Remnant2

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細(その5)

『Remnant II/レムナント2』
2023年7月25日発売

『Gunfire Games』より、配信が開始された新DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』のパッチノートが公開されたので、紹介。

※パッチノート詳細(その1)については、こちら。

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細

『Remnant II/レムナント2』 2023年7月25日発売 『Gunfire Games』より、配信が開始された新DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』のパッチノートが公開さ ...

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※パッチノート詳細(その2)については、こちら。

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細(その2)

『Remnant II/レムナント2』 2023年7月25日発売 『Gunfire Games』より、配信が開始された新DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』のパッチノートが公開さ ...

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※パッチノート詳細(その3)については、こちら。

【Remnant2】レムナント2 DLC第二弾『THE FORGOTTEN KINGDOM』パッチノート詳細(その3)

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※パッチノート詳細(その4)については、こちら。

【Remnant2】レムナント2 アップデート・パッチノート詳細(5月1日)

『Remnant II/レムナント2』 2023年7月25日発売 DLC第2弾『The Forgotten Kingdom』が配信され、なかなかに賑わっている本作『Remnant2/レムナント2』。 ...

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詳細はこちらこちら

(一部加筆修正して、掲載。)

目次
  1. 『Remnant 2』THE FORGOTTEN KINGDOM DLC - PATCH NOTES
  2. 『Overview/概要』について
  3. 『Relics/レリック』について
  4. 『Relic Fragments /レリック・フラグメント』について
  5. 『Concoctions/調合』について
  6. 『Consumables/消耗品』について
  7. 『Misc Fixes/その他の修正』について

『Remnant 2』THE FORGOTTEN KINGDOM DLC - PATCH NOTES

今回のアップデートでは、DLC『The Forgotten Kingdom』の配信とともに、全体的に大量のバランス調整が行われています。

DLC『The Forgotten Kingdom』配信開始

待望の新DLC第二弾『The Forgotten Kingdom』が4月23日より配信されます‼

このDLCでは、忘れ去られた王国に平和を取り戻す為、解き明かされていなかった秘密を暴き、未知のダンジョンを踏破し、強力な装備を手に入れ、思いがけない仲間と出会い、新たな脅威に立ち向かって行く事となります。

新アーキタイプ『the Invoker/起動者』もご紹介しなくてはなりませんね‼

この全く新しいアーキタイプを発見し、スキルを意のままに操ることを学びましょう。

このアーキタイプはヤエシャの力を借りて、仲間に恩恵をもたらし、敵を弱体化させます。
そして、このアーキタイプが現存するあらゆるアーキタイプとの組み合わせの一助となる事は明らかです。

新DLC第二弾『The Forgotten Kingdom』のストーリーラインは、すべての新規キャンペーンを開始した際には、自動的に織り込まれる仕様となっています‼

もし今からすぐに『The Forgotten Kingdom』を体験したいプレイヤーの方は、『the Ward 13/ワード13』のワールドストーンから『アドベンチャーモード』を起動し、『One Shot/ワンショット』を選択して下さい。

オリジナルのDLCと同様に、アドベンチャーにDLCコンテンツが追加され、最新のクエスト、NPC、敵、そしてもちろん戦利品にも素早くアクセスできるようになります!

『Overview/概要』について

今回のアップデートでは、DLC『The Forgotten Kingdom』の配信とともに、全体的に大量のバランス調整が行われています。

ゲームバランスに関する私たち開発陣の目標としては、常に、より多くのビルドの選択肢をプレイヤーの皆さんへ提供し、出来る限りプレイヤーの方々の創造性を促進する事にあります。

私たちは今回、ギアオプションのほぼ全ての面の見直しを行い、全てのプレイヤーの皆さんのビルドが機能するよう、その根拠となる土台を強化しました。

この変更、調整で、皆さんが新たなとんでもないビルドを試してみたり、私たち開発陣が皆さんと分かち合える事を、誇りに思っているこの新コンテンツを隅々まで体験して頂けるきっかけになれればと思っています。

私たち開発陣も、公式Discordで皆さんからのお便りを楽しみにしていますし、皆さんのビデオやクリップを見たり、もちろんどこでもどんな場所においても、可能な限り読めるものであるならば、皆さんの投稿やコメントを読むことを楽しみにしています。

