer Synapseがシステムにインストールされている場合に、発生していたクラッシュを修正

・モニターを切り替えた後に「Razer Chroma Cinematic Ambient Awareness」が機能しなくなる問題を修正。

・Razer Chromaエフェクトの機能を改善。

・Emotesホイールのコントロールがマウスボタンに割り当てられている際、プレイヤーがEmotes UIでロックされてしまうバグを修正。

・プロローグ中にエリアをキャプチャーした後、HUDが消えてしまう問題を修正。

・コントローラーのレイアウト画面で、接続されているコントローラーが正しく表示されない問題を修正。

・Epic Games Storeへのログイン時に、複数のWebブラウザタブが開いてしまう問題を修正。

※前編についてはこちら

【GAME】OUTRIDERS・アウトライダーズ/最新修正パッチ配信(前編)

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以上ここまで。

とても長くなってしまったが、キャラとアイテム復元に関しては、まだしばらく時間が掛かるよう。

昨今のユーザーからのNerf/ナーフ(弱体化、下方修正)の声を意識してか、ゲームバランスの調整ではないという事はかなり強調していた様子。

それでもかなりの修正量ではある。

しかし、それにしても、ほんとトリックスターは柔らかいなぁ。こいつぅ。

ではまた。

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