Remnant2

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細(その3)

2024年4月26日

『Remnant II/レムナント2』
2023年7月25日発売

『Gunfire Games』より、配信が開始された新DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』のパッチノートが公開されたので、紹介。

※パッチノート詳細(その1)については、こちら。

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細

『Remnant II/レムナント2』 2023年7月25日発売 『Gunfire Games』より、配信が開始された新DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』のパッチノートが公開さ ...

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※パッチノート詳細(その2)については、こちら。

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細(その2)

『Remnant II/レムナント2』 2023年7月25日発売 『Gunfire Games』より、配信が開始された新DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』のパッチノートが公開さ ...

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※パッチノート詳細(その4)については、こちら。

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細(その4)

『Remnant II/レムナント2』 2023年7月25日発売 『Gunfire Games』より、配信が開始された新DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』のパッチノートが公開さ ...

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※パッチノート詳細(その5)については、こちら。

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細(その5)

『Remnant II/レムナント2』 2023年7月25日発売 『Gunfire Games』より、配信が開始された新DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』のパッチノートが公開さ ...

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詳細はこちらこちら

(一部加筆修正して、掲載。)

目次
  1. 『Remnant 2』THE FORGOTTEN KINGDOM DLC - PATCH NOTES
  2. 『Overview/概要』について
  3. 『Swappable Mods/交換可能なMOD』について
  4. 『Ranged Mutators/射撃ミューテーター』について
  5. 『 Melee Mutators/近接ミューテーター』について

『Remnant 2』THE FORGOTTEN KINGDOM DLC - PATCH NOTES

今回のアップデートでは、DLC『The Forgotten Kingdom』の配信とともに、全体的に大量のバランス調整が行われています。

DLC『The Forgotten Kingdom』配信開始

待望の新DLC第二弾『The Forgotten Kingdom』が4月23日より配信されます‼

このDLCでは、忘れ去られた王国に平和を取り戻す為、解き明かされていなかった秘密を暴き、未知のダンジョンを踏破し、強力な装備を手に入れ、思いがけない仲間と出会い、新たな脅威に立ち向かって行く事となります。

新アーキタイプ『the Invoker/起動者』もご紹介しなくてはなりませんね‼

この全く新しいアーキタイプを発見し、スキルを意のままに操ることを学びましょう。

このアーキタイプはヤエシャの力を借りて、仲間に恩恵をもたらし、敵を弱体化させます。
そして、このアーキタイプが現存するあらゆるアーキタイプとの組み合わせの一助となる事は明らかです。

新DLC第二弾『The Forgotten Kingdom』のストーリーラインは、すべての新規キャンペーンを開始した際には、自動的に織り込まれる仕様となっています‼

もし今からすぐに『The Forgotten Kingdom』を体験したいプレイヤーの方は、『the Ward 13/ワード13』のワールドストーンから『アドベンチャーモード』を起動し、『One Shot/ワンショット』を選択して下さい。

オリジナルのDLCと同様に、アドベンチャーにDLCコンテンツが追加され、最新のクエスト、NPC、敵、そしてもちろん戦利品にも素早くアクセスできるようになります!

『Overview/概要』について

今回のアップデートでは、DLC『The Forgotten Kingdom』の配信とともに、全体的に大量のバランス調整が行われています。

ゲームバランスに関する私たち開発陣の目標としては、常に、より多くのビルドの選択肢をプレイヤーの皆さんへ提供し、出来る限りプレイヤーの方々の創造性を促進する事にあります。

私たちは今回、ギアオプションのほぼ全ての面の見直しを行い、全てのプレイヤーの皆さんのビルドが機能するよう、その根拠となる土台を強化しました。

この変更、調整で、皆さんが新たなとんでもないビルドを試してみたり、私たち開発陣が皆さんと分かち合える事を、誇りに思っているこの新コンテンツを隅々まで体験して頂けるきっかけになれればと思っています。

私たち開発陣も、公式Discordで皆さんからのお便りを楽しみにしていますし、皆さんのビデオやクリップを見たり、もちろんどこでもどんな場所においても、可能な限り読めるものであるならば、皆さんの投稿やコメントを読むことを楽しみにしています。