プレイヤーの皆さんからのご意見、ご感想は、『Gunfire Games』と『Arc Games』の両社にとって大きな意味を持っています。

私たちは『the Remnant community/レムナント・コミュニティ』と、そのコミュニティの方々の本作『Remnant 2/レムナント2』に対する献身と愛情に、多大なる感謝の念を抱いております。

この膨大な量のバランスアップデートは、そんな皆さんの為のものです‼

ジャングルへようこそ‼

ー Gunfire Games & Arc Games

『Relics/レリック』について

『General/全般』

・本項、『レリック』については、レムナント・フランチャイズに追加された、ファンの方々に人気のアイテムとなります。

私たち開発の目標としては、非常にニッチなものであっても、それらすべてを魅力的なものにする事にあります。
そして、(ニッチなものを魅力的にするには)その多くを、レリックと相互作用する他のアイテムを調整する事で可能となります。

今回のパッチでは、特定のレリックをよりテーマ性を持たせる為の調整を行いましたが、将来的には、更なるレリックの調整も視野に入れています。

『Broken Heart/ブロークンハート』

・- 使用時にヘルスが50%回復する速度が増加
- ヘルス50%以上のヘルス回復量-2を追加。
- 他のヒーリングアイテムとの相互作用を無効にした。(ブロークンハートなど)

開発より:
『壊れた』というテーマを完全に表現する為、ヒーリングボーナスとの相互作用を無効にしました。

また、ヘルスが50%を超えると徐々に50%に戻るように、常時デジェネレーション(低減効果)を有効に。

ヘルス50%のビルドと相性が良く、素早く回復する事ができる非常に興味深いレリックです。

『Lifeless Heart/ライフレスハート』

・すべてのヒーリングを削除
- 50%の使用速度ボーナスを追加

開発より:
これもテーマに沿った変更、調整となります。

『Lifeless Heart/ライフレスハート』は、これで生得的な回復を与えないようになりましたが、より速くなりました。

『Relic Perk/レリック関連のパーク』や "On Relic Use/レリック使用時 "ビルドに適しています。

『Paper Heart /ペーパーハート』

・0.1秒間、最大ヘルスを100%回復する。
・10秒間、10スタックの "Paper Heart "を付与する。
・任意のダメージタイプで、75の基本ダメージを与えると、"Paper Health "を1スタック消費する。
・15秒後、残りのStackはGrey Healthに変換される(1Stackにつき10%)。

開発より:
レイワイズに関連するものと同様、ペーパーハートは「ニセモノ」です。

なので、ハートの偽物の性質をより良く表現する為、スタックの動作を整理してみました。

基本ダメージを与えるとスタックが取り除かれ、タイマー終了後に、スタックが残っていると、グレイ・ヘルスに変換されます。

これは...悪いことではないかもしれない!

『Salvaged Heart/サルベージ・ハート』

・使用速度ボーナスを50%から25%に減少

開発より:
『サルベージ・ハート』は、これまでかなり活躍していたので、その使用速度ボーナスを減らし、よりバラエティに富んだ火付け役とする為、ボーナスを『ライフレス・ハート』に付与しました。

それでも、依然、『サルベージ・ハート』には、多くの役割、仕事があります。

『Tormented Heart/トーメンテッド・ハート』

・不規則なダメージスケーリングの原因となっていたバグを修正。
・使用速度を20%から25%に増加。
・Lifestealの量を25%から20%に減少。
・LifestealとLifesteal Efficacyのボーナスを適切に調整。

開発より:
主に奇妙な挙動を修正し、Tormented Heartが他のライフスティール・ボーナスの恩恵を受けられるようにしました。

『Relic Fragments /レリック・フラグメント』について

『General/全般』

・より包括的な "Relic Fragment/レリック・フラグメント "のアップデートを近々予定していますが、今回のパッチでは、よりバランスの取れた土台を作る為にいくつかの小さな調整を行いました。

