『OUTRIDERS/アウトライダーズ』
2021年4月1日発売
- 最新パッチ配信
- 注意について:
- 重要なお知らせ:
- パッチ内容詳細について:
- 既知の障害について
- 現在調査中のもの:
- ・Stadia・ステディア版の状況について
- Xboxのサインインに関する問題
- MODやリソースが消失してしまう問題
- MOD『Moaning Winds 』が、プレイヤーがホストでもクライアントの場合でも、与えるダメージに一貫性がない問題
- スキル『Endless Mass』の範囲内の敵のHitboxが安定しない問題。
- オプション設定で、スプリントオプションがトグルではなくホールドに設定されている状態でスプリントすると、プレイヤーキャラクターが横にずれてしまう事がある問題
- 特定の敵(特にアルファス)は、ダメージを受けるとすぐにフローズンCCから抜け出すことがある
- Tier 3 Armor Mod「Pain Transfer」をTier 2またはTier 3「Damage Link」Modと併用すると、フレームレートが大幅に低下する問題
- テクノマンサー・タレットが地面から落ちることがある
- エクスペディションのリザルト画面に表示される "Damage Blocked "の値が一定しない、または異常に低く表示される事がある問題について
- クエストライン "The Mentor "のカットシーンが発生せず、プレイヤーがこの先に進めないことがある
- 現在調査中のもの:
最新パッチ配信
公式より最新パッチの配信がアナウンスされたので、紹介。
Outriders has been updated!
Please ensure you update to this latest version of the game, as you may not be able to login until you do.
Read the full patch notes here: https://t.co/mScX36AexA pic.twitter.com/30mQRmr8RN
— Outriders (@Outriders) September 28, 2021
詳細については、こちら
(一部加筆修正して、掲載)
追記:今週の開発からの定例ニュースは無し。
No dedicated Dev News post for today - Just a reminder that Outriders was updated earlier this week!
Read the full patch notes here: https://t.co/mScX36iDG2 pic.twitter.com/xM4p3zwj8j
— Outriders (@Outriders) September 30, 2021
上記redditより
注意について:
アウトライダーズの最新パッチを配信した事を、皆さまへお知らせ致します。
パッチの詳細は以下の通りです。
最新版にアップデートしないとログインできなくなる場合がありますので、必ずアップデートしてください。
重要なお知らせ:
・今回のパッチリリースの一環として、バックエンドでマルチプレイヤーのインフラを更新しますので、ご注意下さい。
・この変更により、パッチ配信後24時間以内に、一部のXboxプレイヤーの方たちは、マルチプレイヤーセッションに参加できなくなる可能性があります。
この問題はすべてのXboxプレイヤーに影響するわけではなく、お住まいの地域のゲーム機の状況によっては、すぐに解決する可能性があります。
なお、同様の問題により、Xbox版でのVOIPが正常に機能しない可能性があります。
・Epicストアでのパッチの配信が若干遅れていることにご注意ください。
現在、Epicと協力してパッチの配信準備を進めています。
パッチ内容詳細について:
重要:先に説明したように、本日のパッチにはMoaning Winds、Fortress、Legendary Armor Setの変更について議論されたものは含まれていません。これらの変更はすべて、まだ少し先にある大きなアップデートの一部となります。
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・遠征"Scorched Lands "で、3番目の敵との遭遇時に、排水された湖に入る際にプレイヤーの動きが止まったり、カクついたりする事があった問題を解消。
・遠征中にクローラーを戦闘に参加させたときに、ゲームの動作が不安定になることがある問題を解消。
・マッチメイキングのプライバシー設定がデフォルトで「オープン」になっていた問題を解消。
・プライバシー設定が「クローズ」のままになるように。
これにより、離席中のマッチメイキングが更に減少。
・フレンドリストに登録されているプレイヤーの状況に、離席中を追加。
・クライアントショットが敵に実際のダメージを与えないことがあるバグを修正。
・Brood Mothers Surge AOEのスキルリミットの視認性を更に向上。
・デバステーターのImpaleの動作を変更し、突き刺された敵が消える前に死んだと検知するように。
・デバステーターの「Reflect Bullets」スキルが、Sciathanの投射攻撃から保護するように。
・マルチプレイ時にPyromancerのPhoenix Neslingのパッシブでヘルスが50%ではなく100%回復するバグを修正。
・サーマルボムを使用した際に、カバーを出る直前にテレポートしてカバーに戻ってしまうバグを修正。
・トリックスターの「Borrowed Time」スキルを使用した後、プレイヤー自身や他のプレイヤーを復活させる事ができない不具合を解消。
・Auto Reflect Modが有効な場合、Devastatorが一貫して身をかわすことができなくなるバグを修正
・「Plague Sower」と「Cannonball」のレジェンダリーセットが、移行後にセットボーナスを維持できなくなる事があったバグを修正。