プレイヤーの皆さんからのご意見、ご感想は、『Gunfire Games』と『Arc Games』の両社にとって大きな意味を持っています。

私たちは『the Remnant community/レムナント・コミュニティ』と、そのコミュニティの方々の本作『Remnant 2/レムナント2』に対する献身と愛情に、多大なる感謝の念を抱いております。

この膨大な量のバランスアップデートは、そんな皆さんの為のものです‼

ジャングルへようこそ‼

ー Gunfire Games & Arc Games

『Swappable Mods/交換可能なMOD』について

『Blood Draw/ブラッド・ドロー』

・ブラッド・ドローがダメージを与えない事があった問題を修正。

『Bore/ボア』

・持続時間を6秒から10秒に増加。
・弱点修正率を150%から165%に増加。
・チャージを2から1へ減少
・MODコストを500から750へ増加

開発より:
持続時間が長くなり、全体的なダメージが増加したんですが、私たちは『ボア』にはもう少し掛かるコストが必要かなと思いました。
チャージを減らしたのは、手動で解除しなくても、すぐにアクションに復帰できるようにです。

ぜひ試してみて下さい‼

『Energy Wall/エナジーウォール』

・基本サイズを25%増加。

『Familiar/ファミリア』

・『ファミリア』が召喚されたミニオンを攻撃してしまう問題を修正。

『Fargazer/ファーゲイザー』

・一度に複数の『ファーゲイザー』が使用できたバグを修正。
・ステータス持続時間の増加によるスケールを無くしました。

『Firestorm/ファイアーストーム』

・MODの持続時間ボーナスが適切に機能するように

『Knight Guard/ナイトガード』

・ダメージタイプを物理+MODに変更
・『Curse/呪い』が適用されないように。
・Melee Mutatorsが発動しないように。

開発より:
『Curse/呪い』が適用されてしまうのは、想定外でした。
プレイヤーは敵に対して、『BLIGHTS/』は適用しません。

『Ring of Spears/リング・オブ・スピアーズ』

・コストを1800から1250に削減。
・『Ring Spears/リング・スピア』,『Thrown Spears/スロウン・スピア』,『Recalled Spears/リコールド・スピア』に近接ダメージを追加。
・帰還時のAOEに爆発ダメージを追加。
・投射物の速度を3000から5000に増加。
・帰還時間を0.5秒から0.25秒に減少

開発より:
元々のコストが高かった為、『Ring of Spears/リング・オブ・スピアー』はあまり使われませんでした。
そこで、今回、コストを下げ、より多くのコンボを可能にする為、追加の甘味料もいくつか加えました。

『Rotted Arrow/腐った矢』

・基本衝撃ダメージを20から75に増加。
・衝撃弱点修正率を50%から125%に増加。
・爆発ダメージが60から100に増加

・爆発範囲を4mから1.5mに縮小。
・投射物の速度を5000から12500に増加。
・時間経過によるダメージを削除。
・チャージを3から2に減少。

開発より:
私たちは "Explosive Shot/爆発ショット "スタイルのMODを、それぞれより際立たせる為に、この『Rotted Arrow/腐った矢』では、より精度を重視してみました。対象の弱点に対しては、以前よりもより強く命中し、より速く目標に到達するようになっています。

ですが、効果範囲の広い武器とは対照的に、この武器は、より単一のターゲットに集中する仕様となっています。

『Scrap Shot/スクラップ・ショット』

・『Original Caltrops/オリジナルカルトロプス』特有のDOT動作を削除。
・10秒間の出血ダメージを220から400に増加。
・スローの効果時間を5秒から3秒に短縮。

開発より:
この調整は、このMODが意図している事を集約したものとなります。

より強力な『BLEED/出血』を持ち、『SLOW/スロウ』を維持しながらも、その持続時間を短くしました。

これはまた、SLOW MOD同士をそれぞれ際立たせたいという、開発としての願いの一つでもあります。

その点については、また後日!

