The Division 2

【ディビジョン2】TU(タイトルアップデート)8.5/エキゾチック調整まとめ

2020年3月31日

SotG1TU8.5/ゲームバランスとエキゾチックアイテム調整について

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日本時間3月31日15時30分よりメンテナンスが行われる予定。時間は約3時間(公式フォーラム)

修正内容について

・スピアーティップのタレント効果『アグレッシブリコン』『クロスボウエキスパート』がDZセーフハウス内やDZコントロールポイントで発動しないように

・オープンワールドアクティビティの射撃訓練で失敗してリトライした際に、ターゲットルートの報酬が複数回得られる問題を修正

・フルフラッグのデバフの影響で、敵プレイヤーをキルした際、自身もダメージを受けてしまう問題を修正
・フルフラッグのデバフの影響で、ダウンしている敵プレイヤーが爆発しない問題を修正

ゲームバランスの調整について

・エキゾチックギア『レディデス』のタレント効果がタレットスキルに影響しないように

31日のメンテナンス内容はここまで

それから前回のSoTGでも少し話されていた次期アップデート(TU8.5)について、公式のフォーラムで情報が追加されたので、紹介。(公式フォーラム)

※前回のSoTGの紹介記事についてはこちら

来週にリリース予定のものと4月下旬にもアップデートを行う予定としている。
只、様々な状況や環境の変化も相まって、この辺りは少し未定の様子。
バグ修正とエキゾチックアイテムの性能についても調整が加えられる予定。
内容や詳細については上記フォーラムに追記もされるようなので、気になる人はチェックされたし。

来週リリース予定のTU8.5について

修正予定のバグについて

・PC版のシェーダーキャッシュが壊れている事により、正常に描画されなかったり、クラッシュしてしまう問題
・ストライカーバトルギアのタレント『ストライカーギャンブル』が正常に機能しない問題
・チームの味方を蘇生できない問題
・リーグUIが完全にリセットされてしまう問題
(リーグチャレンジは2週目もリセットされてしまうが、これはプレイヤーが引き続き進捗を進行できるようにする為のもの)

ゲームプレイの調整について

・グローバル難易度の変更によって、コントロールポイントの制圧状況がリセットされるように
(ディレクティブを変更してもリセットはされない)

ゲームバランスの調整について

・敵NPCの調整

・BTSUサポートステーション
サポートステーションの回復量を減少
エリートサポートステーション(黄色)は敵NPC一人につき、一度だけオーバーヒール効果を与えるように
敵NPCがサポートステーションから得られる回復量について、上限を設定

・ウォーハウンド
プレイヤーが警告表示に反応しやすいように、攻撃告知アイコンの表示時間を更に長く
ウォーハウンドミニガンの360度スピン攻撃のスピン回数を3回から2回に減少する
ウォーハウンドグレネーダーの3回攻撃の警告表示を更に長く
ウォーハウンドグレネーダーの3回攻撃後のディレイタイムを更に長く
ウォーハウンドグレネーダーの移動攻撃のクールダウンを少し増加する

・タンクタイプのハイブとタレットに対する挙動について

・プレイヤーの側のハイブに突進してこないように距離チェックの追加
・突然ターゲットを切り替えないように、脅威度の制限を減少

・アウトキャストの焼夷弾『モロトフ』について

・炎上時間とダメージについて少し減少

開発より:アウトキャストのグレネードは他集団に比べても、非常に強かったので、この調整でほぼ横並びの強さになる予定

・ペンタゴンのボスエネミーについて

・ドローンヘリコプターの体力と与ダメージ量を減少
『ブレンナー』の体力とアーマー値を僅かに減少
『ブレンナー』の迫撃砲の与ダメージ量を減少
『ジョン”アーキテクト”フィッグス』のアーマー値の減少

・迫撃砲について

・コニーアイランドの迫撃砲の与ダメージ量を減少
・ワシントン国立動物園の迫撃砲の警告表示から爆発までの時間を増加
・迫撃砲の一般的なダメージスケーリングの問題を修正

