The Division 2

【ディビジョン2】SoTG/State of The Game(12月2日)内容まとめ

2020年12月3日

sotg22212月2日『State of The Game』

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Tom Clancy's The Division 2【ディビジョン2】記事まとめ・一覧

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今週は予定通り、SotGの放送がされ、『シーズン4』の紹介や、ケンリー大学のイベントについてなどの話があったので、紹介。

詳細については、こちら。(リンク)
(一部加筆修正をして、掲載している)

※TU(タイトルアップデート)12パッチノート詳細記事についてはこちら

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【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)12(パッチノート詳細)内容まとめ

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※TU(タイトルアップデート)12PTSパッチノート(その1)詳細記事についてはこちら

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【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)12/PTSパッチノート内容まとめ

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※TU(タイトルアップデート)12PTSパッチノート(その2)詳細記事についてはこちら

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【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)12/PTSパッチノート内容まとめ(その2)

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既知の障害とお知らせについて:

メンテナンスについて

・火曜日の定期メンテナンスは無し。

TU(タイトルアップデート)12のPTSについて:

・PTSは午後に終了。フォーラムはまだしばらく開いている。

・TU12配信開始時までに修正できていない問題は、次の機会に修正予定

最適化ステーションのコストについて:

利用方法11・最適化ステーションは、設計上コスト高に設定している。

・なので、現状では、エキゾチックアイテムは良いステータスのものを再調整し、最後に最適化で仕上げるというのが、効率的となっている。

・最適化ステーションは、プレイヤーが目標とする戦利品を手に入れる為に、ミッションなどを繰り返しプレイする時よりも早く、最大化されたステータスのアイテムを手に入れる為の方法ではない。

・最適化は、ほぼ最大値に近い装備を完成させる為の方法であるべきと考えている。

・その為、プレイヤーは目標とする戦利品を活用し、目当ての装備を手に入れ、再調整して、欲しいものを手に入れるか、ステータス値がそこそこのものを、時間をかけて、最大値まで押し上げるかは、プレイヤー次第となっている。

・もし、最適化のコストがあまりにも安すぎた場合、エキゾチックアイテムの再調整と装備の厳選というプロセスに意味が無くなってしまう。

・また、シーズン中には、シーズン達成報酬の最適化キャッシュ、それぞれのリーグイベント、グローバルイベントストアからも最適化用素材を入手できるようになっている。

・しかし、バランス自体は、TU12が配信され、利用可能なすべての要素が稼働状態になってからの状況を、我々としても、注視し、その内容に基づいた変更を加える事になるかと思う。

SHDキャリブレーション素材

最適化素材入手方法・この素材の有効な取得方法はクラフトとなっている。

・なので、コントロールポイントやプロジェクト達成報酬から設計図を取得して、クラフト可能な状態にし、活用してみて欲しい。

コードネーム:『ナイトメア』のアップデートについて(TU12.1)

・先頃、9月に行われたUbisoft Forwardのバーチャルカンファレンスにて、放送されたトレーラーの最後で、"Codename: Nightmare/コードネーム:『ナイトメア』 "と題された限定のスペシャルイベントが開催される事が発表された。

・しかし、今年(2020年)はとても困難で、我々としても予測不能な多くの事態に見舞われてしまった為、イベントの内容を変更せざるを得なくなってしまった。

・内容はアパレルに焦点を当てたイベントに変更され、そのアパレルイベントを通じて、プレイヤーはこれまでで最もエキサイティングな衣装やトロフィー、スキンを集める事ができるようになっている。

・このイベントは、従来のアパレルイベント実施予定とは異なり、シーズン4の後半に開催される予定。

コードネーム:『ナイトメア』は、元々『ケンリー大学』を再利用した新しい特別なゲームプレイ体験を導入するつもりであったが、新しいゲームプレイ体験の導入はない。

・より多くの報酬が得られる特別なアパレルイベントが開催されるだけとなっている。

・TU12.1は2月2日に配信される予定。

次世代コンソールでの改善について:

・さらに、TU12.1では、次世代機(XBOXSシリーズ、XシリーズとPS5)『The Division 2』フレームレート(4k 60FPS)が改善される事を確認している。

・これはただ最適化しているのではなく、次世代機で4k 60FPSでゲームが実行可能となっている。

新しい『Directive/指令』について:

TU12では、指令『特殊弾薬』新しい指令『Ragers/レイジャーズ』に置き換えられる。

『Ragers/レイジャーズ』

・敵NPCを倒すと、近くにいる敵NPCのレイジメーターが貯まる。

・レイジメーターが最大値まで貯まると、敵NPCは『Enraged/激怒』状態になる
(これは敵NPCにオーバーヒールを付与する)。

『Enraged/激怒』状態の敵NPCを倒すと、近くの敵NPCの『Rage/レイジ』が全てなくなる。

・レイジは時間の経過とともに減少する。
・レイジメーターが空になると、『Enraged/激怒』した敵は通常の状態に戻る。

シーズン4『エンド・オブ・ウォッチ』について:

フェイ1シーズン4『End of Watch/エンド・オブ・ウォッチ』

・シーズン4では、『フェイ・ラウ』が再来し、プレイヤーであるエージェントたちは、彼女の後を追う事に。

・シーズン4では、なぜ彼女がローグになってしまったのか、彼女が何をしているのか、そして、彼女の動機についても説明される。

フェイ2・シーズン4『エンド・オブ・ウォッチ』は12月8日のTU12の配信から始まる予定。

VIPER/バイパー(討伐イベント)
12月8日~

VIPER LEAGUE/(リーグイベント)
12月15日~

GOLDEN BULLET/黄金の弾丸(グローバルイベント)
12月22日~

OUTGUARD/(アパレルイベント)
12月22日~

KESTREL/ケストレル(討伐イベント)
12月29日~

KESTREL LEAGUE/(リーグイベント)
1月5日~

SHD EXPOSED/SHDエクスポーズド(グローバルイベント)
1月12日~

MAGNUS/マグナス(討伐イベント)
1月19日~

MAGNUS LEAGUE/(リーグイベント)
1月26日~

REANIMATED/蘇生(グローバルイベント)
2月2日~

CODENAME:NIGHTMARE/(アパレルイベント)
2月2日~

CIRCE/キルケ(討伐イベント)
2月9日~

CIRCE LEAGUE/(リーグイベント)
2月16日~

HOLLYWOOD/ハリウッド(グローバルイベント)
2月23日~

新GE(グローバルイベント)『Golden Bullet/黄金の弾丸』について:

・シーズン4で行われる初めてのグローバルイベントとなる。

内容と仕組みについて

・敵集団メンバーの内の1人に、その頭上に充電中のアイコンが表示される(約10秒ごとに)。

・それが完全に充電されると、その敵NPCは『Golden Bullet/黄金の弾丸』と呼ばれるものを所持している状態となり、大量のダメージを与えてくるようになる。

・なので、敵NPCが『Golden Bullet/黄金の弾丸』を所持している時は、脅威度が段違いに跳ね上がっている為、プレイヤーは被弾を避けるべきとなる。

・しかし、もし『Golden Bullet/黄金の弾丸』を所持している敵NPCを倒す事ができれば(装填中またはフルチャージ中に)、そのバフ(能力上昇効果)はプレイヤーに転送され、3~5秒間の『Golden Bullet/黄金の弾丸』バフを得る事ができる。

能力上昇効果内容

・即時リロード
・ダメージ上昇
・銃器の連射速度上昇

・バフ効果発動中に敵NPCを倒すと、バフはリフレッシュされる。

アパレルイベント『OUTGUARD』(12月22日~1月11日)について:

『GRIZZLY/グリズリー』『COYOTE/コヨーテ』『HAWK/ホーク』
『MONGOOSE/マングース』

Holiday Event/ホリデーイベントについて:

・また、TU12の配信を機に、ホリデーイベントもスタートする。

・ゲームにログインするとサンタ帽がもらえる。(昨年配布されたものと同じなので、前回取り逃した方も是非)

・『Sleigher Snowball Gun/そり師スノーボールガン』
敵NPC『Hoarder/ホアダー』を倒す事で得る事が可能。

・また、新しいハンターマスク(正確な場所は不明)のロックも解除する事ができる。

以上ここまで。

予定されていたケンリー大学のイベントは、アパレルイベントになってしまった様子。
少し悲しいが、シーズン4は、アパレルイベントが2つあるので、新装備の収集と経験値稼ぎを両方行わないといけないな。

ホリデーイベントのハンターマスクが気になる。もうじきTU12がやってくる。ビルドを考えなくては。
ではまた。

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