『Song of Eafir /ソング・オブ・イーフィル(イーフィルの歌)』

・敵のダメージ軽減率を15%から10%に減少。

『Voltaic Rondure /ヴォルティック・ロンデュール』

・増加したMODダメージボーナスが適切に機能するように

『Ranged Mutators/射撃ミューテーター』について

『General/全般』

・これまで多くの射撃ミューテーターの間には、性能に大きな差が存在していました。
今回、かなりの数のミューテーターが再調整/再バランスされ、その他のものについては、作り直しました。

私たち開発の目標としては、常に、プレイヤーの皆さんに、より多くのビルド構築の選択肢とその多様性を提供する事にあります。

『Extender/エクステンダー』

・キャパシティボーナスが40%から45%に増加。
・リロード速度ボーナスが15%から20%に増加。
・装備解除時に、『エクステンダー』がオンのままになっていた問題を修正。

『Bulletweaver/バレットウィーバー』

・両方の武器に影響しないように。

『Momentum/モーメンタム』

・1スタックあたりのクリティカルボーナスを3%から2%に減少。

開発より:
この調整については、これまで『モーメンタム』は、低投資(プレイヤーにとって、リスクの少ない)で、信じられないほど強力なダメージ上昇効果を提供しており、今回、他の多くのレンジ・ミューテーターと同等の性能にする為、行いました。

『Lithely/』

・キル数の代わりに与えた基本ダメージを考慮するよう、プライマリーの挙動を見直した。

開発より:
この調整については、"キル時 "よりも "基本ダメージ "に変更した方が、常にキルすべきスクラブエネミーがいるとは限らないゲーム内において、よりプレイヤーにとって、喜ばしい選択肢となるのではと思いました。

この調整で、きっとこのミューテーターが即戦力になると思います。

『Twisting Wounds /ツイスティング・ウーンズ(ねじれた傷)』

・出血時間が『10秒の間、200』から『20秒の間、200』に増加。

『Transpose/トランスポーズ』

・範囲ダメージボーナスを20%から15%に減少。
・持続時間を20秒から15秒に変更。
・純粋な弾薬獲得量が、効果を発動させるものである事を明確にする為、テキストを調整。

開発より:
生成された弾薬は元々『Transpose/トランスポーズ』(Band of Accord、Corrupted Cube Room、Aphelion Mod、C. Aphelion Mod、Transference、Refunder、Engineer & Alchemist Perksなど)を誘発させるような設計ではありませんでした。

ですが、そういった運用を見て、開発としても、それはクールだと思ったので、今回、持続時間とパワーを調整し、この相互作用効果の運用を認める事にしました。

これは予備弾薬からプライマリへの弾薬移動では、発動しません。純粋に弾薬の純増でなければなりません。

『Timewave/タイムウェーブ』

・プライマリをスロウ状態の敵へのレンジダメージを増加させるように変更。
・L10を改良し、MOD使用時に5秒間SLOWを適用するように(クールダウンは10秒間)。
・SLOWの適用範囲を7.5mから10mに拡大。

開発より:
『Timewave/タイムウェーブ』は、これまで特に『Prismatic Driver/』や『Stasis/』のようなMODが1秒間に何十回も発動する事を考慮すると、少ない投資で多くのSLOWを提供しすぎていました。

今回の調整で、SLOWの適用をよりバランス良くし、プライマリ効果がより扱いやすくなるように、作り直しました。

『Refunder/リファンダー』

・最大払い戻し確率を35%から50%に引き上げ。
・L10ボーナスを50%から25%に減少。

開発より:
基本的には、より多くの弾薬をという調整です。

ゲーム内では、ダメージボーナスを特徴とする他のオプションが多く存在する為、このミューテーターは、あまり好まれていませんが、このミューテーターを使用すれば、ほどんどの場面で、弾薬を使い切る事は無いでしょう。