これはまた、ゲーム内の多くの(あるいはほとんどの)装身具の大規模なオーバーホールとも重なります。

『Armor Effectiveness/アーマー効果』

・最大15%から10%に減少

『Melee Critical Damage/近接クリティカルダメージ』

・最大値を20%から15%に減少。

『Ranged Critical Chance/射撃クリティカル確率』

・最大値を10%から7.5%に減少。

『Ranged Critical Damage/射撃クリティカルダメージ』

・最大20%から15%に減少。

『Skill Duration/スキル持続時間』

・最大値を15%から10%に減少

『Weapon Spread/ウェポンスプレッド』

・最大20%から15%に減少

『Concoctions/調合』について

『General/全般』

・『Relic Fragment/レリック・フラグメント』の変更と同様、『Concoction/調合』の調整については、使用可能な選択肢を検討する際に、プレイヤーの方へより興味深い選択肢を提供する為に行われました。

『Meat Shake』や『Mudtooth's Tonic』のような防御的なオプションは、依然として投資に見合った優れた生存力を、プレイヤーに与えてくれます。

『Meat Shake /ミートシェイク』

・ダメージ軽減ボーナスを8%から6.5%に減少。

『Mudtooth’s Tonic /マッドトゥースの強壮剤』

・体力効果を25から20に減少。

『Mudtooth’s Stew/マッドトゥースのシチュー』

・スタミナ効果を25から20に減少。

『Root Water/ルート・ウォーター』

・体力回復量を毎秒0.75から1.0に増加。

『Sacred Lakewater/聖なる湖水』

・灰色の体力変換を50%から30%に減少。
・灰色の体力回復量を1から2に増加。

『Sanguine Vapor/サングイン・ヴェイパー』

・被ダメージペナルティを削除
・Lifestealを3.5%から2%の基本ダメージを与えた際に変更(全てのソース)。

『Tranquility Font /静寂のフォント』

・全てのボーナスを25%から20%に減少

『Consumables/消耗品』について

『General/全般』

・消耗品に関する変更、調整については、ほんの一部となります。
開発としての目標は、常にプレイヤーの選択肢を増やす事ですが、時には、特定の選択肢がすべてを凌駕する事もあります。

ここでは、ブライトストーンとパイプボムのパワーを下げるための微調整、そして、ミステリージャーキーによるグレイ・ヘルスオプションのバフを行いました。

ひょっとすると、このグレイヘルスオプション調整でいくつかのアイデアが思いつく方がいるかもしれません。

『Cost Adjustments /コスト調整』

・弾薬箱のコストを250から200に削減
・インジェクターのコストを200から150に削減

『Brightstone /ブライトストーン』

・基本爆発ダメージを75から50に減少。

『Mystery Jerky/謎のジャーキー』

・持続時間を30秒から15秒に短縮
・変換率を1.0から6.66に増加(不気味ですね!)。

『Pipe Bomb/パイプ爆弾』

・出血ダメージを450から250に減少。

『Misc Fixes/その他の修正』について

・ウォレスがプレイヤーからアイテムを購入できなかった問題を修正
・ルート・ネクサス内でプレイヤーが立ち往生することがあった問題を修正
・ビーム兵器の衝撃音が再生されないことがあった問題を修正

・走行中にハンドガンが浮いたように見えることがあった問題を修正
・Root Madnessの廊下でSpectatorの位置がずれることがあった問題を修正
・ゲーム中のさまざまな場所でコリジョンが発生していた問題を修正

・メリディアンの迫撃砲の弾丸が不正な素材を使用していた問題を修正
・トーメンテッド・ハートの視覚効果がクライアントに表示されないことがあった問題を修正
・ソフトターゲティングでプレイヤー視点が中央にならないことがあった問題を修正

・蘇生したプレイヤーが蘇生に感謝することがあった問題を修正
・シネマティックやNPCとのインタラクションで観戦すると問題が発生することがあった問題を修正
・プリモジニターの死体がすべてのワールドに残存していた問題を修正
・『You Shall Pass』アチーブメントが一部のプレイヤーに与えられなかった不具合を修正

開発より:
橋の監視員の紋章を所持している状態で橋の監視員と再インタラクトすると、適切に功績が授与されるようになりました。

 

 

 

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