スキルについて:

・アサルトタレット
・アサルトタレットのオートターゲットを改善。より近い敵を撃てるように優先順位を向上させる。

・アサルトドローン
・ドローンが動かなくなってしまう問題を改善
・経路探索と攻撃の整合性が取れるように挙動を改善

『毒』の状態異常効果について

・秒間あたりのダメージと持続時間の減少
開発より:敵NPCの毒効果ダメージ減少イベント時は、この調整で更に減少されるだろう

加えて我々は現在4月下旬にもアップデートを予定している。
しかし、状況や環境の変化により、予定は変更になるかもしれない事を留意しておいてほしい。
何か追記や変更があれば、フォーラムにてお知らせする。

エキゾチックアイテムとタレントの調整について

・ソイヤーのニーパッド

・爆発でよろめかないように
・動かない時、プレイヤーは毎秒3%の武器ダメージ増加効果を得られるように。効果は最大10まで累積され、動くと効果を失う。

・このエキゾチックアイテムはディフェンシブ特性(青)のみ供給し、ブランドボーナスは無し。単品で機能する為、この調整で赤、青ビルドに活かせるだろう。

開発より:以前の効果ではゲームプレイと噛み合っていなかったが、この変更でビルドに組み込めるようになると思う。

・インペリアルダイナスティ

・クールダウンの時間を40秒から35秒

開発より:この調整でブランドボーナスの隙間を埋める事ができると思う。

・ドッジシティガンスリンガー

・チャージ時間を50秒から30秒

開発より:この調整でブランドボーナスの隙間を埋める事ができると思う。

・マーシレス/ルースレス

・爆発ダメージを900%から1200%に増加

・タグチーム(ボディアーマー/タレント)

・最後にスキルを使ってダメージを与えた敵がマークされるように
・マークされた敵に武器ダメージを与えた際、マークを消費し、有効なクールダウンが6秒短縮される。
・このスキルのクールダウンは4秒
・クールダウン中のスキルが無い場合、マークは消費されない。

・リアサインド(ボディアーマー/タレント)

・敵を倒すとサイドアームにランダムな特殊弾薬が1個追加される
・クールダウンの時間を20秒から15秒に減少

・タンパープルーフ(ボディアーマー/タレント)

・自分のハイヴ、タレット、またはリモートPulseの3m以内にいる敵をショック状態にする
・武装時間:2秒
スキルごとのクールダウン:10秒

開発より:我々はスキルに向かって突進して行かないよう、敵NPCを調整しているが、この調整でプレイヤーは今までよりも容易に、グレネードに変更する事なく、敵に状態異常効果を与える事ができるだろう。

・エンパシックリゾルブ(ボディアーマー/タレント)

・味方を修復すると、彼らの武器とスキルダメージの合計が3~15%増加する(10秒間から20秒間に)。自身なら1~17%。効果はスキルクラスによって増加する

開発より:現状、4人用コンテンツ(難易度)では、非タンクプレイヤーが積極的に行動できない事や、敵NPCの攻撃力の高さに起因して、削り効果を与える機会も少なくなり、高いアップタイムを維持するのが、難しくなっている。
この調整はエンパシックリゾルブが、スキルビルドにおいて、トゥルーパトリオットと双璧を担えるよう行われる。

・クリーピングデス(バックパック/タレント)

・ステータス効果を使用すると、ターゲットから8m以内(5mから8m)の全ての敵にも適用される
・クールダウンは20秒から15秒

今後作業を続けていく中で、追加、変更があった場合は随時更新し、引き続きお知らせしていく。
最後に、我々開発陣にとって、プレイヤーからの全ての意見、又、バグ等の詳細なレポートについては、非常に助けられている。
ありがとう。

以上ここまで。

4月のアップデートについては、2回予定されているようだ。個人的にはソイヤーのニーパッドが気になっている。
カバーでライフルマンが輝くか?
では、また。

 

 

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