『Failsafe/フェイルセーフ』

・MODダメージの最大値を20%から25%に増加。

『Ghost Shell/ゴースト・シェル』

・連続での弱点ヒット条件を1減少。

開発より:
非常に些細な変更、調整ですが、すぐに結果が出るはずです。

しかし、開発としても、今後の行く末を注視しているミューテーターである事には間違いありません。

『Feedback/フィードバック』

・L10のボーナスを10%から15%に増加し、与えたダメージがMODパワーに変換されるように。

『Deadly Calm/デッドリー・カーム』

・3秒後のランピング・ダメージボーナスが20%から25%に増加。

『Battery/バッテリー』

・最小MOD消費量に対して全てのスタックが適用されることがあった問題を修正。
・スタックの適用が正しく計算されていなかった問題を修正。

『Spirit Healer/スピリット・ヒーラー』

・必要MOD消費量を500/300から150/50に減少。
・MOD消費ごとの回復量を5%から2%に減少。
・持続時間を5秒から10秒に増加。

開発より:
『Spirit Healer/スピリット・ヒーラー』をより頻繁に発動できるようにする事で、より流動的になるように。

回復量はバランスを取る為、減少し、持続時間については、全体的により有効なものにする為、増加しました。

『Ingenuity/』

・最大熱量を50%から30%に減少。
・最大リロード速度ボーナスを50%から55%に増加。
・最大リロード速度ヒートレンジを>90%から>85%に増加。

開発より:
熱量軽減調整については、予算オーバーだったので、他のボーナスについて、若干の愛情を注ぎつつ、軽減措置を施しました。

『Sequenced Shot/シーケンスショット』

・バフの持続時間を3秒から5秒に増加。
・合計スタックを20から15に減少

開発より:
『Sequenced Shot/シーケンスショット』は、常に、プレイヤーが2つのチャージ武器を運用したい際、2つ目のチャージ関連のミューテーターとして、提供されるものでした。

『Supercharger/スーパーチャージャー』に劣っていたので、今回は、もう少しパワーを与える為、いくつかの調整を行いました。

『Bottom Heavy/ボトムヘヴィ』

・ベースラインの発射速度を7%に変更(最大25%)
・L10のリロード速度を、マガジン残量10%につき1.5%に変更(最大30%)

開発より:
発射速度をわずかに調整し、リロード速度ボーナスのQoLを大幅に更新しました。

『Bottom Feeder/ボトム・フィーダー』

・スピリット・フィーダーに改名
・設計の完全な見直し
・リロードすると、装着済みModのダメージが5秒間25%増加。
・L10: 装着済みModを使用すると、リロード速度が25%増加する。5秒間持続

開発より:
『ボトムフィーダー』は、プレイヤーに対し、セットアップに手間取り、不便なプレイスタイルを強いてしまうという事が判明しました。

また一度効果が有効になると、その非常に特殊な用途の為、ほとんどのミューテーターの効果、性能が無駄になってしまっていました。

そこで、私たち開発としては、今回、プレイヤーの方々に新しい『MOD/リロード』のゲームプレイを提供する為、このミューテーターを完全に作り直す事にしました。

『Fetid Wounds/フェティッド・ウーンド』

・『腐食』を『10秒の間、200』から『10秒の間、75』に減少。
・スローとの相互作用を追加。

『Sleeper/スリーパー』

・収納に必要な時間を7秒から5秒に短縮。
・Proc Durationsを3s/5sから最大5s/10sに増加。

『Dreadful/ドレッドフル』

・ダメージボーナスの報酬が得られなかったバグを修正。
・グレイの必要率を10%から5%に減少。
・ダメージボーナスを『2%/4%』から『1%/2%』に減少。 (グレイ50%で最大20%)
・リロードボーナスを15%から25%に増加。

開発より:
『ドレッドフル』のバグを修正した事もそうですが、ダメージの増加がより細かくなった事で、10%のグレイに完全に到達しなくても、その働きがこれまでよりも顕著になるはずです。

総ダメージボーナスはこれまでと変わりありませんが、これで機能するはずです‼

『Prophecy/プロフェシー(予言)』

・スタックごとの移動速度に、L10のボーナスを与えるように変更。

開発より:
この調整については、このミューテーターにまとまりを与える為に行ったものとなります。

MODコスト削減は、基本的には、追加MOD生成と同じです。

『 Melee Mutators/近接ミューテーター』について

『General/全般』

・近接ミューテーターの間にも、また性能に大きな差が存在しており、私たちはそれを何とかしようと思っていました。
開発の目標としても、射撃ミューテーターと同様、プレイヤーの皆さんに、より多くのビルド構築の選択肢とその多様性を提供する事にあります。

バランスと使い勝手の両方の為、今回、多くの調整、変更を行っています。

『Vampire Blade/ヴァンパイア・ブレード』

・近接攻撃の最大ボーナスを25%から30%に増加。

『Reinvigorate/(再活性化)』

・L10チャージ近接攻撃ボーナスを15%から20%に増加。

『Overdrive/オーバードライブ』

・基本効果をレベルに応じて変化するように変更。
・基本効果の持続時間を静的なものに変更。
・基本効果からクリティカルダメージを削除。

開発より:
これまではクリティカルダメージボーナスによって、このミューテーターは、プレイヤーの選択肢圏外に追いやられてしまっていたので、今回、いくつかの調整を行いました。