・テクノマンサーのPlague Sowerのセットボーナスが一貫して得られないことがあるバグを修正。
・プレイヤーが最後のマガジンを使用していた場合、「Grand Opening」などの特定のMODが適用されない事があったバグを修正。
・特定の弾薬関連MODを交換しても、その効果が維持される事があったバグを修正。この問題は、以前はロビーに戻ると解消されていました。
影響を受けるMODはBrain Eater、Clip of Amalthea、Perpetuum Mobile、Vampiric Mag、Toxic Lead、Reforging Bulletsとなります。
・MOD「Unstoppable Force」が自分自身とスタックしてしまうバグを修正。
・サイドアーム/セカンドプライマリウェポンに投資されたシャードがプライマリウェポンに一貫性のない動作を引き起こすことがあるバグを修正。
・プレイヤーの別のキャラクターで、既にジャーナル・エントリーを収集している場合、セカンダリ・キャラクターがジャーナル・エントリーを収集できない問題を解消。
・クラッシュの修正
・その他の細かいバグ修正
既知の障害について
注1:以下は、現在作業中のものを網羅したリストではありません。
また、次のパッチのパッチノートのリストでもありません。
注2: “Investigated”「調査済み」とは、私たちの開発環境で問題の再現に成功し、現在その問題の根本原因を調べている事を意味します。
特定の問題をまだ再現できていない場合は、ここに記載されていないかもしれませんが、それは私たちがその問題に気づいていないという事ではありません。
現在調査中のもの:
・Stadia・ステディア版の状況について
・Stadiaは、修正、バグの解決、クロスプレイのサポートに関して、他のプラットフォームとの整合性をとる必要があります。
・Outridersが今後予定している大型アップデートで、この調整を完了させる予定です。
大型アップデート」とは、小規模なパッチではなく、全体的に大幅な変更を行うことを意味します。
これまでのStadiaの調整に要した作業を考えると、このような大型アップデートが状況を解決するための最善の方法であると言えます。
・この作業に予想以上の時間がかかっている事をお詫び申し上げます。
Xboxのサインインに関する問題
・9月28日のパッチでは、影響を受けているプレイヤーのログインプロセスをより深く掘り下げるために、さらなる分析が行われています。
・前回のパッチでは、大多数のプレイヤーのXboxサインイン時間が大幅に短縮されました。
・しかし、ごく一部のプレイヤーの方たちに、二次的な問題が発生しており、「代替アカウントでのサインイン」という回避策を取らなければならない場合があります。
・我々は現在、この問題を調査しており、影響を受けたユーザーの何人かの方たちに連絡を取って、問題を特定する為、アカウントの調査を行っている所です。
MODやリソースが消失してしまう問題
・この問題は非常に稀なケースのようで、再現や原因の特定が非常に困難となっています。
・この影響を受けた方は、スクウェア・エニックスのサポートチーム(sqex.to/support)に連絡を取ることをお勧めします。
・サポートチームは、失った可能性のある特定のMODやリソースを提供するための適切なツールを持っています。
・また、我々の開発陣も調査の為に、適切な情報を収集する事ができます。
MOD『Moaning Winds 』が、プレイヤーがホストでもクライアントの場合でも、与えるダメージに一貫性がない問題
・この問題は現在調査中で、将来のパッチで解決される予定です。
・この問題が解決されれば、「Moaning Winds」がソロプレイヤーの時と同じダメージを与えるようになります。
スキル『Endless Mass』の範囲内の敵のHitboxが安定しない問題。
・この問題は現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。
オプション設定で、スプリントオプションがトグルではなくホールドに設定されている状態でスプリントすると、プレイヤーキャラクターが横にずれてしまう事がある問題
・この問題は現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。
特定の敵(特にアルファス)は、ダメージを受けるとすぐにフローズンCCから抜け出すことがある
・この問題は現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。
特定のMODが動作しない問題について
(特にマルチプレイヤーセッション中にクライアントで参加している時)
・マルチプレイの改善に伴い、問題点を見直し中。
Tier 3 Armor Mod「Pain Transfer」をTier 2またはTier 3「Damage Link」Modと併用すると、フレームレートが大幅に低下する問題
・この問題は、現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。
テクノマンサー・タレットが地面から落ちることがある
・この問題は、現在調査中です。
・この現象には、マップ固有のもの(Mountain Outpost)や、状況固有のもの(自分の足元を狙いすぎた場合など)など、いくつかの原因があります。
エクスペディションのリザルト画面に表示される "Damage Blocked "の値が一定しない、または異常に低く表示される事がある問題について
・この問題は、現在調査中です。将来のパッチで解決される予定です。
クエストライン "The Mentor "のカットシーンが発生せず、プレイヤーがこの先に進めないことがある
・この問題は、現在調査中です。
暫定的な回避対策として、ロビーで、ストーリーのチェックポイントを以前のものに変更してから、このクエストに再挑戦してください。
以上ここまで。
今回のパッチはバグ修正などがメインの様子。
以前に話していた調整などについては、まだ先になるという話。
ではまた。