『Striker/ストライカー』

・スタックが時間経過とともに、適切に減衰しなかった不具合を修正。
・スタックが1つずつ落ちていくように調整。

『Misfortune/ミスフォーチュン(災難)』

・独自のステータス効果が正しく計算されなかった問題を修正。
・最大ダメージを『5%~8%』から『6%~10%』に増加。

・L10の効果時間を2秒から3秒に増加

『Steadfast/ステッドファスト』

・ダメージ軽減率を『10%-20%』から『5%-10%』に減少。

開発より:
これまで、このミューテーターが持つ純粋なダメージ軽減ボーナスは、単一のミューテーター、特に灰色の体力を変換できるミューテーターとしては、破格の防御値をプレイヤーに付与していました。

『Disengage/ディスエンゲージ(離脱)』

・必要打撃数を5から3に減少。
・1スタックあたりのダメージを10%から15%に増加。

開発より:
開発としては、『Disengage/ディスエンゲージ』をこれまでよりも発動しやすくし、ダメージボーナスを増やし、プレイヤーにとって、より魅力的なオプションとなるように調整しました。

『Transference/トランスファレンス(転送)』

・L10を改良し、弾薬転送後のリロード速度を50%増加。

開発より:
今回、L10ボーナスが改良され、このミューテーターが、よりテーマに沿ったものに。

プレイヤーは、『Transference/トランスファレンス(転送)』で弾薬を手に入れ、それをより素早く活用できるようになりました。

『Vengeful Strike/ヴェンジフル・ストライク(復讐の一撃)』

・最低ダメージボーナスを20%から25%に増加。

『Resentment/リセントメント(憤怒)』

・最小ダメージボーナスを10%から15%に増加。
・最大ダメージボーナスを30%から35%に増加。

『Shielded Strike/シールド・ストライク』

・ストライクごとのシールドボーナスの最大値を4%から5%に増加。
・合計シールドボーナスの最大値を40%から50%に増加。
・持続時間を10秒から5秒に短縮。

開発より:
全体的なバフ調整です。
長時間シールドを維持するには攻撃し続ける必要があります。

『Weaponlord/ウェポンロード』

・1スタックあたりのストライクボーナスを10%から15%に増加。
- ストライクボーナスの持続時間を7秒から5秒に短縮。
- L10のクリティカルに必要なストライク数を5から3に減少。

開発より:
今回の調整で、L10ボーナスの発動コストが下がり、『Weaponlord/ウェポンロード』は、より近接戦闘に特化したセットアップを持つプレイヤーに対し、恩恵をもたらしてくれる事でしょう。

『Dervish/ダービッシュ』

・L10を『On Kill/キル時』ではなく『Base Damage Dealt/基本ダメージを与えた際に扱う』に変更。
・L10のクールダウンを削除。

開発より:
この調整についても、"キル時 "よりも "基本ダメージ "に変更した方が、よりプレイヤーにとって、喜ばしい選択肢となると思われるケースです。

『Shocker/ショッカー』

・Procに必要なストライク数を5から3に減少。

『Opportunist/オポチュニスト(楽天家)』

・クリティカルバフが 『Next Melee Hit /次回近接攻撃時』の代わりに、2秒間持続するように。

開発より:
... sheesh.(クソっ。)
※sxxtの婉曲的表現

『Tainted Blade/テインテッド・ブレード(汚染された刃)』

・ダメージを500から250に減少
- 効果時間が20秒から10秒に減少。
- 最大ダメージボーナスを10%から8%に減少。

『Guts/ガッツ』

・最大クリティカルダメージに到達しなかったバグを修正。
・L10の近接クリティカルダメージを『10%グレイ(灰色)につき、2.5%』から『1%グレイ(灰色)につき、0.5%』に調整。

開発より:
これはバグ修正であり、これでこのミューテーターがより現実的になりました。
表記通りの動作を行うはずです。

以前は、クリティカルを低い値で固定していた為、実際の衝撃は発生しませんでしたが、今は違います‼

『Executor/エグゼキューター(実行者)』

・最大射程距離を10mから20mに拡大。

 

 

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